2019年6月24日 (月)

ポケモンGO

 ポケモンGO、約3年ぶりに再開しますた……テキトーにログインしたら3年前のアカウントが残ってましたわ。
20190624_r
 さて、とーとつに再開しましたが、その経緯は、医者から減量指令→歩くことにする、から始まり、
 歩くついでに、音楽聴きだした
 歩くついでに、プロテイン摂取しだした
 歩くついでに、筋トレ始めた
 歩くついでに、GPSで経路記録化しだした
 歩くついでに、ポケモンGO再開した←new!
 です。

 歩くたびに、なにかしらを思いつき、どんどんヤルことが増えていきますな(`・ω・´)ゞ
 やることなすことスマホが必要なことばかりであり、もはやスマホは手放せないモノ、というよりも依存しておりますな。

 一応、ポケモンGOをプレイしているはものの、実は「ポケモンにあまり興味がない」
 ポケモンのゲームは過去コレ以外一度も遊んだことはなく、知っているポケモンもピカチュウ位なことかな(`・ω・´)ゞ

 今の所、歩いてポケモン見つけてテキトーに収集しておりますが、ある程度集めたら飽きるかも。
 レイドバトル?に参戦するにしても3年前からプレイしている猛者に勝てるわけもなく、のほほんと散歩のついでに触っている程度なので追いつける訳もなく。

 そもそも歩きながらポケモンGOすると「割と危険」又は「運動にならない」のが問題でして。
 歩きスマホが危険なのは当然として、ポケモン見つけるたびに立ち止まると、全然運動にならんのです。
 ……歩きながらでも気にせずポケモン収集等できるモノはないかしら……あるのですな。

 暫く様子見しますが、続けられそうであれば、あれこれグッズを買う、かも。

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

ダンベル何キロ持てる?(7)

P1020582_r
 7巻届いた……コレ読み始めた頃、アニメ化されるなんて想像もしておりませんでしたな。
 で、来月アニメが放映されます……楽しみだ!

 さて7巻。
 肝試しから新キャラ登場……もはや人間ですら無いキャラが出てきてます。
 それとは別に、京都支部の女性トレーナーも登場。
 ……毎度思うのですが、毎回必ず各キャラに名札(?)を入れているのは何故?もう7巻なんだけど?
 相変わらず、厳しいツッコミに絶対負けないボケが楽しいです。

 このまま続いていくのでしょうか……進路希望調査なんてこともしておりますので、時の流れは進んでおり……。
 何処かでループするんじゃないかな?
 ストーリーはともかく、筋トレのメニューが尽きるまで、続いて欲しいもんです。

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金)

フレームミュージック・ガール 初音ミク

 FMG初音ミク、でけた。
P1020577_r P1020581_r
 初音ミクの立体モノは、figmaとねんどろいろ以来3体目で、初音ミクを特に力を入れて収集しているわけではないです。
 ……多分、いや、間違いなく「絶対領域」にピコーン!とキてポチってます(`・ω・´)ゞ

 うちのFMG初音ミクさんは、首のパーツが不良形成だったのですが、届いてからそれに気がつくまで半年以上経過。
P1020569_r P1020570_r
 初期不良で交換するのも、部品を取り寄せるのも面倒なので、ランナーを削って直してます。

 初音ミク以降、FMGシリーズは出てきませんな……売上が悪かったor他のキャラでは売上が見込めない、のかしら?

 美少女系フィギュアは、ドールをお迎えして以降、組み立て系以外ほとんど購入しておりませんな。
 というか、ドールお迎え以降、固定ポーズは不許可、組み立て系でしたらOKというよく判らん不文律を自ら課しております。
 理由は、不明(´・ω・`)なんとなく……里子に出した彼女達に対するモノ、かもしれません。
 これから増える予定のロボット擬人化娘とか褐色娘も組み立て系。

 初音ミクの人気は衰えること無く、今後もまたアレコレ商品が発売されるのでしょうな。

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)

アズールレーン(その17)

 イベント「黒鉄の楽章、誓いの海」、終了。
20190613_r
 ぐわわわわあ!!また○○が建造(ガチャ)出来なかった!orz
 って書こうと準備をしてましたんですけど、昨日(6/12)、本イベントの限定建造艦、全部でました(`・ω・´)ゞ
 ……でも、ほぼ最終日までU-556が出ない+なので小型建造に手を出せない、でストレスマッハでしたわ(´・ω・`)
 昨日、もうイベント終わりだし、資金を全部使おうと全力で建造したら、10連でU-556、小型も50連でリトルシリーズ、出ました。
 しかし、本イベント中に「明日の星☆新登場」で建造(ガチャ)が追加されるのは「鬼畜」ですわ。

 んでも、キューブはそれほど減ってない(残300弱)……資金がなくて建造出来ないだけですが。
 確率0.5%のキングジョージ5世が2回出て、2.5%のU-556が最後になるまで出ないってどーゆーことなんだか。
 確率が偏ってますな。毎度ですけど。

 まぁ、今回はなんとか限定建造(ガチャ)は出ましたけど、前回で一度穴を開けてしまってから、もう図鑑コンプとかはどーでも良くなりましたな。
 出なけりゃ出ないでどーでもよくなっております……ジワジワとアズレンに対するモチベ、ヤル気が減っていきますな。

 ガチャの事ばかり書いておりますが、イベントの中身が無いんだもの。
 記憶にも残らないようなストーリーはありましたけど、結局どのイベントでも同じことの繰り返しですな。
 こうやって、わらしはアズレンから心が離れていくんですな。
 途中で追加されたチャレンジモードは、数回試しただけで放置。

 全体的に惰性でやってますので、最近は燃料が余りがち……というか燃料減らすのが面倒な位でして。
 今まではすっからかんになるまで燃料を使っておりましたが、最近は3000位残した状態で翌日に繰越。
 入ってくる燃料の量は変わらないんですけど、繰越の量が多いと、随分と余裕がある、ように錯覚しますな。
 システムもアレコレ追加されて、面倒になってきてますし。

 そのうち燃料が使い切れなくて海軍カレーにしてしまう、と、もうわらしのアズレン指揮官生活も終わりですな(´・ω・`)
 その日がそんなに遠くないような気がしないでもないです。
 ソシャゲにしては長く遊ばせて貰えましたな。

 でわ

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

コトブキヤ ワルキューレの伝説 ワルキューレ

 ワルキューレ、完成、というか塗装しました。
P1020571_r P1020572_r
 2014年9月末に購入し、パチ組した後放置していたもの。
 何れそのうち塗装しよう!とは考えておりましたが、塗り分けがヒジョーに面倒そうなので放置(毎度)。
 今年になってから、積んだままとか未塗装のモノとかアレコレ決着をつけなければならないモノに手を付けようという気になり、激重の腰をあげて塗装しました。
 アレコレ決着をつけるまでは、ガンプラは禁止、というか積んでます(´・ω・`)

 このワルキューレ、やっぱり塗装が面倒な部類。
 塗り分けが多く、ガンプラのMGのようにパーツごとに色分けをしてくれれば、と思うのですけど、このサイズでは無理か。
 ……まぁやってみればそこそこ楽しいというか、完成させると結構充実感があるんですけどね……それに至るまでが遠いよ。
 未塗装と比べると全然違いますな
 一部、マスキングが面倒なので筆塗りもしておりますが、難しい。
 ムラ無く筆塗りはわらしには難しい……ので、塗装は主にエアブラシですが、それでもムラが出来ちゃう(´・ω・`)
 防具はつやあり、素肌はつや消し、お目々はつやありにしてます。
 頭髪のイエローはもう少し薄いほうが良かったかも。

 武装装着。
P1020573_r P1020574_r P1020575_r
 元々このキット、別のキットのランナーを流用したらしく、結構パーツが余る。
 余ったパーツは流用出来るモノがありますが、グーパンは明らかに大きすぎ。
 スカートというか腰巻きのせいで、あまり自由に脚部が動かせません。

 とりあえず完成させましたので未決処理1件終了。
 さて次に取り掛かろうと。

| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

PS4 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(その6)

 昨夜、オンラインマッチデビューからかれこれ3ヶ月、ついに敵フラッグ車を初撃破!(`・ω・´)ゞ
 ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!(AA略)
20190606_r
 まぁ、この画像ではフラッグ撃破したかどうかもわからないですな。
 ……というか、今まで一度もフラッグ撃破したことなかったよ(´・ω・`)

 今回は、たまたま敵フラッグが引きこもらず、前線に出て来て乱戦となり、どさくさに紛れて一発撃ったら当たって撃破出来たという、超ラッキー撃破でした。
 でなければ、普段ボーナスバルーン化しているわらしが、敵戦線を突破し、引きこもっているフラッグ車とタイマン勝負で勝つ、なんてことは無理ですし。

 奇しくも、昨日は秋山優花里殿のご生誕日であり、車長を秋山殿にしているわらしとしては、記念日となったわけです。

 で。
 PSプラスが8月から値上げ。
 1年分まとめて支払えば割安なのはわかるのですけど、 何時まで戦車道を続けられるのか、要は飽きずに精進できるのかわからないため毎月課金してますが、値段が上がるとさてどーなることやら。
 が、まだまだ戦車道は続けるつもりであります!

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その4)

 発売から1ヶ月超、1日1ラリー位の程度でラリってますが、まだ全然コースが覚えられません(´・ω・`)

 現在、難易度クラブマン(下から2番目)でNR4/R4のランエボXを使用中ですがが、ちっとも上位に入賞出来ず。
 なんとかクルマの性能に頼らず、運転技量のみで上位入賞したいところです……この段階(クラブマン)でクルマをパワーアップさせたりすると、すぐに限界に到達していまいそうなので。
 んが、技量だけではどーにもならず、最下位あたりで低迷しているとモチベも最下位になりそうなので、止む無くエンジンをパワーアップさせたところ、3勝出来てクラス3位となりギリギリで難易度プロに昇格!
20190530a_r 20190530b_r
 んが、プロからギュイーンっとライバルAI車のタイムが跳ね上がり、ほとんどのラリーで完走最下位。
20190530c_r
 あっさり1シーズンでクラブマンに降格(´・ω・`)
 ……まぁ、いいわな。
 降格はともかく、昇格は選択制にして欲しいトコロですな。

 というか、難易度設定、間違ってません?コレ!
 無印DiRT RALLYですと、各クラスで勝つのは難しくても、上位に入賞できて、割とすんなり最高難易度のMastersまで上がれたんですけど……。
 まさか、「簡悔(かんたんにくりあされたらくやしいじゃないですか)」なのか?

 降格したついでに気分転換で、クラスをGroup Aへ、クルマをインプレッサ1995へそれぞれ変更。
20190530d_r
 どうもランエボXの5速MTってのが馴染まないもんで……ペースノートの数字=シフトで走るモンですから。

 コースはまだまだ覚えられませんが、走っていて楽しいというかラリってる!と思えるのがオーストラリアとニュージーランド。
 アルゼンチンはラリーっぽいんですけど、爽快感がないですし、スペインはラリーっぽくなくてちっとも楽しくない。
 ポーランドは、無印のフィンランドを凶悪にした感じで、USAはなんとなく泥濘むような気がするので、ウェールズっぽいのかも。

 ちっともコースが覚えられないので、各SSをスクリーンショットで記録し、Fire HD 10に画像を入れて、それを見ながらラリる、という事を考えております。
 とりあえず、まだラリれそう(`・ω・´)ゞ

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

幼女戦記(14)

 ……先月13巻が出たばっかりじゃないですか(´・ω・`)
P1020567_r
 で。
 本巻では、アレーヌ市が帝国軍の砲撃、爆撃により、劫火に飲み込まれる……16ページにもわたってその描写が続きます。

 上官の命令により、追撃戦という名のアレーヌ市虐殺に加担する行為に思い悩むグランツ少尉。

 そんなグランツ少尉にヴァイス中尉が言った言葉。
 「まず、自分が生き残る事を考えたまえ」
 自分が生き残ることで部隊が生き残り、以下部隊→帝国軍→帝国臣民→家族、へと繋がっていく思考になるわけですな。
 そのためには他人の犠牲も仕方がない、ということなのでしょうな。
 かくも生きるということは、厳しい、というか過酷なモノなのか。
 ……まぁ、間違っちゃいないけど、何かがおかしい気がします。
 平和を求めるために、自陣営以外の者を虐殺をするというのは。

 ……次の作戦は更に過酷なことになりそうですな……まだ相手が「軍人」なのですが、それでも救いようはない。
 流石に15巻は2ヶ月後かしら(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木)

アズールレーン(その16)

20190515a_r
 イベント「仮想繋げし共時性」、終了。
 今回は、辛かった(´・ω・`)
 まぁ辛いと言っても建造(ガチャ)が辛かっただけで、イベント海域は全然問題なしでしたけど。

 今回の建造(ガチャ)は「仮想繋げし共時性」と「母港脱出大作戦?」の2本立てで、それぞれ別の建造(ガチャ)をしなくてはならず、全力で回すと資金もキューブもカッツカツになるのが目に見えておりました。
 且つ、今月末には「ビスマルク」関連のイベントが予想されており……それに備えてキューブは節約しなければならないという三重苦。

 とりあえず、コラボガチャは今回逃せば復刻はまずないと見て、全力で「仮想繋げし共時性」の建造を回し、70回位でキズナアイを全種揃える。
20190515b_r
 「母港脱出大作戦?」の建造は、そのうち復刻または通常建造に出る予定だそうですし、持っていても図鑑埋めだけで戦力にはならないと判断。
 キューブ節約のため、デイリー報酬がもらえるよう毎日3回のみ建造した結果、
20190515c_r
 みごとにツェッペリンちゃんは取り逃しました(´・ω・`)
 またコレで図鑑100%への道が遠のく……でも、全然精神的ダメージはなく、回せば良かった!という後悔も無。
 ある意味、段々とどーでも良くなってきてます。
 今までずっと限定建造はコンプしてきておりましたが、一度穴を開けると、どーでも良くなるらしく、少し心が軽くもなってます。
 ……そして、そのうち「同じことの繰り返し」に飽きが来て、心離れていくのでしょうな……。

 コラボイベントのキズナアイは、名前は聞いたことがある程度で、興味はないですな、今でも。
 しかし、コラボイベントのキャラに
20190515d_r
 こーゆーウザいことをさせて良いのでしょうか?
 戦闘をオートで進め、他のことをしているとこーゆーお邪魔なことをされて、エライ目に合うこと数度。
 とても好意的にはなれませんな……というか、元々こーゆーキャラなんでしょうか?

 コラボ海域では、ついでに開発艦2期の建造を進める。
 普段使っていない鉄血の主力を海域に出撃させ、先にガスコーニュが完成。
20190515e_r
 フリードリヒ・デア・クローゼも間もなく完成予定。
 ……この2艦を建造するためガチャ数十回分の資金が消滅。

 そーいやアズールレーンを始めて1年半経過……今まで1年半以上遊んでいたソシャゲはなかったような。
 まだプレイすることが面倒には(あまり)なっていないので、まだ暫くは続く、と思われます。
 つーか13章をクリアするまでは辞めないとは思いますが……イベントが続いており、なかなか手を出せません(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

DXアンテナ BC453K

 某日、BDレコーダーで予約録画していた番組が録画されていないことに気がつく。
 ……はて?
 なんでだろ?とBSの番組表を見ると、数日後の番組表が取得されていなかった。
 まぁ、単なる録画失敗だろう、番組表はそのうち取得されるだろう、と安穏と考えて放置。
 後日、別の予約録画に失敗していたことに気がつく。
 ……さて、コレは変であると、再度BSの番組表を見ると、なーんにも無い。
 あぁ、コレはBDレコーダーのBSチューナーが逝ったな、と考え、新型BDレコーダーの選定に入る。
 ……えぇ、今この時期かよ。昨年の今頃にソニーの新型BDレコーダーが発表されておるから、そろそろ今年の新型が……。
 毎度毎度、タイミングが悪いわらしです(´・ω・`)

 ではあるものの、ちょいと待てよと。
 BDレコーダーが故障しているのを疑うのはまぁいいとして、BSアンテナの方はどうなのか、と。
 しかし、BSアンテナの故障を調べる方法が……アンテナ線をテレビに繋げればいいのか。
 当研究所では、BSアンテナ→BDレコーダー→テレビという配線をしており、途中ぶっ飛ばして直接テレビにアンテナ線を繋ぐ……受信しねぇ。

 という訳で、サクッと新しいBSアンテナをポチり、届く。
P1020565_r
 こーゆーのは考えなしに売れ線を買えば間違いない、ということでDXアンテナのBC453Kを選択。
 届いて即設置……BS受信出来た!
 うっかり早まってBDレコーダーを買わなくて済みましたな(`・ω・´)ゞ
 旧アンテナを外した後、調べてみましたら、コネクタ部分がガッツリ錆びてました……原因はコレだろ、多分。
P1020563_r
 しかし、現在使用中のBDレコーダーであるBDZ-AT950Wもかれこれ7年以上経過。
 しばらく前から起動時に「ぶぉーん」という音がするように……。
 そろそろ買い替えですかね、やっぱり。
 今年の新モデルが発表されたら買い換えようかしら……4Kチューナーなんてものは全然必要性が認められないので、廉価版で十分です。

 にしてもBSアンテナってのは消耗品だったんですな。
 BC453Kで3機目だったよ。

| | コメント (0)

«Garmin Instinct(その2)