2019年8月15日 (木)

アズールレーン(その19)

20190815a_r-1
 イベント「開かれし紺碧の砂箱」終了。
 わらしにしては珍しく、割と早くイベント終了できました。
 7日目でハードD3でSSR潜水艦カヴァラを掘り当て、8日目に限定建造のSSR戦艦アラバマを出し、限定建造艦は終了。
20190815b_r
 あとは、D3を周回してポイントを貯め、必要な資材と交換。
 限定建造を出すまで多分120回程度はガチャってますが、揃った時点でキューブ残400個超、と割りと(わらしにしては)いい引きだったと思います。
 以前までは限定建造が出たら直ぐに育成していたのですが、最近はネットの評判を確認してから育成を開始しております……スキル読本が足らないのです。

 ボルチモアは結構好みの姿をしておりますが、残念な性能なそうなので「放置」
20190815c_r
 折角cv高橋未奈美さん=メイドラゴンのルコアですので「ちょろゴンず」艦隊を組みたいのですが「前衛」のため入る余裕なし。
 主力だったら……そのうち、別の艦船のcvしてくれないでしょうか!

 今月末に「クロスウェーブ」が発売されますが、さて、どうなるのかな……ラリー戦車道で全然手を出す余裕はないですが。

| | コメント (0)

2019年8月14日 (水)

ダンベル何キロ持てる?(8)

P1020613_r
 出張中に届いてたよ(´・ω・`)
 今まで読む暇なかったよ(´・ω・`)

 で、8巻です……割とニッチというか読む人を選びそうなコミックですが、8巻まで到達、更に伸びそうな感じ。
 また新キャラ登場してますし。

 さて。
 現在アニメ版も絶賛放映中……見る暇なくて、2話までしか視聴しておりませんが「かなり良い!」
 コミック8巻のあとがきでもちょろっと描かれているとおり、若干コミック版との違いはありますがコミック版を知らない人にもわかるように変えてあるとありますので、良いのではと。

 コレ読むと、なんとなくバーンマシンに目が行き、クルクル回す日々……その割にはちっとも筋力がつかないですけどね(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

ドラゴンクエスト ラッキーアクセサリー カプセル編

 ヨドバシに行った際、見つけてしまったので思わずガチャる……この手のガチャって、Amazonその他でコンプ状態で売られているモノが多く、ソッチのほうが効率的且つ心理的にも安心なのであまり実際にガチャることはないのですが、Amazonでのコンプ売りはかなり高価だったので、実物をガチャ。
 7回ガチャった結果。
P1020611_r
 ……イエロー(ちいさなメダル)が出ねぇ。ブルー(ロトのしるし)が3個も出やがったのに(´・ω・`)
 まぁ金運よりも全体運ですかね。
 恋愛運で特別バージョンのゴールドカラーが出ましたが「今更」
 とりあえず、何かにぶら下げておきますか。

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

札幌行ってきた2019夏

20190811a_r
 札幌行ってきました、というか1週間ほどの短期出張でしたが。
 毎度の如く、ちらほらと。

 ○都市間バス○
 最近のバスはスマホで予約できるんですな。ここしばらく札幌行きは、列車で行っていたもんですからそれすら知らず。
 スマホで予約して、支払いも済ませ、乗るときはスマホに表示させたモバイル乗車券でOKとは。
 ついでにバス車内にはWiFiも完備されておりましたわ。

 ○ポケモンGO○
 ポケストップがあちこち、どころか数限りなくある。
20190811e_r 20190811f_r
 これだけあれば道具類は取り放題、なのでポケモンも取り放題ですな。
 ……ポケモンGOは都会と田舎では格差がありすぎですな。
 というわけで「まだ」ポケモンGOは地味にやってたりします。

 ○ボークス○
 小林さんちのメイドラゴンのトールのフィギュア発見!
 ……誰コレ?
 トール好きではありますが、ポチらんでよかったレベルでした。
 というか実店舗で展示販売されているモノは、基本的にアレだと思ってますんで。

 ○ユニクロ○
 ビックカメラの上の方の。
 ……レジに人が並びすぎて、商品取る気も起こらず。
 よく並べるもんだ、と感心してしまいました。
 普段からネット通販しているので、ポチったほうが楽で楽で。
 なので、実物確認するだけで、買い物はネットショップでポチり。

 ○食い物○
 毎度札幌行くたびに行く店食うもの。
20190811b_r 20190811c_r
 よし乃の味噌ラーメン、みよしののギョウザ。
 みよしの狸小路店に入ると、どーも様子が変。
 壁がガラーンとしている……メニューその他がほぼ無。
 食券機が導入されたんですな……知らんで一度座っちまいました。
 便利と言えば便利(店員さんにとって)ですが、壁にメニューもポスターも無いとなーんか寂しいですな。
 毎度、狸小路1丁目にあるもんだと思いこんでいるので通り過ぎてしまいます。
 なんか目立たないし。

 「卵と私」というシャレオツ?な店でオムライス。
20190811d_r
 ……単に腹減り、選択する余裕が無かったので入ってみただけで事前情報その他なし。
 するっと腹に入りましたよ。

 次回札幌行くのは……あ、来月また行きますわ、多分。

| | コメント (0)

2019年7月31日 (水)

MAFEX ROBOCOP 3

P1020597_r
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
P1020598_r P1020599_r
 予約してから半年超、やっとジェットパック付のロボコップ、届きました。

P1020601_r
 オート9の格納状態は差し替えで再現。
P1020603_r P1020602_r
 オート9用のエフェクトパーツ付。

P1020604_r P1020605_r P1020606_r P1020609_r
 ジェットパック……ジェットパックから左右に伸びているのはアームカバーだったのね。今まで全然知らなかったですわ。
 アームガン……うちのは個体差かとても左前腕がユルイです。

P1020610_r
 figmaロボコップと……figma版も欲しいところですが、流石にもう発売されることはないでしょうね。
 アームカバーのせいで腕の可動域が狭かったり、ジェットパックはアームカバー以外無可動だったりしますが、ヒジョーに良い出来です。
P1020608_r
 というわけで「MAFEX ROBOCOP 3」でした。

| | コメント (0)

2019年7月27日 (土)

幼女戦記(15)

 幼女戦記、新刊届きました。
P1020595_r
 膠着したライン戦線をなんとかすべく、陣地転換……要はライン地区から撤退。
 その後、撤退した地区にフランソワ共和国軍を入り込ませ、包囲殲滅、多大なる出血を強いる……という作戦かと思っとりましたよ。
 ライン地区にフランソワ共和国軍を浸透させ、その分手薄になった司令部に直接魔道士を送り込んで撃滅するんですな。
 それも高高度を飛翔する加速ユニットに魔道士を乗せる、と。有人を想定していないユニットに乗せる、と。
 まぁ、敵中枢部を叩いてしまえば、あとは烏合の衆であり、殲滅は容易ですからな……そんな戦術を使わざるを得ないほど、帝国軍も疲弊しているということでして。
 小説版などは読んでないので知らないのですけど、この後、フランソワ共和国軍の中枢部を叩き、こっちの世界のようにフランソワ共和国を占領するのかな?

 「主の御加護のあらんことを」とか「神の導きのあらん事を」とか、以前のデグレチャフなら言った途端に激しく後悔し、主を罵ってましたけど、ないですな、そーゆーの。
 ……デグレチャフ曰く「精神汚染」も激しくなってたのかも……ある意味、主に神に感化されたというか、救われつつあるのかもしれません。

 こっちの欧州戦線についてはあまり知らない(ドイツが周りに喧嘩を売りまくった、程度の認識)のですが、ちょいと調べてみようかとは思っとります。
 ……色々なモノ、コトに影響されておりますが「世の中知らないことだらけ」であり、何かかにかに影響を受けて、調べてみようという姿勢は大切かと。
 完結まであと何年、何巻かかるのかしら?

 最近更新ペースが落ちてます(自覚は有)が、あんまりネタがないだけなんですよね(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年7月19日 (金)

ニッケン刃物 名刀ペーパーナイフ 斎藤一モデル

 長年使用しているペーパーナイフのキレがイマイチ(何時手に入れたか不明のプラ製宝くじ猫招きのモノ)なため、新規にペーパーナイフ、購入。
 ニッケン刃物 名刀ペーパーナイフ 斎藤一モデル(MT-34H)です。
P1020588_r
 ……ロトの剣のペーパーナイフがあれば……プレミア価格どころではないですな、アレ(´・ω・`)
 アレコレ巡り回っているうちに、剣→日本刀→斎藤一モデルのモノになりました。
 刀身は、刃物で有名な関市のモノらしいです……つーかニッケン刃物が関市の会社でした。
P1020590_r P1020594_r P1020591_r
 モノの出来は良いです……もっとスパッと切れればいいのですが、ペーパーナイフなのでそこはまーいーかと。
 概ね1/6サイズくらいのフィギュアに持たせてもいいような出来ですな……流石にそんなフィギュアは持ってないですが。

| | コメント (0)

2019年7月11日 (木)

アズールレーン(その18)

20190711a_r
 イベント「光と影のアイリス(復刻)」、終了。
 今回の目的は主に駆逐艦主砲「138.6mm単装砲Mle1929(T3)」の設計図集めでしたが、結局自力では1個分集めるだけで精一杯でした(´・ω・`)
 ポイントは、50000pt近くまで稼ぎましたけど、自力での2個目まで届かず(´・ω・`)
 ポイント交換と合わせてT3は2個確保。

 限定建造は、SRルピニャート(2.0%)が出るまでにSSRル・マラン(2.5%)が4つ……毎度毎度偏り過ぎですわ(´・ω・`)
20190711b_r
 最近、建造に重要なのはキューブのストック数ではなく、資金であることに気がつく。
 いくらキューブがあっても資金がなければ建造できませんし……次のイベントの限定建造は潜水艦が5つ……無理に回さんでもよいような。
 手持ちの潜水艦でレベルマまで育てたものもないですし……13章攻略のため、SSR潜水艦3つを寮舎に突っ込んで育成中。

 その13章は何度か挑みましたが、13-1のボスすら倒せない状況です。
 第2期開発艦は、全て建造まで終了しました。

 ……なんだかんだ文句を言いつつ、辞め時を探しつつ、遊んでいるので、まだ続きそうな予感(`・ω・´)

| | コメント (0)

2019年7月10日 (水)

US TACTICAL ピストルハンガー

 さて、amazonでフラフラしていたら、こんなん見つけたので、買ってしまいました(`・ω・´)ゞ
P1020583_r
 一見して、太い針金を曲げただけ、のようなものですが、
P1020584_r
 ハンドガンのバレルに差し込み、
P1020587_r
 本棚等の棚に掛けることが出来るハンガーでした。

 4本で2000円強、1本当り500円強なのは、高いのか安いのか?アイデア込ですとまぁ妥当と思えましたのでポチったのです。
 ちょいと厚めの棚には入らないのが難点……いろいろ幅にバリエーションがあってもいいのかも。

 今年もサバゲシーズン突入……最近メインウエポンとしているM4が動かねぇ………新しいのを買うか!
 コレがすげー気になる、欲しい!
 ……その前に修理だろ、そもそもあとどのくらいサバゲに参戦できるか判らん状況で買うのも(´・ω・`)

 ……M4は単にグリップ内のモーターへの配線が外れていただけでした(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その5)

20190625a_r
 ここ暫く、GroupAで走っております……4WD車で一番遅いカテゴリーなので(´・ω・`)
 GroupAのクルマはひととおり試したので、テキトーな使い勝手をば。

 ○インプレッサ
 エンジンの低回転時のモッサリ感が酷い。
 コーナーを抜けた後もリアから滑っていく感じがあり、そのため立ち上がりが遅いような気がする。
 まぁ運転の仕方によりますが。

 ○ランサーエボリューションVI
 インプレッサと比べて、低回転から気持ちよくエンジンが回ります。
 操作性も良好で、暫くコレ使ってました。

 ○ランチアデルタHFインテグラーレ
 曲がらない……のですが、アクセル吹かしながらですとすんなり曲がるクルマ。
 それが分かれば結構早いクルマでした。

 ○フォード・エスコートRS コスワース
20190625b_r
 7速が面倒、と思いきや、(わらしの腕では)滅多に7速に入らないので、あまり関係なし。
 というか、上記3車と比べてヒジョーに運転し易いクルマです。
 思ったとおりに(だいたい)曲がりますし……わらしの技量や特性に合っているだけかもしれませんが。
 そーいや無印でも、Group Aではエスコートを常用しておりましたわ。

 未だClubmanの常連ですが(Proに上がれない)、エスコートを使いだしてから大体ポディウム圏内に入れます(エンジンマッピングは#03)。
 ※ポーランドは除く。というかポーランドは何に乗っても全然上位に入れません(´・ω・`)

 で。
 エスコートで調子よくクラス2位に入り、再度Professionalに昇格。
20190625c_r 20190625d_r
 ……まーた全戦ノーポイントで終わるかと思いきや、オーストラリア、USA、スペインで辛うじてポイントゲットし、
20190625e_r 20190625f_r
 なんとかPRO残留(`・ω・´)ゞ
 エンジンがマッピング#03でもなんとかなりましたので、#04にチューンナップすれば上位入賞もあり得るかも!?

 各コースはまだまだ覚えられませんが、とりあえずある程度の記憶とコドラのナビで(それほど)ミス無く走れるようにはなっております。
 ……そーいや、コドラのナビをよく聞くようにしてから、夜間ステージも苦にならなくなりましたな。

 DR2.0をプレイし始めて、かれこれ2ヶ月。
 まだ各コースをあまり覚えられないので、無印のコースが収録されているDLCをポチるのはまだまだ先になりそうです。
 ……まだまだ遊べる!ということでもありますな(`・ω・´)ゞ

| | コメント (0)

«ポケモンGO