2024年6月17日 (月)

グランツーリスモ7(その2)

 割と直ぐに飽きるか心折れるかして早々にGT7は終了、の予定がかれこれ1ヶ月以上遊んでいたりする。
 ……タイムアタックが面白んじゃぁ!
 FL5でニュルブルクリンクしか走ってませんけど、走るたびに色々と速く走れるコツみたいなものを発見して、ちまちま地味地味にタイムが縮まるのが楽しくて、休日は大体1時間=ニュル7周走ってます。
 ニュルブルクリンク用のFL5を(ゲーム内で)購入してニュルだけで3000キロ超えた……そのうち自車FL5の走行距離を超えるかも?

 で。
 コレ始めたときの目標が実車の最速タイム7分44秒881を目指す、のは無理というか無謀と思えたので、とりあえず8分切れれば良いかな?でしたが、
 昨日、
20240617a 20240617b
 8分切りました( ・`ω・´)
 コレの前回はやっと8分00秒台に乗せて、あと一歩というところが、何故か突然3秒も縮まってます。
 少し走り方を変えて、スローインファーストアウトを徹底的、というか何時も以上にコーナー手前でやってみたり、オーバーレブを気にしないでリミット手前までエンジンを回してからシフトアップするとか、アレコレ試してみたのが功を奏したみたい。
 走っていると色々発見できて、それがタイム短縮に繋がるのが楽しいなぁ。

 にしても、ゴーストと走るのが楽しい、燃える!
 わらし自身のゴーストですけど、コイツに負けないような走りをするとか、ここでミスしたから差を縮められるとか、そんなことも楽しいですわ。

 とりあえず、あと13秒……まだまだ改善すべき点がありまくるので、公式タイムを超えることが出来る、かもしれません。
 走って楽しいうちはまだ続けられそうですわ。

| | コメント (0)

2024年6月16日 (日)

シビック TYPE R (FL5)(その16)

 無限 のドアインナープロテクターを装着!
 やっとFL5用のパーツの適合性が出されましたので、ポチッ!とな。
 型式は「83510-XNR -K0S0」でFL1用と同じものです、というかそのまんまFL1用です。
 なお、
P1080976_r
 ペラッペラですわ、コレ(´・ω・`)
 流石にコレが15k以上の価値があるのかというか、全然無いですわ( ・`ω・´)

 で。
 先月末にポチって届いていたのですけど、取り付けに関しては外気温が20℃以上でないと接着に宜しく無いということで装着延期中でした。
 ……まぁ、いつものことで取り付けが面倒くさい、ってのもありましたが(´・ω・`)
P1080977_r
 装着前……まーだ納車されたときの保護フィルム付。
P1080978_r
 装着後。
 わらしの場合、つま先がスピーカー部分にひっかかることが多いのですが、この商品ですと全然そこがカバーされず。
 なので、結局スピーカー部分に納車時からついていたフィルムは残して装着ということになりました。
 ……全然買った意味がないという。
 まぁ、ドレスアップ的なもんですわ、コレ。
 なお、そのプロテクターの保護フィルムは剥がさず、なおかつ助手席用のは貼っていないという。
 だって、助手席に誰かが乗ることなんて稀ですもの。

 ステアリングは未だに開発中。
 何時になったら正式発表されるんだか?
 8月の半年点検までになんとかしてくれないでしょうかね?

 ついで。
P_20240615_074503
 1年と4ヶ月で1万キロ達成。
 前車は10年乗るつもりで買い、今回は10万キロ乗るつもりで購入。
 あと9万キロ……その前にわらしの寿命が尽きるかもな( ・`ω・´)
 なお、FL5が最後の車になるんじゃないかと考えているので、下取りだの査定だのは全然考えてないです。
 次の車があるとしたら、次の時に考えるさで。

| | コメント (0)

2024年6月14日 (金)

プラスアート Nゲージ コレクションケース(4号機)(その2)

 ディスプレイケースが届いてかれこれ2ヶ月、いや3ヶ月だったか?
 キハ283系オホーツク・大雪が届いたのを機に、やっとNゲージを入れました。
P1080955_r
 こんな感じ。
 概ね、キハ183系、オホーツク、大雪、キハ283系を入れております。
 ……微妙にスカスカ感があるので、他にも何か入れようかと。
 石北線で利用されていた特急を範囲を広げて、「おおとり」キハ82系も入れようかしら?
 まぁ、そのうちなにかかしらのNゲージをポチって入るような気がしないでもないです。

 ディスプレイケース2、3号機からこっちに移籍させてますので、元のケースに若干の余裕有→今まで死蔵していたキハ281系等を入れる。
 が、まーだ若干の余裕が。
 とは言っても、既に欲しいNゲージが見当たらない。
 ニセコエクスプレス、クリスタルエクスプレス、トマムサホロエクスプレスあたりが欲しいのですけど、商品化されてませんし。

 むぅ、何処でもいいのでキハ285系の完成品を商品化してくれませんでしょうかね?

| | コメント (0)

2024年6月13日 (木)

ROCKSMITH+

 12年ぶりにギターに挑もう!
 とりあえずSwitchで発売されたゲームでも始めるか→Rocksmithの新バージョンが日本でも公開されるのでそっちの方がいいですな。
 で、ヨドバシ.comでリアルトーンケーブルの取り扱いが始まったので、ポチ→届く。
P1080948_r
 ……ゲームを始めてもいなければ、その前にギターも買ってねぇと(´・ω・`)

 某カーライフ・シミュレーターでのタイムアタックに微妙にハマり、その他のゲームが出来ていないとか、欲しいギターが品切れ中であるとか、まぁアレコレするに先延ばしにする理由があるのは、いつものことです。
 そのうちギター買えたらプレイ開始予定。
 前回は2万円弱のやっすいギターで始めたため、そのギターに未練も何もなく速攻で止めてしまったため、今回は10万円弱くらいのギターを買うつもりではありまするが、何時になることなることやら?

| | コメント (0)

2024年6月11日 (火)

ドラゴンクエストウォーク(その56)

20240611e 20240611a
 あ!また警告からの規制喰らいましたわ( ・`ω・´)
 前回規制を受けてから、戦闘回数、歩数、プレイ時間を自主的に制限してそれ以降警告を受けることもなく、そのまま3ヶ月位経過していたのですけど、突如白警告、からの翌々日に赤警告でモンスターBAN!
 ……もう何をどう対策していいのか分からん!ので警告とかモンスターBANは無視というかスルー、あまり考えないようにします。
 GPS偽装その他不正なことはしていないのに、どーしてこーなるんですかね?

 というか、そろそろ萎えてきました(´・ω・`)
 4年半も遊ばせて頂いたので、そろそろ引退しても良いかも?
 そんなことは今までほとんど考えることもなかったのですけど、こんな状態ではヤル気もなくなりましたわ。
 なお、今まで気が付きもしませんでしたが、DQW依存症的なことも考え、コレに費やす時間を別のことに当てればもっと有意義に過ごせるのではないかと?

 で。
 どーせ辞めてしまうのであれば、ジェムだのなんだの保持していても仕方ないで、ガチャ引き。
 配布券、マイレージでは虹箱一つなかったのですけど、
20240611b 20240611c 20240611d
 ジェム3万個100連でソンビキラー+まじんのおの+力の盾+全身装備、揃う。
 ここで大爆死でもすればスカッと辞められたのにな。
 はっはっは!さすがDQWというかわらしの運、モンスターBAN中で試し切りも出来んわ!

 という訳で、規制解除まで待機です。
 なお、規制解除後、そのまんまDQWを継続するか否かは、今現在不透明。
 いっそ辞めてしまったほうが楽になるかもね。

| | コメント (0)

2024年6月10日 (月)

ねんどろいど 廣井きくり

P1080947_r
 常時酔っ払いねーさん、届きました。

P1080943_r
 通常(異常)顔。

P1080944_r
 ほろ酔い(普段)顔。

P1080946_r
 キ◯ガ◯顔(通常)顔。

20240610b
 価格が高くなってもいいので「48時間じっくり丁寧にアルコールを抜いた廣井きくり」顔も欲しかったですな。
 ぼっち・ざ・ろっく!の登場キャラクターの中ではこの人が一番好みです。
 単なる酔っぱらいキャラではなくて、
20240610
 こんなカッコいいセリフを言えまし。

 ぼっち・ざ・ろっく!のフィギュアその他は、メインキャラの所持無し+予約無し+予定も無いのに、真っ先にきくりさん買いました。
 とは言っても、承認欲求モンスターVer.は予約済み……まともなキャラは一つも買ってないという( ・`ω・´)
 プライズものの、光るツチノコぼっちも欲しいですな→出品価格の下落待ち。

 ぼっち・ざ・ろっく!に触発された訳では無い、訳ではないですけど、Switchでこんなん発売されてますし、アレの新バージョンが出ましたんで12年ぶりにギター買おうかしら?

| | コメント (0)

2024年6月 1日 (土)

KATO キハ283系 「オホーツク・大雪」

P1080927_r P1080922_r
 届いちゃった(・ω<)
 KATOのキハ283系 「オホーツク・大雪」3両セット <旭川・網走> と4両セット <遠軽・北見・美幌>、同時に届いてました。
 基本、コレのリデコ品だとは思うのですけど、石北本線でのみ利用されているある意味、特殊というかマイナーというか「コレ買う奴はかなり限定されている」と考えられるような商品を良くぞ発売してくれました!カトー!で感謝です。
 ……こーゆーのは隙間的な商品開発が多い(個人的な感想です)マイクロエースが出すもんだと思ってましたが(´・ω・`)
 つーか、どっちかつーと、過去に函館→札幌間で利用されていて、こっちのほうが知名度が高そうなたキハ281系をNゲージで商品化しているのはマイクロエースだけだどいう。
 そのキハ281系も既に廃車され、残っているのが試作車であるキハ281-901だけだという。
 そのうち機会があれば見に行きたい。

 で。
P1080926_r P1080924_r P1080923_r P1080925_r
 先頭車両の左右には通貨する自治体のイラスト付。
 重い腰を上げて、やっとディスプレイケースに収納。
 コレが届いたらディスプレイケースの整理をしようと考えておりましたが、画像取ったり、映像を取るためレールを敷いてみたり、このブログを更新したりで力尽き、今のところ、今回届いたキハ283系した収納しておりません(´・ω・`)
P1080930_r
 まぁ、気が向いたらそのうちやろうかと→ディスプレイケースが届いてから既に2ヶ月弱放置でしたので、何時になることやら?

 とりあえず、これでしばらくNゲージを買うことはなさそうな……予約品も予定がないです。
 マイクロエースには幻の特急列車「キハ285系」を商品化して欲しいものです→JR北海道の許可が出んだろーと。

| | コメント (0)

2024年5月30日 (木)

Figure-rise Standard あばたーふみな

P1080920_r
 あばたーふみな、完成。
P1080919_r P1080917_r
 可愛らしいですな。
 コレを見てしまうと、以前から発売されているHGBFの某ふみなシリーズは邪神像とその眷属ですな。
 HGBFシリーズは、どうやったら可愛らしく改造できるか!?を買う前に考えてしまい、どーやっても可愛くならないということで見送ってました。
 そもそも、改造前提で買うのが間違っておりますわ。
 まぁ、お顔や瞳の色分けもパーツ分けで再現できないか?的な構想でバンダイ的もあれこれ実験していたのではないかと。
 Figure-riseLABOなんて素直にすげー!って言えますし。つーか今でもコレ欲しい(´・ω・`)売ってない。

 あ、Figure-rise Standardで別のモノもあったのね。
 知らんかったか記憶になかったですわ。
 こっちならまだHGBFより全然マシです。

 で。
P1080921_r
 素体も宜しい……下半身むっちりなのも高得点。
 この素体を流用して新たなモノを開発してくれないでしょうか?
 まぁ、色違いのバリエーションはこれから発売されるでしょうけど……ジオンとかティターンズとか。

 最近、美プラばかり組んでますが、現在もまた某天使の美プラ組んでます。
 それが完了したらしばらくは硬派なプラモを……とりあえずナラティブ組みたい!

| | コメント (0)

2024年5月17日 (金)

Logicool G923 TRUEFORCE(その3)

 FL5でニュルアタックしてますが、G923のブレーキが重い、重すぎる。
 1周程度でしたらなんとかなりますけど、大体連続1時間位走行すると膝と腰に掛かる負担が重すぎる。
 以前、G923でDirt Rally 2.0をやり過ぎて腰痛が悪化したため、ブレーキとクラッチを入れ替えてますが、GT7ではキーアサインが変更できないので、それが不可。

 なので、中の物理的に入れ替えました、中のスプリングを。
 分解。
P1080891_r P1080893_r
 分解して、ペダルの位置が左右に調整できることを知る→多分、マニュアルには書いてあるのでしょうけど、読んでません( ・`ω・´)
P1080894_r
 左クラッチ用、右ブレーキ用。
 ブレーキ用のは変則的な巻き方してますな。
 で、組み立て直してサクッと終了。

 で。
 ……ブレーキが軽すぎるわ(´・ω・`)
 コントロールが難しい……単に慣れていないだけかもしれませんが。
 とりあえず、この状態で走り込んでみますが、操作しづらかったらAmazonにそこそこな種類が販売されていますので、スプリングを取り寄せて交換するかもしれません。

| | コメント (0)

2024年5月15日 (水)

グランツーリスモ7

 過去、このシリーズは初代と5(PS3同梱版)しか遊んでませんでした。
 正直、あまり面白いと感じたことはなかったような。
 なので本作品についても全然興味はなかったのですが、現愛車FL5が収録されてニュルで走れる、と聞いてしまえば買うしかない!でポチ。
 まぁ、SEKIROをトロコンするまで、5ヶ月程積んでいたけどな。

 で。
 FL5でニュルまでが、苦行(´・ω・`)
20240515a 20240515b 20240515c
 FL5はかなり簡単に(ゲーム内で)購入出来ましたが、ニュルブルクリンクを使用できるようになるまでが、異常に面倒。
 カフェというコンテンツをクリアしていかなければならないのですが、コレがマジ面倒、つまらない、面白くない、作業感ハンパない。
 ついでにスキップできない動画ばかりで、面白くない。
 特定のコースを3位以内に走行して車を集めてクリアとか、そもそもライセンスを取らないと挑戦すら出来ないとか、面倒臭すぎる。
 フリー走行モードと無いんすか?!→それを出すまでの作業がカフェ。
 まぁ好意的な目で見ますとゲーム内容を理解させるためのチュートリアル的なものなんでしょうけど、苦手なモノは全然駄目でして、特にFRが苦手、というよりも生理的に無理なわらしにとって、FRのアメ車で走ることは本当に苦行でした。
20240515f
 ついでにコントローラーのキーアサインがほぼ変更不可。
 G923ですと、ブレーキが異常に重いんで、DR2.0するときは、ブレーキとクラッチを入れ替えてましたけどそれが不可。
 左足ブレーキを多用する、というか常時左足はブレーキペダルに置きっぱなしなので入れ替えたいんですけど。
 ……単にラリー系に特化してしまったのかもしれません。
20240515e
 それでもなんとか数日かかってニュル開放!
 とりあえず走り込んでコースを覚えねば→正直、例のタイムを上回るとかいう目標は立ててませんし、無理でしょう。
 FL5でニュルが目的でしたので、開放後はコレしかしてません→他は全て放置。
 ニュルに飽きたら終了の予定、ですので割とゲームとしては短命に終わるでしょうな。
20240515d
 GT7でのエントリは今回が最初で最後になりそうです。
 ニュルに飽きたら手放す……FL5が収録されているのでそれはないかも。
 ついでに7には登場していないプレリュード Type S(BB6)の収録待ちでもあります。
 新型プレリュードが発売されるそうなので、ついでに過去のプレリュードも収録してほしいですわ。

 なお、PS5を買うきっかけとなった某ラリーゲームですが、既に遊んでません。
 コードマスターズが開発するということでDirtRallyのような感じになるのでは!と期待しておりましたけど、結局WRCという冠をつけているためか、10とかジェネレーションズと同じような感触であり、わらしには合わない+面白くない=辞めました。
 次回、WRCの冠がつかない、コードマスターズオリジナルのラリーゲームが発売されるのは何時になることでしょうか?
 既に、現WRCシリーズの次回作には興味が全然無いです。

| | コメント (0)

«30MS SIS-Tc20g ツキルナ=ディアース(イノセンテフォーム)