« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月25日 (日)

AIRWOLF

 エアーウルフ、来ました。
Dvc00067

 プラモデル買うのは、何時ぞやに組み立てたν2以来ですな、確か。
 取りあえず、箱を開けて、眺めて、箱を閉める……。
 組み立てに必要な機材(プラカラーとか筆とか)が無いので、現時点組み立て不能。
 接着剤もないかも。

 プラモデルを作る時間的精神的余裕がないとか、多少高くても完成品を購入した方が手軽とかで、近年未完成品を買うことはほとんどないです。
 何れそのうち完成した時にはまたエントリします。

 DVD-BOXも欲しいわ、思った以上に安い価格で買おうかと考え中ですけど、これまた時間的な余裕がないので買わないかも。

 で、AIR WOLFです。
 今考えると登場人物がやたらと少なかったな、と。
 ホーク、ドミニク、アークエンジェルの他には敵位でしたっけ(うろ覚え)。
 登場人物が少なかろうと多かろうと、物語よりもエアーウルフそのものの活躍が見たくて放送を見ていたような。
 時間的余裕が出来ればDVD-BOX購入して見ようかしら。

 実は特攻野郎Aチームも好きでして。
 そんなに話数がないかも、とか思っていたら見ていたのは2時間枠のスペシャル版のみで、1時間枠の放送が98話もあるとは知りませんでしたわ。
 映画として撮影しているようですが(ハンニバル=ブルース・ウィリス)、公開が遅れているようです。
 ウィリスのハンニバルは見てみたい気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

シビック TYPE R EURO(その2)

 契約しましたv(^_^)v
Dvc00068

 ここまで来るのが長かったな~。
 思えば、初めて欧州シビックを見たのが2005年3月のジュネーブモーターショウ(netで見ただけですけど)。
 その後、XaCARの2005年10月号で詳細(5dr版でした)を見てから、ずーっと欲しかったクルマでした。
 が、国内には4drのセダンタイプしか発売されず、どーも欧州版は国内導入されないらしいということで、スイフト・スポーツを購入(そーいや之もXaCARの2005年10月号に掲載されていた)。
 それでも「もしかしたら」と思いつつ、4年経過。
 ついに台数限定ながら国内導入決定!
 ……が今度は「台数限定」がネックに。

 近くには田舎のホンダディーラーしかなく、限定車を引っ張って来られるか不安でしたし、都会にあるホンダまで行くことも仕事の都合上むつかしい。
 わらしの場合、たまたま仕事上の知り合いに都会のディーラーの店長を紹介してもらい、国内導入決定以前から「国内導入されたら買います」と伝えておいたおかげか、なんとか契約まで辿り着けました。
 店長の力量も大でしょう。
 とにかく今回は運が良かった、と思っとります。

 で、2週間ほど前に契約書を作成……値段その他の詳細がその時点では不明のだったため、自筆の署名+印鑑以外まっさらの契約書でしたが(車名も何もなし)。
 ほとんど初対面の人相手にまっさらな契約書というのもコワイもんでしたが、その後、その「まっさら契約書」に上書きする感じで詳細が印字された契約書の写しを貰っております。
 車両本体価格が298万円というのは本当にがんばった価格と好評。
 店長さま曰く「フィット売った方が儲けがある」とか。

 あとは大人しく待てば良いだけ。
 4年も待ったのですから、あと1ヶ月くらいは短いモノです(11月下旬納車予定)。

 まぁ、イギリスの工場が止まったとか、発表後予告無く延期されたとか、本当に納車されるまで安心できないんですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

星空の守り人(その2)

 ラスボス倒してエンディング見るまでよりも、その後の方が長いとはな~。
 ラスボス倒してからが本番でしたわ。

 ここ近年は、Ⅸを除くとⅣとⅤしかプレイしておりませんが(いずれもDS版)、ⅣとⅤはラスボス攻略後、せいぜいキャラをLv99にしてお終い。
 Ⅸは、キャラの育成一つを取っても職業ごとにレベルがあるわ、Lv99になったら転生してLv1からやりなおせるわ、と先が長い。
 ストーリーの他にクエストもあり宝の地図あり魔王の地図ありで、更に追加もありで終わりが見えない。

 最近やっとノーマルクエストを終え、ついでに追加クエストも配布されている分をクリアし、世間に追いついたような感じです。
 ゴールドタヌが出現する水の地図がなぜか出なくて、宝の地図を120ばかりクリアしてやっとゴールドタヌにあえたもんですから。
 数あるミニクエストは、単品でありながら、ストーリーも続いており、今後どうなるのか楽しみです。
 配信クエストが終わるまでは手放すことが出来ない=上手い演出というか商法です。

 宝の地図は楽しいですな。
 昔あったダンジョン探索型のゲームを思い起こさせてくれます。
 自動作成地図(ローグ)で敵を避けつつ下り階段を探す(ガントレット)というのは、敵が弱くても緊張感があって楽しい。
 重要なアイテムの取得はランダムってのも(ウィザードリィ)これまたハマる要素でして。

 主人公が外せないのが困りもの。
 たまには主人公なしで旅もしたいものですが、主人公以外はルーラしてくれないので仕方ないのかも。

 8月からDQ9を遊び始めハマりだし、2ヶ月経過するも未だ終わりが見えず。
 去年も8月頃からMHP2Gにハマり、飽きたのが今年3月。
 A列車で行こうDSは停車中のまま放置、12月には新しいゼルダが出。
 DQ9は何時終わるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

札幌帰省徒然日記

 1週間ほど、実家帰省しました。
 実家帰省は昨年のWRC観戦以来でして、今年初めて年次休暇を使いました。
 札幌滞在に知ったこと、感じたことなどを徒然と書き綴ります。

 出発してまもなく、愛車スイフト・スポーツが納車3年6ヶ月で走行距離15,000キロを突破。
Dvc00045
 ほんの数年前までは月1,000キロは乗っていたのに。
 乗る機会が非常に少なく、スイフトには誠に申し訳なく思っとります。
 しかも別のクルマに浮気しそうですし。

 道の駅望羊中山がやたらと混んでいた。
Dvc00046
 何故?というか、シルバーウィークだそうで。
 わらしは、帰省とか旅行は大概行楽シーズンを外して出かけていたため、これ程の渋滞とか満車状態に不慣れ。
 トイレを使うのが精一杯で、長蛇の列にならんでまで名物「あげいも」を買う気はおこりませんでした。

 ぽちぽちと仕事で札幌に来てはおりましたが、あくまで仕事で来ていたため、ほとんど何処にも寄れずにとんぼ返りであり、札幌の様子は全くわからず。
 で、ほぼ1年ぶりに札幌を探索したのです。

 ……浦島状態。
 ヨドバシカメラの北方向にあったツクモがない。
 ドスパラになっている。
Dvc00048
 ドスパラは、元々ホテル前にあった店舗を閉鎖して元ツクモに移動したらしい。
Dvc00052
 店舗内は、ガラーンとした感じ。
 元々狭いワンフロアで営業していたものを、4~5階の店舗に移したら空間的に間延びしてしまいますわな。
 狭いフロアにアイテムがぎゅうぎゅう詰めだった旧店舗の方が好きでしたな。

 パルコ5階にあるポストホビー、10月18日で閉店。
Dvc00051
 物欲をそそるアイテムが豊富なショップがなくなるのか……後日、札幌店のスタッフで新たに店を作るらしく、ほっとする。
 ポストホビーでは、あんまり買い物はした記憶がない。店内を見て回るだけで十分お腹一杯になって満足しちゃうんです。

 セントラルホビー……閉店しており、別の全く違う店が入っていた。
 突如DD51の模型が欲しくなり、鉄道模型を扱っているのはセントラルホビーだ!ということで行ってみましたが、ない。
 移転したのか?それとも単なる閉店なのか。
 調べたところ、一時ピヴォ札幌に移転したらしい(わらしは見ていないので)のですが、8月末で閉店したらしい。
 どんどんホビー関連ショップがなくなってしまいますな~。
 こんなに閉店する店が多いなら、中川ライター店も見てくればよかったかも(不吉)。

 札幌シネマコンプレックス。
Dvc00050
 「X-MEN ZERO」観ました。
 内容は、まぁそれなりで。
 映画館に足を運ぶのもほぼ2年ぶりで、映画館やシネコンのない地方はつらいです。
 最近は、映画館まで足を運ばせるだけのタイトルがないのも原因かも。

 国道5号線沿いにあるハズのスープカレー店「アジャンタ」に行ってみたら「定休日」。
Dvc00053_2 Dvc00054_2
 前回(何年前かも不明)着た時も定休日だったような。
 何度きても「定休日」の看板が掛かっているので、こっちも調べてみましたが、本当に定休日。
 もう10年くらい前になりますが、ここで喰った「とり」が忘れられないず。
 スープを一口啜った途端汗腺からびゅーっとスパイスが吹き出るような旨さだった……旨さが伝わらない表現ですな。

 さっぽろオータムフェスト2009
Dvc00060
 人混みを避ける方なので、この手の催し物は避けておりましたが、前日どさんこワイド(ローカル)で見た肉が食いたくなり、Go!
 かなり人が出ておりました。
Dvc00062
 枝幸町のブースで無料配布の毛ガニ汁は、一緒に行った父上の分で終了~。
 ……いいんだ、いいんだ。きっと何れそのうち枝幸町が勤務先になることがあるんだ……。
 前日見た「十勝ナイタイ和牛」は美味しく頂きました。
 売り子の皆様は必死になって客を呼び込み、商品をアピールし、大変そう。
 なんか全体的にこう言っては失礼ですが、小中学校の学芸会で併設されるバザーっぽい雰囲気でしたな。

 1週間ほど札幌に滞在しましたけど、やはり札幌はいいな~と。
 仕事をするにはキツイところがありますけど、手に入るモノや情報は、北海道イチ。
 札幌は辺境の田舎と違って店舗だけでなく、建物の移り変わりが激しく、タマにでも来ないとあっという間に浦島状態になってしまいますな。

 2009/10/5追記
 ツクモは更に北の方に移転していたらしいですね。
 ツクモがあった所にドスパラが移転したので=「ツクモ札幌店閉店」と思ってしまいました。

 過去、PCを購入した店舗がことごとく閉店or撤退したもんですから(そうご電機、ワールドイン青山、石田電器、T-ZONE、OAシステムプラザ等)、またなくなっちゃの~と勘違い。
 何はともあれ移転で良かった。
 次回何時になるかさっぱり検討がつきませんが、札幌に行けたらツクモにも行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »