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2011年6月12日 (日)

ロジクール G27(2号機)

 初期不良ではなく、フツーに使っていただけで壊れてしまったロジクールG27
 で、さすがに壊れた→買い直し、にするにはあまりにお高いお買い物であり(品切れ状態でもある)、とりあえずダメ元でロジクールのサポートに連絡&交渉してみました。
 まーどーせ壊れている&GT5熱も冷めてしまっているので、手元にモノがあってもしかたなく、修理して貰えれば最良かなと。

 モノの当たりがいいのか、あんまし不良品に引っかかったとか壊れた、という記憶がない。
 ……、そーいや2年に1回背面パネルを外してホコリ除去掃除をしないとストライキ発動のプラズマテレビとか、突如電源から白煙を吹き出したパソコンとかもありましたな。

 で、ロジクールのサポートを受ける前にユーザー登録。
 症状を書き込んで送信。
 しばらくすると登録しておいたメールアドレスに返信。
 どーやら修理は承っておられないようで。
 電源を切る、PS3から外す&再起動する、PCにG27を接続しゲームコントローラー設定で動作を確認する、を確認するよう指示される。
 ↑をやったよーと返信すると、「故障と判断」され、レシート(領収書/納品書/明細書等)、保証書、をメールで送れと指示……メールで?
 スキャナー使うかデジカメで撮影したものを送れ、ということらしい。
 んで、結局、メールのやりとり6回位、メールのやりとりから10日位で
 代替品が到着。
P1010392
 故障品は着払いで返送することに。

 ……ちゃんと対応してくれるんだな~としみじみ。
 あんましこんな風に交換とか返品とかしたことないんで。
 ロジクール製品はマウスくらいしか使ったことないんすけど、こんな風に最良とも言える対応をされると、これからもロジクール製品を使っていこう、と思っちまいますな。

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