« デモンズソウル(その3) | トップページ | プラスアート Nゲージ コレクションケース »

2011年7月18日 (月)

KATO キハ82系特急形気動車

 KATOキハ82系、届きました~。
P1010419
 再生産らしいですが、とにかく手に入れられたことが嬉しい。
 トレインマークは前もって購入済みで、速攻ヘッドマークを「オホーツク」に交換。

 キハ82系特急オホーツクは、わらしが子供時分、田舎から札幌に行く際に乗車した、ハズ。
 特急列車に乗った記憶はあるものの、その当時、車には酔うわ、列車には酔うわで、車も列車も好きではない子供がその当時乗った列車の型式を知っている訳もなく。
 わらしの年齢や当時の記録から調べると、当時の特急オホーツクはキハ82系ですので、「多分」これに乗っていたと思われ。
 家族旅行で札幌に行くとなると、大概オホーツクでしたな。
 TOMIXのキハ183系オホーツクは4セット保有していたりしますが、183系オホーツクには乗った記憶があんましない。
 オホーツクがキハ82系から183系に切り替わった頃には、石狩本線沿いに引っ越していたためで、オホーツクに乗らずとも、30分に一本エル特急が走っていましたし。

 で、KATOのキハ82系です。
 キハ82系は古くささも感じますけど、カックカクのキハ183系0番台と比べると、優雅な曲線美があり、曲線美の中にも力強さが感じられますな。
 キハ183系100番台と比べると、キハ82系の方が男前ですな。

 これで一応特急オホーツクのNゲージはそこそこ収集できた、かな?、かも。
 さすがに、そろそろNゲージ専用のディスプレイケースを買いたいです。
 この後、「スーパーとかち」「エアポート」「すずらん」の3つが再版待ちで予約済みであり、詰め込むだけ詰め込んでいるミラノコレクションボード内のNゲージコーナーが満杯。
 お店が夏休み期間に入る前にそろそろ決断したいものです。

|

« デモンズソウル(その3) | トップページ | プラスアート Nゲージ コレクションケース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO キハ82系特急形気動車:

« デモンズソウル(その3) | トップページ | プラスアート Nゲージ コレクションケース »