« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月16日 (日)

公式フェラーリF1コレクション№4

 公式フェラーリF1コレクション買ってきました。
 購入したのは、1990年に実戦投入された641/2……同梱のミニカーは641/2に見えるんですけど、雑誌などの表記はほとんど641で統一されてます。認識が違うのかな~。
 それはさておき、「641/F1-90」です。
 ブリスターパックに封入されておりまして、別個ケースに入れるつもりなのでまだ開封してません。
P1010587

 641/2はわらしの好きなF1マシンの一つでして、№4が出るのを心待ちにしてました。
 サイドポンツーンのエアインテーク初端からリアに掛けてのなだらかな曲線美。
P1010588
 全体的に女性的な丸みを帯びたフォルムが格好良い、というよりも美しい。
 無駄のない、無駄が見あたらないフォルム……前にも書いたかもしれませんが、最近のF1マシンは余計なモノがゴテゴテと付いていて美しくありませんな。

 タイヤにパーティーションラインやらランナーからカットした跡やら付いておりますが、まぁ値段相応といったところでしょう。
P1010590
 また版権とかの影響でタバコマークが一切ありません。

 もっと実車を忠実に再現したミニカーがそのうち発売されるかもしれませんが、それまではこのミニカーで十分満足できます。

 次は、№19の640/2(N.マンセル)を購入予定です。

 ps.そうそう、タメオのティレル020、ぽっちらぽっちら気が向いた時に作ってます。完成するかどうかは気分次第で。一応完成させるつもりではありますが、完成前に何処かのメーカーが発売するかもしれない完成品を購入してしまうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

旭川いってきた

 旭川行ってきました……仕事で。
 紅葉の季節を迎え、数年ぶりに大雪山旭岳に登ろうか~行きたいな~休みとれるかな~と妄想していたところ、仕事で旭川に行ってこいとの下命有。
 仕事でかよ~でもまいいや、数年ぶりの旭川だし~。

 でウン時間掛けて数年ぶりの旭川へ着……既に薄暗い。ちょびっと仕事をしたら真っ暗。既に身動きできない状況。
 が、どーしても行きたいところがあり、宿泊場所から歩いてお出かけ。
 行った先はJR旭川駅。
 なんでココに行きたかったとかというと
 「旭川駅に名前を刻むプロジェクト
 で、わらしの名前が駅構内に刻まれているらしいので(過去に、かーちゃんが応募していたらしい)、それを見てみたい、それだけ。

 んで旭川駅へ。
 ……旧駅舎は既にない。写真撮っときたかったな~と思っても仕方ありませんな。
 まだ駅前は工事中。タクシー乗り場はまだ昔のまんまですな。

 新駅舎は、全体的に木がふんだんに使われており、木工家具の街である旭川の特長を表している、のでしょうか。
P1010559_2
 新駅舎をウロウロしつつ、名前が刻まれたプレートを探す……発見。
P1010556_3
 家族全員の名前が一カ所に固まってましたわ。
 記念撮影。
P1010555_2
 わらし&家族のプレートは見やすいところにありましたけど、くじ運悪い人のはずーっと高い場所で見えづらい箇所にあったり。

 とりあえず確認したので任務完了……せっかく来たというか、良いチャンスの時に来られたんで、ホームへGO!
P1010563
 うまい具合に、スーパーカムイ、オホーツク、スーパー宗谷も見られました。
P1010576P1010578
 ホームもな~んか良い雰囲気を全体に醸し出していて良、良。
 天井が高くて、日本の駅でないような雰囲気ですな~。

 馴染みのあった旧駅舎が無くなってしまったのは寂しい限りですが(札幌駅旧駅舎もそうですわ)、新しい駅舎も結構気に入りました。
P1010571
 せっかく旭川に行ったのですけど、時間が遅くて旧友に連絡も取れなかったのは残念賞。
 また何かの機会があれば旭川に行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムマスターズ

 ……ど!ハマり中です。
20111012d
 なんでこんなにハマったのか。
 日中は何かにつけてケータイorスマホ開いてガンダムマスターズ。
 夜中は、パカッと目が覚めると、枕元にあるスマホで確認。エネルギーがあれば使い切ってから寝……数時間後パカッと目が覚めると(以下ループして朝を迎える)。
 ヒマがあればガンダムマスターズ、ヒマがなければ作ってでもガンダムマスターズ。
 寝ても覚めてもガンダムマスターズ状態。
 なんか最近昼間も眠たいというか、ぼーっとしっぱなしですわ。
 あんまり、というか明らかに健康に悪いですな。目頭が痛い、頭も鈍痛。
 酒飲んで朝までぐっすり寝てようかしら~でも飲まないな、きっと。

 ガンダムマスターズを知らない方、何故ハマったかを理解できない方向けに経過を記します(自分用の控えともいう)と、
 ・ソーシャルゲームを始めたが、ドリランドだけではもの足りず、ちょうどガンダム系のゲームがあったので手を出す。
 ・ちまちま進めていくも、上級Lvの他プレイヤーからバトルを仕掛けられGP減少、投降してきたパイロットも全て奪われる。デッキが弱いので全く反撃できず。
 ・課金するつもりはないので無料のガシャ頼み→引きが悪いので、戦力増強出来ない。
 ・他プレイヤーの応援に行っても攻略できず、DPが貯まらない=良い戦艦が手に入らない=上級Lv者に狙われ続ける。
 ・エリア3のボスに勝てない。
 ・まったく面白くなくてヤケになり、初期配置のパイロットも解雇。自爆気味にバトル仕掛け→返り討ち。
 以上、始めて5日目まで。
 ここまではハマル要素は全く無く、そろそろ辞めるかと考え出したのですが、
 ・怖くて手を出していなかった戦友を募りだし、戦友になってくれた人の力を借りてエリア3クリア。
 ・無料ハロガシャで(わらし的には)奇跡的に★2のメタス引く。
 この辺りから(わらしなりの)快進撃が始まり、
 ・戦友の助力のおかげでエリア6までに到達し、★2ハイザック中心のデッキを作る
 ・過去に奪われたパイロットをバトルで取り返し、エリア6までコンプ。
 ・コンプボーナスのリックドム、アッシマー(MA)を中心としたデッキ作成。
 で、ハマる決定打となったのが、
 ・ビグザム登場の総戦力戦イベントで、デッキが充実。
20111012
 ・ドズル搭乗ビグザム出現で、最高潮を迎える
 ・ビグザム終わったら、ちまちまユニットのLV上げるかな~と考えてたら、ビグザム終了翌日からクインマンサ祭開始(←いまココ)。
20111012b
 ……終わりませんよ、しばらくこの状態は。
 クインマンサ終わったら、サイコガンダム、αアジール、ノイエジール等々が出てくるんだろーな~、終わらないよな~、と。

 ビグザム祭で、★3はガンダムMk2、メッサーラ、ギャプラン、ハンブラビ、パラスアテネ等が出てデッキは充実。
 ★4ガンダムMk2が出なかったのが残念。
 現在開催されているクイン・マンサ祭では、ハロ出まくり。もう欲しくないパラスアテネ、ギャプラン、メッサーラが大安売り状態で出てきて、デッキに代わり映えなし。
 ★3ユニットが出ても「またか」と嘆くことが出来るとは、随分と贅沢な環境になったんだと自分でも思います。
 ★4とは言いませんから、★3Mk2が何機か欲しいな~と。

 GREEのゲームをする切っ掛けとなったドリランドはほぼ放置。
 ドラゴンコレクションも半分放置気味。

 こんなに遊べて無料ですから、GREEも太っ腹ですな~と宣う無課金ユーザーのわらしでした。
 まだまだ暫く遊べそうです=ダークソウルがちっとも進まないですな~面白いのに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

HP Pavilion m9690jp/CT(その2)

P1010550

 納品当時から、比較的安定傾向にありまする、当研究所の主力計算機ことHPのm9690jp
 「比較的」というのは同時期に購入された別のユーザーと比べてのことでして、発売当時、ネット上のm9690関連掲示板では「フリーズ頻発」「BSOD頻発」「返品だ返金だ」という悲鳴怒号等が飛び交っておりました。
 実際に返品、交換をされたユーザーさんもおられたようでした。
 当研究所のm9690はそこまでひどくは有りませんでしたが、おおむね月に1回から2回は、BSOD発生。OSのフリーズは週に一回位は出てました。

 で、購入してから3年は我慢し、その後はベアボーンキットを購入して中身を全て移し替えてしまおう、という計画を練っておりました。
 ついでにCPU交換、ビデオカード交換、SSD換装、光学ドライブ交換、メモリ増強もやってしまおうかな~と……中身交換どころか、全部取っ替えみたいな計画ですな、コレでは。
 という考えで、ちょびっと、たまに来るフリーズ&BSODを我慢しつつ、使っておりました。
 約2ヶ月前までは。

 例によってナニが切っ掛けだったのかは思い出せませんが、いつの間にか検索中。
 m9690jpのマザーボードのことです。
 コレのマザーボードは「IPMTB-TK」という型式のモノで、これについて調べたところ、
 「BIOSでIEEE1394を止めると安定する」
 という書き込みをどこかの掲示板(忘れた)で得。
 とりあえず、やってみましょうかということで設定を変更。
 これで安定するなら安いもんだ、金もかからんし、手間もさしてかからんし、というかこんなんで安定するなら今までなんだったんだ、とダメ元でやってみました。

 で、約1ヶ月後。
 BIOSを変更してから一度もBSODが出ない。フリーズもしない。
 BSODとフリーズ発生の第一級戦犯と思われるSleipnirが、安定している(OS巻き込んで落ちることが多々あった)。
 たまにSleipnirなどで「応答なし」のメッセージが出ますが、う~っと粘って粘ってちょっと我慢すると応答するようになり、Sleipnir自体もほとんど落ちなくなりました+OS巻き込むこともなし。
 一時は、Flashプレイヤーが原因かも~で、バージョンを9に落として使ってみたりしてましたが、最新バージョンでも全然不安定にならない。

 更に2ヶ月後。
 1、2回はOSごと落っこちることがあったような気がしましたが、ほとんど落ちた記憶がない……あー、わらしの記憶力については割愛します。
 特定のHP(WRC公式日本語版。HP見ると確実にBSOD)以外で落ちたことがほぼない。

 う~こんなんで安定するのか~初めから教えてくれ~
 という訳で、ベアボーンキットを買う理由が無くなりましたよ。

 来年の納品3周年記念では、HDをSSDに交換してお仕舞いですな。
 購入後、CPU、メモリ、光学ドライブ、ビデオカードも交換してグレードアップするつもりでしたけど、特にゲームをする訳でもなく、高速処理が必要なこともしてないしで、やや暫くこのまんまm9690は使えそうです。
 排気が爆熱なのはどーにかしたいですけど、まーこれから冬ですから、暖房代わりにもなるしで、また来春考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »