« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

ガンダムマスターズ(その3)

 延々と総力戦がメインのイベントなガンダムマスターズですが、9月に初めて以来、延々とやり続けております。

 トレードが実装されたので、無課金なわらしにも課金ユニットが手に入り、ぼちぼちとデッキを強化してます。
 トレードで手に入れた課金ユニットは、デルタプラス、Zガンダム、ブリッツガンダム、プロヴィデンスガンダム、ヅダ等々。
 色々手に入れましたが、エサが足らなくてあんまし強化できませんがな。

 延々とガンダムマスターズをやり続けていますが、未だにエリア9に張り付いています。
 某巨大掲示板での書き込みを読むと恐ろしくてとてもエリア9から先に行く気がおこりませぬ。
 デッキをもっと強化せねば~、通常任務ではあんましエサとなるユニットが出ないので、総力戦は貴重なエサ確保場です。

 12月28日から始まった総力戦……誰ぢゃ?このおっさん。桃白白、ラウ・チェンみたいなおっさんですな。
2011dec30
 機動武闘伝Gガンダムの登場人物らしいですな、見てないのでさっぱりわかりませんが……生身の人間だよね、コイツ。
 で、
2011dec30b
 なんぢゃこりゃ~生身の人間VSMS部隊ってのは、なんかシュールで笑える。
 やられると爆発することなく画面下に落っこちていくってのが、また笑える。
 聞くところによるとGガンダム自体、従来のガンダムに似ず、熱血お笑い系のガンダムだとか……見る気はないですけどね。
 まぁ総力戦第1弾のドズル以来、総力戦の搭乗パイロットが女性キャラばかりでしたので、いい加減男性キャラが出てくればいいな~と思ってましたんで……いいのかな、これで。

 さて、何時まで続くのでしょうか?このガンダムマスターズ、とそれを継続する心は。
 もう少し変化に富んだイベントが欲しいですな~
 無課金だけにさして文句は言えませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

WRC3(PS2)

 1ヶ月くらい前にダークソウル、クリア……クリア後、デモンズソウルのように別キャラを作って再度挑戦、ということは全然無く、その後はずーっとGREEでしか遊んでませんでした。
 ……どうしてダークソウルにハマれなかったのかな~と疑問が沸いてはおりまするが、ハマれなかったものハマれない。いずれそのうち再開するかも~と放置。

 特にゲームらしいゲームをすることなく過ごしていましたが、それでもな~んかやりたい。
 WRCのゲームがやりたい、んですけど、某巨大掲示板では、PS3版の公式WRCゲームはどーも評判が良くなく、セガラリーEVOも同じ。
 それよりもPS2版のWRC3、4の方が面白いよ~という書き込みを読んだので、良く行くレンタルショップで、PS2版WRC3が480円で販売されていたのを発見、購入。
 失敗してもワンコインですしで、帰宅後5年ぶりにPS2を引越荷物から発掘してプレイ……おもしれ~!!!
 
 ……ドライビングゲーム、ラリーゲームってのはこんなに面白かったのか!?でプレイして数分でハマり状態に陥落。
 ゲームっぽく過度にリアから滑ってドリフトしまくりで楽しい。
 コースはそれとなくなんとなく開催国の雰囲気を醸し出しており、ということは各コース変化に富んでいて楽しい。
 データが2003年版なのですが、ワークスチームが多、チャンピオン経験者が多で現在のWRCの状況よりも良い感じ……はやく現WRCにあの時の状況が戻ってこないですかね~。

 自分自身を反映させるオリジナルキャラクターで参戦できないことは残念ですな~やっぱり自分の影というか分身がWRCに参戦する方がその世界にハマれてよいと思います。

 グラフィックは、ま~PS2ですから仕方ない+走っているとあんまし気にならないレベル……でも先のコーナーが分かりづらいか。
 1日1SSで、3コース走ると1ラリーが終わり、なのは短いような気がしますが、ちょうどよいかも。
 ……コースの直角ジャンクションが凶悪で、間違えると大幅なタイムロスになるのが面白……まずコース覚えるのが先かも。

 どんなにロールオーバーしようと崖から落っこちようとリタイアがないのは、ヘタレゲーマーとしてはうれしいところ。
 等々、今のところ面白い点良い点が悪い点を遙かに凌駕しており、ヒマがあったらドリフトしてます。

 こう面白いと、やはりドライビングゲームですからパッドではなくハンドルコントローラーで遊びたいんですけど、今更PS2対応のハンコン買うのも……。
 で、検索してみたらロジクールG27をPS2につなぎ、WRC3をプレイしているプレイヤーを発見!!なんて都合の良い検索結果!? 
 「確か」GT5をするために購入したロジクールG27とプレイシートエヴォリューションを物置部屋から引っ張り出して、接続。
 しっかり動く!!使える!!フォースフィードバックも対応している!!
 パッドとは比べものにならないくらい、楽しい!!
 半年くらい放置されていたG27とプレイシートが初めて活用出来た感じです。
P1010657
 
 WRC3ってこんなに面白かったんだ~早く購入しておけば良かった~とやや後悔。
 崖から転げ落ちたり、トルネードスピン並の激しいロールオーバーしながらも毎日楽しくラリーしてます。
 これ終わったら続編というか次作のWRC4もありますし~ややしばらくWRCゲームで遊べそうです。

 ……GT5とは一体何だったのか?とりあえず、わらしには合わなかったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

機動戦士ガンダムオンライン

 ガンダムオンラインのαテスト、受かりました~!!
2011dec18
 公式HPなどの映像を見て「もしかしたら『ガンダムゲームに良作なし』を覆すかも~」と思った直後に3000名限定のαテストに応募→くじ運からっきし無いのに何故か当選してしまいました。
 とうとうツキが回ってきたか!正式稼働即参加か~!来年はPSP「木馬の軌跡」も発売されるしガンダムづくしか、「俺に力を貸せ、ガンダム!!」と独り熱くなりましたが、
  12/16の予定 丸一日仕事
   12/17の予定 αテスト時間帯はほぼ仕事
  12/18の予定 なし
 ……冷水を浴びせられたというか、落とし穴があったっす(T_T)
 とはいうものの、17日は小一時間、18日はテスト時間中はオンラインに入れましたわ、なんとか。

 で。
 肝心の内容ですが、とてもα版とは思えない完成度の高さで、少なくともβ版くらいのクオリティはあるのではないかと。
 画質は最近のゲームにしては正直「しょぼい」ですが、最大100名での総戦力戦というか大規模戦闘を実現させるためには仕方ないというか、これで十分ではないかと。
 重要なことはゲーム性と操作性でしょう。
 ゲーム性については短時間プレイであり、ルールもあまり把握していないのでよく分かりません。
 が、なんとなくゴチャゴチャしているのが逆によかったような。
 撃墜されても数秒後に復活して戦線復帰。何度撃墜されても復帰できるのところがヘタレなわらしにはうれしいところです、がやられっぱなしだと面白くはないです。

 操作性については、こんなもんかな~と思っていたりしますが、キーボード+マウスでは辛いものがありまする(αテスト時、ゲームパッドに対応していない)。
 実際、あんましうまく動かせなかったんで2日目は2戦して9機撃墜、40回位墜とされましたわヲレ。
 3日目は、キーボードをゲームパッドに対応させるフリーソフトを使ってゲームパッドを使えるようにして参戦……さして戦歴は変わらなかった。
 2日間合計で40機弱撃墜、100回以上墜とされました。
 主にジオン軍で参戦してましたけど、人数はジオンが多いのに連邦に負けまくり。
 陸戦型ガンダムと量産型ガンタンクが強かった。

 3日間という短期間且つそんなに時間が取れなくて十分遊べた訳ではありませんが、面白かった。
 なんとなく「獅子に率いられた100頭の羊は、羊に率いられた100頭の獅子に勝つ」という事が身をもって分かったような。
 指揮官無き軍隊は烏合の衆というか、みんな勝手気まま(ヲレ)且つ個人成績を求める(ヲレ)と勝てないということですな。

 正式稼働が楽しみですが、料金はどの位になるんだろ~?
 の前にオープンβテストあればいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

アイリスオーヤマ ENC-20KW

 サーキュレーター、買いました~ってサーキュレーターと扇風機の違いが今ひとつ。
 扇風機よりも直進性の強い風を発生させる、ものらしいです。
 首振りもタイマー機能も付いてますので、背の低い扇風機みたいなもんですかね、多分。

 対人、というよりも対洗濯物用として買いました。
 当研究所のある部屋は冬期になるとストーブ稼働→湿度30%台前半に低下→インフルエンザ等病気の元、で加湿が問題となるのです。
 加湿器もありますが、洗濯物を乾かしつつその湿気を室内に循環させれば一石二鳥かな、という短絡的な考えでサーキュレーターが必要、という何時もながらの適当さで購入いたしております。
 ……というか、夏場の湿気を何処かに保管しておいて、冬期に使い回せないかな~夏冬の湿度の差が有りすぎですわ。

 で、洗濯物にぶお~乾くのはえ~。
 ついでに登山靴にぶお~。
P1010644
 剣道の面にもぶお~……面を洗ったのは早計?洗えないモノとして有名というか、無謀?!
P1010645
 洗わずに保管しておくとカビるのであれば、洗って乾かしてみたいというもの。

 購入してから約1週間、動作音が静かなので、その存在をすっかり忘れていましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

S.I.C.仮面ライダースーパー1

 S.I.C.仮面ライダースーパー1届きました。
P1010646
 仮面ライダーには珍しく、つり目なライダー=スズメバチがモチーフらしいですな。

 歌詞に合わせて、
 「青い空」冷熱ハンド
P1010650
 「緑の地球」エレキハンド
P1010649
 「赤い正義の血」パワーハンド
P1010648
 「銀の機械の腕」スーパーハンド
P1010652
 「金の心」レーダーハンド
P1010651
 のファイブハンド付属……確か幼少の頃ライブで見ているはずですが、ちっとも覚えちゃいね~。歌詞は記憶しているので5つの腕がある事は覚えていますけど、どんな場面でどのハンドを使っていたのかについては、さっぱり記憶にない。

 とは言うものの、スカイライダーと同じくカッコいいです。
P1010655
 スカイライダーと。

 という訳で簡単ですが、S.I.C.スーパー1でした。
P1010647
 1号ライダーからストロンガー、平成ライダーの間にあってあんまし話題にならない仮面ライダーですが、これを機に興味を持ってくれる大きなお友達が増えてくれればいいな~。

 ……え!?ZX?……実は知らない&最近知った仮面ライダーでして。そーいや仮面ライダーBlack&RXもありましたな。
 その頃には既に仮面ライダー見てないというか、ご家庭の事情で見せて貰えなかったハズ(まー単にテレビが1台しかなく、チャンネル権がなかっただけですけど)。 

 ガンダム、仮面ライダー等々、おもちゃ買いまくりな「おじさん」で「大きなお友達」と化してますが、昔買えなかった買って貰えなかったモノ、見れなかったモノを財布に余裕があるようになった現在、買いあさっている状態です。
 何時まで続くんですかね~この状態。
 とりあえず一覧表を作ってみましたが、希望の商品が発売されまくっても数年かかるような一覧が出来上がり。
 まぁしばらく楽しめると言えばそーゆー訳で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

SONY BDZ-AT950W

 BDレコーダー買ったったった~!
 現在まで使用しているDVDレコーダーは8年前に購入したもので、内蔵HDを一度交換しているなど満身創痍……まー使えなくはないんですけど、地デジチューナーが内蔵されていないんで、致命的と言えば致命的。
 今までは、地デジ&BS&CSを録画するにはテレビで受信→DVDレコーダーに出力ということをしていた訳です。
 さすがに8年も使えばいいだろ~と決断し購入。
 購入にあたっては、パナソニック→今まで使っていたから次は別メーカー、東芝・シャープ→なんか選ぶ気しない、でソニーに……PS3と同じような操作感覚で使えるというのも大きかったですハイ。
 必要というか欲しい機能としては、極稀に録画したい番組が重なることがある→ダブルチューナーであればいいや~位しかなく、あとは新しい方が良いだろういう考えでBDZ-AT950Wに決定。
 何となく適当に選んでいますが、どうせ何を買っても同じというか、数ヶ月経てば直ぐに型落ちになる訳ですから。
 あとは値段が下がるのを待ち、まーこの値段ならいいだろーという妥協点で購入。

 で、届いた。
P1010643
 本体は軽く、薄く(比較対象DMR-E200H)、昔から比べるとそれだけで進化の具合が分かりますな~。
 早速テレビに接続……しないで、PC用に使っているLCDに接続、BDレコーダーのチューナーでテレビが見られることを確認。
 いずれテレビを処分して、BDレコーダーとパソコン用のLCDでテレビを見ようと思ってるんです。
 その後、テレビに接続……ケーブルがなくてしばらくはアナログ接続に……。

 まだちょっとしか使っていませんが、今までDMR-E200Hを使っていた身としましては、BDZ-AT950Wの操作は速くてストレスがないです。
 予約録画もポンポンとボタンを2回位押せば出来ますし(逆に言うとDMR-E200Hは予約できるまで結構な回数ボタンを押さないと出来なかった)。
 まだ到着したばかりで機能やらなんやらがさっぱり分からないんで、少しずつ試行錯誤しながら使っていこうと思います~。

 ついでにというか、スカパーにも電話してB-CASカードの追加を連絡……え!?今までテレビに突っ込んでいたカードをそのまま流用して良いの?!マジデ
 なんかどっかで駄目っぽい記事を見たような……
 とりあえずNHKのサイトで新しいカードは登録しておきました。 

 で、新機種が来ますと当然旧機種はお払い箱になるわけですが。
 DMR-E200Hはお払い箱……にはならなかった。
 今までコイツで撮り貯めたDVD-RAMがBDZ-AT950Wで再生できない。
 DMR-E200HでCPRMに対応しているメディアはDVD-RAMしかないため、それで録画したものを保存していたんですけど……。

 DVD-RAMをDVD-Rにコピーする、というかPCを使って焼き直す方法はありますが、100枚以上あるDVD-RAMをDVD-Rに焼き直す気力も時間もなし。
 DVD-RAM1枚を処理するのに結構な時間がかかりますし~まぁ録画したものを再度見るか、とい問われれば「見ないかも」と答える訳ですが。
P1010642
 ややしばらくはDMR-E200HとBDZ-AT950Wの2台体制でいきそうです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

機動戦士ガンダムUC 4

 BD版UC4巻、観ました!
P1010640

 

 


 ……毎度おなじみ「そこで終わるのかよ~」的なラストはいつも通りで安心(ヲイ)

 戦闘シーンがカッコよす。
 バイアランカスタム、活躍しすぎ。原作小説に出てましたっけ?過去2回読んでいるんですけど、居たっけか?記憶にないよヲレ
 その他ジュアッグ、ゾゴックなどMSVも出て、きっちり活躍してました、というか「え~強い~」「ジム弱すぎ」でした。
 数数えた訳ではないので感覚ですけど、結構な種類のMSがご出演なされておりましたよ。

 とはいうものの。

 ストーリーが小説版と異なるところがあり、それが何となくしっくり来ないところも有。
 特にロニさん関係。
 そんな風に変えてしまったの~とちょいと不満。

 この他にも今思い出せるだけで、
 ・シャンブロのダカール襲撃が2回あった。
 ・ザクⅠスナイパーがコロニーの廃墟から狙撃→ファットアンクルからの狙撃
 ・バナージとジンネマンの砂漠旅紀行もいつの間にか終了してガランシェールの立ち上げ作業。
 等、小説版とは違ってました。

 制作期間及び60分に納めなくてはならないという時間的制約があるので、ストーリーを切った張った且つぶつ切りにされたストーリーがつながるよう編集するのは理解できますけど、もうちょっと何とかならなかったのかな~と。
 UCを全6話で終わらせる、ということ自体が無理というか無謀のような気がしますね。
 まぁ、それを十分分かった上で制作しているのでしょうから、観る方もそのことを十分理解した上で観なければならないのでしょう。
 アニメ版と小説は別物と考えた方がいいのでしょうね、やっぱり。

 このペースでストーリーを進めていくと、どう考えてもあと2話で終わりそうにないんですけど……6話完結ではなく+劇場版で完結する、という話もどっかで聞いたような聞いていないような。
 「虹の彼方に」は劇場版でも仕方ないのかも、と感じてます、というか120分くらいかけてきっちりやって欲しいな。

 UCって、わらしのようなおっさんガンダムオタクのハートにずっきゅん的な要素が多いのね。というか、それを狙って描かれているのかも。
 小説読むと、どこかで聞いたことのあるようなセリフが連発してますし~。

 等と文句タラタラではありまするが、やっぱり好きな作品が映像化されると嬉しいもんです。
 5巻、来年……何月だったかな、が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

Xperia arc(その4)

 最近はすっかりGREE用のゲーム機と化してしまったXperia arcですが、その他の事でもちまちま使ってます。
 ……Handyshopperのandroid版がリリースされてくれれば~というか、HandyshopperのiOS版が出たりしたら、あっさりiPhoneに乗り換え、はしなくてもiPod Touch位は速攻買ってしまいますな。

 で。

 某ローカル情報番組をたまたま見ていたら(ほとんどテレビ見ないんで)、スマートフォン特集をやっておりまして、その中で100円ショップで売られているスタンドが割と良いという話題が。
 ふーんという感じで見たのですが、その後たまたま寄った100円ショップで発見、買いました。
P1010639
 キャンドゥの携帯スタンド(吸盤型)です。

 あ、なんか結構良いかも、高いスタンドを買うくらいならコレ買った方が良かったかも……シリコン樹脂製で、それなりに吸着しますが、ちょいと吸着力が弱いのが難点というか、弱点というか、致命的。
P1010638
 ほったらかしにすると、結構な頻度で外れてますし。個体差があるのか、も……使っているユーザーさんを検索してみたら、それなりの評価。
 まぁ、「100円」ですから(^^;

 arcのアプリについては、最近ホームアプリをREGINA 3Dに変更。
 若干重たいですが、3Dエフェクトが使っていて面白く、なんか新機種使っているな~という感慨が沸いております。

 なんとなくですが、Xperia arc自体がわらしにとって初のandroid機=実験機みたいな感じです。
 色々やってみて、得た知識などを次の機種に生かす……そんな考えで使ってますね。
 いずれはルート化なんかもしたいと考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »