« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

旭川行ってきた

 旭川行ってきました~(2/25-2/26)
 仕事以外で旭川行くのも何年ぶりかしら?
Dsc_8944b
 夜のイベントまで暇なので街中をぶら歩き。

よし乃本店
 わらしに取ってのソウルフードというか体の5%位はここのラーメンで出来ている、かもしれない位好きなラーメン店の本店。
Dsc_8966b
 フツーに頼んでも好みの濃さで出てきます。札幌アピア店では「味濃いめ」で注文しないと味が薄いです。
P1010699
 お持ち帰りというか通販用のラーメンセットも売られてますけど、御家庭で同じ味が出ないのはみよしのギョウザと同じ、かな。買ったこと作ったことはないです。

○1条通りにある古道具屋(多分)○
Dsc_8998b
 一体何年前からあるのか不明な店舗……見た目は、えーとアレですな。直接的な言葉では書けませんな。自重しますね。
 がが、今更調べてみたら「家どん船どん」という名称の旭川では有名な老舗の骨董品店、らしい。
 現在ただいま調べるまで店名すら知りませんでしたよ。
 いずれそのうち店舗内を探索してみたいもんですな。

○おもちゃのたもちゃん○
Dsc_9013b
 ……今時スーパーファイコンのソフトを980円で売っている珍しいオモチャ屋。売れないって。
 看板に出ている少年の名前が「たもちゃん」であることに今更気がつく。
 この店も長いですな~わらしが旭川に居住した頃にはすでにあったような。

 丸井今井、長崎屋が消滅し、西武は残存……マルカツとオクノも残っているのかぁ!!
 意外としぶといですな。きっと中身はわらしが学生の時とは総とっかえ状態なのでしょうけど。

 市内を歩き回ると、自然と気がつくこと。
 駐車場、空き地が多い。
 こんなに多かったっけか?
 街全体が閑散としている、と思うのは札幌と比べてのことで、静かな街であるのは昔と変わっていないのかも。

 で、今回のメインイベント。
 旧友との飲み会宴会。
P1010700b
 一番古~い友達ですな、いいですな、20年以上経過してますな、大事にしないといけませんな。
 また旭川行きたいですな。

○ホテルパコ旭川○
 安いので宿泊。
 安いのに温泉(冷泉沸かし)付、LANケーブルが各部屋にあるのでネットに潜れる……しかも光ですと。そんなに速くは感じませんけど。
 この時のために購入したポータブルルーターが活躍。
P1010701
 PC1台、スマホ2台が同時に使えるぜ!使うのは一人だけだけど。

 というわけで旭川行ってきました。
 次回、旭川に行けるのは何時ですかね~また行きたいですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

札幌行ってきた

 今回は、冬休み取得して札幌行ってきました(2/22~2/25)……1ヶ月くらい前に行ったばっかりでしたな、そーいや。
 で、何時ものように旅行記というかぶら歩記をつらつらとまとまりなく!

○札幌駅前通

 前回は確か地下通路を通っていたので地上を歩きつつ、写真撮影。
Dsc_8923b
 ……五番館西武がない!!建物がない!!確かヨドバシカメラが買い取ったと聞いていたんですがぁ~。
 聞くところによると結構前に取り壊されたらしいですな。
Dsc_8836b
 今までは札駅前通を歩くと必ず何処かかしら工事中でしたけど、新規のビル工事現場を除いて工事をしているところがなく、全体的にすっきりしてました……一体いつ頃から必ず車道か歩道に工事現場がある状態だったんでしょうかね~?

餃子の王将
 が、札幌に出店したというので行ってみ……見つからね~何処だ~。前もって下調べをしなかったのが間違いで、結局何処か分からず調べもせず、
 「みよしの」行きました。
Dsc_8868b
 定番過ぎますが旨。一般スーパーで売られているみよしのギョウザは絶対に店頭と同じようには焼けませんな。
 きっと何かが違うんでしょうな。

雪ミク電車2012
 ……本当に走っているよ、みっくみく。
Dsc_8901bDsc_8893b
 こっちはおもむろに検索したところ、札幌市のHPに運行ダイヤが掲載されてましたので、時間を合わせて西4丁目停留所まで行ってみた。
 しかし、当たり前のように雪ミク電車が走っている状態を見て、外人さんとかはどう思っているのかな~と。
 「ニッポンの萌文化」の象徴のような。
 結構わらしは好きですけどね。 

ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団演奏会
 今回の札幌行きのメインイベント。
 ワルシャワ国立フィルの演奏会
 曲目は、ドヴォルザークの「新世界」その他2曲……その他については聴いたことはあるかもしれないけど記憶には全くない曲。
 キタラは初めて行きましたわ。
Dsc_8932b
 安い席で十分、のはずがD席5000円売り切れ、C席6000円が売り切れでやむなくB席8000円……会場ではCD席は随分と空席が目立ってましたが。
 生演奏はやっぱりいいですな。
 前回演奏会に行ったのは1996年6月……16年ぶりかよ。
 確かそのときは厚生年金会館で「未完成」「運命」「新世界」という豪華ラインナップであったにも関わらず、寝不足で途中から記憶がないという失態をやらかしました。
 今回は、ちゃんと起きてたよ!
 メロディーを追って好きな曲を聴くと時間の経過が早いですな。40分くらいの演奏があっというまに終……その前の2曲はえらく長かった気がした。
 アンコールが3曲で、ブラームスのハンガリー舞曲第5番、その他2曲……についてはさっぱり分からず。
 また機会があれば行きたいですなぁ~……3/8にキタラで「新世界」。さすがにもう休みが取れません、行けません。
 せっかくBDレコーダーとフルハイビジョンなテレビがあるので、今度はお部屋で聴きましょうか。
 
ご当地ショボーンストラップ
 今回の査収品。
P1010702
 まーたショボーンが増えました。
 5個買って、2個は親にプレゼント。
 どんどん種類が増えますな、売れているんでしょうな、見ると買ってしまいますな。

 という訳で札幌行ってきました。
 次回は旭川編です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

Lenovo Thinkpad X121e(その2)

 ポチポチとX121eを使っているうちに必要なモノがポチポチと出てきてネットでポチり、ポチポチと使いやすく環境整理中の今現在。
 このエントリもメインPCであるところのhp m9690jpではなくX121eで書いてますが、やっぱりキーボードがしっかりしていてたわみがなく気持ちいい……まだ慣れていない&m9690jp用キーボードよりも小さいので打ち間違えはありますが、何れ慣れそう。

 まだ環境設定等がしっかり固まってはいないのですが、普段使っているアプリ(SleipnirJane styleBecky!Interner MailLet'家計簿)はほぼX121eで使用中。
 とは言っても、完全に普段の環境を移行したわけではないので、困った点が一つ。
 「データの管理をどうするか?」
 まだm9690jpとX121eを行ったりきたりしているので、ブラウザは特に困りはしませんが、メール、家計簿のデータとテキストデータの管理をどうするか。
 データをUSBメモリなどに入れておいて、使う機器に差し込んで使う、という方法もありますが面倒。
 それぞれのPCに入力する、ってのは論外的に面倒ですな。

 で、考えた結果、手持ちの機器の機能のうち、良さ気な機能をお持ちになった→今まで宝の持ち腐れ状態だった機器が一台。
 Aterm WR8700nです。
 こいつの簡易NAS機能を使えば若しかしたら結構捗るのでは?!ということで、実験で手持ちのUSBメモリ、フラッシュメモリカード等をWR8700nに挿入!……認識しないorz
 ……ならば仕方がない。新しいUSBメモリを買おう!ということでSANDISKのUSBメモリ買いました。
 でで、こいつはしっかりとWR8700nで認識。X121eからでもm9690jpからでも中身が見える。
 ので、必要なデータをUSBメモリに流しこんで実験中。
 
 ついで。
 X121e用にスピーカー買いました。
 ロジクールのZ305
P1010697
 Z305は液晶パネルの上部に挟み込んで固定できますのであんまし邪魔にならない点が良……でもバッテリーの後ろの置いた方が省スペースだったりして。
 値段の割にはいい音が出ている、と思います(耳が良いわけではないのであんまし自信なし)。少なくとも今までデスクトップにつないでいたスピーカーに比べるととても良。
 同じ音源でも、時折Z305から流れるとハッとすることが有。
 元々良い音源だったのが、良くないスピーカーにスポイルされていたのではないか、と思われ。
 音源次第ですが、サラウンドっぽく音の広がりを感じることもあるのです。

 普段使うアプリに加えて、音楽もX121eで聴くようになると、重い作業位しかm9690jpですることはなく、なおかつ重い作業なんてのはほとんどないのでした。

 テレビの消費電力が1/3近くになり、室内灯もLEDに交換、PCもデスクトップに比べて省電力になると、数カ月後先の電気代がどの位減るのか楽しみですな~。
 期待はあんまししてませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

lenovo Thinkpad X121e

 Thinkpad X121e(3045CTO)買ったった~
 ノートPCとしては、えーと多分8台目。ThinkPadは535EF、X22以来3台目。

 普段はほとんどノートPCは不要なPCライフを送っている、にも関わらず、時折突発的にノートPCが欲しいな~病に罹ってしまう。
 で、過去8台ほど買っているんですけど、元を取るまで使い込んだと言えるのはたった2台。
 他の6台はすぐに売ってしまったとか、タンスの肥やし化してました。
 何れはメインで使うPCが、きっと多分ノートPCになるのかも、と思い続けて何年経過したことか。
 最近は、デスクトップでもなくノートでもなく、スレートPC又はボードPCが自分の思い描くPC環境に合致しているのではないかと思っていますが、欲しいな~と思ったASUSのEee Slate EP121が何処にも売っておらず、代わりになるようなPCもなく、悶々。

 旅行や出張に持っていくPCとしてはonkyo BX407があり、ちっこくて持ち運びには便利な半面、小さすぎ且つ処理速度が残念でイライラが募るため、本当に出先でしか使えない。
 もうちょっと大きくてもいいからマトモに使えるPCを物色した結果、vaio Y、X121eが候補に。
 デザイン的にはvaioが好ましかったのですが、あんまし良い評価が見当たらず、情報も少ない、更に過去vaio C-1XFで痛い目に遭ったことを思い出し、vaioはパス。
 で、自分の中では地味で無骨で特筆することはない反面、ハズレが無く安心して使える道具のように考えているThinkpadを購入。
 Thinkpadやdynabookは、派手さはない反面、安心して使えるイメージがあり、今まで裏切られたことはないです。


 で、注文してから約3週間で到着。
P1010696
 core i3 1.4Ghz、11.3インチ1366x768のノートPCが5万円弱で買えるとはいい時代になったもんですな。
 軽く使った感じは、若干もたつくときもありますが我慢できる範囲。むしろATOM搭載PCとは比べ物にならないくらい、速い(対象が間違っているか)。
 まだ到着したばかりで使いこなせてませんが、結構いい感じです。
 キーボードはアイソレーションタイプで、わらしは使ったことがないんですけど、キーボード自体にたわみも歪みもなくしっかりしていて良。
 昔X22用に購入した赤ポッチ(トラックポイント)がそのまま使えたことは、地味に嬉しいというか、ニヤっとしましたな。規格変わってないね。
P1010694

 結構どころか5万円で購入したノートPCにしてはかなり使えそうな感じがしますんで、これから色々いじってみます。
 メモリの増設、スピーカー、マウス、SSDなど色々遊びがいがあり、且つ最終的にはメインで使っているデスクトップの置き換えになれば言うことないですな。
 デスクトップに何かあった時のための予備にもなりますし、消費電力は少ない方がいいですし。
 まだ先は分かりませんが、いい買い物をした気分です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

パナソニック BS/CSアンテナ TA-BCS45RK2

 BDレコーダーDVDレコーダーから買い換えてかれこれ2ヶ月経過しますが……時々録画に失敗している。
 BDレコーダーは、今年のWRC開幕に間に合うように昨年12月に購入して慣熟使用中でしたが、開幕戦の「Day0」と「パワーステージ」が録画されていない。
 その後、別の番組も録画されていないことがありましたけど、WRCの件に関してはFIAとイベンプロモート・映像制作を担当する企業との間でゴタゴタがあって番組そのものが制作されていないことが判明。
 この件に関してはBDZ-AT950Wは冤罪でした。
 んが、最近面白くなってきたBS11の「Tiger&Bunny」の再放送が数度録画に失敗したので、これはおかしいといい加減気がつく。
 で、テレビをつけてみる……BSとCSが映らない。
 ここしばらく録画されてたモノしか見てないので、BSアンテナの向きが変わってしまった、と判明。完全に冤罪でしたな。

 そんな訳で、年に数回やっているBSアンテナの調整。
 なにせ風の強い海岸沿いの田舎町でして、よくBSアンテナの向きがよく変わるのです……まぁ自分で取り付けたので設置に甘いところがあり、業者に頼めば自分でやるよりは幾分マシな方法で取り付けて貰えるのではありまするが、この位なら自分でやりましょうと。

 ほいで、調整調整……ボキッ!!……台座のネジがボッキリ折れた&折れた先っぽが取れない……orz。
P1010692
 ま、まだ台座の反対側にもネジがあるし、これでなんとかなる……今度は台座とケーブルを繋ぐところがボッキリ。
 
 塩害ですな~ってか、10日放映のスウェディッシュ・ラリーのDay0以降が撮れないぢゃないか~!!
 うがぁあ~っ!!
 とやっても仕方なく、直ぐにヨドバシ.comで新しいBSアンテナをポチっとな。
 放送前日の本日アンテナが届き、直ぐに設置、あっさり受信、間に合った。
P1010690
 ……スウェディッシュ・ラリーのDay0とパワーステージも制作中止となり……ヲーイFIAサンハナニヲヤッテマスカー、キコエテマスカー。

 と言う訳で、毎度ながら間が悪く運もなくドタバタしているのでした。
 もうこの程度のトラブルは慣れっこ、かな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »