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2012年3月31日 (土)

シビックType R EURO(その19)

 その1 ステアリングの取り外し
 その2 メーターボックスを外す

 ①運転席ドア側の内装パネルを外し、矢印のネジを外す。
Dsc_9044_rDsc_9061_r

 ②運転席下部のカバーを外す……あれ!?画像撮影してなかった。ハメ込みなのでガバッと外す。

 ③メーターパネル下部のカバーを外す。
Dsc_9070_r

 ④同カバーを外すとメーターパネル下部にネジが見えますのでコレを外す。
Dsc_9071_r

 ⑤エアコン吹き出し口などが付いているカバーを外す。下部から引き上げると外れます。
 ⑥メーターボックス横にあるネジを外す。
Dsc_9073_r

 ⑦これでメーターボックスが外れます。コネクタ付きのコードが付いているので注意。
Dsc_9074_r

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2012年3月30日 (金)

シビックType R EURO(その18)

 赤池カーコミュニケーツシステムズのステアリング交換スイッチキットを使ってステアリングの交換が出来ましたので、自分用のメモを兼ねてエントリします。
 1回のエントリでは時間的に無理なので3回くらいに分けてエントリします。
 なお、お約束事ではありまするが、わらしがやった方法で「うまくいく」「ちゃんと動く」とは限りませぬ。
 もしご自分でなされる時は「自己責任」且つこのエントリの内容については「参考程度」でお願いします(責任回避!!)。
 それと部品を外す時は「慎重」に。場合によっては思い切って力を入れる必要がありますが、思い切り良すぎると「割れる」「折れる」の大出血サービスになります、なりました(T_T)のでお気をつけくだされ。

 その1 ステアリングの取り外し

 ①エアバッグの誤動作を防止するため、バッテリーは外した上、放電するまで暫く待ちましょう。
Dsc_9042_r

 ②ステアリング横にあるネジ2箇所を外す(画像反対側にもあります)。ステアリング裏下部にフタがありますので、コレも外す。
Dsc_9068_r

 ③エアバッグをステアリングから抜くと、黄色いコネクタとホーン用のコネクタが接続されてますので、コレを外す。
Dsc_9069_r

 ④全て外すとこんな感じ。
Dsc_9043_r

 ⑤この後、ボスを取り付けるのですが、作業の手順上、別のエントリで。

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2012年3月28日 (水)

機動戦士ガンダム バトルオペレーション

20120328
 クローズドβ、受かりました。
 以前、機動戦士ガンダムオンラインのαテストも受かりましたし、最近ツイているのかな……というかこの程度のツキしかないですな。
 仕事があるので、思いっきりは参加できないですけど、どの位面白いのかは分かるかも。

 最近ガンダム関連のゲームが結構多いですな。
 マスターズ、エリアウォーズ、バトルオペレーション、オンライン……暇な時に遊ぼうと思って中古のPS2版「ガンダム戦記」も確保していたり。
 ゲームに費やせる時間が少ないですわ。

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2012年3月26日 (月)

シビックType R EURO(その17)

 赤池カーコミュニケーツシステムズのステアリング交換スイッチキットを使って、ステアリング交換完了。
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 純正ステアリングに付いていたスイッチと同様に、オーディオ操作、トリップメーター類の操作もOK。
 スイッチの場所は……まぁ何れそのうち考えて何とかしましょう。
 ステアリングのセンターがズレているのは、今まで交換してきた車と同じで、これは後日調整する予定。
 使い慣れた、馴染んだステアリングで車を運転するのはそれだけで愉しい。

 ……疲れた。
 狭い車内で無理な姿勢で作業を続けたもんで、普段使わない筋肉を酷使=全身筋肉痛。
 交換の手順等については後日エントリする予定です。

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2012年3月22日 (木)

シビックType R EURO(その16)

 とりあえずコレ(FN2欄の一番下)とコレ(FN2用型式224)、買った届いた。
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 んがしかし、実際に取り付け交換できるか否かについては未定。
 まだお外は寒いし、メーターパネル裏にアクセスしないと取り付けが出来ないとかなんとかで、難易度高。
 出来たらまたエントリしますが、なければ失敗または挫折したもんだと思って頂ければ。
 何せ検索能力があんましない上に、実際に交換したオーナーさんも少ないようでして。

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2012年3月14日 (水)

シビックType R EURO(その15)

 ようやっと走行距離が10000km突破しますた!!……2年4ヶ月も掛かっちまったよ。
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 月平均400kmも走ってね~や。まぁあまりにも乗らなさすぎてバッテリーが上がってしまったスイフトスポーツよりも乗っているかもしれない。

 で、10000km突破したので、アライメント調整をしてきました。
 以前レガシィに乗っていた時、アライメント調整なんて全く気にせず乗っていたところ、何時の間にかタイヤが片減りしまして、タイヤ交換する羽目に(+工場の人に怒られた「なんでこんなになるまでほっといたのか!」と)。
 それでタイヤが片減りして余計なタイヤ代がすっ飛ぶよりも、金を掛けてアライメントを調整しておいた方が安上がりでしょうということで、購入した車はアライメントを取ってます。
 10000km突破は適当な口実でして……というか、何時の段階でアライメントを取ったらいいのか分からず。10000kmも走ればまぁ車の慣らしも終わっただろうという憶測で実施。
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 ……特に問題ありませんでした。
 リアはちょいと狂いがありましたけど走行に「直ちに影響はない」のと調整が出来ない構造なのでそのまんま。
 フロントも特に調整はなし。
 んで、後はぶつけるか何かするまでは安心ですな、多分。

 ついでにリコールの検査も行ってきました。
 昨年FN2はリコールがあり、その時わらしの愛車は該当しなかったのですが、何故か今年に入ってから「もう一度調べたら該当してましたわ。ディーラーに行ってね」という親書が届く。
 まぁ、国内導入されたFN2はほぼ全て該当していたらしいです。というか全車調べないと分からない状態らしい。
 でもま、こっちもリコールされましたけど、組み立て時の不具合はないらしく、点検しただけで終了。

 これで安心して楽しいFN2ライフが送れる……まぁ走行距離が伸びない=ちっともFN2ライフを送ってはいないんですけどね。
 早く塩害のない地方に転勤したいな~(今回も異動出来なかった)。

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2012年3月10日 (土)

PROTREK PRG-50、Rebirth!!

 冬休みに合わせてカシオに修理依頼していたPRG-50が帰還しました。
 カシオテクノに送って1週間くらいで帰ってくるかな?と都合よく考えていたら、送って1週間後に「見積もり出来ました~」の電話。戻ってきたのはそれから更に1週間後。仕事開始に間に合わなかったよ。

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 PRG-50は、2006年12月30日以来の2回目のバッテリー交換……バッテリー交換だけなら3150円で済むのに、内部のモジュール交換とかで9240円もかかってしまった……。
 かれこれ10年くらい使っているような。
 充電に不具合が出て満充電にならなくなったモノですから修理に出したのですが……10年も使っていればええ加減新しいの+そろそろ電波時計を……とも考えたのですけど、現在発売されているPROTREKで欲しいモデルが見あたらないのです。
 新製品は、でっかく方角が刻まれていたり、ゴツかったりと、どーもわらしの心の琴線に引っかかるモデルがないもんで。
 一番良さそうなのは、PRW-2000シリーズ……PRG-50とあまり代わり映えしね~。

 交換バンドはあと2組ありますし、モジュール交換で更にもう一回くらいは電池交換でしのげる!
 流石にさらに10年使うことはないとは思います……が、わらしが買いたくなるようなモデル出してください、カシオ様。

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2012年3月 8日 (木)

ガンダムマスターズ(その5)

 ……ダークソウル復活!!的なエントリを前回しておりますが、GREEのガンダムマスタースにも相変わらずハマり中。
 前回は☆4ユニット入手!でしたが、その後第1回チャレンジバトルでシャアGET……結構つらかった、ので定住していたエリア9から脱出してエリア29で戦艦をアークエンジェルに交換。
 んで第2回チャレンジバトルではプルツー、ヒイロをGET……これもまたちょいと辛かった+新エリア、新戦艦の公開でさてどうしようかと、いうのが現在の状況ですな。
 どうせ新戦艦を手に入れるのであれば、現在最高の収容能力を誇るドミニオンが欲しい。でもエリア45且つ宇宙用と地上用の2隻を手に入れるには32万ものデッキポイントが必要……。
 地味~に任務をこなしています……レベルは極力上げたくないんですけどね~。

 ガンダムマスタースもそろそろバブルというか戦力のインフレ状態がじわじわと進行中なのが感じられ、課金ゲームとしてあとどの位もつのかな~。
 インフレというか高性能な新ユニットが登場するとそれまで高嶺の花だったユニットが無課金でもトレード次第で手に入れることが出来るようになりまして、☆4のジオングとエクシア(スキル無し)を手に入れて地味~に育成中です。
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 まぁ無料で遊んでるんでバッサリサービスが終了になっても失うモノはな~んにもありませんが、今までそれなり以上に時間をかけて遊んでいるんで出来るだけ長くサービスを続けて貰いたいもんです。
 まぁ、相変わらず課金はしませんが(^^;

 ……☆4ジオングって「宇宙専用」だったのね。
 Lv.60まで育ててさてデッキに入れようとして入らず、やっと気がつく。
 使えないんで泣く泣く里子に出しましたorz

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2012年3月 7日 (水)

ダークソウル(その2)

 いや~「記憶がない」ってのはこの場合実に便利というか楽しみが倍になるというか、都合が良いですな。
 購入後、それなりに遊んだ割にはあんまし充実感というか楽しく面白く、という感じがなかったPS3「ダークソウル」
 一応ラスボスまでは倒してエンディングを見たんですけど、その後、まったくエントリがなかった=その程度の感想というか評価でした……が!!
 最近また遊び出しまして、これがまたもうすっげ~面白いの何のって、前回よりも遊んでます(必殺!掌返し)。

 再度挑戦しているんですけど、各エリアは「あ~なんとなく覚えている」「うわっ!こんなところにこんな罠が……そーいやあったな確か」的な昔を思い出すような状態で遊びつつ、「……全然覚えてね~」という所も多。
 一度クリアしているにも関わらず、あんまし覚えていないので新鮮味もあり、何となく覚えているところについては昔住んでいた街に戻った時のデジャブーみたいなモノもありまする。

 前回はあんましハマれなかったのは、多分恐らくGREEのゲームと言えないようなゲームにハマっていたので、軽い内容のゲームに興味の比重が重く、ゲーム内容が重いダークソウルへの興味の比重が軽かったのかも、と思われ。
 ダークソウル=難しい+クリアできない、よりもポンポンとボタンを押しているだけでホイホイクリアできるGREEに行ってしまったのですな、きっと。
 が、そういった軽いゲームばかりやっていると重たいゲームもやりたくなる。
 ラインハルト皇帝閣下曰く「ベジタリアンでも肉を食べたくなる時がある」。そんな感じですな、きっと。

 で、今回はいわゆる「脳筋」キャラでプレイ中。
 筋力を強化し、一撃が重たいクラブを持たせてどっかんどっかんやってますが、これがまた楽しい。一撃で雑魚が沈まなくても怯んだ隙に二撃目を喰らわせるのが楽。
 つーか、前回育てたキャラよりも強くて結構サクサク進められてます。キャラと武具の強さに加えて慣れというモノも効いているんでしょうな。

 ついでに今回は前回救えなかった太陽の戦士ソラールさん救出と、間違って魂を使ってしまい復活させれなかった火防女アナスタシアさんの復活を目指して進行中。
 オンライン+生身でプレイすると直ぐに侵入→滅、なので生身=オフライン、ゾンビ=オンライン、というチキン戦法で攻略中。
 前回はあんまし生身ではやってなかったので、ボス戦は生身でNPC引き連れてやってます。
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 脳筋キャラでやってますが、既に次は「月光の大剣」「アルトリウスの大剣」「竜狩りの槍」が使えるようなキャラで遊びたいな~と興味が移りつつありまする~。
 今更ですが、デモンズソウル並にハマれるかもしれません。

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2012年3月 2日 (金)

iPod(5G)バッテリー交換

 手持ちのiPodを購入したのは確かわらしがスイフトスポーツに乗り換えた頃だと記憶しておりますのでかれこれ5年以上前の事(調べてみた2006年5月でした)。
 現愛車であるシビックに乗り換えた時、都合良くFN2にはiPodが接続できましたので取り付けたのですけど、さすがに3年以上酷使しているとバッテリーがコタコタ。
 充電しても前回再生時の場所をレジュームできない状態になりまして、退役となりました。
 FN2にはUSBコネクタが装備されていて、USBメモリ、カードリーダー+フラッシュカード等に音楽ファイルと入れておくと再生できるもんですから、iPod退役後はコンパクトフラッシュに音楽ファイルを突っ込んで使ってました。

 んが、FN2に搭載しているCFは元々D70用に購入したモノで、先日のように札幌旭川で撮影したように、デジカメにCFが入っていないと困る。
 WR8700n用に購入したUSBメモリは、失敗することなくそのまんま使えているので外すのもちょっと。
 かといってFN2用にまたUSBメモリだのCFだのを買うのも高いし~。

 という理由でiPodがリバースというか退役から予備役、更に現職に復帰させることに。
 ま~iPodのバッテリーを交換するのが一番安いだろう、という考えで……交換失敗してもそんなにダメージはないですし、既に多分きっと保証は切れてますしな。
 交換しても動けばめっけもん的な考えで実行。

 で、あっさり交換。
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 iPod解体用のツールも付属してましたが、ブツが到着する前に精密ドライバーでバラしたので未使用。
 適当かつ繊細な手捌きで古いバッテリーを外し、新しいバッテリーを取り付けて、ピンセットを使用してフレキシブルケーブルを接続後、殻を元に戻す。
 さくっ!!と再起動しました。
 案外簡単なもんですな……PCにiTuneをインストール、音楽ファイルを突っ込み、リストを再構築する方がよっぽど面倒でしたわ。
 んでFN2に積み込み。

 これでiPodは復活、CFは元の職であるD70に復帰、めでたしめでたし、と。
 このiPod も今度はHDDがトぶまで十分使えますな~……そろそろHDDがトんでも不思議な時期ではなかったかも。
 iPodは、Touchが欲しいな~と思いつつ、数年経過。欲しくても全然買う気が起こらなかったり。
 32GB位のnanoが発売されたら、そっちの方が欲しいですわ。

 ……ガンダムエリアウォーズですと!?iPod Touchで動くんならTouch買いますわ(現時点未対応)

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2012年3月 1日 (木)

Lenovo Thinkpad X121e(その3)

 X121eを使っているうちに、いつの間にかcore i7のデスクトップの電源が入ることが少なくなり、というかほぼ使わず、PCで行うほぼ全ての作業がX121eでするようになったこの頃。
 使い込んでいくと色々とよい点を発見する反面、気になる点も見えてくるわけで。今回は概ね気になる点について。

○冷却用ファン○
 冷却用ファンの音が割と気になる。
 音楽などをかけていると気がつかないのですが、何も音を出していない時「シー」というファンの風切音が聞こえてきます。
 初めはスピーカーのノイズかな?と思っていましたが、音源を探るとファンでした。
 キーボードが熱くなるようなことは殆どないので、たまに止まってくれてもいいのかな~と思ったり。設定で何とか出来るのかもしれませんが、調べてません。
 大概音楽かけながらの作業ですので、気にしなければ気にならない程度。
 下に何か敷いたらそれで解決するかもしれないですな。

○キーボード○
 上下左右+PgUp、PgDnのキーが小さすぎて押しづらい。
 わらしはPgUpをHome、PgDnをEndに変更して使っているんですけど、それらのキーが小さくて打ち間違えが多し。
 まぁ元々11.3インチのLCDに合わせたようなキーボードですから小さいんですけどね。
 仕方ないといや仕方ないですか。
 割り切りと慣れが必要ですな。

○液晶ディスプレイ○
 視野角が結構、……かなり狭っす。
 正面からずれると色が薄くなったり濃くなったり。上下左右、何処でも発生します。
 狭い机の上でX121eが占める割合を少なくするために、LCDを縦気味にすると……見えなくはないけれども、見づらい。
 また、今まで1920x1200のLCD使っていたので、1366x768はやっぱり狭い。これも仕方ないことかな。

○ランプ類○
 HDDのアクセスランプがない。電源のランプが見づらいところにある。
 
 不満点はこんなところですかね~。
 不満点をツラツラと並べてみましたけれども、その存在をてっくり返すような問題点ではありませぬ。
 問題でしたら既に使っていないか、メインとして使っていたデスクトップに戻るだけでして。
 逆に言うと、5万円程度で買ったノートPCで事足りるくらいの事しかしてなかったんだな~と。
 今までは、常に何かのために備えてオーバースペック気味なPCを使っていた、ということになりますな。

 札幌、旭川に行った時にX121eを持って行きましたけど、普段使っている環境をそのまんまもって歩けるというのは便利この上なし。
 ……落とした、無くした、すると、ひっじょ~に困る事というか大変な事になりまするが~。

 色々弄ったり周辺機器を買ったりしてますが、次はSSD導入かなぁ。という位金をつぎ込んでも良いと思える良いノートPCです。

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