« Lenovo Thinkpad X121e(その4) | トップページ | Xperia arc(その5) »

2012年4月13日 (金)

蒼の英雄 BIRDS of STEEL

 ちょいと気になっていたゲームソフトを購入。
20120413
 「蒼の英雄 BIRDS of STEEL」です。

 昔々、NECのPC98シリーズがパソコン界で猛威をふるっていた頃、パソコンをDOS/Vパソコンに買い換えたわらし。知人からは「馬鹿じゃないの」「だからあんたは……(略)」なんて言われてました(その後の勢力についてはご存じの通り)。
 その当時、パソコンのスタンダードというかパソコンを買うならPC98シリーズの時代であるのに、何故敢えて日本では出始めでその後どうなるか分からないDOS/Vパソコンを買ったのか?
 フライトシミュレーターで遊びたかったんです、単に。
 確かWindows95が出始めた頃でもあったので「これからはWindowsが動けばどれでも同じ」的な考えはありましたけど、買い換えた理由の根っ子にはフライトシミュレーターがやりたかっただけでして。
 PC98版の「Knights of the sky」が面白かったんですよ。
 第一次大戦のヨーロッパ戦線で複葉機を飛ばすゲームだったんですけど、これがまた面白かった。
 戦争で飛行機を飛ばすゲームなのですが、牧歌的というかのんびりしたゲーム内容で、のほほんと飛んでいる時にたまたま敵機を見つけたら攻撃するとか、希に通常とは違う色の戦闘機が飛んでるなと思ったらそれはエース機だったとか、適当に機銃で地上部隊を攻撃するとか、それだけなんですけど面白かった思い出があります。
 時間制限も目的もなかったような(うろ覚え)。
 で、フライトシミュレーターの面白さを知ったものですから、フライトシミュレーターがたくさんあるDOS/Vパソコンを購入……まー飽きっぽい&ヘタレゲーマーですんで、その後遊んだのは「RED BARON(難しすぎて挫折)」「MSコンバットフライトシミュレーター(激ハマり)」「同2(途中で心折れた)」位しか覚えてませんが。

 閑話休題。

 フライトシミュレーターに興味を持つ切っ掛けについては上記の通りで以下略……ちっとも略していませんな。
 で、「蒼の英雄 BIRDS of STEEL」です。
 コナミがこんなゲームを出すんだ~へー面白そう……別のゲームをやっていてその存在は忘却の彼方。
 別のゲーム=「Dark Souls」が終了後、ふと思い出して2chのスレッドを覗いたら結構盛り上がっている!!しまった乗り遅れた!!
 即、購入……何処も売り切れ品切れ入荷待ちだよ~orz
 毎度、ブームとかお祭りには乗り遅れるわらしです(まぁだから敢えてブーム、祭りには乗らずに終わってからまとめて、ということをしている)。
 その後、PS3の体験版で遊んでみて面白さを確認し……難しさの確認だったかも。操縦桿の操作を少しでも誤ると失速→墜落という鬼のような難しさでしたし。
 が、発売から3週間後に製品版を入手……うーむ、ジョイパッドだとイマイチ雰囲気が出ないというか……。
 フライトスティック購入(昨日届いた)。
P1010729
 ……何時もながら、形から入りますな、わらしって。

 しかしこれが正解だったかも。
 ジョイパッドで遊ぶよりも当然雰囲気が出ますし、掌に汗かきながら飛行機を飛ばすのがこれまた愉しい。
 全然敵機を墜とせなくても(AIの敵機に墜とされっぱなしでも)、目標に爆弾を落とせなくても(地面とフレンチキス)、失速して墜落しても(同ディープキス)、愉しい。
 飛行機を飛ばすことだけでも十分愉しいのです。
 ソフトはともかく、フライトスティックはソフト以上の値段がしますけど、PC/PS3対応ですんで使い回しが出来る……フライトスティックを取り付けられるシートが欲しいな~ボソ。
 ゲームの内容はほとんどない内容ですが、それはこれからということで。
 日本ではあんましというか希少価値なフライトシミュレーター「蒼の英雄 BIRDS of STEEL」ですが、もっと多くのゲーマーに楽しんで欲しいものです。

|

« Lenovo Thinkpad X121e(その4) | トップページ | Xperia arc(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1835189/49031871

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼の英雄 BIRDS of STEEL:

« Lenovo Thinkpad X121e(その4) | トップページ | Xperia arc(その5) »