« 蒼の英雄 BIRDS of STEEL | トップページ | 「意識レベル1」について »

2012年4月15日 (日)

Xperia arc(その5)

 久々のXperia arc関連のエントリです……購入してからかれこれ1年ほど経つモノですから。

 購入前はそろそろスマホの時期が来たのかな?とか興味があったので購入したのですが、実際はそれほどでもありませんでした。
 実際、携帯電話として通話やメールを使うにはフツーの携帯(最近はフューチャーフォンと呼ばれているらしいですな)の方が簡便というか楽です。それらの機能に特化したモノ、という意味では「ガラパゴス」携帯という言い方は実にぴったりで、揶揄された言い方ではなかったのかもしれません。
 というわらしもXperia arcで通話したり、メールしたりしたことは購入当初にちょいとあっただけで、現在は全くと言っていいほどありません。常時持ち歩くのは以前から使用中でブログの画像撮影にも活躍しているP-08Aの方でして。
 購入当初は面白がって使ってましたけど、パケット代の高さ、筐体のでかさ、どーもイマイチ使いこなせないというか、使っている時にOSごと飛んだり、大事な通話が受信できなかったりするのではないか?という不安が常につきまとい、何時の間にか持ち歩くことはしなくなりました。
 その後は自室内でもっぱらWiFi運用……まぁこのブログをご覧のとおり、殆どGREE用のゲーム機として使ってました。
 日本通信のSIMをさしてからは持ち歩くようにはなりましたけど、あくまでもパケット通信をさせるための機器であり、通常使う携帯電話としては使用していない状態でして。
 ……あんましスマホに興味がわかない、ことをわらし的に如実に表すのは「最新のスマホはほとんど興味が無い」ということにつきます。
 Xperiaに関して言えば、acro、rayあたりまでは分かるのですが、その後の新機種についてはほぼ不明というか何らかのニュースサイト等でその存在を知ってはいるのですが、どんな機能なのかとかはさっぱり。
 人間、興味のないことについては本当に無頓着というか無知でいられるらしいです。

 とはいうものの、日本通信のSIMを購入後はぽちぽち持ち歩き、それにつれて使うアプリ、便利なアプリも増えてきたので、「わらし的」に便利(そうな)アプリをいくつかご紹介して今回のエントリを閉めます。

 ○2chGear
 2chを読むのに便利。しおり機能が便利だったり、自動的に更新してくれたり。

 ○ 2chまとめリーダーサイトFree
 何時も訪問しているまとめサイトがほぼ全て登録されているので便利すぎ。人気別、新着別、サイト別にまとめられており非常に捗ります。

 ○ Impress Watch
 最近入れてみた……便利だな、コレも

 ○ Sleipnir Mobile
 ……インストールしているのではありますが、上記3つのアプリで大体のことは済んでしまうのであまり活躍の機会がなかったり。

 ○ Media Plusミュージックプレイヤー
 MP3などを聴くのに色々なアプリを試しましたが、現在の所コレが一番使い易かったので。

 ○ Market Bookmark
 アプリの入れ替えが激しい上に、ナニを入れていたのかすっかり忘れてしまうことが多い+検索するのも面倒ですので、あらかじめインストールしているアプリを登録しておくと、後からまたインストールする時に楽なもんですから。

 ○ Regina 3D Launcher
 単に画面スクロールさせる時の3Dっぽい効果が好み、なだけで使用しているランチャーアプリ。

 ○ ガンダムマスタース快適ブラウザ
 ショートカットボタンが便利だったり、複数アカウントに対応していたり、とガンダムマスタースで遊ぶには必須に近いアプリです。

 ……あんまし数がなかったな。
 androidアプリもこれからどんどん新しいモノが出てでしょうから、上記のアプリも1年後には別のアプリに置き換わっているでしょうな。

 ……PEG-TH55で大活躍し、現在でも手放せない最大の理由となっている「Handyshopper」のandroid版、出てくれないかな~いつまで経ってもclie=palm機を引退させることが出来ないです~。

|

« 蒼の英雄 BIRDS of STEEL | トップページ | 「意識レベル1」について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Xperia arc(その5):

« 蒼の英雄 BIRDS of STEEL | トップページ | 「意識レベル1」について »