« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

機動戦士ガンダムバトルオペレーション(その4)

 ……アレコレと文句を言ってはおりますが、概ね毎日のように従軍してます、ジークジオン!!
 最近はドム、グフを開発出来ました……たまにドムを使うくらいかな?グフ=格闘機はわらしには合わないようでサックリ殺られましたので騎乗は一度のみ。
P1010801P1010800
 ドムは移動が他のMSと違って独特な点があり、ドムは使っていて結構面白いMSなんですが、ホバー移動の割には足がそれほど速くない。何故?
 また、見た目が長い割には当たらないヒートサーベル、何の意味があるのか不明なスプレッドビーム、等ドムに対する愛がなければ乗れませんね。コストも高いですし。また脚が弱く、狙撃ビームを2回位喰らっただけで脚が破壊されちゃいます。ガタイがデカイのでいい標的になっているんでしょうな~。
 もうちょっとヒラリヒラリと敵機の攻撃を躱しつつ、ジャンアントバズでチクチクとダメージを与えるような機体でしたらな~と。

 で、なんらかんら言いながら、結局ザクⅡかザクⅡS型に戻ってしまうわらしです。
 ザクⅡはLv3が開発出来たので概ねコレに騎乗してます。
 何でも普通が良いよね。突出した性能ではないけど、安定した戦績を残せるのが一番です……面白みはないですが~。

 最近は勝ち負けにこだわらなくなりました……勝てればそりゃ嬉しいですけど、勝っても負けても報酬はあんまし変わらないですしね~。
 7月27日のメンテナンス後、連邦側のビーム兵器が強化されたようで、ジオン側は形勢不利に。
 ゲルググまで待たないと汎用のビーム兵器がない(ザクスナイパー用は有)、というのがジオン軍の弱点ですな。というか、無課金でゲルググまで行けるの?!

 GBOは、階級制限があるので対戦相手の技量がそれなりに制限されますから、ちびちびとやっていても先端を目指さない限り充分遊べますな。
 飽きさえ来なければ、来なければ……しばらく遊べそうです。

 ……が、ドム、グフを開発した時点で、ある程度満足してしまったので、ドラクエⅩ発売=退役かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

PLANTRONICS M55

 ヘッドセット買ったった~。
 プラントロニクス社製のM55!!
P1010805
 ……何を購入したら良いのか見当がつかないというか、今ひとつ選べなかったので、価格.comを見る→プラントロニクスのM50が良さそう→後継機又はマイナーチェンジ版のM55がつい最近発売されてるじゃん→購入、という全く持ってテキトーな感じで購入。
 実のところは、オーバーヘッドタイプで口元までマイクが伸びている形態のモノがが欲しかったのですが、高価だったり評判が宜しくなかったり等の理由から「とりあえずコレ良さそうだから買っちまえ」「そんなに高くないから失敗してもいいや」的なデタラメ心理で購入していたり。

 で、携帯電話で車を運転中に通話出来ればいいな~、skypeで使えればいいな~的なあってもなくても特に困らない状態で購入したのですが、
 ・携帯電話機(P-08A)
  通話で音が変に聞こえることはなく、相手もヘッドセット使用とは気がつかない。着信、リダイヤルがボタン一発。ミュージックプレーヤーで音は聞こえない。
 ・スマホ(xperia arc)
  通話……してないので不明。音楽再生、動画再生で音は聞こえる。
 ・PC(X121e)
  オーディオデバイスとして認識。音楽等の再生時、音が聞こえる。skypeでも認識しているので(多分)使える、ハズ。
 と、結構、というか思った以上に使える感じです。
 
 耳に掛ける部分にはシリコン製のプニプニがついていて長時間連続装着していても耳が痛く「なりにくい」(たまに痛くなる)。激しい動きをしなければ付属のクリップ式イヤーループも不要かも。
 海外対応の充電器が付属してますが、マイクロUSBでも充電可……であれば充電器を付属させないでその分安くして欲しかったですな。
 あとは内蔵充電池がどの位の年数持つのかな、と。

 まだ使い始めたばかりではありまするが、結構いいお買い物をした気がします。
 初めて購入したヘッドセットとしては充分「アタリ」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

ご当地……

 一泊二日で札幌行ってました。
 特筆するようなことは、な~んにもありませんが、最近わらしにとってのデンジャラスゾーンとなりつつある場所についてエントリ。
P1010797
 札幌駅内にある「四季彩館」というおみやげ店があるのですが、ここに立ち寄ると何故か欲しくなるようなモノを発見し、散在してしまうのです。
 今回は、
P1010798
 ご当地アイルー&メラルー
 左からビール、木彫り熊、キタキツネラベンダー、メロン。
 この他に、まりも、ウシ、漁船、北海道地図も有り……1個530円(税込)。

 前回はご当地ショボーンを買い、今回はアイルー&メラルー……次は何だろ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

Google Chrome

20120715
 常用ブラウザをSleipnirからGoogle Chromeに乗り換えました。

 Sleipnirを使い出したのは、記録として残っているのはver1.10beta8あたりからですので、かれこれ10年以上の付き合いだったでしょうか。
 Netcaptorで初めてタブブラウザを使い出しまして、いつの間にやら更新されなくなった時にSlepinirに出会えてそのまま10年以上経過。
 制作者の盗難事件でver1.66から更新されなくなり、ver2.0以降を心待ちにしていた日々、というかその頃はver1.66で充分でしたな。

 時代は流れ、Sleipnirもver3.xxが出てきておりますけど、わらしは最近までver2.xx系を使用。
 それなら素直にver3.xxに乗り換えればいいのでは?!とも思われるんですけど、あんまし評判が宜しくないというか、良い評判を聞かないもんですから。
 ver1.66で出来たことがver2.xxで出来るようになるまで暫くかかったとかがありましたので、ver2.xxの機能がそのままver3.xxで出来るまでは時間がかかりそうですし、欲しい機能が搭載される保証もなければ、待ってもいられません。
 加えてver2.xxですと、表示されないサイトが出てきたり、10万アクセスを機にこのブログにファビコン付けてみたら、Sleipnirでは表示されなかったり……。
 などという事が重なる、というかいつの間にやら不満点が積み重なりまして、ブラウザを乗り換えることに。

 と言う訳で、Sleipnirを使いつつ、Chromeをなるたけ使うようにしていましたら、何時の間にか乗り換えられました。
 そんなに簡単には環境に慣れる訳でもないだろう→1週間かそこらでそこそこ慣れた→現在Sleipnirは起動してません。
 マウスの「進む」ボタンに「リンク先を新しいタブで開く」という機能をsetpointで実装させられたのが大きいですな。

 このブログの更新は相変わらずFirefoxのまんまです。
 IE、Sreipnir、Chormeだとどーも表示がおかしくて更新できない&しづらいもんですから……でも常用ブラウザにはならない不思議。

 Chromeも慣れてしまえば結構良いものですわ。
 軽くて早いし安定してますし(Slepinir比、プニルは結構な頻度で固まってましたな)。
 暫くこのまんまChromeでやっていこうと考えております……色々とプラグインを突っ込んでみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

リボルテックヤマグチ リオレウス

 これからモンハン登場モンスターをどんどん製品するのかな~?!で、第一弾はリオレウスです。
 尻尾攻撃ってこんな感じだったような。
Dsc_9335_r
 ハンターさんと対峙。
Dsc_9348_r
 あえなく尻尾切断~
Dsc_9350_r
 画像は以上。

 リボルテックの製品を購入したのは(多分)今回が初めてですけど……。
 リボルテックジョイントがこのシリーズのキモではありまするが、正直使いづらい。
 ジョイントからパーツを抜いて調整してから再度パーツを差し込む、というのが面倒。
 カチカチとジョイントを動かす度に「折れるんじゃないか?」という不安があります。 
 ポーズを取らすのが面倒かつ思った通りに動かないの→画像少なめなのはそのため。
 また、火球エフェクトは、舌のジョイントがきつすぎて外れず、壊してしまう恐れを感じたため取り付けられませんでしたし。
 今後、シリーズ化して他のモンスターを発売したり、防具+武具付きのハンターさんも発売予定となっておりますが、リボルテックシリーズでなら買う気が起こらないですな~。
 リオレウス自体の造形はすっげ~カッコ良いんですけど~これがfigmaとか別のシリーズだったら……
 まぁ一度ポーズを決めて、飾ってしまえばなんともないんですけどね。

 という訳で、今回は紹介する製品に対して「特に」全く役に立たない+ネガティブなエントリでした。
 ……キタイシテタンダヨ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

超合金スーパーエヴァンゲリオン

 超合金スーパーエヴァンゲリオン買いました~。
Dsc_9330_rDsc_9332_r
 「スーパーエヴァンゲリオン」とは何ぞや?
 エヴァ本編&劇場版から「人類補完計画が発動しなかった世界の3年後」を描くエヴァ=「エヴァンゲリオン-ANIMA-」というifというか分岐したストーリーというかanatherというか、そうゆうエヴァの小説らしいです(実はよく分からない)。

 内容はよく分からないのですが、見た目がカッコ良かったので買ってしまいました。
Dsc_9322_r
 エヴァ自体、結構好きなアニメ(パチンコからはまったクチです)なのですが、何故か立体物を所有していなかったり。
 劇場版やら新劇場版が公開される都度、新製品が発売されましたけど、どれも今ひとつ買う気にならず、現在に至っておりまして、たまたま何かで見た「スーパーエヴァンゲリオン」が気に入り購入となりました。
 スーパーエヴァンゲリオンの超合金が欲しいな、と思ったのがつい最近のことでして、モノ自体が発売から2年以上経過していると、当然殆ど新品が売られていなかったり、あっても価格が定価の倍とか中古での新品の定価並の値段だったりで、欲しいモノを見つけたはいいが、どーも手がだせませんでした。
 が、netの波を漂流し何時しか辿り着いたショップで送料込みで定価位の価格で売られているのを発見したため、即購入に至りました。
 ……こうゆう時に限って、滅多にない、というか今まで経験したことのない困難に遭遇→部品の欠品。
 パワードエイトの短マガジンが欠品でした。
 購入したショップに問い合わせて、欠品していた短マガジンを送って貰いましたが、ちょっとね。
 2年前にこの超合金の存在を知っていれば、その時点で購入してただろうとは思います。

 超合金スーパーエヴァンゲリオン自体の出来、というか造形は凄く格好いいです、「これがエヴァだっ!!」的な気に入りよう。
Dsc_9303_r
 生物的ではなく、ロボット的なフォルムが個人的にツボ……TV版劇場版のエヴァは「生物的」「縦に長い」フォルムがあまり気に入らなかった→今まで立体物を何故か買わなかった理由だったことに気がつく。

 超合金と銘打っている割にはちっとも超合金ぽくなかったり、首がポロポロもげたり、両手でパワードエイトを持たせづらかったり、握り手が硬くてプログレッシブナイフを持たせづらかったり、可動範囲が意外と狭かったり、と不満な点もございますが、基本飾って楽しむ性分のためそれほど不満にはならなかったり。
 画像では青っぽく写っていますが、実物はもっと紫っぽい色です……なんで思った通りに写真が撮れないんだよorz

 適当に何枚か。
Dsc_9315_rDsc_9321_r
Dsc_9311_rDsc_9314_r
 と言う訳で「超合金スーパーエヴァンゲリオン」でした。
 機会があれば、ANIMAを読んでみたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

機動戦士ガンダム バトルオペレーション(その3)

20120706_3
 6/28から正式サービス開始!!
 で、結構楽しみにしていたのですが……。
 サービス開始後、早速遊んでみて……フルぼっこにされた+死神サンダースJr.よろしく「俺が属する陣営は勝てない」だったので気分が萎え、暫く休止。

 何日か経ってから気分を取り直し、とりあえず情報収集をしてみたところ、
 ・先行配備のザク、ジムは弱い
 ・まずはバズーカを装備しましょう
 と書かれていたので、先行配備ではないザク、ジムで出撃……成る程、フルぼっこにされた理由は「先行配備機はHPが少ない」→「へたれなわらしが使うと直ぐに撃破される」だったことが判明。
 んで、ノーマル?なザクジムで出撃し、目立つような行動はせず、他の機体に後ろからついていって背後からサポートするという姑息な戦法で遊んでいましたら、そこそこ勝てるように……決してわらしの戦果ではありませぬ……まぁやられなければ敵側にポイントがいかないので、それだけは功績かも。
 最近はやっとバズーカが開発できたので、ザク・ジムに担がせて出撃しております。

 基本無課金でやっとります。
 2時間で1戦分の出撃エネルギーが支給され、ストックは3戦分まで……出撃エネルギーはコレで充分だったりします。
 丸一日お休みの日であれば当然足らなくなりますが、かといって丸一日遊べるような事はほとんどないですし、わらしにとっては1戦1戦が結構疲れる内容なので3戦もすれば充分ですし。
 課金するなら出撃エネルギーよりも、機体のリミット解除やブースターに使った方がいいかな?まぁ機体をリミットまで育てる前に飽きてしまうかもしれませんな。
 ……Dark SoulsのDLCを買うためにはPSNのチケットが必要で……買っても端数が出るな→GBOに突入だ~全部使っちまったぜ~となりかねないので、まだチケットは買ってません。

 とりあえず設計図待ちの状態で出撃しているのですが、次に乗るべきMSは何にするかで迷、困。
 ザクの重装仕様にするか、グフ、ドムにするか、それともザクⅡのレベルを上げるか……「迷っているうちが楽しい」とは名言ですな。
 まぁぽちぽちとのんびり遊んでいようと思います……コレが出るまでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

Mr.ネコの手II

 「ネコの手」飼ったった……「買った」が正しいですな。
P1010791
 ネコの手、というのは「塗装作業支援ツール」「塗装持ち手」のことで、要は手に塗料がかからないようにするための道具です。
 わらしは今まで、プラモデル等の塗装をする際は、割り箸に両面テープを貼った棒を作って、その先にパーツをくっつけて塗装するというコストを掛けない=貧乏手法を使っておりました。
 まー「ネコの手」は無くても特に困りはしなかったんですけど、
P1010792
 ガンダムカラースプレーを買うついでに購入。

 RGガンダムMkIIが完成した後なのに何故、特に「ガンダム」と名称の入った塗料を買ったのかというと、
P1010793
 10年以上前に組み立てたPGガンダムを倉庫から引っ張り出し、レストアしようかと思い立ちまして→即スプレー缶を購入。

 RGシリーズを作った副産物とでもいうか、モノ作りに目覚めたというか、愉しさを思い出したというか、他にすることが無くて暇だとか、あんまし金を掛けずに遊びましょう~という発想の元、PGガンダムのレストアをやることに。
 ……レストアといっても、パチ組みで完成させたPGガンダムをバラして、パーツを整えて塗装するだけなんですけどね。
 過去に作ったプラモデルを再度組み立てるので、「早く完成させたい」という思いもそんなにないため、一日に数パーツ取りかかる、というノンビリとした暇つぶしになりますし。

 PGガンダムが発売され、それを購入&組み立て&タンスの肥やし化してからもう10年以上も経過しているのですか、そーですか。
 そろそろPGガンダムの「ver.2.0」を開発&発売しても良い頃ではないのでしょうかね~。
 RGシリーズで培った技術で創られたPGガンダム、ってのも見てみたいですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »