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2012年11月21日 (水)

ドラゴンクエストⅩ(その5)

 DQX当初の目標であった冥王ネルゲル、倒しました~。
20121121
 一応それまでに至る経過状況を記しますと(他に書くこと無いもので)、
 ・各職業のパッシブスキルを全て取得して、強いキャラを育てよう!→レベル上げが苦行なため途中で挫折(戦50僧50魔50盗13旅1武40パラ50レン40)。
 ・リア友はとうの昔にネルゲル狩っていたため、あんまし迷惑を掛けられない→サポ仲間と行く方針で。
 ・とりあえず魔法の聖水80個持ってネルゲル戦に挑むも、ネルゲル変身後に聖水が枯渇し撤退。
 ・再度方針変更し、中身入りの仲間を募る→結構短時間で強い仲間が集まってくれました。
 ・ネルゲル戦再選→わずか10分弱でネルゲル狩り……中身入り仲間、つえ~。
 という状況で、ネルゲル戦が終了しました。

 マイキャラを育てているうちは、自分自身がアタッカー役(パラディンか魔法使い)でネルゲル戦に挑むつもりだったのですけど、それよりも回復役の僧侶で行った方が仲間も集まりやすい&勝てるかもと方針変更したのが正解でした。

 DQX自体については、経験値稼ぎと資金集めが苦行以外の何者でもありません。プレイ時間の99%は経験値集めの戦闘であり、その戦闘もほとんど面白くありません。
 各大陸のクエストは結構面白かったかも……プクリポのクエストは好きだったな~……そーいや各大陸の大きなクエストはオーガとプクリポしかクリアしてないや……やる気ないし。
 ゲーム自体を長く持たせるために、意図的に経験値やGPを稼ぎづらくさせているのでしょうが、それがプレイヤーに大きなストレスを与えていると感じます……ストレスだったよ、実際。
 街から街、洞窟などへ行くために延々とマップを歩き続けるのは、冒険をしている気にはなるのですけど、お使いクエストでたらい回しにされるのは時間の無駄というかやる気を削がれますな。ルーラストーンの数が制限されていて使い勝手が悪い……その前に、フツーにルーラさせてくれよ、と。
 賛否両論ありそうなシンボルエンカウントは結構好きな方ですな。
 
 ネルゲル以降も何か勇者とかどっかで敵討ちをしてくれ的な追加要素がありそうですが、とりあえずこれにてDQXは一時休止です……一時?完全休止にならないとはとても言えません。
 職人やハウジングは完全放置。ハウジングするならどうぶつの森でやりますしね。
 というかDQX、この内容なら何年か後に携帯機+オフライン環境で出せる内容じゃないですかね。すれ違い通信が出来れば、特に常時オンラインにする必要はないような……。
 12月の大型アップデートで何か興味を引く事が追加されるまで、おやすみ~DQX。

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