« ULTRA-ACT ブラザーズマント | トップページ | 東京マルイ 電動ガン M9A1 »

2013年12月18日 (水)

rFactor

 PS3でGT6が発売されたようですが、前作同様FN2がない……。
 FN2が使えない、乗れないゲームなんて買う気しない~と考えてみたのですが、他にFN2が入っているゲームはFORZAくらいしか……。
 ある意味、FN2が入っていた使えたPS3版WRC3は奇跡に近いものだったようですな。ちなみにFN2は「JAS Motorsport」というメーカーがラリーカーにしておりますし、WTCCで走っているシビックもJAS製。
 で、FN2が使えるゲームはないんもんかと探してみるうちに(いつも通り)いつの間にやらFN2という目的が薄れ、消え行き、たどり着いたのが「rFactor」でした。
 PC用のシミュレーターで、色々なmodがあるらしい……F1どころかWTCCもラリー系もあるじゃん。
 F1用のmodは各年がそれぞれ独立したmodとして用意されており、わらしがやりたい年代も有。
 1991年用のmodでマンセルをチャンピオンにしたいし、中嶋悟で頑張ってみたいし、1992年用でマンセルのパーフェクトウィンもしてみたい(偏)。
 rFactorには体験版も用意されておりまするので、とりあえずモノは試しにダウンロード、Duo13にインスコ……ちゃんと動くじゃん。
 ステアリングコントローラーが前提の作りであるので、長期休暇中のG27を接続。
 はじめから用意されていたコースと車で試走……あんまし面白くない。例えるならGT5で興味のないカテゴリのレースをクリアなければ次に進めない、みたいな感じ。
 rFactorの醍醐味は多種多様に用意されたmodが使えることであり、何処かのブログか解説HPには「体験版でもmodが使える」と書かれていたので、早速modを入れてみる。
 ……入れたはずのmodが選択肢に出てこないよ。
 おかしいコレは可怪しい、ということで何度か入れなおすも状況は変わらず。ついでに全く使い道がなくなり仕舞いこんでいたm9690を引っ張りだしてこっちにも体験版とmodをインスコ→何も変わらね~。

 まぁ製品版と言っても4,000円しないですし、失敗してもいいや~そりゃ~ポチッとな!!でAmazonで購入……本当にうちの環境でmodが使えるかどうか不安だったので、予備としてwii用のゼノブレイドも買っておく(弱気)。

 数日後、製品版のrFactorが到着、ついでにゼノブレイドも。
 で、さっそくm9690にインスコ……modが使えるわ。
 うっひょ~!!これでネットに存在するmodが使い放題だわ~と小躍り。
 んが、rFactorは英語版であり日本語版は存在せず、日本語化パッチなんぞもありはせず……。
 実際、ある程度思い通りにゲームそのものや車のセッティングが出来るようになるまで数日かかりました。
 英語版PC用ゲームと比べると、コンシューマー用のゲームはものすごーく親切丁寧なんだな~と改めて感じました。

 怪我の功名というか、過去ゲームもするかもしれないから用意しておこう、というコンセプトで購入したhp m9690+GeForce GTS 250がこんなことで役に立つとは……もうすっかりレガシーというか古い構成ではありまするが、rFactorをプレイするには十分です。
 そもそも「ゲームもするかもしれない」という「いざという時」を考慮した上で、過去にPCを組んだり買ったりしていたのですが、PC用ゲームを購入するのはかれこれ10年ぶりだったりして。
 ずいぶんと無駄な投資をしてましたな。
 
 かなり脱線しましたが、現在「WTCC 2013 by Racing Studio」というmodを突っ込んで喧嘩バトル中(本題)。
Grab_000 Grab_001
 難易度を調整すれば、結構……結構どころからすっげ~面白くてしかたありません。

 ……そーいやFN2のことはすっからかんに忘れてしまってますな、仕方ありませんな、いつも通りですな。
 その他、ゼノブレイドはどうなるんでしょうな。まぁこっちも若干古いゲームなので、何時やってもいいですしね。

|

« ULTRA-ACT ブラザーズマント | トップページ | 東京マルイ 電動ガン M9A1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: rFactor:

« ULTRA-ACT ブラザーズマント | トップページ | 東京マルイ 電動ガン M9A1 »