« イワタニ 炉ばた大将 炙家(その2) | トップページ | 隔週刊ラリーカーコレクション No.25 »

2014年8月 4日 (月)

隔週刊ラリーカーコレクション No.24

 今号は、ルノー・マキシ5ターボです。
 「5」はフランス語読みで「サンク」と読むそうです。
Dcim0447
 このクルマは、WRC参戦がたったの2回。しかも出場したのはツール・ド・コルスだけ、という少々……かなり特殊なクルマです。
 元々FFのクルマをMRに改造してWRCに出場……結構無理というか無茶苦茶ですな。グループBなだけに何でもあり、なんでしょうね。
 で、出場したラリーは優勝1回、2位1回という戦績。
 たった2回しか出場しなくても結果、というか伝説的な偉業を残すとファンの記憶に残り、ミニカー化されるんですな。
Dcim0448 Dcim0449
 昔々乗っていたクルマは、だーれの記憶にも残らず、というか知っている人が少なすぎて、ミニカーなどの商品化はされてません(T_T)
 自力でモデライズするだけの技術力も無ければ時間もないし~。

 ミニカー自体は、フレンチブルーが鮮やかで、張り出したリアのブリスターフェンダーがカッコ良い……ライトのダボ穴が目立ちますが。

 次号は、プジョー・205ターボ16E2、です。

|

« イワタニ 炉ばた大将 炙家(その2) | トップページ | 隔週刊ラリーカーコレクション No.25 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1835189/56988895

この記事へのトラックバック一覧です: 隔週刊ラリーカーコレクション No.24:

« イワタニ 炉ばた大将 炙家(その2) | トップページ | 隔週刊ラリーカーコレクション No.25 »