« 隔週刊ラリーカーコレクション No.32 | トップページ | Acronis True Image 2015 »

2014年11月25日 (火)

隔週刊ラリーカーコレクション No.33

 今号は「ランチア・フルビア・クーペ 1.6HF」です。
Dcim0628
 フルビアは……えっ!!コレってFFなの!?FRでなくて。
 この手の古いクルマ=FRだという思い込み、固定観念がありましたが、フルビアは前輪駆動車(FWD)です。
 となると、このクルマに対する見方も変わってきますな(FR嫌いな人)。

 1960年代後半からラリーに投入されたフルビアは、アンダーソン、ムナーリ、ミッコラ等によりランチアに勝利を勝ち取ってます。
Dcim0629 Dcim0630
 ランチアは、フルビアに年次改良、仕様変更を次々をおこないましたが、相対的に戦闘力が低下していったため、1974年に後継車にスイッチされ、ラリー界での活躍の場を失いました。
 そのフルビアの後継車両がストラトスってのは……少なくともデザインに関してはいきなりぶっ飛んでますな。

 古いラリーカー(1969年)のため、マガジンに掲載されているフルビアの画像は1種類しかないってのはなんともかんとも。

 次号は「トヨタ・セリカターボ4WD」です。

|

« 隔週刊ラリーカーコレクション No.32 | トップページ | Acronis True Image 2015 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1835189/58081661

この記事へのトラックバック一覧です: 隔週刊ラリーカーコレクション No.33:

« 隔週刊ラリーカーコレクション No.32 | トップページ | Acronis True Image 2015 »