« 隔週刊ラリーカーコレクション No.34 | トップページ | ROBOT魂 RX-178 ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様) »

2014年12月24日 (水)

隔週刊ラリーカーコレクション No.35

 今号は「プジョー・306マキシ」です。
Dcim0641
 出た!!来た!!セガラリー2登場ラリーカー!!
 セガラリー2で遊んでいた時は、チャンピオンシップはほとんどせずに、ひたすらこのクルマでタイムアタックをしてましたな。
 ……デザート(グラベル)では、FF車のプジョーが好タイムを出しやすかった、という話を聞いてプジョーオンリーでした。
Dcim0642 Dcim0643
 で、実車の方はいわゆるキットカーで、NA2000、FF、軽量などを活かし、主にターマックで活躍……というよりグループAマシンよりもコースによっては速かった。
 グループAマシンよりもカネがかからず尚且つ速い、ではグループAマシンを使用するチームから不満が出るのは当然で……。
 その後の規則変更→キットカーに不利になる&既存のグループA車が有利になるような改正がなされ、居場所がなくなり消え行く運命となりました。

 まぁ時代の変遷という、その過程で生み出されたマシンでしたな。
 とはいうものの、こうしたキットカーを開発したノウハウがあったからこそ、シトロエンやプジョーがフル参戦した初年度にタイトルを穫れたのかもしれません。
 何事も経験とその積み重ね、ですな。

 次号は「ルノー8・ゴルディーニ」です。

|

« 隔週刊ラリーカーコレクション No.34 | トップページ | ROBOT魂 RX-178 ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1835189/58360252

この記事へのトラックバック一覧です: 隔週刊ラリーカーコレクション No.35:

« 隔週刊ラリーカーコレクション No.34 | トップページ | ROBOT魂 RX-178 ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様) »