« PS4 DiRT RALLY(その5) | トップページ | 隔週刊ラリーカーコレクション No.87 »

2016年12月19日 (月)

隔週刊ラリーカーコレクション No.86

 今号は「ミニ・ジョン・クーパー・ワークス WRC」です。
P1000815_r
 ミニ・ジョン・クーパー・ワークス WRCは、ミニを傘下におさめるBMWからワークスチームとしてWRCに参戦する権利を獲得した英国プロドライブが開発したラリーカーです。
 プロドライブが満を持して開発したのですが、市販車のエンジンをベースとしているため、ライバルよりも強度が若干足らず、パフォーマンスを上げることが難しかったようです。
 また、デザイン的な理由からサスペンションストロークが十分でなく、路面が悪いグラベルでは苦戦しました。
 しかし、路面がフラットなターマックラリーでは機敏な動きを示し、ライバルであるシトロエンDS3WRCに匹敵する速さを度々披露しております。
P1000818_r_2 P1000821_r
 ……しかし、ま、現状ではワークス参戦もなく、サポートもあまりないのかプライベーターとしての参戦も少ないですな(Jspotsで見る限り)。
 素材としては悪くない、と認識しておりますけど、ミニ使うくらいならサポートがしっかりしており出場台数も多いフィエスタを選んじゃうでしょ、きっと。

 来年はいよいよトヨタがWRCに復帰。
 ラトバラがトヨタ、オジエがMスポーツ、マシンは一新と、チーム同士のパワーバランスが崩れて面白くなりそうです。

 次号は「ルノー・クリオ R3」です。

|

« PS4 DiRT RALLY(その5) | トップページ | 隔週刊ラリーカーコレクション No.87 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1835189/68906344

この記事へのトラックバック一覧です: 隔週刊ラリーカーコレクション No.86:

« PS4 DiRT RALLY(その5) | トップページ | 隔週刊ラリーカーコレクション No.87 »