« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

るーみっくコレクション ぷっくりアクリルキーホルダーコレクション

 るーみっくコレクション、でありながら全部うる星やつらでした。
 バッグなどに飾らず、
P1010174_r
 こんな感じで飾っております。
 未だに細々とは言え、関連商品が発売されていますな。
 まー完全にわらしのような(´・ω・`)狙いでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

 買いましたが、実は全然全くちっとも期待していなかったり。
 今思い出すと、ダークソウルⅡもそんなに面白くはなかったような気がしないでもない。
 Ⅱは、無印ダークソウルに比べると各エリア、各ボスの印象が薄いというか、全然思い出せません。
 Ⅲは過去作の集大成だとか……あまり代わり映えはしないでしょうな。
 結局、雑魚狩ってショートカット見つけて、の繰り返し。
 今思えば、デモンズソウルが一番面白かった。
 にも関わらず、やっぱりとりあえずやってみようかと。

 ブラボと同じく、どーせDLC入りのモノが後から発売されるんだろーで、それを待って購入。
 届いた……なんかブックレットとかサントラとか付属しておりますが。
P1010178_r
 コレを省いて値段を安くしてほしかったもんです。
 且つ、ディスク入れた直後から1.2GBのアップデートファイルダウンロードとか……。

 HDZは一切攻略法を見ないで最後まで行けましたが、DS3は最初からネットで情報収集……するのも何なので、エリアボスに至るまでは極力見ないというルール。
 他プレイヤーに召喚されて地形を確認し、ついでにソウルの消失を防ぐというセコい方法で先に進む→やり直しが面倒→だったらヤルな!?
 10時間位かけて生贄の道まで来ました……それなりに楽しんではおりますが、どーもHZD程の魅力が見当たらず。
 ブラボの二の舞いになりそうな感じがしますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

ガンプラノ壁ヲ崩セ

 やっとこ組んでいないガンプラ(含むそれ以外)の山を崩し終えました。
 戦後措置というか、これからまたガンプラの山を築くためには今ある空箱の山、というか壁をどーにかしないとならん。
 かといって箱をそのまんま捨てるには忍びない……箱絵って結構カッコよかったりするので捨てたくないです。
 で、調べてみたトコロ、空箱を分解して保存しておこうということになりました。
 箱の接着部分をアイロンで温めると、接着剤が融解しキレイに剥がれます……ベリってなりそうだったら再度温めましょう。
 解体した箱は、PGユニコーンガンダムの箱に収納……サザビーver.Kaのは入らなかった。
P1010168_r
 箱内に残っていたランナーは廃棄。
 未使用のパーツや武装などはチャック付き袋に収納。
P1010167_r
 わらしは、付属のデカールのシートを入れておき、なんのガンプラなのかが判るようにしておきました(袋に書くのが面倒だったため)。
 パーツを入れたチャック付き袋は折りたたみコンテナとかフツーのダンボール箱にいれて収納。

 説明書はクリアファイルに収納。
P1010173_r
 大体B5サイズのクリアファイルに入ります。

 で。
 before
P1010123_r
 after
P1010171_r

 コレでまた、新しい山を築ける……というか、既に小山が出来ました(´・ω・`)
P1010177_r
 今後はポチポチ買って早めに作って山を築きたくないなぁ、と思ってましたけど、やっぱりね。

 何時までガンプラ三昧を続けられるかわかりませんし、買える時に買っとけ、作れる時に作っとけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

戦闘メカ ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア

 ギャリア、でけた。
P1010160_r
 そして積んでいたプラモ、全て完成……一部、組み立てただけで塗装してないモノとか、武器セットで組んでいないモノもありますが、わらし的には完ということで。
P1010161_r P1010162_r
 実は戦闘メカ ザブングル、 ほぼ見たことなし。
 放映時、家庭でのチャンネル権なんて持ってなかったですし、独立してからはレンタルショップで貸し出しているのを見たことなし。
 そんなため、未だにほとんど見たことありません(´・ω・`)
 一応記憶があるのは、最終回で「アイアン・ギアーが飛んだ」ことくらい。

 で。
 1/100のウォーカーギャリアは、放映時に発売されていなかったとかなんとか。
 確か、放映時に発売された1/144のは買って持っていた記憶が……その頃からザブングルよりもウォーカーギャリアの方が好きでしたな。
P1010163_r P1010164_r P1010165_r
 キットの方は1/100の割には簡単な作り。内部メカとかフレームがあんまりない感じでサクサク作れます。
 ……塗装はムラムラで失敗しまくり。
 且つパーツのあちこちを折ったり無くしたり(無くしたパーツは注文が面倒なので全力で探して発見しました。ついでに別のガンプラのパーツも見つけたり)。
 乗員は面倒なので無塗装。
 デカールが一切ない、ってのはこの場合好印象ですな(面倒なんだもん)。
P1010166_r
 MGのガンプラと違ってポーズを取らせやすいですな……あちこち塗装がハゲたり移ったりしましたが。
 腰部分のライトはスラスターに差し替え出来……しっかり差してしまうと出来なくなります。
 なんとなくその辺が考えられていないというか、簡素化されている印象があります。

 超合金魂まで手が出せない&組み立てが面倒でない、のであればコレがいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

PS4 Horizon Zero Dawn(その2)

 ホライゾン、無事クリア。プレイ時間60時間位でした。
 途中中だるみというか、飽きが若干発生しましたけど、最後まで完走。
 かなり面白かった、楽しかったですな。すぐさまもう一周やりたいくらいですな。
 時間を忘れて遊び続け、気がついたらこんな時間、というゲームは久々でした……何時以来なんだか。
20170424b_r
 クリアするまで一切ネットその他で情報収集や攻略法も見ないでクリアでけました。
 ヘタレなわらしがそんな感じでクリアできるゲームです……まあ、各クエストは次に何をすればいいのか何処に行けばいいのか教えてくれますから。
 困ったときはフォーカス使えば大体ヒントになりますし。
 難易度はノーマルでやってました。

 発売前は機械版モンスターハンター、などと言われておりましたが「全然」違うゲームです。
 モンハンと違って作業感がありませんし、色々と方法を試しながら狩ることが楽しい……2周目は攻略法を熟読してからやろー!
 ストーリーはとても良いのですが、サブクエに手を出しているとメインクエストのことをすっからかんに忘れてしまい、何が目的なのか分からなくなるかも、というかわからなくなりました(´・ω・`)
 なんかこう、ストーリーをまとめたサイトとか解説しているところありませんかね。

 敵の弱点や武器の使い方などをしっかり把握すれば攻略が結構カンタンになりそうな感じ、というかそーらしい(まだ調べておらず)。
 サンダージョーを瞬殺とか、ホントかよ。

20170424a_r
 アーロイさんははじめはごっつい系に感じられますが、プレイし続けると美人に見えてくる不思議。

 グラフィックもすげーいい!
 ボケっと見ていると映画かなにかのシーンにも見えますし、流石PS4としか(PS4proではない)。
20170424c_r  
 さて2周め……の前に珍しく他に遊びたいゲームがありますんで先にそっちにいきますが、そのうち戻ってきますな、きっと。
 次回遊ぶ時はしっかり攻略法を見ながら達成率100%とトロコン目指したいと思っとります。
 その前にDLCがががが。
 続編もありそーな感じのエンディングでしたし。
 さて次は……ダクソ3ですが、ブラボみたいになるかも(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

東京マルイ HK P30スライドシルバー

 今年のネタ武器第二弾(第一弾はコレ)。
P1010156_r
 10禁電動ブローバックを持っている戦友はいない、ハズなのでネタとしては良いかも。

 ワルサーP99Dとか各種取りそろえられておりますが、選択したのはP30。
 なんすかね、HK45といいP30といい、このカタチが好きなんです。
 撃っていて楽しい、というか如何にも子供向けだな~と(大きな子供の感想です)。

 バナナマガジンはともかく、電動ブローバックで18禁なもの、開発発売してくれないでしょうかね。
 そーゆーのはガスブロで十分なのでしょうか。
P1010158_r
 ブローバック、というかスライドの後退量はこの程度。

 ……このホルスターには入りませんでしたが(若干期待していた)。
 まぁサブアーム自体ホルスターに入ったまんまで、サバゲではあまり使いませんし。

 勝ち負けよりも撃って撃たれて楽しければ良い、というのがわらしのサバゲのモットーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

シビックType R EURO(その34)

 7年目をとうに過ぎておりますが、そーいやバッテリーが最近弱り気味。
 そーいや前回バッテリーを交換したのは何時だったか……。
 納車2年目の冬前に「このまんまじゃ冬越せません」とディーラーのメカニックに怒られ交換したっきりでしたな。
 自動車用のバッテリーは、年間1万キロ乗ることを前提に作られているとかなんとかと聞いております。
 年間3000キロも走らない上、ちょい乗りが多いため、バッテリーに負担がかかりまくっておりますな。
 ついでにフォグランプを日中でも点けてデイライトしておりますと更にバッテリーへの負担大。
 あーそーいやサビ防止の装置も取り付けてましたな……よく今までバッテリーがもったもんだ(´・ω・`)

 で、最近週一位の頻度でエンジンのかかりが悪くなっとります。
 あーこりゃバッテリーだな、経年劣化というよりも使い方が悪い、割には前回交換から結構持ちましたな、そろそろ交換してもいい時期ですな。

 という訳で、バッテリー交換しました。
P1010153_r P1010155_r
 Panasonic カオス N-80B24L/C6、です。
 なんとなく周りの風評で良いらしいと聞き、ネットで調べても良い評判のため、コレを選択。

 が、Panasonicのカーバッテリー適合表を見ると、
 「※3 当社のバッテリーでは適合品番がございません。」
 ……FN2対応はしていないらしいですが、他のオーナーさんのブログとかみんからとか見て、N-80B24L/C6を強行購入。
 そのまんまでは端子の太さが合わないため、オーディオテクニカ製TAD-2バッテリースペーサーで取り付けております。

 バッテリー交換自体は自前で全然可能ですけれども、
 ・電気系統の交換なので、失敗すると大変なことになる
 ・旧バッテリーの処分に困る
 ため、今回のバッテリー交換はディーラーに持ち込んで交換してもらいました。

 さて、交換後の感触は……別にナニも変わらないな(´・ω・`)
 巷(ネット上)では、オーディオの音質がよくなったとか、アクセルのレスポンスが良くなったとか、ヘッドライトが明るくなったとか、いう書き込みがありまするけど、そーか?
 エンジンの始動が良ければそれでいいや、で了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

MG MSN-04 サザビー"Ver.Ka"

 サザビーVer.ka、でけました。
P1010139_r P1010141_r
 ……疲れた。パーツ数、多すぎ。
 完成後「サザビー、でけぇ!」
 Hi-νガンダムver.Kaの隣に並べてみたトコロ、頭一つ分でっかい。
 身体のボリュームは1.5倍以上ありますな。
 流石、総帥の最後の乗機でありますな。
 ……MGサイズとなりますと、デカすぎてアレコレポーズを取らせるのが面倒なので、立ちポーズのみ。
 サイズだけではなく、最近あんましポーズ取らせるのも億劫になってきてます。

 トランスフォーメーション(変形)。
P1010142_r P1010146_r
 νガンダムver.Kaと違って、サイコフレームの露出、っていうのはないですな、こっちは。
P1010151_r
 ということで、最後の積みガンプラ、完成しました。
 あと残すは、R3のウォーカーギャリアのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

聖闘士聖衣神話EX 聖闘士星矢 タウラスアルデバラン(神聖衣)

 結局買ったぁ~!
 でも買って失敗した感、ありありありまくり(´・ω・`)
P1010127_r P1010130_r_2
 イヤ、悪いモノでは全然ないと思う、気がしないでもないんですけど、ナニコレこのゴテゴテ感。
 背中の羽はなんじゃこりゃ、紅白の大物演歌歌手の衣装じゃないんだから。
 神だゴッドだアテナの血だとばかりにゴテゴテにしてますが、肩部アーマーなんかデカすぎて支持アームで支えきれなくなり、アームが丸見えになっとります。
 色合いもシルバー部分が増えたため、なんとなく高級感に欠ける……成り上がり成金趣味っぽくてあまり好かんですな。

 神台座、買ってます。
P1010133_r P1010135_r
 神聖衣の台座にはアテナマーク、黄金聖衣の台座には牡牛座マークを付けとります。
 というか、黄金聖衣の方が無難というかフツーというか安心感が有ります。
 神聖衣、もうちょっと洗練されたデザインにはならなかったのか、な……と。

 とは言うものの、黄金聖衣はグレートホーンの発動前(?腕組み状態)、神聖衣は発動後(?両手を広げた状態)の状態で、当家の厄除け、守り神として鎮座していただいております。
P1010125_r
 ……もうこのシリーズは買わんぞ、というかこの2体で十分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

S.H.フィギュアーツ ロビンマスク ORIGINAL COLOR EDITION

P1010107_r P1010108_r
 結局、ロビンもオリジナルカラー版買いました。理由はウォーズマンと同じ。

P1010109_r
 旧版と見比べると貧素な感じがしますが、こっちが本流というか本家のカラーリングでしょう。
P1010112_r
 うーむ、ラーメンマンが(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

隔週刊ラリーカーコレクション No.95

 今号は「シトロエン・DS3 WRC」です。
P1010118_r
 シトロエン・DS3 WRCは、基本的にコレのリデコ品と思いきやあちこち細かく変わってますな。その前にカラーリングが2013年フランスラリーのローブ車仕様になってます。
 以前購入したコレを比べるとあちこちアラがアララとばかりに目につきますが、値段相応といやそんなもんかも。
P1010120_r P1010121_r
 そーいやローブも参戦していたWTCCも一時期観ていました(まーダイジェスト版でしたが)が、2013年しか観ていなかったり。
 ホンダも参戦しておりますが、結局継続して見ることなく……ん、ことしからJ SPORTS3で観られるやん(J SOPRTS3しか契約してません)。
 また観てみるかな……。

 次号は「シュコダ・ファビア R5」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

隔週刊ラリーカーコレクション No.94

 今号は「ミニ・オール4レーシング」です。
P1010113_r
 ミニ・オール4レーシングは、ダカール・ラリー制覇を目標に掲げたオール4レーシングプロジェクトから生み出されたラリーカーで、2011年のダカール・ラリーでデビューしております。
 ……見た目はミニ・カントリーマンっぽいですが、ベースとなっているのはBMW X3CCで、コレにミニそっくりに見えるアウタースキンを被せたものであり、大きさが子供と大人ぐらいの違いがあります。
 ミニ・オール4レーシングは、BMW製3.0リッター直列6気筒ツインターボエンジンを搭載(ミニじゃねぇ)、全長4333ミリ全幅1998ミリ(ミニじゃ以下略)であり、やっぱりミニじゃねぇ。
 羊の皮をかぶった狼、もとい、ミニの皮をかぶったX3で、ミニがBMWの傘下であったからこそ出来たラリーカーですな。
P1010114_r P1010116_r
 ミニ・オール4レーシングは、デビューした2011年こそトラブルとアクシデントにより大会早々にリタイヤしておりますが、2012年から2015年まで大会4連覇しております。

 次号は「シトロエン・DS3 WRC」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

S.H.フィギュアーツ ウォーズマン ORIGINAL COLOR EDITION

 ウォーズマン届いてからずーっとコレじゃない違和感。
 コレってアニメ版のカラーリングなんだよな……アニメ版は全然見たこと無いし→コミックス派です。
 で、オリジナルカラーエディションが発売され、ずーっと放置とというか値段の推移を見守り、そろそろ底値とか在庫の数などを考慮し、ポチりました。
P1010098_r P1010100_r
 ……こっちのカラーリングのほうが普通というか見慣れているのでしっくりきます。

P1010101_r
 旧版と対比……やっぱり黒すぎますな。
P1010104_r
 うーむ、バッファローマン、欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

 DMC-GM1購入から大体1年、ついでに撮影枚数も1000枚超えましたんで、こりゃ多分このまんま色々と常用しそうだと判断。
 で、マクロレンズ買いました。
Dcim1417
 ……まー、デカイことデカイこと。
 標準ズームレンズの2.5倍はありますな。

 今までは、ミニカーなどを撮影する際、標準ズームレンズ(12-32mm)にクローズアップレンズを取り付けて撮影しておりました。
 近接撮影するためには、モートをマニュアル、オートフォーカスは使えず、シャッタスピードを考えながらギリギリまで絞る、ってのを毎度毎度やっておりましたが、コレが実に面倒。

 で、マクロレンズでサクッと試し撮り。
P1010097_r

 対比はコレ。
P1010076_r

 ……あんまり変わらないような感じがしますが、リアスポイラー部分あたりのピントがマシになっているような気がしないでもない。
 とりあえず、使ってみます、というか折角(ヨドバシGPで交換したとは言え)手に入れましたんで、使い倒します。
 つーか、間違いなくクローズアップレンズ使うよりもマシな画像が撮れるでしょう、多分(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ オリジナル・サウンドトラックⅡ

P1010095_r
 完結してしまいましたな。
 まぁ、少なくとも悪くはない終わり方だったような気がします……あまりスッキリはしておりませんが。
 以下、適当に箇条書きで。
 ・ ルプスレクス、フルシティ、暴れまくり。
 ・ ラストバトルから何年経過しているんでしょうかね。
 ・ ノブリスには鉄槌を……ライドが闇落ちしましたが。
 ・ 蒔苗東護ノ介の墓、ちっちぇー。
 ・ 流石にラスタルは暗殺その他で退場させられませんでしたな。
 ・ ガエリオが車椅子なのはナニかの後遺症かな。
 ・ 一応、火星は独立したようですな。

 わらしにとっては、第1期7話「いさなとり」がピークでしたな。
 ベストでは無いけどベターな結末ではないかと……あの展開から鉄華団の逆転サヨナラだったら逆におかしいですか。
 生き残った者たちはそれぞれの道を行き、三日月の子が残り、火星は独立、「希望が残るラスト」ということですか。

 どーもスッキリしないというか釈然としない感じがしますが、反面、こういった終わり方引き方でなければならなかったのかもしれません。
 こりゃ第3期とか劇場版はないですな。
 
 昨年10月以降、オルフェンズ、亜人ちゃんは語りたい、小林さんちのメイドラゴン、新世紀エヴァンゲリオンと4本観ておりましたが、全て終了。
 こんなにアニメ観てたことって意外となかったりする。
 4月以降は……PS4でゲームでもしますか(既にしておる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

MG Hi-νガンダム"Ver.Ka"HWS拡張セット

 はっはっはっはっはぁー!
 HORIZON ZERO DAWNが面白過ぎて、他のことが全く手につかないわ(`・ω・´)
 テキトーにガンプラを作ったりもしておりますが、ブログの更新はぜーんぜんする気なし。
 ネタもそこそこあり、届いたはいいけど開封していないブツもちらほらあるけど、とりあえずアーロイさんと旅と狩りに出る!
 ……と言うわけにもいかず、HORIZON自体まだ進行状況が30%程度なので、終わるまでブログ更新を放置していたら軽く1ヶ月以上間が空きますのでたまに更新します。
 というか、段々HORIZON熱は徐々に冷めておりますけどね……でも全然熱いのさ。

 という訳で、MG Hi-νガンダム"Ver.Ka"用のHWS拡張セットです。
P1010082_r P1010083_r
 MG νガンダム"Ver.Ka"にHWS装着するよりも全然似合っているというかデザイン的にフィットしていますな。

 第2形態。
P1010087_r P1010093_r
 デカイ上にバズーカ2本を取り付けたメガシールドをテールバインダー(スタビライザー!?)に取り付けるので、何時壊れるかすげー心配。
P1010089_r P1010090_r
 横から見ると……マシマシ過ぎませんかね(´・ω・`)

 とりあえず、でけた。
 あと残すガンプラはサザビー"Ver.Ka"のみ。

 ……まーたインフルエンザに罹ったよ(本年1回目通算3回目)。
 HORIZONも休止中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »