« S.H.Figuarts アシュラマン | トップページ | 機動戦士ガンダム THE ORIGINⅤ激突 ルウム会戦 »

2017年11月 8日 (水)

アズールレーン

 ……ハマる。
20171105a_r
 最近は、あんましソシャゲはしてなかったのですが。
 遊んでも、イベントのときだけのツムツム(スキチケ狙い)と、みんゴル(最近はログインすらしてないしネタにもならんのでブログ未エントリ)のみ。

 10月下旬に、なんとはなしにネット上で「艦コレ」のパクリが大流行しているらしいと聞き、艦コレはやってなかったのでどれどれちょいと試してみますが、でドハマリ。
 「艦コレ」については、結局アカウントを作るところでコケてわからなくなり、そのまま放置。
 アズールレーンはアプリなので導入が楽ですな……艦コレもアプリならやっていたかもしれませぬ。
 なので、艦コレとの比較は出来ませんが、全然パクリではないらしいです。
 やること多くて始めは混乱しておりましたが、現在はなんとなくシステムややることがわかり、楽しい状態。
 艦娘たちを育てるアプリで、その成長が楽しい面白い、強くなると次に進めて楽しい。

 10月下旬から始めて直ぐにイベントも始まり、どれどれとイベントに手を出したらA1嵐の果で「瞬殺」
 あーもーこれ無理なやつだ、流石に始めて1週間でイベントクリアさせてくれるほど甘くはない、というかそんなんでクリアできたらそれそこ駄目だろ。
 その後、ちまちまとレベリングをしながらたまにイベントに行ってみる……アレ、勝てる先に進める。
 詰まれば通常出撃でレベリングを繰り返しているうちに、艦隊平均レベルが70を超え、イベントの最終ステージもクリアでけた。

 イベント終了。
20171105b_r
 流石に☆★☆で終了。☆全部埋めるにはまだ実力不足でして。
 瑞鶴がでねー、なので絵馬で交換。
 翔鶴は建造で2隻出たのに……。
 まー限定艦を狙うよりも他の艦を狙ったほうが良いですな。

 今のところの困り事は、圧倒的に燃料が足らねー!
 ……そりゃ燃料=スタミナだもの、ずーっとやり続けられるわけがない、無課金でわ。
 始めた頃はいくら出撃しても燃料が余っていたんですけどね……強くなるに連れて燃費が悪くなる。
 ガチャ=建造はその元になるキューブが余るくらいなのですが、燃料が……。
 低燃費の艦隊を作るしか……まぁちまちまやりましょう。
 あまりコレに時間取られると他のことが出来なくなりますし。

 しかし、コレ、
20171105c_r
 延々とLOADING…には困りモノ。
 コレになってしまうと、一旦機内モードにして通信を切った後元に戻さないと先に進まず。
 自前の通信環境が悪いとこうなるらしいですが、自宅内WiFiでも出先のLTEでも同じ症状が出てしまう。
 Xperia XZのせいなのかな……また書い直すわけにもいかないし。
 困ったもんですが、アズールレーンそのものが楽しいので些事、ということにしたい……頻繁に出るとキレますが。

|

« S.H.Figuarts アシュラマン | トップページ | 機動戦士ガンダム THE ORIGINⅤ激突 ルウム会戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1835189/72160143

この記事へのトラックバック一覧です: アズールレーン:

« S.H.Figuarts アシュラマン | トップページ | 機動戦士ガンダム THE ORIGINⅤ激突 ルウム会戦 »