« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月30日 (日)

PS4 ドラゴンクエストXI(その5)

20181230_r
 さて、前回まででウルノーガにより世界は厄災に見舞われるわ、勇者の仲間も散り散りになるわで、コレはまーた最初からやり直しかよ、的な状態に。
 で、散り散りになった仲間を再度集め、ついでにまたオーブも集めて、今度こそとウルノーガが待ち構える天空魔城に突入!
 の前に、新たに勇者の剣を作りましたな、そーいや。

 とりあえず様子見程度に天空魔城へ。
 門番でスターティングメンバー4名が滅→諦めて放置していたら控え3人で門番、狩。
 その後、城内をテキトーにレベリング兼ねてうろついていたらホメロス戦→スターティングメンバー4名が滅→控え3人でホメロス、狩。
 さらに、ウルノーガ戦→スターティングメンバー4名が滅→控え3人でウルノーガ、狩。
 ……なーんか納得行かないですな。ボス戦にやりごたえがないですな(´・ω・`)
 倒せないボス戦のために何処かでレベリングして、やっと勝った!という展開にならない……そこそこレベリングしているからかもしれませんが。
 ストレスフリーというか、ボス戦後にHP/MPが完全回復したり、イベント進行のために、HP0のキャラもHP1に復活したりする親切設計は今どきのRPGなんでしょうかね?

 ウルノーガ戦後、エンディング&スタッフロールが流れましたが、案の定「to be continued」は良いとして、過去に飛ぶんかい……サブタイトル「過ぎ去りし時を求めて」タイトル回収か!
 ……過去に飛ばなければ邪神の復活はなかったと思われますが……ベロニカの復活もなかったか。
 いや、その前に、タイムパラドックスが発生するのでは?
 過去の勇者は何処に行ってしまったのでしょうか……コレも伏線でそのうち回収されるのでしょうか。

 過去に飛んでから、試練の里にたどり着くまでイベント満載。
 勇者の星の正体とか過去の邪神戦の真実とか勇者の仲間についても明らかにされましたな。
 ついでにウルノーガや預言者の正体、時の番人の正体も明らかに。
 情報が有りすぎて理解がついていけん(´・ω・`)

 ドラクエIIIのフィールド曲「冒険の旅」が流れた時、涙するおっさん(´・ω・`)
 ドラクエIIIの「おおぞらをとぶ」でラーミアか?ラーミア登場なのか!でゾクゾクしてたら、クジラがパワーアップしただけでがっかり来たり。
 わらしにとってのドラクエの基本はIIIなのです。
 FC版ドラクエIIIを初めてプレイした時、IやIIのイメージとは違った曲だったので、フィールド曲や戦闘曲は好きではなかったのですけど、時が経ち、その考えも変わってきましたな。

 現在、試練の里を攻略中。
 気がつくとドラクエ11を始めてからかれこれ2ヶ月位経過……そろそろ終わりが見えてきたのかも。
 イベントが多くて飽きささてくれませんな( ・`ω・´)プレイするたび、止め時が難しいよ、コレ。
 これから先、メタルキング狩りまくりでレベルアップしまくりの試練場が登場するのかな、というかそーゆー狩場が欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月29日 (土)

Lenovo Thinkpad X280(その3)

 稼働し始めてかれこれ2ヶ月超経過。
 つらつらと自身用メモ程度にカキカキ_φ(._.

 X280は、こんな感じで設置。
P1020260_r P1020261_r
 狭い場所に格納しているため、左右側面のUSBなどは、全てL字型のアダプタをかませております。
 この狭い場所に入れるため、14インチのX1カーボンは候補から外れたわけですな……高いってのもありますけど。

 12月某日、X280にWindows 10 October Update (Version 1809)、やっと降ってくる……フォントが元に戻されるわ(メイリオにしていた)、BTスピーカーがまた鳴らなくなるわ、ZoomPlayerが止まるわ、と不具合が出ております。
 以前使用していたVaio Duo 13はBTの調子が悪く、SSDを交換するついでにBTのボードも交換しようと考えて、失敗→再起不能になっとりました。
 X280に変えてからはBTの調子は良く、SRS-X7もダダを捏ねたりはしなくなったのですが……Windowsupdateって本当にろくな事をしませんな(´・ω・`)
 Thinkpad bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードも時々反応しなくなることはありますが、SRS-X7は全然ダメダメな感じ。
 SRS-X7をBTの登録から削除→登録しなおすと、とりあえず使えるようになりますが、いつの間にかまた無反応状態に。
 とりあえず、現在は有線でつないでおります……他のBTスピーカー買おうかしら。
 身の回りからSONY製品が減少しつつあります。

 色々実験中で、logicool M720をUSB接続のUNIFYINGレシーバーからBT接続にして様子見中。
 Vaioの時は、動かしはじめにラグがありましたけど、X280では感じられませんので、良い方なのかな?

 なんとなく、ルーターとBTとUNIFYINGレシーバーが干渉している、ような気がしないでもない。
 そのうち面倒になって、マウスはUNIFYINGレシーバーで接続、キーボードもUSB版のThinkpadキーボードに変えてしまいそうな気がしますな。
 ……このエントリを書きながら検索した結果、とりあえず干渉しているかもしれないということで、ルーターの2.4GHz通信機能をoffにしてみました。
 これも様子見ですな。

 長らく使わせて貰っていた動画プレイヤーをZoom PlayerからVLCメディアプレーヤーに変更……こっちの方が良かった。
 確かVLCを試用したときは、マウスホイールで音量調整が出来なかったとか、画面ポチで再生停止が出来なかったから敬遠していたのだと思われ。
 色々試した結果、Zoom Playerと変わらない使い勝手なのが判明したため、乗り換え試行錯誤中。

 そーいや、BTスピーカーは使用4年位ですが、モニターは9年、ルーターは7年、プリンターは14年、使っております。
 モノを買うときは出来るだけ上位のモデルを選ぶようしており、その結果、不満が少なかったり長持ちしたりもしてますが、なかなか新製品が買えなくなってしまうため、物持ちがいいのもある意味困ったもんだ(´・ω・`)
 モニターはHDMIコネクタが若干緩くなっており、そろそろ耐久性がなくなりそうな感じですが、さーて次もFHDでいいのか、それとも4Kにしたほうが良いのか?
 ルーターは、まだADSLだから最新モデルを買う理由が無。光回線にするまでこのまんまか。サポートはとっくに切れておりますが。
 この他、NASが欲しいな、とは考えておりますけど、今までなくて困っていないですし、バックアップはコレがありますので。

 しかし、そのうち一気に買い替えの時期がそろそろ来るかもしれませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月28日 (金)

TVアニメ「うちのメイドがウザすぎる!」(終)

 アニメ版うざメイド、終わってしまった。
20181228a_r
 アニメ版の最終回は、コミック版4巻の20戦21戦をベースに実父登場からの最終的にはヤスヒロを選んでお終い!になる勝手に想像しておりましたが、全然違いましたな。
 ……原作にあるんでしょうか……掲載誌は読んでないのでわからん(´・ω・`)
 でも、まぁいい話でした。
 つばめさんが自衛官を退官した話、眼帯をしている理由も出てきましたし……理由は、これから出るであろうコミック5巻と同じなのでしょうか?
 これからも変態メイドvsキレッキレのツッコミ幼女の掛け合いは続くんでしょう、というかコミック版の新刊が楽しみ。

 4月に発売されるBlu-ray Vol.4には新作OVA「うちのメイドはやっぱりもうホントウザいんだなあ……」が収録……またAmebaで観られないかな。
20181228b_r
 もしかしたらそのうち第2期を……やってくれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月26日 (水)

シュタインズ・ゲート ゼロ 「結晶多形のヴァレンティヌス」

 シュタゲゼロのテレビ未放送話がAbemaTVで配信されていましたので視聴!
 ……今回の主人公は、鈴羽とフェイリスだ、コレ。

20181226_01_r
 鬼は外、福は幕の内。鬼はレイエス教授。

20181226_02_r 20181226_03_r 20181226_04_r
 かがりを思うあまり、妄想で暴走する鈴羽。

20181226_05_r
 イベントを画策するフェイリス。

20181226_06_r
 んが、女子力がちょいと足らない面々。

20181226_07_r
 新しい電話レンジ(仮)の完成かと思った。

20181226_08_r 20181226_09_r
 メシア登場。

20181226_10_r 20181226_11_r_2
 燃え尽きたフェイリス、しかし鬼軍曹ならぬ綯様出現。

20181226_12_r 20181226_13_r
 全体的にファンサービス的なお話ですが、

 そこはそれ、シュタゲですから、
20181226_17_r 20181226_18_r 20181226_19_r
 最後はちょいとビターな感じに。

 この回は、シュタゲゼロのBDとDVDに収録され、買うかレンタル(?)するかしなければ観られないもんだと思っとりましたが、期間限定でAbemaTVで公開されておりました。
 検索したらメイドラゴンも第1話が無料配信されとりました……うーん、契約するか悩。
 これでシュタゲゼロも終わりですかね、寂しいもんですな(´・ω・`)
20181226_15_r
 劇場版でもやってくれないかしら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月20日 (木)

HGUC MSN-00100 百式(REVIVE)

 塗装途中、パーツを紛失したついでに作業部屋の断捨離をすることになる理由を作ったHGUC百式、完成。
P1020248_r P1020249_r P1020250_r
 ヤザンヴァースキ曰く、百式は「金ピカ」なのですが、さてゴールドといってもどんなゴールドにすべきか……。
 等と一応考えては見たのですけど、手持ちのMr.カラースーパーゴールドを吹いてみました。
 Mr.カラーの百式ゴールドは手に入らなかったんだもの(´・ω・`)
 良かったのか悪かったのかはさておき、ピッカピカではなく、落ち着いた感じの百式で、それなりにいい感じ。
 ピッカピカが好きならば、金メッキバージョン買いますわ。
 渋めのゴールドなんですけど、照明を当てると結構反射しますな。
P1020252_r P1020253_r P1020255_r
 ロボ魂の百式を購入したときは、そのまんま軽くポーズを付けて飾ってしまったので、あまりその容姿を見ることはなかったのですが、割と細めの機体なんですな。
 ……ガンプラとしてモビルスーツを組むと、そのディティールがよーく判りますな。
P1020258_r
 とりあえず、この百式でコレから数えてガンプラ百体目、多分、計算違いとか、カウント忘れでなければ。
 ちょうど区切りですので、一旦ガンプラ製作をお休みします……コレを再開したりしているので、既に休止しておりますが。
 そのまんまガンプラは卒業、にはならずもう3体積んでいます(´・ω・`)のでそれはないつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月18日 (火)

STUDIO27 1/20 Type 101(その3)

 ちまちま組んでおります。
 付属のデカールをペタペタ……でっかいキャメル文字の貼り付けは、リアカウルのエンジン部分が困難。
 マークソフターがないので、マークセッターで無理くり貼りましたが、見た目はそれほど悪くはない模様。
 ……もうここに至っては、とりあえず形にする、完成させることが重要でして、完成度はどーでも良いんです。
 でないと、コレみたいに放置しますし、わらし。
 デカール貼った後、Mrカラーのクリアを薄く、繰り返し繰り返し吹く……途中、余っていた缶スプレーを吹いたらつや消しだったorz
P1020247_r
 しかし、これはこれで落ち着いて見えるのでいいかも。
 まだクリア吹きは途中なので、最終的にどーするかはのほほんと考えましょう。

 リアセクション部の組み立て……困難。
 説明書では分からないことが多く、仮組みしたりもしましたが、ある程度固定させないと先に進めなくなるので、あーこれはココだろうと予測を立ててテキトーに決め撃ち。
 タミヤ ロータス102Bの説明書を参考にしながら、なんとか組み立てる。
P1020243_r
 多分、コレでいいハズ、余った部品はないハズ。
 もしかしたら参考になる、かもしれないので画像貼っときます。
P1020244_r P1020245_r P1020246_r
 ……何故、瞬間接着剤はパーツ同士はくっつかないのに、パーツと指、指と指はカンタンにくっつくんですかね(´・ω・`)

 タイヤがちゃんと接地するのか、且つ上から見ても正面から見てもハの字になってないか、については、神のみぞ知る。
 まぁ、全体を組み立てて曲がっていたら「強引」に修正しますが。

 フロントセクションは、ボディ部のクリアが乾燥してからの予定です。
 ……暫く放置していたことなのに、手を付けると、なんとなくトントンと進みますな。
 「案ずるより産むが易し」とか「ヤル気はヤラないと出ない」という格言がありましてな。
 うっかりすると、もしかしたら、年内に完成するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月17日 (月)

ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブック アハトゥンク・ガールズ&パンツァー

 てのひらコレクションと同時に公式戦車ガイドブックも買ってました。
 気になるとトコトン、までは行きませんが、とりあえずやってまう性格でして。
P1020241_r
 劇中に登場する戦車が事細かく掲載されております。
 眺めているだけで楽しいですな、ついでに戦車に関する知識も増えていきますな。
 コレを読んだ後、本編を見るとまた違った面白さを見つけることが出来そうです。

 とりあえず「1」を買って、良かったのでアンツィオ高校等の戦車が掲載されている「2」もそのうち買い足す予定。

 が、こーゆーのをパラパラとでも読んでいると、案の定「大きい」のが欲しくなる。
 近々、プラッツかタミヤのキットを買ってしまうかもしれません。
 直ぐに組むかどうかは別問題として。

 さて、公式戦車ガイドブック自体に問題はないのですが、ポチるときにうっかりしていたらしく、
P1020242_r
 2冊届きました(´・ω・`)
 ヨドバシ.comで購入したのですが、書籍の返品は受け付けていないため、ビニールでパッケージングされた方は保管用かなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月15日 (土)

てのひら戦車道コレクション IV号戦車H型(D型改)あんこうチーム

 ガルパン3週目完走。
 本編12話+アンツィオ戦を視聴した後の劇場版は、全員集合場面が一番盛り上がりますな、良いですな、ある意味王道展開ですな。

 視聴後……視聴中から、案の定、再々度、戦車の模型が欲しくなり、検索検索!
 ……都合の良い商品が無い。
 プラッツ製のキットはガルパン公式(1?)ですが、部品が足らないらしく、再現出来てないらしい。
 タミヤの1/35 Ⅳ号戦車H型(初期型)、同1/48 IV号戦車 H型(後期型)も改造が必要。
 ズバッと解決できるモノがねーや。
 まーそもそもあんこうチームのIV号戦車は自動車部が魔改造したものらしいですし。

 で。
 キットを買っても組むのも面倒なので、多少高価ですが、とりあえず一個完成品買ってみました。
P1020236_r P1020238_r
 小さいわ、軽いわ、安っぽいわ、ですがまーこんなもんでしょう。
P1020239_r P1020240_r
 ……良く良く考えたら、戦車のことは良く判らないので、テキトーにキットを買って組んでも違いが良くわからないので不満は出なかったかも(´・ω・`)
 ですが、コレはコレでありかな?
 もうちょっと大きいのが欲しい気がしないでもない……色々一息ついたらポチるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月13日 (木)

アズールレーン(その12)

20181213a_r
 イベント「夢幻の邂逅」、やっと終了。
 限定建造艦は早々にコンプ出来ましたが、イベント補給品の回収に時間がかかり、イベント最終日でなんとか終了。
20181213b_r 20181213c_r
 今回は、イベント海域の1周あたりの交換用ポイントが少なかったですな。

 イベント海域に出現する敵のレベルが割と低めのため、前衛を鉄血orユニオンで固めてそれぞれローンとサンルイの経験値稼ぎもしてました。
 ローンは完済、サンルイもいいところまでいけました。
 イベント海域以外、他にすることもなく、育成してまで使いたい艦娘艦船が特にいないので、改造に手を出し、マスを埋めております。

 改造のコンプを目指し始めたところ、全艦娘艦船のコンプも見えてきました。
 限定建造艦で所有していないのは「太原」のみ。
 通常建造で所有していないのは、アバークロンビー、伊19、U-81、デイズ、コンコードで、これらはそのうち出るでしょう。

 最近、アズレンを続けられているのは、コンプ症のせいかもと気がつく。
 今まで遊んでいたソシャゲは、大概サービス開始からしばらく経っていたもので、ユニットのコンプは難しかったのですが、アズレンは割と早めに始めましたし。
 それと、いわゆるガチャも緩い……かなり緩いですな、ためコンプがそれ程難しくない。
 コンプしてしまえば、今後はその状態を維持するために続ける、という循環に陥る。

 こうなると、一度でも一隻でも限定建造艦を逃したりしたら、その時点でモチベが切れ、ぶっつりとアズレンを辞めてしまいそうですな。
 まー、イベントと言っても同じことの繰り返しですし、コンプしたまま飽きちゃうかもしれませんて。
 何時まで続けるのかな、アズレン(毎度毎度)。

 そうなる前に「オレの嫁」ことレパルス(別名「負けヒロイン」)をLv120+余剰経験値300万+好感度200を目指すべく、出撃!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月12日 (水)

HG ジョニー・ライデン専用ゲルググ

 ジョニー・ライデン専用ゲルググ、完成。
P1020229_r P1020231_r
 ……1/144は旧キットではあったものの、HGでは今までなかった不思議。
 というか何故プレバン?一般販売でもいいんじゃね?
P1020232_r
 で。
 おっさんモデラーとしては、ライデンのゲルググにはロケットランチャーです。
P1020233_r
 その辺バンダイは判っていると思われ。

 頭部はブレードアンテナ有と無のコンパチ。
 はて……何故?と思って調べてみたら、旧キットの箱絵のゲルググにはブレードアンテナが無。
P1020234_r
 有り無し、どっちが正しいのでしょうか?

 ゲルググもバリエーションが出尽くした感があるので、そろそろReviveというかリニューアルされるんでしょうか?
 このゲルググも量産型x2、シャア専用、とコレで4体目ですわ。
P1020235_r
 次でガンプラ100体目(MSのみ、非MSは除く)かな、多分。
 100体目ということで名前に100のつく「アレ」を組む予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月11日 (火)

MSV ザ・ファースト 初期MSVの原点がここに!

 まだコレの第一章も読んでいない、というか積んだままなのに、またMSVの本を買ってしまいました。
P1020228_r
 まーあっちはどちらかというか読み物で、こっちはイラスト集に近い感じですから、パラパラめくるだけで十分満足感を得られるんですけど。
 というかイラストが大きくて良いです。
 ガンプラ・パッケージアートコレクション、再販かかりませんかねぇ?
 ボッタクリプレミアム価格では買えませんわ。

 そーいや、HGのザク・キャノンは一体何時発売されるんでしょうかね?
 HGザク・キャノンテストタイプが発売されてからかれこれ1年以上経過しておりますが。
 そろそろ発売してもいいのではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 9日 (日)

STUDIO27 1/20 Type 101(その2)

 まるっと1年放置状態でしたロータス101STUDIO27の「Type 101」、組み立て再開。
 一応、途中まで組み立てておりましたが、案の定面倒くさくなり、放置。
 最近、やっとガンプラ制作に区切りというか一段落つきましたので、ガンプラ以外で放置しているブツに手を出し始めました。
 積んでいるのがF1が2台、クルマが1台、その他……ガルパン3周目見終わったら戦車も組みたくなって困。

 とりあえずメタルプライマーとサーフェイサーを吹いてみました。
P1020227_r
 ……1年近く放置していたのでホコリが酷→そのまんま吹いたので更に悪化。
 表面処理を多少してからキャメルイエロー吹くか……完成するビジョンが見えねぇ(´・ω・`)

 いっその事、ロム特注スパーク製1/18 ロータス 101買ったほうが早い、だろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 8日 (土)

PS4 ドラゴンクエストXI(その4)

 ヤベー!楽しすぎて時間泥棒状態のDQ11です。
 未だかつてここまで面白い、楽しいドラクエがあったでしょうか!?
 思い出補正込で、過去最高傑作はDQ3なのですけど、既にそれを超えているような。
 イベント目白押しで飽きさせない、次に行きたいと思わせるだけの魅力がありまするな。

 で。
 命の大樹へ行くために必要なオーブ、揃う。
 ……ずいぶんとあっさりと集まるもんですな。
 中ボス戦で取得したのは1個のみで、あとは宝箱から拾うとか、仲間が元から持っていたとか、どーもカンタンに集まりすぎのような。
 その後、命の大樹に到達したところ、ラスボスではないような気がしないでもない魔王ウルノーガ(多分ラスボス手前の例えばバラモスかハーゴン的なボスと予想)登場。
 うーん、流石にこの時点でボス戦はないでしょう、あっても負けイベントとか……○○の剣は奪われるわ、仲間は散り散りになれるわ、世界は半壊させられるわ、までは予想できなかった(´・ω・`)
 その後、勇者様が○にされて、漁師に釣られるわ、なんてことが予想できるかっ!
 とイベント連続発生で、滅茶苦茶面白いやんけー!
 更に、勇者様を親の仇とばかりに付け回すグレイグまで仲間になるとは。
 あぁ、もう他の事をほっぽりおいてでもDQ11やりたいですわ。 

 次に何をすればいいのか、何処へ行けばいいのかお節介にも教えてくれる親切設計は良いのか悪いのかはさておき……というか記憶力の怪しいおっさんには続きをする時、大変助かります。
20181208_r
 地味にオープニングのタイトルが物語の展開次第で変わっているという細かい配慮というか演出にやっと気が付きました。

 さて、どんどん先に進めたい、進みたいのですけど、やっぱり時間がないや(´・ω・`)
 エースコンバット7の発売までには終わらせたいんですけど、間に合わないかも。
 まぁ、ゲームは逃げないですからのんびりとDQ11の世界を楽しみますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 6日 (木)

radikoが聴けない→解決

20181206
 毎朝出勤前にradikoを流している(さして内容は聴いていない)のですが、vaio duo 13の代用にx121eを使いだしてから聴けなくなりました。
 webには行けるのですが、「再生ボタン」が押せない。
 ……まーたchromeがナニかしたのかな?
 過去、chromeが更新されるたびにFlashが無効化されその都度再設定していたので、今回もそれと思いやってみましたが、駄目。
 ……検索検索検索ぅ!
 わからんorz

 やむを得ない。
 radikoはスマホで流すことにしよう。
 radikoが聞こえないと、出勤時、ちょいと寂しいもので……テレビをつけておく、なんてことに思考は動かないのです。

 で。
 他のことを調べているときに「広告ブロック」が悪さをしているかもしれない、との情報を得て、試してみた……聴けたよ、radiko。
 当研究所では、chromeにAdblock PlusとuBlock Originの二枚看板で広告をブロックしているのですが、片方外すだけで、radikoが使えるようになりました。

 ついでに、しばらく使えていなかった(多分radikoが聴けなくなったのと同時くらい、というか同時)amazonの「最近チェックした商品(閲覧した商品)」も復活。

 うーん。
 広告ブロックは便利なんですけど、使いすぎというか2つも使うべきではないのかもしれません。
 つーても当研究所の通信は未だにADSLというのんびり回線であり、余計な通信はしたくないのでやむを得ません。
 光回線にするのは何処かに引っ越してからのつもりですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 5日 (水)

ポケットピカチュウカラー

 先日、HGUC百式Reviveの塗装途中にパーツ紛失。
 間違いなく作業室内のどこかに飛んでいっているのは間違いないのですけど、何処にも見当たらず。

 で。
 やむなく、普段は掃除もしていない作業部屋の清掃に取り掛かる。
 ついでに「一応」分類ごとに整理はしている「つもり」のコンテナ内のモノを改め、不要なものを断捨離。
 5年以上放置しているCD、DVD、無線機、箱類等などをまとめて断捨離!しているときに発掘されたのが「ポケットピカチュウカラー」
P1020224_r
 あーこれ20年位前に買ったやつだ……よく捨てずに残っていたな( ・`ω・´)
 というか、まだ動いて使えそうなのにビックリ。

 6月くらいから減量のため散歩しておりますが、歩数計付きのガラケーは既に使っておらず、そのため新たに歩数計を買おうかと考えていたところで。
 んが、すっかり使い方を忘れている。
 ナニカすればスロット(だっけか!?)が出来たり、プレゼントしたり出来たハズなんだが……説明書がない。

 検索検索!
 まだ、ポケットピカチュウカラーのサイトが残っていたんですな。
 とりあえず、歩数計として使うべし。
 使い方は、……そのうちなんとかなるでしょう、きっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 3日 (月)

機動戦士ガンダムギレン暗殺計画(4)

 ギレン暗殺計画4巻、やっと再販キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
P1020222_r
 つーかなんで今まで再販しなかったんでしょうかね?
 ギレン暗殺計画のことを知ったのが大体2年前で、その頃からずーっと4巻だけ品切れ、欠品状態。
 古本で買う、という手もありましたが、新品で欲しかったし、古本でも割高でしたし、待ち状態でした。
 再販されなかったのは、ナニか理由があるとは思いますが……単に購入者が少なかっただけかも。

 Fire HD 10がある今なら電子書籍で買うという方法もありましたな……4巻だけ電子書籍ってのはモヤモヤしますが(´・ω・`)
 電子書籍では、著者の応援にならないとの考えもありますし。
 なんとなく電子書籍って実物がない割には高いという印象があって、なかなか手が出せませぬ→案の定Fire HfD10はホコリを被っております。

 で。
 著者が同じですので、ジョニー・ライデンの帰還の登場人物もチラホラ出てきてます。
 ……ガイウス、フィーリウスまで帰還に出るとは思いませんでしたけど。

 増殖していく本棚のコミック本を眺めながら、時代は電子書籍に移りつつあるのですかね~と思いつつも、全然電子書籍を買う気はないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 2日 (日)

ヘッドルーペのススメ(その2)

 ヘッドループ2個目(以下弐号機)、買った届いた。
P1020219_r P1020220_r
 今回のは、メガネ型。
 テンプル部分を差し替えてバンドにすることも可。
P1020221_r
 初号機よりも大分小さいですが、その分中身が詰まっているようで、重さを感じます、というか単4電池3本内臓なので重。
 見た目はこっちの方がいいのですけど、レンズが小さめなので見づらいという重大な問題が。
 一応、レンズの位置を前後させられるのですけど、それでも初号機の方が見やすい。

 ……結局、使うのであれば、初号機かな。
 高かったらアレですけど、安いので割と気軽に試せるのがいいところですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »