« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月29日 (金)

PS4 エースコンバット7(その4)

 ミッション12、クリアでけました(`・ω・´)ゞ
 ……単にミッションアップデートをしていなかったせいでした(´・ω・`)
 ストーンヘンジ防衛→アーセナルバード登場→即アーセナルバード直行、が悪かったみたい。
 正解は、ストーンヘンジ防衛→アーセナルバード登場→無人機と遊んで時間経過後、アーセナルバードのプロペラを破壊せよ!というミッションアップデートが出現→アーセナルバード行き、でした。
 で、アーセナルバードのプロペラを破壊(ロックが面倒で機関砲で破壊)した後、ストーンヘンジで撃墜。
20190329a_r 20190329b_r
 うーん、分かりづらい。
 アーセナルバード出現で直行するプレイヤー、というのを考慮していなかったのでしょうか……。

 こんな格言を知っている?
 「誰にでも使える機械はない。何故ならバカは想定外の使い方をするから。」
 ……さて、誰の格言でしたっけか?

 とりあえずAC5にも手を出しました(ミッション2まで)が、再度AC7攻略に戻ります。
 ……早く終わらせないと、DiRT RALLY 2.0が発売されちゃうんですよ~。

| | コメント (0)

2019年3月27日 (水)

PS4 エースコンバット7(その3)

 さて、オンライン対戦(放置)で稼いだ資金でゲットしたF22で、ミッション8にリベンジ!
 ……残り時間8秒でギリギリクリア(´・ω・`)
20190327d_r
 いや、このゲーム内で(多分)最強の機体且つ最低の難易度でコレって……わらしの腕がヒジョーに悪い、若しくは衰えたってことでいいんですかね?
 あーもーこりゃやっぱりダメだ、次のミッションでも苦労するならさっさと辞めてしまったほうがいいな、と考えてましたが、割とさくっとミッション11まで行けてしまう。
 難易度のバランスが悪くね?に変更。

 ミッション9
 事前にさらっと攻略サイトを見ると、雲に隠れないと敵ミサイルが必ず当たる、という理不尽な内容。
 でしたが、雲の下を飛んで目標を破壊するだけのお仕事でした。

 ミッション10
 最後に出てくる無人機が面倒なだけで、淡々とSAMを破壊するだけの簡単なお仕事でした。

 ミッション11
 ……いきなり待遇が変わりましたな(`・ω・´)
 グリペンでLACMを撃つだけの簡単なお仕事でした。
 ……フツーにF22で対空ミサイルを撃っていたら、必要スコアの半分もいかなかった。
 LACMが無いと無理、攻略サイトを見ないと無理でした。

 ミッション12
 対地攻撃と爆撃機を片付けて、アーセナルバード登場。
20190327a_r20190327b_r
 ……ナニコレ?全くロックオン出来ない。
 攻略サイトによると、アーセナルバードのメインプロペラを破壊せよ、とのことですがロックできなければミサイルも当てられないじゃない。
 ミサイルがなければ簡単に機銃で破壊できます→手一杯機銃を浴びせましたが全然ダメ。
 本体ごと再起動かけても何も変わらず。
 詰みましたな(`・ω・´)
20190327c_r_1
 ver1.02で「ミッション12の特定条件下でミッションが先に進まなくなる現象を修正しました。」とありますが、修正されてないじゃない。
 よし!放置だ!つーか放置するしかないじゃないですかヤダー!!

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還(18)

 メール便でやっと届きました、というかいつの間にかポストに投函されておりましたわ。
P1020473_r
 予約しておいたことすら忘れてた(´・ω・`)

 ……今巻では戦闘が全くなく(シミュレーション上での演習はありましたが)、ちゃくちゃくと次戦に向けた準備がされているようです。
 フークバルトが随分と悪ーい感じに動いていますな。FSSと交渉した後、ゴップと交渉したりと……全てはアナハイムのためですかね?
 リミアがグラナダに向かってMSを開発することになるとか。
 ジョニ子のヘビーガンダムは修理ですか。
 ヤザヴァースキ大尉にはガンダムMkIIですか、つーか帯で「ヤザン専用ガンダム出る!」って素性をバラしちゃってます。
P1020474_r
 しかし、過去にアレコレあってもMkIIを受領するヴァースキ大尉。
 野獣と呼ばれたりもしておりますが、職人というか職業軍人の鏡というか……根は真面目なのかもしれません。
 姉アマリアも出てきましたな……ここでギレン暗殺計画のレオポルドが出てくるとわ!

 次戦でそろそろミナレットを巡っての最終戦でしょうかね?
 レッドの周りに元キマイラが集結しておりますし、どんな結末が待っているのやら。
 楽しみですな!

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日)

3E 3E-BKY6-BK Bluetooth Keyboard

 1月に札幌に行き、その時ヨドバシカメラ札幌で見つけ、ウッ!と来たけど結局買わなかったBT折りたたみキーボード、今月札幌に行った時に買ってしまった(`・ω・´)
P1020472_r
 3E 3E-BKY6、です。

 出先やスマホで長文を書くことはほとんどないんですけど、たまに迷分を思いつくことがあり、だいたいは記録化する前にすっかり忘れてしまい、ブログ更新時に「さて?」となってしまうこと多なため、念の為に長文入力可なキーボードが欲しかったんですけど、前述の通り出先で且つスマホで長文を書くこと自体が稀。
 帰省くらいでしか使うことがないため、使用頻度が極端に少ないので購入を見送っていたんですけど、再度実物を見たら買ってしまった。

 折りたたみキーボードといえば、大概横方向に折りたたむものがほとんどですけど、これは縦に折り畳めるモノ。
P1020471_r
 ついでスマホ用のスタンドも付いています。
P1020470_r
 打鍵した感じは……まぁそれなり。悪くは無いのですけど、常用のキーボードと比べるべくもなく。
 まぁ、非常用ですな……その「非常」は年に数回しかないのですけど。
 出来れば、キーボード付のスマホ、Gemini PDAみたいなのが有ればいいのですが……Gemini PDAのみで運用するにはDSDSで無いとか色々無理。
 HP200LXとかjornada 720に比べると、Gemini PDAは安いと思うよ(´・ω・`)

 そのうちこのキーボードもタンスの肥やし化するのかもしれませんが、まぁ使える時に使いましょうと。

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

札幌いってきた2019春

 1月以来本年2回目の札幌行き。

 年に2、3回札幌に行っておりますが、年数回であっても同じところに行くため、新鮮味が無。
 各種情報はネットで入りますし、現物実物を見に行くといった感じでしょうか。

 ヨドバシカメラ札幌。
 毎度毎度立ち寄るため、なーんにも変化なし、と思いきや、
20190323a_r
 魂ネイションズのコーナーが出来ていた。
20190323b_r
 こんな感じで展示されていたら思わず買いたくなりますが、販売終了とあれば仕方なし……これらの世代ではありまするが、ほぼ手を出してません。
20190323c_r
 完全変形バルキリーも欲しいところですけど、実はマクロスを通して見たことは一度もなかったり。

 展示品で見たかったプロトレックWSD-F30をガン見、というか実際に展示品を装着。
 ……大きさを把握したかった→思ったほどでかくはなかったけど、それでも大きいわ(´・ω・`)
 ガジェット的に面白そうですが、実売6万円弱は高杉。あと2世代程度待てばいい感じになる、ような気がしないでもない。

 その他、ロフト、無印良品、ビレッジバンガード等を彷徨く。
 次回、東急ハンズも行ってみようかしら。

 列車に乗って、苗穂工場を通過。
P1020416_r
 クリスタルエクスプレスは、1月と同じところに放置されておりました。
P1020435_r
 車両基地の奥の方に「ニセコエクスプレス」発見。
 wikiによると2017年12月に廃車措置となっていたんですな……はて?なんでまだあるのか……。
 調べてみたら、クラウドファンディングされておるようです。
 こっちもキハ183-0系のように成功すればよいのですけどねぇ。
 キハ183-0系はどーしよーかなーと考えているうちに終ってしまいました(´・ω・`)
 ニセコエクスプレスは……特に思い入れがないので、パスかな。

 ココログがリニューアルされました……慣れ親しんだ編集方法がまるっと変更されると、おっさんにはキツイぞ(´・ω・`)
 慣れるまでしばらく掛かりそう……。

| | コメント (0)

2019年3月20日 (水)

PS4 エースコンバット7(その2)

20190320a_r
 Mission8で、心折れるorz
 対地攻撃なので地面スレスレを飛行するのは仕方ないにしても、砂嵐でほとんどレーダーが効かないし、ある程度過ぎるとミサイルの雨あられ。
 時間も足りないし、目標が多すぎる上、モグラ叩きのように、たまにしか出てこない。ついでにミサイルも多すぎる。
 何度やってもクリアが見えない、出来そうにない。
 ……イカン、これ以上このミッションを失敗しまくると精神的にアカン。ディスクをぶん投げそうになる。

 なんとかここまでたどり着きましたけど、全体的に嫌がらせ度数が尋常じゃなく高い。
 ゲームなんだからもう少しは楽しませて欲しいもんです。
 ストレスマッハです。
 過去、全然先に進めなくなったゲームってあまりないんですけど、AC7はダメだ。全然ダメ。
 ……我慢してまでするものではないですな、ゲームなんですし。

 で。
 一旦休止。
 ちょいと……しばらく間をおいてから、検索検索……あまり攻略法は見たくないのですけど、このままでは無駄遣いになりますので、仕方なし(売り払っても3,000円程度ですし)。
 ……成る程、オンラインで資金(MRP)を稼いで、良い機体を入手せよと。
 キャンペーンで使える資金は、オンラインと共通で、稼げるらしい。
 ある意味、キャンペーンが進めなくなったプレイヤーへの救済措置ですな。

 でで。
 オンライン、デビュー。
 ちょいとやってみましたが、アカン、カモ撃ちのカモ状態。
 ボコスカ落とされる、だけ。

 まぁ、発売から既に2ヶ月、オンライン対戦なんて猛者しか残っておらず、そもそも初心者部屋なんか、ない。
 強化パーツてんこ盛りの猛者と何も持っていない初心者が対戦したって勝てるわけがない。
 最初はとりあえず戦闘に参加しておりましたが、どーせ勝てない撃墜できないですし、途中から面倒になり、猛者相手に抵抗しても無駄なので、出撃→放置の繰り返し。
20190320b_r
 カモが飛んでりゃ撃墜でもしてくれるでしょ、スコア稼げるでしょ、で。

 ま、たまーに機動したりもしますが、出撃後はほとんど他のことをしておりました。
 共同でミッションに参加出来るというか、支援が出来るような機能があれば良かったんですけどね。

 そういえば、オンライン対戦では、通信関係のラグは感じられませんでした。
 アンテナも全部立っていたし……ADSL程度でもいいのか。

 ででで。
20190320c_r
 F22を入手……この際、こういった方法でも仕方なし(´・ω・`)
 ゲームそのものをぶん投げるよりはマシだろーて。
 さて、とりあえずコイツでキャンペーン、再開!
 ……F22でダメなら、もうダメでしょ、間違いなく(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月17日 (日)

アズールレーン(その14)

し Z2、やっと落ちた(´・ω・`)ので、イベント「輝ける峡湾の星」終了。
20190317_r
 SP3を60周したら、信頼度も貯まってハンターとハーディが入手出来、ついでにそれまでにZ2も落ちるだろうと思っとりましたが、結局80周位かかってしまった。
 まぁ途中から親密度と紫パーツ稼ぎも兼ねて周回しており、割と低燃費で回していたのでそれ程苦にもならなかった、と言えるのはZ2が落ちたから。
 これで80周超えても落ちてなかったら、心身ともにキツかったですな。
 落ちるもの、ガチャるもの、期間限定ですのでヒジョーに精神的に辛い→やめりゃぁいいじゃん。

 さて。
 今週のメンテナンス以後、ついに13章が追加されるとか。
 ……放置ですな、しばらく(´・ω・`)
 レベル120以上のキャップが開放されることもまだなさそうなので、今の体制で出撃するとまず間違いなく返り討ちに合うことは必須。
 12章開放時もしばらく様子見して、あまりにも他にすることがなかったので手を出した、ハズ。
 12-4を安全海域にするまで何度もやり直しをしており、苦労したというかストレス溜めまくったので、レベルキャップ開放まで、情報収集し、体制を整えてから挑んでも遅くはないでしょう。

 ヒトバシラー待ちですな( ・`ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月15日 (金)

PS4 ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN

20190315_r
 てなわけで、コレを買いに行った時に中古で見つけてしまった「ガルパンDTM」にハマり、今までずーっと積んでいたAC7、はじめました。
 ACシリーズは4以来2作目……意外と遊んでおりませんでしたな。
 PS3でナンバリングタイトルが出ると思っとりましたけど、出ませんでしたし。

 で。
 ……EASYでも難しい、というか現在、Mission 5で詰まってます。時間切れになってまう(´・ω・`)
 まだ、良くわかってないため、どれを撃墜すればいいのかもイマイチ、の前に操作にも慣れておらず。
 F-2バイパーゼロが使えるやん!で使っていますが、他の機体にしたほうが良かったのかも(既にやり直す気なし)。
 まぁ、地面にバウンドしてもダメージを負うだけだったり、ミッション失敗してもそのミッションの途中からやり直せたりと、随分と生ぬるい感じはしますが、それでも詰まる。
 慣れてくればそのうちクリア出来る、と思いたいですな。

 Mission4の、敵レーダーのスキマを通る、というのはエリア88の「フラメンコ・サヴァイヴァー」に通じるものがありまするな。
 まだ始めたばかりではありまするが、今後どーなるのでしょーかー!

 結局、ドリタンでオンラインマッチが出来る時間帯はドリタン、その他はAC7という棲み分けをしております。
 クリアできるエクストラマッチが終わったら御仕舞いかと思いきや、オンラインマッチが楽しい。

 未だADSL回線ですけど、ラグも(あまり)なく、遊ぶには困らないですな。
 AC7をクリアor挫折しても、まだドリタンで遊んでいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月14日 (木)

魔法使いの嫁(11)

 魔法使いの嫁11巻、無事完走……今回は、過去の失敗から届く前に9巻の最後辺りから読み直して復習していたため、概ねすんなり内容が頭に入る。
P1020399_r
 ……ポチって届くことがわかっているから、どの作品でもそーすればいいのに→ヲレ。

 で。
 牧師サイモンの過去話。修道女ガブリエッラは一体何者?
 チセとラハブの邂逅、エインズワースの過去、嫁の意味。
 灰の目vsステラ。
 名無しの監査、君だったか。女性だと思っとった(´・ω・`)
 同級生ゾーイーの正体……唐突に○ル○ーンとか。しかし、きっと後々になって結構重要な役割を任されるような気がしますな。
 等、事は何も起こっておりませんが、ちゃくちゃくと何かが起こる下地が出来上がっているような感じです。

 今後、どーなっていくのでしょうか!
 学院(カレッジ)編もいいところまで進んだら、アニメ第2期ですかね?
 楽しみですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 9日 (土)

PS4 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(その4)

 エクストラマッチは(出来る範囲で)一通り終わったので、オンラインマッチに参戦!
 !レベル99とかランク1がゴロゴロしている、と思いきや結構わらしと同じレベル且つランク10のプレイヤーもチラホラ。
 さっくりやられまくり、だと想像しておったのですけど、それなりに撃破したりされたりで、一方的に虐殺されることはありませんでした。
20190309a_r 20190309b_r
 勝ったり負けたり。
 勝てるのは他プレイヤーの力であり、負けるのはわらしが貢献できなかったせい、と思っとります。

 にしても、何時いってもカジュアルマッチには誰もいない(´・ω・`)
 オンラインマッチではカジュアルマッチのみ経験値を獲得できるらしいのですが、誰もいなくてはどーにもならないです。
 レベルを上げないと、コストが増えず、強い乗員も載せられなければ、支援カードも積めない。
 ……やむなく、10式で大洗チームを一方的にボコってレベリング中。
20190309c_r 20190309d_r
 ……オンラインマッチが出来る時間帯はドリタンして、そうでない時間は空でも飛ぼうかしら。
 かれこれ2ヶ月位積んだままですし、アレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 6日 (水)

PS4 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(その3)

 PSストアカードを購入、DXパックを購入&インスコ。
20190306a_r 20190306b_r
 ……タイトルに「DX」ってつかないんですな(´・ω・`)

 とりあえず、DXの目玉っぽい「戦車道祭」に挑む。
20190306c_r
 割と簡単に決勝まで勝ち上がり、さくっと勝って優勝、と思いきや
 蝶野教官、乱入。
20190306d_r 20190306e_r 20190306g_r
 さっくり撃破され、敗北。
 10式、強すぎますわ、コレ。
 確かに第2次大戦期の戦車と現代戦車を比べたらイカンのですけど、チートだわな。

 その後、戦車道祭には手を付けず、ちまちまとDXで追加されたエクストラマッチを消化。
20190306h_r 20190306i_r
 とりあえず、クリアできそうなモノはクリア……ローズヒップとかドリタンパークとか、手を付けても全然クリアできそうに無いものは、放置。
20190306j_r 20190306k_r_2
 ☆3の乗員やら支援カード集めは、ボコをボコってよりも10式でみぽりんの10式ボコったほうが早いです。

 さて。
 某空戦ゲームと同時に購入し、かれこれ1ヶ月半程度遊んでいるドリタンですが、実に楽しい。
 キャラゲーとしても戦車戦ゲームとしても、十分及第点です。

 ガルパン好きなら、ガルパンキャラがわちゃわちゃしゃべくりまくるだけで、十分楽しめます。
 戦車の操作もそう難しくないですし。
 んが、エクストラマッチを一通り遊び、乗員、補助カードが揃ったら、あとはデカールあつめ位しかすることがなさそう。
 あとは、オンラインマッチがどんなもんなのか……。

 で。
 一部クリアしていないエクストラマッチとか戦車道祭も放置してますが、IV号F型でオンラインマッチに参戦!
 の前にまたPSストアカード、買いに行かなきゃ(´・ω・`)

 ……絶賛放置中の空戦ゲームは何時になったらとりかかれるのやら……DiRT RALLY 2.0も差し迫っているというのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 5日 (火)

フジミ 1/20 ウイリアムズ FW14B

 FW14B、完成。
P1020391_r P1020393_r
 やっと積みF1を消化……あ、アレがまだ残っていた。
 あまりヤル気がないんですけど、そのうち再開するかも、と思い続けてかれこれ6年以上(´・ω・`)

 で。
 マンセルのイギリス仕様にしてみました。
P1020394_r P1020395_r P1020396_r
 キャメルデカールは別売りのモノを使用。
 ……純正のディテールアップキット(エッチングパーツ)も購入してましたが、全く使わず……面倒になってもんで(毎度)。
 641/2に比べると、エキマニが2ピース化しアンダートレイに固定用のピンがあり、且つ、排気口もきっちり合うようになっている等、組みやすく、色々考えられているキットだな、とは思いましたが、キチンとエンジンの位置を調整しないとリアウイングが曲がるとか、ステーに無理が係るとか、ある程度面倒臭さは残ってました……リアウイングは傾いているよ!
 色プラよろしく、色分けでパーツ分割をして頂きたいもんですが、もう新製品も出ないでしょうから無理か。

 昔々組んだタミヤのF1キットはあまり面倒なことはなかった、ような気がしますが、さて、昔のことであり記憶は曖昧。
 最近のF1には興味がなく→最近のF1キットを買うこともないので、どーなっているのかはわかりませんな。

 しかしながら、とりあえず完成させますと「おー!FW14Bだ!」と歓喜するのであります。
 ……どーせなら1/20のFW14も欲しいところですが、流石にないわな……1/24はパスです。

P1020397_r
 ケースに入れておく……良い出来だからではなく、単にホコリよけで。

 さて、次は……まだしばらくガンプラは組めません。
 オカタしなければならない積みキットやらパチ組したモノに塗装したいとかで、ガンプラに手を出す余裕は無。
 まぁ、どーしても組みたい!というガンプラが現在無いってのも理由ですな。
 ……RE1/100ザクFZの発売までには、なんとか宿題というか未決というかを片付けたいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 3日 (日)

蒼き鋼のアルペジオ(17)

 アルペジオ17巻、届いてました。
P1020390_r
 学園祭の準備が着々と進み、ついに第四施設の中身が(ある程度)明らかにされましたな。
 どうしてこうなったのか、何をしているのか、これからどうするのか、についてはまだ明らかにされておりません。

 土瓶メガネのチョウカイがツンデレだったとか
 額に赤十字マークの付いている艦娘は一体、誰?
 ハルナ派とタカオは敵対していた、ような気がしていたんですけど何故か強力してアタゴを捕獲してたり。
 未だキリシマはクマですけど、マヤの船体からナノマテリアルを分けてもらって人形に戻ることはできんのでしょうかね?

 ハシラジマ、イオナ達、ヤマト、タカオ、ハルナ派、等各キャラが複雑に動きまくり、且つそれぞれが繋がっていたりするので、コンゴウ戦の後あたりからまた読み返さないと理解できないことがありまするわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »