« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月29日 (月)

幼女戦記(13)

P1020494_r
 ほぼ隔月刊の幼女戦記13巻、届いてた、読んだ。
 今巻は、フランソワ共和国に占拠されたアレーヌ市での攻防戦です。
 で、市街戦における諸問題(=民間人の犠牲)の合法化について、戦略研究論説を示した白銀が自ら請け負うことになるわけです。
 何時も通りの「どうしてこうなった?」
 白銀さんは、生前の知識を活かし、理論的且つ合理的な思考の持ち主ゆえ、結果として悲惨な結果をもたらす考えに至り、更にそれを自ら実践してしまうハメになってしまいますな。
 能力が高い不幸系とでも言うべきでしょうか。

 さて、タイヤネン准尉に続き、ヴァイス中尉が戦線を離脱するなど、第二〇三遊撃航空魔導大隊の面々にも被害が出始めておりますな。
 ……エースが脱落し、新兵で埋めざるを得ない状況となり、終末が近づいているのでしょうか。
 敗戦側の方がエースが多い、ってのはこの世界でも同じなようです。

 そーいや最近、ドアップがないですな。
 アレも、コミック版幼女戦記の特徴でしたのに。
 そのうち復活するのかしら?

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日)

シビックType R EURO(その39)

P1020492_r
 春ですな……まだ降雪がありうる、というか土曜日にしっかり降雪がありましたので、GWが終わるまでタイヤ交換は不可です。
 んが、その前に、色々点検してみる。

 エアコンが臭うので、エアコンフィルター交換……3年前に交換したっきりでした(´・ω・`)
 そんなに乗ってなくても、劣化するものは劣化します。
 ……古いものの画像を撮っておりますけど、とても載せられるものでは……。
 ついでにエアコン用の消臭剤を使用。
 これでまた3年は持たせられる、かも。

 発煙筒を見てみると、とうの昔に使用期限が切れていたので新しいのを……最近は、LEDのものでも良いらしいので、ということでエーモンの非常用信号灯を購入。
 電池切れさえ気にしていれば、ずーっと使えますな。

 ついでにパンク修理キットも購入。
 付属品は、案の定期限切れ。

 タイヤ交換の前に、天気の良い日に洗車→粘土がけ→ワックスをやりたいもんです。

| | コメント (0)

2019年4月26日 (金)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その2)

20190426a_r
 DR2.0が届いてからかれこれ1週間。
 時間があまり取れず、キャリアは2週(H1とNR4/R4)したのみですが、とりあえずここまでのレビューを。

 ○操作性○
 初代DiRT RALL(以下「無印」)と比べて、かなり操作性というか運転はしやすくなってます。
 遊びやすくなった感じ。
 ヘアピンも割と簡単にクルクル回れますし。
 DiRT4程ではありませんが、結構アーケードライクな感じ。

 ○ロケーション○
 地味!の一言に尽きる。
 無印では、「雪道」「泥濘」「高速グラベル」「高速ターマック」「崖」「モンテ(ヲイ)」というように各ロケーションに特徴がありまくりでした。
 が、2.0では、「高速ターマック」「低速ヘビーグラベル」「その他」位しか思い浮かばない。
 オーストラリア、ニュージーランド、ポーランド、アメリカの区別がつかーん!

 ○難易度○
 まだまだステージにもクルマにも、ゲームそのものにも慣れていないこともありますが、ライバルAIが速すぎ。
 今の所ずーっと下位を低迷中(´・ω・`)
 更に、OPENクラスはSSが4つですが、概ね夜間ステージがあり……夜間ステージを超苦手とするわらしには無理ゲーじゃん。
 ライト壊すと
20190426b_r
 真っ暗。
 何も見えず、このままリタイヤするしかない状態。

 ○現時点での結論○
 もう少しやり込まなければわかりませんが、今の所「良ゲー」といったところです。

 ……さっぱり勝つ、までは行かなくても上位に全く食い込めないため、心折れそうな状態です。
 更に、ちょいと体や心の調子が悪く、DR2.0に限らずドリタンも含めてアレコレ楽しめない状態でありますので、このまま続けられるかどうかも分からない状態でして。
 期待していた分、すこーし期待はずれだったかも、が更に追い打ちになっとります。
 まぁちまちま走りますよ、多分。

| | コメント (0)

2019年4月22日 (月)

亜人ちゃんは語りたい(7)

 届いていた(毎度)(´・ω・`)
P1020491_r
 新たな亜人ちゃんキジムナーの比嘉薫、登場。
 キジムナーは、沖縄の樹木の精霊、だそうです。

 ネタ切れで、キャラを増やすパターンかと思いきや、かなり重要なキャラっぽい。
 亜人ちゃんが集合したおかげで、そのオーラが混ざり合い……オーラバトラー戦記でも始ま、りはしないでしょうけど、
 相馬助教授曰く「最悪世界は今日崩壊するかもしれんな」「はっははっは!」だそうで。
 毎巻、次巻に続く的な終わり方はしてなかったのですけど、今巻は引いてしまいます。

 まぁ、とりあえず、高橋先生とサッキーは、リア充爆発しろ!です。

 つーか、本編に挟まれていたチラシで「オカルトちゃんは語れない(1)」の存在を知り、ポチる。
 7巻ももう少しじっくり読み直したい……相馬助教授の説明が今ひとつ飲み込めないもんですから。
 んが、時間が足らないわ、ここ最近ずーっと(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

PS4 DiRT RALLY 2.0

 キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!(古典的)
 待ちに待ってたやっとキタ!
P1020489_r
 PS4を買う理由となっていたDiRT RALLYの続編(?)、DiRT RALLY 2.0がキター!

 さっそくインスコ、更にアップデートォ!
P1020488_r
 ……わーい↓
 今日は何時にも増して、回線がおっそいじゃねーかぁ!

 今日中にアップデートの完了は、無理じゃん(T_T)
 仕方ねぇ、とりあえずアップデート無しでラリるので、ではまた!(ポジティブ?)

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

Asus ZenFone 5Z (ZS620KL) (その3)

 うちのZenFone 5Zにもandroid 9.0、降臨。
 ……更新できるようになってから1週間ほど放置=人柱報告を待ち、特に不具合がなさそうだったので、導入してみました。
 更新するのに結構時間がかかる、と思っとりましたけど、割とサクッと終わりましたな。
 必要なデータをダウンロードする時間のほうがよっぽど時間がかかってましたし。
Screenshot_20190416115328418_r_1
 で。
 見た目はあまり変わらず。
 タスクマネージャーあたりの操作が変更された点くらいかな。
 アプリを落とすのが、横スライドから縦スライドに変わったくらいでしょうか。

 広告ブロックでAdguardを入れておりますが、いつの間にやら端末を再起動するとアプリが自動的に起動しなくなってしまいましたが、android9.0の導入で、常駐もしなくなってしまった。
 タスクマネージャーで簡単にAdguardが落ちてしまう。
 また、今まで広告ブロックが効いていたchmateとcosmosiaでも広告が表示されてしまう。
 気にしなければ些細な問題ですが、まぁちまちま解決方法を探してみようと思っとります。
 それ以外に困ったことはないですしね。

| | コメント (0)

2019年4月16日 (火)

Fire HD 10(その2)

 つい先日、うちのFire HD 10にもシステムアップデートが降ってきて音声アシスタント「アレクサ」が使えるようになりました。
 これで実質アズールレーン専用端末だったFire HD 10が変わる!
 実験的に「天気!」「ラジコ!」などと言いつけてみましたが、いい感じで音声認識をしてくれますな。
P1020487_r
 ……独り身のおっさんが、自室でタブレットに声を掛ける、ってのはどーもサモシイぞ。
 慣れが必要ですな(´・ω・`)
 多分、使いこなせば便利なのは便利なのでしょうけど、いまいち使いみちが分からない。

 とりあえず、何が出来るのか調べてみなきゃ……まぁ、野良にゃんこに声を掛けたら振り向いた程度、くらいにしか考えてませんけど。
 うちのFire HD 10は、アズールレーン専用端末から脱却できることはできそうにありませんな、きっと。

| | コメント (2)

2019年4月14日 (日)

カロッツェリア ND-DVR40(その2)

 なんとなく交換してかれこれ1年経過。
 今の所「たまに」フリーズするくらいでしたが、microSDを2枚喰いやがってます(´・ω・`)
 いつの間にかmicroSD自体にプロテクトが掛かり、書き込み不能に。フォーマットも不可。
 ND-DVR40が壊したのか、経年劣化の寿命なのかはわかりませんが、とりあえずmicroSDの枚数が足らん。
 ので、ポチる。
P1020477_r
 車載ドラレコ用としてTranscendの高耐久microSD買ってみました。
 ……これでもプロテクト掛かる→ぶっ壊しであれば、ドラレコ自体を交換するしか。

 で。
 ND-DVR40は一応駐車監視機能がついておるのですけど、内蔵バッテリーで可動できるのは最大50分。
 それを満充電するには3時間必要……実質的に使えません。
 当て逃げ被害対策として駐車監視機能がついたモノを選んだんですけど、これではね。
 というわけで、エンジンoff時のND-DVR40の稼働時間を延長するため、モバイルバッテリーを追加することに。
 ……ND-DVR40を車載バッテリーに直結すればいいのですけど、どーもクルマの電装関係を弄ることに不安があるもんですから。

 モバイルバッテリーは、RAVPower RP-PB006。
 エンジンon時にモバイルバッテリーを充電しつつドラレコを可動させるためには「パススルー機能」付きのものでなければならない、っぽく、検索した結果コレに。
 anker製でパススルー機能がついたものがあればよかったのですけど、今の所、無い模様。

 でで。
 センターコンソールボックス内のシガーソケットに急速充電可能なシガーソケットカーチャージャー(これもRAVPower製)を差し込み、それからモバイルバッテリー→ND-DVR40と繋ぐ。
P1020479_r
 実験結果、丸一日くらいはドラレコの録画が可。
 とはいうものの、運転中にモバイルバッテリーを満充電するのはほぼ不可です……通勤、買い物くらいにしか運転しないので、圧倒的に充電時間が足らず。
 やむを得ず、普段はND-DVR40を直接カーチャージャーにつないでおり、長時間クルマを離れるときのみ、バッテリーを使用。
 ……まぁ、イザというときの備え、ということですが、そのうちND-DVR40をクルマのバッテリー直結にしそうな感じですが、バッテリー上がりが怖くて試せず。

 他に何かいい方法がないのかしら?と試行錯誤中。
 ……何れそのうち、問題を解決できるドラレコが発売されるのを待つのが吉かも。

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

アズールレーン(その15)

20190413a_r
 イベント「墨染まりし鋼の桜(復刻)」、終了……orzツカレタ
 本イベントでは、新規限定建造でSR鈴谷SSR伊13が追加されたのですが、全然出なかった(´・ω・`)
 イベント開始から1週間経過、出ず。2週間経過、SRの鈴谷すら出ず。
 資金をフルに建造に回しているにも関わらず、メンタルキューブが減るだけで、出てくるのはNとRが大半。
 ……既に完凸している長門と江風は、更に完凸分が出たんですけどね。
 偏りが酷すぎ。
 残り1週間となったところで、ポロッと伊13、更にその翌日に鈴谷がやっと出……心労が……。
20190413b_r 20190413c_r
 なんとか今回分の新規限定建造が揃いましたが、精神的に宜しくないぞ( ・`ω・´)
 ストレス感じるなら辞めてしまえばいいのですが、一応艦娘のコンプが見えているのでなかなかそうは行かず。
 ついでに、今まで出てなかったアバークロンビー、出ました。
20190413d_r
 コレで通常建造で出ていないのは、U-81とコンコード、のみ……アバクロ出たのでますます辞められない。

 とりあえず、出るもの出たので、後は艦隊運営の健全化を。
 資金をフルに建造に回したため、スキル育成の教科書が枯渇、食糧も買えずその分燃料→カレーに変換せざるを得なかったので、海域にもあまり出られず育成が滞る始末。
 研究にも資金が回せなかったので、開発艦の育成が進まず、と思ったら志向型強化ユニットがイベントで手に入ったので、丁度全員強化レベル30になりました。
20190413e_r
 うまいこと第二期開始前までに済んだよ( ・`ω・´)

 概ね、することはしているので、しばらく、といっても1週間かそこらですが、13章に向けて各艦娘を育成し、メンタルキューブを貯めるだけの虚無レーンをのほほんと楽しみますか!

| | コメント (0)

2019年4月11日 (木)

ハセガワ ホンダ シビック RS(SB-1) 3ドア ハッチバック

 初代シビックRS、完成!
P1020486_r
 CVCC仕様の初代シビックのプラモデルが発売されることを知り、調べたところ初代RSが発売されていることを知ってポチる。
 ポチって届いたのが、さて何時の話やら……積みプラモをまた崩したわけです。
P1020482_r P1020483_r
 一応、完成させましたが、色々結構やらかしてます(´・ω・`)
 本来ボディ部の窓枠に貼るべきデカールを窓パーツに貼ってしまったとか……どーりで大きさ長さが合わない訳だよ(´・ω・`)
 その他、パーツを取り付けた後にデカールを貼るべきなのに、デカールを貼った後にパーツを先につけなきゃならないことに気がついたりとか、もう散々。
 先に塗装してしまったため、前後逆につけなきゃならなくなったパーツも有りましたな(´・ω・`)
P1020484_r P1020485_r
 ……の割には、それなり以上の完成度かと。
 こういった車のスケールモデルはつくったことがない、若しくは記憶にありませんので、組み立ても手探りでしたが、結構楽しかったですな。
 次は、ワンダーシビックこと3代目シビックを組みたい、んですけど、現在市場にはほとんど出回っておらず、プレミア価格のものばかり。
 再生産、は難しいかな……。

 FN2のプラモデルもないですし。
 昔乗っていたプレリュードの1/18ミニカーは発見しましたが、高い上、TypeS仕様ではないのでスルーしてます。

 さて、わらしはあと何個積みプラを崩せば、ガンプラ制作に戻れるのか……年内に出来るんかいな?

| | コメント (0)

2019年4月10日 (水)

シビックType R EURO(その38)

 昨年秋に故障した左のドアミラー、交換。
P1020478_r
 ……部品代工賃その他で約4万円(´・ω・`)
 故障の原因は、モーターの経年劣化。
 まぁ、故障前は、駐車するたびにミラーを畳んでおり、それを9年もうやっていれば劣化はするでしょうし。

 故障後、ドアミラーを畳まずに済ませていて、それはそれでいいのかな?と思ったりもしましたが、ホンダがイギリスの工場を畳むそうで、そーなると部品はどうなるのかな?というそこはかない不安が有りましたので、交換に至りました……まぁ現在FK8を生産している手前、パーツが突如生産されなくなる、ということはないそうですが。

 あと何年乗れるんですかね、FN2。
 FK8に乗り換える理由が全くなく……乗り換えない理由の方が多すぎて(ボディがデカイとか、ホイールがデカイとか、スタイリングが好みではないとか)。
 FK8に乗り換える位なら、フィットRSかグレイスに乗り換えますわ。
 ……今年発売される新型フィットRSにMT+4WDが設定されないかしら(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年4月 8日 (月)

PS4 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(その5)

 AC7を終了後、ひたすらエクストラミッションの「10式の実力です(最上級)」をハムハムして、スキンと戦車カラーをコンプ!
 先にスキンをコンプしたので、その後はレアボコを狙いつつ、レベリング。
20190408a_r
 なんですかね……淡々と標的を撃っているだけなのに、ドリタンの方が飽きないというか爽快感があって30分位なら平気で続けられますな。

 レベルも80超えてトロフィーを獲得。
 しかし、愛用のIV号戦車D型(F型仕様)に☆3の乗員+支援カードを希望通りに積むためにはコストが足らん。

 今日も、オンライン対戦する前に淡々と大洗チームを殲滅……するよりもマウスx5を狩ったほうが良いことが判明。
 10式でマウス狩りの日々、でも苦痛ではない。
 オンラインのカジュアルマッチは何時行っても誰もいないのでクラスは全くあがりませんが、とりあえずレベルMAXを目指すべし。

 DiRT RALLY2.0発売までに行けるかな……DR2.0が届いても、オンライ対戦出来る時間帯は戦車道しますが( ・`ω・´)

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金)

The Burn Machine

 結局、買ってしまった「バーンマシン スピードバッグ 5.5kg」( ・`ω・´)
P1020476_r_1

 突如、思いがけない臨時収入がありましたので、バーンマシンにぶっ込みました……でなければ「ダンベル何キロ持てる?」に触発されてはいたものの、まだまだ躊躇してましたわ(´・ω・`)

 さて……重!

 効くキク、かなり腕に効く。
 初めは30秒出来なかった(非力)。
 目につくところに置き、ポチポチ使っておりますが、かれこれ2週間以上経過しても最高45秒程度。
 まぁ長く出来ればそれに越したことは無いんですけど、とりあえず30秒x3セットで回す回す。

 そのうちムキムキに、はならないでしょうけど、多少の筋力アップにはなるかな、なってくれぃ(´・ω・`)折角買ったんだし。

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木)

PS4 エースコンバット7(その5)

 エースコンバット7、難易度EASY、終わらせました( ・`ω・´)
20190404a_r
 ……二度とやり直したくねぇわ、コレ(´・ω・`)

 ミッション13
 斜め45度でミサイルサイロに降下しつつ、的を外さないようにミサイルを誘導して当てるだけ。
 一箇所、強風に注意が必要な箇所、有。

 ミッション14
 こっちがフラメンコサバイバーでしたな(´・ω・`)
 F22ですと速度が早くてコントロール困難なため、鈍足のA-10で乗り切りました。

 ミッション15
 ……フツーに出撃すると、ミッション11と同じくスコアが稼げず、詰。
 F-35に対地攻撃用の多数ロックオン出来る武装を装備させてなんとか乗り切る。

 ミッション16
 F22で2回失敗した後、A-10に乗り換え。
 鈍足の方が対象の護送がしやすかった。後半の空中戦もA-10で十分乗り切れました。

 ミッション17
 対地攻撃→爆撃機撃墜→発煙筒周辺のTGTを破壊、だったかな。
 そんなに難しいミッションではありませんでした。

 ミッション18
 ミスターXを撃墜して終わり。

 ミッション19
 スコアを稼ぐと、アーセナルバード登場。
 真後ろ→斜め上→斜め下からの攻撃で撃墜。
20190404b_r

 ミッション20
 無人機2機を撃墜→海底トンネルを通過→軌道エレベーター内で無人機を撃墜→エレベーターシャフトを通って脱出。
 で、終了。

 さて。

 ゲームなのにそんなに溜め込んでどうすんの?というくらいストレスマッハな難易度でした。
 しかもクリアできたのは「EASY」
 NOMALとか、絶対に無理で、今後、ヤル気も全くないです。
 強くてニューゲームも出来そうですけど、それもヤル気なし。
 なんか「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」的な難易度であり、攻略サイトの情報なしでは、わらしはクリアは無理でした。
 各ミッションに色々とギミックを仕込んでいて、それを楽しめればいいのかもしれませんけど、わらしは楽しめず、単に障害になっていただけと感じました。
 また、空を飛んでいても開放感もなく、敵機を撃墜しても爽快感もなく、ミッションをクリアしても達成感もなく、途中から早く終わらせたい一心に変心。

 ついでにいうと、ストーリーもほとんど理解できてません。
 敵機撃墜や対地攻撃で手一杯で、戦闘中の通信はほとんど耳に入らず。
 通話内にヒントも出ていた(攻略サイトで確認)らしいですけど、聞けてません。
 なんか、元大統領の殺害が云々とか言っていたような気がしますが、全然聞こえてこないのでわからず。
 今更、確認する気も起こりませんな。

 とりあえず、人を選ぶゲームではあります。
 久々のナンバリングタイトルということで期待していたということもありますけど、少なくともわらしには合わないゲームでした。
 ……空を飛ぶゲームなら、「蒼の英雄」とか「ウォーサンダー」の方がヒジョーに面白かったですな。
 ……ミサイルの撃ち合いは楽しくない、ということなのかも。

 そーいや、結局、手持ちのフライトスティックHotas Xは使わず。
 AC7で対応しているのはHotas 7で、Hotas Xは対応していないハズですが、結局確かめることもしませんでした。

 早期購入特典のエースコンバット5、ミッション2まで行きましたけど、もうヤル気、無。
 ……なんで購入しちゃったのかなぁ(´・ω・`)

 DiRT RALLY 2.0発売まであと3週間。
 ドリタンやって過ごそう!

| | コメント (0)

2019年4月 2日 (火)

SAVASはじめました。

 「ザバース ザバース ナスザバース!」
 ……思いの外、邪神ちゃんドロップキック(アニメ版)が面白い。
 1話からなんの説明もなしにキャラが当たり前に登場する、ってのはある意味斬新。
 第2期も楽しみですな。

 閑話休題。

 昨年6月某日、人間ドッグで診察医師から、
 「脂肪肝です。2年前から指摘しているのに何してんですか?」
 とのお怒りの診断を受ける。
 脂肪肝は、うんぬん略で、減量することにしました。

 やったこと。
 ・ 2回分の食材を3回分の食事に分ける。
 ・ ジュース、缶コーヒー類は禁止。
 ・ おやつ間食禁止。
 ・ 少ない量でも3食摂る。
 ・ 休日等出来る日は運動、といっても1時間位歩くか雪かき。
 ・ 体重計を購入し、風呂上がりに測る(測るだけダイエット)。
 だけ。

 最初の頃は、耐え難い空腹に襲われておりましたが、そのうちなんとも感じなくなる。
 ……今まで、手一杯腹一杯食っていたのを改めたのですが、そのせいか腹の具合も良くなる。
 食い過ぎで消化不良を起こしていた可能性、大。

 で。
 4ヶ月位で体重は最大8キロ減。
 6ヶ月位の別の健診で脂肪肝が「まだら」になる。
 8ヶ月位で腹囲が8センチ減。
 周りからも「痩せたね。病院行ったら?」と心配される位「シュッと」なる。ま、イケメンとは縁遠いですが(´・ω・`)

 その後、現在も食事量や運動は継続中で、体重は概ね一定をキープ。
 一人暮らしで、食生活のコントロールが容易だったから出来たようなもんですな。
 今年、また人間ドッグを受診したらどーなっているのか?割と楽しみですな

 でで。
 折角減った体重、継続している運動、を活かすため、プロテインの摂取を始めてみました。
 運動後にプロテインを摂取すると効果的……折角運動しているのですからこの機会を活かさないと(貧乏性)!
 テキトーに検索した結果、明治ザバスを選択。理由は「特に無い」(毎度)なんとなくなフィーリングで。

 届く。
P1020475_r
 届く。
 さっそく飲……味は水で溶いたココアっぽい。
 悪くはないが、美味いわけでもない。
 運動できる機会が月に10回程度しかないので、ザバス1缶消費するのに約2ヶ月。
 とりあえず、半年くらい続けてみようかしら。
 どーせなら、更に筋トレも……「ダンベル何キロ持てる?」に触発されたバーンマシン、買おうかな。
 ……つーか、既に買ってますけどね( ・`ω・´)

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »