« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月30日 (木)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その4)

 発売から1ヶ月超、1日1ラリー位の程度でラリってますが、まだ全然コースが覚えられません(´・ω・`)

 現在、難易度クラブマン(下から2番目)でNR4/R4のランエボXを使用中ですがが、ちっとも上位に入賞出来ず。
 なんとかクルマの性能に頼らず、運転技量のみで上位入賞したいところです……この段階(クラブマン)でクルマをパワーアップさせたりすると、すぐに限界に到達していまいそうなので。
 んが、技量だけではどーにもならず、最下位あたりで低迷しているとモチベも最下位になりそうなので、止む無くエンジンをパワーアップさせたところ、3勝出来てクラス3位となりギリギリで難易度プロに昇格!
20190530a_r 20190530b_r
 んが、プロからギュイーンっとライバルAI車のタイムが跳ね上がり、ほとんどのラリーで完走最下位。
20190530c_r
 あっさり1シーズンでクラブマンに降格(´・ω・`)
 ……まぁ、いいわな。
 降格はともかく、昇格は選択制にして欲しいトコロですな。

 というか、難易度設定、間違ってません?コレ!
 無印DiRT RALLYですと、各クラスで勝つのは難しくても、上位に入賞できて、割とすんなり最高難易度のMastersまで上がれたんですけど……。
 まさか、「簡悔(かんたんにくりあされたらくやしいじゃないですか)」なのか?

 降格したついでに気分転換で、クラスをGroup Aへ、クルマをインプレッサ1995へそれぞれ変更。
20190530d_r
 どうもランエボXの5速MTってのが馴染まないもんで……ペースノートの数字=シフトで走るモンですから。

 コースはまだまだ覚えられませんが、走っていて楽しいというかラリってる!と思えるのがオーストラリアとニュージーランド。
 アルゼンチンはラリーっぽいんですけど、爽快感がないですし、スペインはラリーっぽくなくてちっとも楽しくない。
 ポーランドは、無印のフィンランドを凶悪にした感じで、USAはなんとなく泥濘むような気がするので、ウェールズっぽいのかも。

 ちっともコースが覚えられないので、各SSをスクリーンショットで記録し、Fire HD 10に画像を入れて、それを見ながらラリる、という事を考えております。
 とりあえず、まだラリれそう(`・ω・´)ゞ

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

幼女戦記(14)

 ……先月13巻が出たばっかりじゃないですか(´・ω・`)
P1020567_r
 で。
 本巻では、アレーヌ市が帝国軍の砲撃、爆撃により、劫火に飲み込まれる……16ページにもわたってその描写が続きます。

 上官の命令により、追撃戦という名のアレーヌ市虐殺に加担する行為に思い悩むグランツ少尉。

 そんなグランツ少尉にヴァイス中尉が言った言葉。
 「まず、自分が生き残る事を考えたまえ」
 自分が生き残ることで部隊が生き残り、以下部隊→帝国軍→帝国臣民→家族、へと繋がっていく思考になるわけですな。
 そのためには他人の犠牲も仕方がない、ということなのでしょうな。
 かくも生きるということは、厳しい、というか過酷なモノなのか。
 ……まぁ、間違っちゃいないけど、何かがおかしい気がします。
 平和を求めるために、自陣営以外の者を虐殺をするというのは。

 ……次の作戦は更に過酷なことになりそうですな……まだ相手が「軍人」なのですが、それでも救いようはない。
 流石に15巻は2ヶ月後かしら(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木)

アズールレーン(その16)

20190515a_r
 イベント「仮想繋げし共時性」、終了。
 今回は、辛かった(´・ω・`)
 まぁ辛いと言っても建造(ガチャ)が辛かっただけで、イベント海域は全然問題なしでしたけど。

 今回の建造(ガチャ)は「仮想繋げし共時性」と「母港脱出大作戦?」の2本立てで、それぞれ別の建造(ガチャ)をしなくてはならず、全力で回すと資金もキューブもカッツカツになるのが目に見えておりました。
 且つ、今月末には「ビスマルク」関連のイベントが予想されており……それに備えてキューブは節約しなければならないという三重苦。

 とりあえず、コラボガチャは今回逃せば復刻はまずないと見て、全力で「仮想繋げし共時性」の建造を回し、70回位でキズナアイを全種揃える。
20190515b_r
 「母港脱出大作戦?」の建造は、そのうち復刻または通常建造に出る予定だそうですし、持っていても図鑑埋めだけで戦力にはならないと判断。
 キューブ節約のため、デイリー報酬がもらえるよう毎日3回のみ建造した結果、
20190515c_r
 みごとにツェッペリンちゃんは取り逃しました(´・ω・`)
 またコレで図鑑100%への道が遠のく……でも、全然精神的ダメージはなく、回せば良かった!という後悔も無。
 ある意味、段々とどーでも良くなってきてます。
 今までずっと限定建造はコンプしてきておりましたが、一度穴を開けると、どーでも良くなるらしく、少し心が軽くもなってます。
 ……そして、そのうち「同じことの繰り返し」に飽きが来て、心離れていくのでしょうな……。

 コラボイベントのキズナアイは、名前は聞いたことがある程度で、興味はないですな、今でも。
 しかし、コラボイベントのキャラに
20190515d_r
 こーゆーウザいことをさせて良いのでしょうか?
 戦闘をオートで進め、他のことをしているとこーゆーお邪魔なことをされて、エライ目に合うこと数度。
 とても好意的にはなれませんな……というか、元々こーゆーキャラなんでしょうか?

 コラボ海域では、ついでに開発艦2期の建造を進める。
 普段使っていない鉄血の主力を海域に出撃させ、先にガスコーニュが完成。
20190515e_r
 フリードリヒ・デア・クローゼも間もなく完成予定。
 ……この2艦を建造するためガチャ数十回分の資金が消滅。

 そーいやアズールレーンを始めて1年半経過……今まで1年半以上遊んでいたソシャゲはなかったような。
 まだプレイすることが面倒には(あまり)なっていないので、まだ暫くは続く、と思われます。
 つーか13章をクリアするまでは辞めないとは思いますが……イベントが続いており、なかなか手を出せません(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

DXアンテナ BC453K

 某日、BDレコーダーで予約録画していた番組が録画されていないことに気がつく。
 ……はて?
 なんでだろ?とBSの番組表を見ると、数日後の番組表が取得されていなかった。
 まぁ、単なる録画失敗だろう、番組表はそのうち取得されるだろう、と安穏と考えて放置。
 後日、別の予約録画に失敗していたことに気がつく。
 ……さて、コレは変であると、再度BSの番組表を見ると、なーんにも無い。
 あぁ、コレはBDレコーダーのBSチューナーが逝ったな、と考え、新型BDレコーダーの選定に入る。
 ……えぇ、今この時期かよ。昨年の今頃にソニーの新型BDレコーダーが発表されておるから、そろそろ今年の新型が……。
 毎度毎度、タイミングが悪いわらしです(´・ω・`)

 ではあるものの、ちょいと待てよと。
 BDレコーダーが故障しているのを疑うのはまぁいいとして、BSアンテナの方はどうなのか、と。
 しかし、BSアンテナの故障を調べる方法が……アンテナ線をテレビに繋げればいいのか。
 当研究所では、BSアンテナ→BDレコーダー→テレビという配線をしており、途中ぶっ飛ばして直接テレビにアンテナ線を繋ぐ……受信しねぇ。

 という訳で、サクッと新しいBSアンテナをポチり、届く。
P1020565_r
 こーゆーのは考えなしに売れ線を買えば間違いない、ということでDXアンテナのBC453Kを選択。
 届いて即設置……BS受信出来た!
 うっかり早まってBDレコーダーを買わなくて済みましたな(`・ω・´)ゞ
 旧アンテナを外した後、調べてみましたら、コネクタ部分がガッツリ錆びてました……原因はコレだろ、多分。
P1020563_r
 しかし、現在使用中のBDレコーダーであるBDZ-AT950Wもかれこれ7年以上経過。
 しばらく前から起動時に「ぶぉーん」という音がするように……。
 そろそろ買い替えですかね、やっぱり。
 今年の新モデルが発表されたら買い換えようかしら……4Kチューナーなんてものは全然必要性が認められないので、廉価版で十分です。

 にしてもBSアンテナってのは消耗品だったんですな。
 BC453Kで3機目だったよ。

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

Garmin Instinct(その2)

 届いてから1週間ほど使用した感想をテキトーにダラダラと。

 質感は、結構安っぽい(直球!)
 選択したSunburstは、良く言って「工具の黄色」です。
P1020502_r
 混じっていても違和感、全然無。
 本当は緑系が欲しかったのですけど、設定が無いし。

 バンドが非常に柔らかくて装着してしても違和感はあまりない、のはいいのですけど柔らか過ぎて装着しにくい。
 また、バンドは別の色にしたいので交換しようかしら、というか交換するつもりです。
 幸い、割と選択肢はありそうですし……その前に使用頻度をあげないと。
 Instinct純正のブラック(Graphite)を買おうかと。
 ……初めからGraphiteにしとけば良かったような。

 比較対象が、PROTREK PRW-S3000-1JFですが、装着していて軽い。

 液晶は割と粗い。特に日本語表示。でも反転液晶は見やすいです。
 まだウォーキングでしか使ってない……他に使う予定がないんですけど。

 そのウォーキングで、Zenfone5Zに入れた音楽をInstinctでコントロール、可。
P1020546_r
 アルバムを選択することまでは出来なさそうですけど、音量のコントロールは出来てます。
 ……地味に便利ですな。つーてもそうそう使う機能ではないのですけれど。

 まだまだアレコレ機能がついておるようですが、如何せん使いこなせていない。
 ……サバゲで利用するにはどのアクティビティで使えばいいんだろ?(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

うる星やつらラム&コタツネコ マスコット

 CABLE BITEに続き、またまたうる星やつら関連グッズをポチる。
 ちょいと小さめのぬいぐるみです。
P1020561_r
 ……手のひらサイズならまだしも、小さめだからといって、バッグや何かにつけて出歩く気にはならないですな。
 うる星やつら関連のコレクションであり、関連グッズを買っていれば次がある、かもと。

 「君去りし後」であたるが抱いていたものは、これ位の大きさなんだろうか?

 アレ?テンちゃんも売られているのか。
 追加でポチらんと。
 他にも何種類かあるようですな。
 ……だっぴゃ星人はいらんか(`・ω・´)

| | コメント (0)

2019年5月10日 (金)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その3)

 ちまちまとラリってます(`・ω・´)ゞ
 が、全然いい成績が残せず(´・ω・`)

 さて、何が原因なのか……わらしの腕が悪い事以外、原因はないぞ。
 なので、原因を考察したところ、概ね「速度超過」であることに気がつく。
 ミスしているのは、スピードオーバーでコーナーに突っ込み、コースアウトしているのがほとんどでした。
 一応、コーナー手前で減速はしている(つもり)なのですが、それが足らなかった。
 コースに慣れていないにも関わらず、速くコーナーを抜けたくて、ブレーキはちょい踏み。

 で。
 多少遅くても確実にコーナーを抜けるべく、コーナー手前でガッツリブレーキを踏んで減速することを徹底したところ、
 全6戦中4勝して、OPENクラスからCLUBMANクラスに昇格しました!
20190510a_r 20190510b_r
 ……まぁ、当たり前と言えば当たり前の運転技術なのですが、すっかり忘れてたようです。
 無印DRから離れて半年以上、基本的なことすら忘れていましたな。

 でも高速グラベルのポーランドだけは全然ダメですわ(´・ω・`)
 ポーランドはコースを覚えないと無理っぽい。
 全体的に走り込みが足らないので、上位に入賞できなくてもどんどん走るべし走るべし!
 ……DLCのコースを買うのはまだまだずーっと先のことになりそうですな。
 いや、待てよ。無印DRのコースならだいたい覚えているから、いい成績を残すためなら買ったほうが……。
 無難に2.0のコースを走ったほうが良さそうですな。

 ちらっと昇格したCLUBMANクラスで走りましたが、全然上位に食い込めない(´・ω・`)
 うーん、やはり走り込まないと。
 無理にというか奇跡的にPROFESSIONALクラスに昇格してしまったりしたら、もっと成績が悪くなり、やる気も失せてしまう可能性が大であるため、ちまちまCLUBMANで走り込んでいたほうが良さそう。

 DiRT RALLY 2.0もなが~く付き合えそうです。

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

機動戦士ガンダム マイクロウォーズ

 コンビニ立ち寄った際、マイクロウォーズのザク発見、査収。
 で、中を見てみると足のソール部分や膝部分はシールなんですな、コレ。
 シールで補完するってのがどーにもこーにも我慢できなくて、塗装してしまいました。
P1020507_r P1020508_r P1020509_r
 こんな感じ。ついでにスミ入れもやってみた。
 ……まぁ、そう悪くはないのですけど、手間掛けた割にやる必要があったんかいな?という感想でして。
 それにしても脚部後ろの肉抜きが酷いです……それを埋めないわらしもアレですが。

 胸部が開いてパイロットを乗せられます……アーマードトルーパーか!
P1020510_r
 パイロットを載せていることからマゼラアタックも購入していることがバレバレですが、マゼラアタックの方は(まだ)塗装してません。
 つーか割に合わない気がしてヤル気が起こらず。
 何かのついでにやる、かも。

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

1/48 ユニコーンガンダム ヘッドディスプレイベース メタリックVer.(その2)

P1020505_r
 そのうち塗装しよう、と考えてはおりましたが、結局1年半近く放置していたユニコーンガンダムヘッド、塗装しました。
 ……サフ吹いてパール塗装するだけだったのに。
 他にヤル事はあったんですけど、単にヤル気がなかっただけだったり。
 このブログもネタが有る時+ヤル気がある時にまとめ書きしております(`・ω・´)ゞ
P1020506_r
 コレってメガサイズのユニコーンガンダムに取り付けられるのかしら……メガサイズは欲しいけれども「置くところが無い」でFA。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

CABLE BITE うる星やつら

 何処かのサイトを巡回中、見つけてしまい、即ヨドバシ.comに移動、あった→即ポチ。
P1020503_r_1 P1020504_r_1
 うる星やつらのラムちゃん&テンちゃんのCABLE BITEです。

 「断線しやすいコネクタ付近に取り付け、ねじれや変形からケーブルを保護します」
 ということですが、最近ですとケーブルの価格の方が安くね?とは思います。

 ラム、テンよりも錯乱坊の方がこーいったモノには合うような……もっと売れれば商品化されるかも。
 地味、というか忘れたころにうる星やつら関連のグッズが発売されておりますな。

 まぁ、購入するのはわらしのようなおっさんしかおらんと思いますが。
 ……商品化されるのは、原作準拠の商品ばかりですが、わらしとしては土器手司氏のキャラデザインのモノが欲しい!

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

機動戦士ガンダム サンダーボルト(13)

P1020496_r
 ふわっはっはっは!
 案の定、前巻までの内容を全然覚えていないぜ(´・ω・`)
 昨年8月以来ですので、すっかり忘れてます。
 つーか、届くコミック本の数が多くて、一度読んだらそれっきりなモノが多すぎ。
 途中から読み直す。サンダーボルトの場合、地球降下あたりから。

 で。
 話は知っておりましたが、ラフ画みたいになってしまいましたな(´・ω・`)
 まぁ、作画がキレイな方が良いですけど、連載中止にならなくてよかったかと。
 わらしは、太田垣さんの作品はサンダーボルトしか知らないんですけど、ムーンライトマイルの再開を待っていたファンは悲しいでしょうな。
 連載の間隔を開けてでも、じっくりゆっくりと続けでほしいところです。

 さて。
 本巻では、タール火山基地での攻防です……また良いところで「次巻に続く!」
 装甲のないサイコザク試作機、強すぎ。
 これでダリルがサイコ・ザクマークIIに乗り換えたら……アトラスでは太刀打ち出来ないのでは……新ガンダムの登場?
 32機のサイコザクの積み込み発射準備も進み、一旦戦闘が終われば、次は宇宙(と書いて「そら」と読む)ですな。
 宇宙→地球→宇宙というガンダムならではの定番に沿ってますから、最終決戦も間近。
 ソーラーレイ争奪戦で終わるのかな……Zガンダムでグリプス2争奪戦のオマージュになるのかも。

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

オカルトちゃんは語れない(1)

P1020495_r
 本作は、「亜人ちゃんは語りたい」のスピンオフ作品で、本編とは違い、主に「オカルトを科学する」というか怪奇現象をテーマにしております、多分。
 亜人ちゃんの公式スピンオフ作品、ということでポチってしまいましたが、結構「地味」
 まぁ、主人公のヨーコが地味なキャラですし、それはやむを得ない。
 且つ、ヨーコ独りでは問題を解決できず、ほぼ発端を得るのみで、結局相馬助教授や新キャラの紙村教授を頼ることに。

 ……なんか早々に終わりそうな気がします(個人の感想です)。

 ……スピンオフブーム、流行なんでしょうかね?
 やたらとスピンオフが多いのは、そーゆー時期なのか、そんな作品ばかりを手にしているからなのか?

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

Garmin Instinct

 買ってまった(`・ω・´)ゞ
P1020497_r P1020498_r
 カラーはSunburst(黄色)。

 さて、購入に至ってしまった(´・ω・`)経緯ですが、
 1.PRO TREK Smart WSD-F30の発売で、腕時計で地図が見られる!と勝手に盛り上がる!
 2.んが、何れまた山に登りたい、とは考えているものの、マップ内蔵のスマートウォッチはその時の最新型の方がいいのでは?
 3.そもそもスマホを持ってウォーキング(散歩!)に出掛けるのに、マップが見られるスマートウォッチは不要かと。6万円は高いです。
 4.なんとかWSD-F30をポチる理由を検索しているうちに、Garmin Instinctの存在を知る。
 5.あ、こっちでいいんでね?WSD-F30の半額だし。心拍数その他も計測できるし。
 (更にポチる理由を検索検索ぅ!)
 9.ポチる、届く。
 です。

 「買わずに後悔より買って反省」です。
 あ、ちょいと精神的に復活してきたかも(`・ω・´)ゞ

 でも、WSD-F30はきっと買いますよ……ヨドバシゴールドポイントが貯まったら交換するつもりでして。

 とりあえずInstinctは届いたばかりなので、どー使って良いのかさっぱりわからず。
 わからないままテキトーに設定してお散歩。
P1020501_r
 こんな感じになりました
 歩いた記録が登録しておいたスマホに転送されて、どこを歩いたのがスマホのマップで確認出来た……田舎なせいか、割と不正確というか道なき道を驀進してました(´・ω・`)

 まだまだ使い方が分からない上、機能も盛りだくさんのようなので、ちまちま調べて活用しましょう!

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »