« Figure-rise Mechanics ハロ | トップページ | SDガンダム クロスシルエット ザクII »

2019年8月27日 (火)

アズールレーン(その20)

 お盆にイベント「開かれし紺碧の砂箱」が終了後、現在まで新たなイベント海域、無。
 なので、所謂「虚無レーン」状態となり、することと言えば、救助信号で潜水艦装備を集めるか、12-4で艦船を鍛えるかしなく……。

 で。
 そればかりですとやはり飽きるので、過去最低2回はボコボコにされて撤退した記憶のある13章にリベンジ……とりあえず様子を見に行きました。

 艦隊編成は13章開放から情報を集め、こんなんになってます。
20190826b_r 20190826c_r
 左道中、右ボス用。
 ……編成も自分でアレコレ考えるのが一番楽しいのでしょうが、自力で考えるだけの気力も時間も燃料もない(´・ω・`)
 なお、わらしは「絶対オートマン」で手動ではほぼ一切やりません、というか手動でやるとオートよりも全然ダメダメなのです。

 で、まず13-1。
 意外と道中はイケますな……というか厄介なのはボスでしょ、ボス。
 過去撤退したときも道中はなんとかなったのですけど、ボスに瞬殺されてたような。
20190826a_r
 ……アレ?ボス突破!
 B判定でもクリアはクリアです。

 奇跡的にでも一度してしまうと→「この編成でもクリア出来る」→何度もやり直すだけのモチベが出る!
 で、クリアできた編成で艦隊が全滅しても何度も何度もやり直し→13-1、突破!

 ヤラれても、原因がわかれば編成や装備を変更し、再挑戦を繰り返し、更にネットで情報を集め、最終的には
20190826d_r 20190826e_r
 こんな編成になり、13-4も突破しましたっ!

 コレはひとえにわらしの実力、では全然なく(´・ω・`)オフニャや研究の艦船技術、潜水艦のシステム変更(任意の場所に移動可能になった)が理由でしょう。
 ついでに、新たな装備品、新たな艦船の力も見逃せません。
 ……というか、こんな方法で難易度を調整しているのですな、きっと。

 で。
 結局、13-4まで安全海域に出来ました(`・ω・´)ゞ
20190826g_r 20190826h_r
 安全海域まで危険度を下げたので、編成を少しばかり変えて、育成させたい艦船もいれましょうかね?
 ☆埋めはそのうちにやろーかの。

 デューイは13-3を安全海域にするまでに掘れたので、あとはバンカーヒルを掘るのみの「虚無レーン」に突入。
 ……次のイベントはまだでしょうかねぇ?

|

« Figure-rise Mechanics ハロ | トップページ | SDガンダム クロスシルエット ザクII »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Figure-rise Mechanics ハロ | トップページ | SDガンダム クロスシルエット ザクII »