« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月26日 (木)

アズールレーン(その21)

20190926a_r

 イベント「悲歎せし焔海の詩」終了……そーいや最近全然ストーリーは追ってないですな。
 一応テキストを読んではおりますが、まったく頭に入っていない(´・ω・`)

 本イベントでは、わらしにしてはすげー珍しく、イベント3日目までに建造限定の艦船3つ(ザラ、フォーミダブル、ジュリオ・チェザーレ)を建造(ガチャ)40回で回収。
20190926b_r 20190926c_r 20190926d_r

 今回のイベントで、建造用キューブはかなり減少すると見込んで虚無期間中に溜め込んだのですが、結局、
 イベント前713個→ガチャ終了時665個→イベント終了時800個近く(スクショ取り忘れ)、と逆に増加してしまいました(`・ω・´)ゞ
20190926e_r 20190926f_r
 限定建造40回以降は、小型建造でキューブの消費を抑えていたら、ブラック・プリンスも出ちゃいましたし。
20190926g_r
 ついでに、報酬の4艦船も4日目で回収。

 ……5日目からはポイント稼ぎでD3海域を回るだけの日々。
 まぁ一応、特定艦船を出撃させてポイントを得るイベントもクリアしましたが、海域を周回しているついでにクリア出来ているので、全然苦にはならず。
 バンカーヒル狙いの13-4周回では艦船の育成がほとんど出来ないので、今回のイベント海域周回で育成しておりました。
 ので、13-4堀再開時には開発艦などを投入できそう、な感じです。

 通称「ザラ砲(203mm連装砲Model1927)」は1本のみ完成。
20190926h_r

 さて、またバンカーヒル堀の日々に戻り……なんかまたイベントがあるようで、戻れなさそうですな(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年9月24日 (火)

機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還(19)

 届いてました。
P1020653_r
 次の戦闘に至る準備を各陣営がちまちま進めておりますな。

 オクスナーが語る「ジョニー・ライデンの帰還」構想……いや全然わからんのですが(´・ω・`)
 とりあえず、ミナレットの最終安全装置を解除するためにジョニー・ライデンが必要であることはわかるも、それに至る経過がまだ語られていない、のですな。

 グラナダでは、アルレット、グリンウッド姉妹がそれぞれ新しいMSを開発&邂逅。
 フークバルトからの情報提供で、次にレッド達が乗るMSは、アクシズ生まれのMSがベースとなりそう。
 クリストバルがテストするのは、「ゲルググ・ウェルティクス」……ランドセルにリゲルググの肩部が付いたような感じですな。
 結局、アレコレ情報を貰っても形にするのはゲルググでした。

 次巻あたりからまた戦闘が始まる、のか……シャアはまーた邪魔しに来るのかしら?

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

東京マルイ M4A1 SOCOMカービン(その3)

 某月某日、とあるサバゲフィールドにて。
 この日は人の集まりが悪く、わらしを含めて5名のみ。
 で、参加人数が少ないもんですから、あまりゲームする気もなく、昼間から炭火で焼き肉!
 ……わらしが参加させてもらっているトコロは、時間やら何やら結構ユルく、ゲームしている時間よりもだべっている時間のほうが遥かに多い。

 そのうち雑談しているうちに、ふとガスブロソーコム(東京マルイ SOCOM Mk23)の話になり、いつの間にか
 ガスブロソーコム3名 vs 電動ガン2名(リスポン1名分有)
 というゲームを開始することに。

 4ゲームほどして、結果ソーコムチーム3勝1分という結果に……電動ガンチーム3敗1分。
 フルオート可の電動ガンチームが有利と思いきや、フィールドでは射撃音がほとんど聞こえないソーコムチームのほうがめたくそ強かった。
 持ち物が少なくて身軽に動け、遮蔽物の隙間からスナイプされると、発射音が聞こえず、着弾音しか聞こえないのはすげー怖い。
 というか、過去何度もソーコムにヤラれっぱなしで、出来れば敵に回したくないですわ、ソーコム所有者は。

 で。
 電動ガンチーム敗北の原因を考える。
 確かに3人vs2人というのも原因でしょうが、電動ガンの発射音で居場所がバレてしまうのも大きな原因ではないかと。
 特にわらしが使用していたM4A1 SOCOMカービンはリコイルの衝撃が強く……それが好きで使っておるのですけど……居場所を教えているようなもの。
 居場所が分かれば、隠れて狙撃することも楽。

 サバゲは基本、
 「大の大人が真面目に金を掛けて楽しむ鬼ごっこorかくれんぼ」
 と考えておりますので、となると居場所を知られるのは負けに等しい。
 となれば、使用するエアガンは音が小さいものが好ましい、のですが、手持ちにそれに見合うものがない上、出来ればこのままM4を使いたい。

 というわけで、前フリが長いですが、M4A1 SOCOMカービンに手を入れました。
 分解するのは3年ぶり……何も覚えちゃいねぇぜ(´・ω・`)
 ネットなどで検索検索ぅ!

 とりあえずやったこと
 1.リコイルのオミット化
 減音と射撃時のブレを少なくするため、リコイルをオミットしてみました。
 バッファーチューブ(ストックパイプ)をバラし、中からリコイルウエイトを外し、「BOSスプリングガイド」というのを組み込む。
P1020646_r P1020647_r
 組み込み後、試射……確かにリコイルは無くなりましたが、射撃音はほとんど変わらず(´・ω・`)
 しかもリコイルがないと寂しい……。
 とりあえず、次回サバゲに行って実戦で試してから、また考えましょう……リコイルは元に戻しそうな予感。

 2.ロングバレル化
 といっても、購入時の状態に戻しただけ。
 わらしは、「ピストンの容量」と「インナーバレルの長さ」には適切な比率がある、と考えております。
 ピストンの容量が足らなければ、ロングバレル化してもBB弾がバレル内で減速し、ピストンの容量が多くてもバレルが短ければBB弾に適切な加速が出来ない、的な。
 ノーマル状態が一番バランスが取れている、のではないかと。
 ……そーいや、ショートバレル化してから弾速を測ってないので、なんとも言えないや(´・ω・`)

 で、こんなんになりました。
P1020643_r
 フラッシュハイダーはG36系のモノ……この4つに割れたタイプが好きでして。
 長くなった分、取り回しは面倒になったと思われます。
 突撃もしづらくなった、ので少し何時もよりも距離を取って射撃しようかと……そのためのバレルのノーマル化ですし。
 新しいスコープもほしいですな(´・ω・`)
 Trijiconタイプ ACOG TA31(のレプリカ)が欲しいのですけど、早くても来年かしら。
P1020651_r
 さて、次は何時サバゲにイケるのかな?
 早いトコロ行かないと、直ぐにオフシーズンになってまう(´・ω・`)

 オマケ。
 わらし自身用のメモ。
 バレルガイドスペーサーはココにハメる。
P1020638_r
 アッパースペーサーは、ココ。
P1020639_r
 コレは、ガスチューブ。
P1020640_r
 以上。

 たまに分解すると「コレ何?」的な部品が出ますので(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

魔法使いの嫁(12)

P1020641_r
 諸般の事情によりポチリが遅れ、やっと読めました。
 さて、12巻を読む前に、学園編が始まる10巻あたりから読み直し……全然覚えておりませんもの(´・ω・`)
 前巻を読み直すと、なんとなく「あーそーだった」ですが、読み直さなければどんな内容?と聞かれても返答できず。
 ……まぁ同じモノを何度も楽しめる、と良い方に考えたほうが良さげ。

 で。
 よくわからん(´・ω・`)
 登場人物が学園編開始と同時に激増し、誰が誰やらさっぱり区別が付きません。
 更に、誰がどんな目的で動いているのやら、さっぱり……というかそれが現時点で分かれば話は終わりですな、そーいや。

 フィロメラが誰の指示命令で諜報活動をしているのか、が今後の鍵となりそうな予感。
 ヴェロニカが裏で糸を引いていて、リアンは狂言回し的なポジション、のような。

 ある程度話が進まないと、その役割、役目が見えて来ず、そうなってから読み直して初めて理解できる、と思いたい。
 そのうちなんとかなるんだろーと、のほほんと構えましょう、の前にまた1巻からじっくりと読み直したい。
 ドラゴンの呪いやら不死の呪いや、実はヨセフが活躍するあたりから、展開が早くて全然話が頭に入ってこず、理解できていないもんですから。

| | コメント (0)

2019年9月14日 (土)

SONY VAIO Duo 13(完)

 その後、ずーっと放置中のVAIO Duo13ですが、よっこらしょっと重い腰を上げて、引取サービスを利用し、手放しました。

 とりあえずHPに指示されたとおりに梱包……。
 ビニール袋で梱包するのが推奨とは。
 カンタンではありますが、あまりにも簡素。
 でも、そーしろと書かれているので
P1020636_r
 こうなった。
 なんか寂しいですな。
 その後、郵便局に持ち込み配送を依頼、終了。

 ……リサイクルに出したPCって、その後どうなるんでしょうかね?分解されて、新たな使命を帯びるんでしょうか……。
 まぁ、リサイクルに至る経緯については、偏にSSD交換を失敗したわらしの責任ではありまするが。

 当研究所にある別のSONY製品のうち、SRS-X7は暫く前からBluetoothでの接続が不可となっております。
 やむなく有線でつないで使用しておりますが、最近使用中突然電源が落ちることが多々有り、そろそろコッチも買い替えかと。
 が、後継機が見当たらず、他の製品も魅力的なものが見当たらず。
 新製品も欲しい物が無いですな……Sony以外の製品も見てますけど、全然なし。

 その他、BDレコーダーはまもなく8年目を迎え、今の所不具合はないのですが、流石に8年も使用していると、そろそろ中のHDDとかが危なそう。
 幸い、後継機というか次に購入するつもりの機器は目星がついておりますが……あまり録画しないので、新機種もあまり必要性がないようなで、即ポチには至らず。

 その他、そろそれアレコレ買い直したいモノがあるのですけど、なーんかポチる気になりませんな。
 使えばなんとか使えそうなモノばかりであり、思い切りもなし。

 困ったもんだ(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水)

機動戦士ガンダム EXCEED MODEL ドムヘッド 1

 とある田舎のスーパーマーケットのゲームコーナーで、ドムヘッドのガチャガチャ、発見!
 とりあえず回す→プロトタイプ・ドムが出。
 ……いや、フツーにフツーのドムが欲しかったんですが→2回目でノーマル・ドム、出→終了。
 ドム・トロピカルテストタイプも欲しかったのですが、プロトタイプが重複するのが嫌で、終了しました。

 組み立てる。
P1020634_r
 結構でかいです。

 ザクヘッドと並べて。
P1020635_r
 ザクヘッドは、頭頂部や鼻?部分が開閉できましたが、ドムヘッドにはそういったギミックは無し。

 プロトタイプとテストタイプは、動力パイプの形状が違うんですな(´・ω・`)
 プロトタイプの動力パイプを始めに組んだとき、テストタイプみたいになってました。

 ガンダムヘッドのガチャガチャは、札幌に行った時にあちこちで稼働しているのを見てますけど、どーも回す気が起こらずスルーしてました。

 そのうちプレバン限定で、モノアイが光ったり音が出るアレが発売されそうな予感。
 ザク→ガンダム→ドム、と来たら次はジムかゲルググか?
 ジムもゲルググも結構バリエーションがありますから、商売しやすいかも。

| | コメント (0)

2019年9月10日 (火)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その6)

 ここ暫く、からその後ずーっと難易度はPro、カテゴリはGroup Aで走っとりましたが、全然戦績が向上しません。
 1シーズン(1週6コース)で一桁入賞できるのが一度あるかないか位。
 特にポーランドは壊滅的で、ほぼ完走最下位……どーやったら速く走れるのかわからん(´・ω・`)
 多分、高速コーナーで減速しているせいだとは思うのですけど、そんなスピードで突入したら間違いなくコースオフ&クラッシュが目に見えてますし。
 クルマも全て試してはみたのですけど、どれもあまり変わらず……ランエボが乗りやすいくらいですかね。

 で。
 そんな状態でかれこれ6シーズン、リアルタイムして2ヶ月もやり続けると流石にモチベが下がったため、気分転換にカテゴリを変更。
 NR4/R4へ移籍……本当はR2に落としたかったのですが、スタッフに資金を注ぎ込んだ結果、資金不足のためクルマが買えず(無計画)。

 とりあえずランエボⅩを選択し、で出走。
 カテゴリが上がったのでま~上位入賞は無理でしょ、気楽に走りましょう、な感じで始めたら、第1戦6位、第2戦3位、第3戦4位とえらく成績が良い結果に。
 流石に第4戦ポーランドは21位とポイント獲得には至りませんでしたが、完走最下位にはならず。
 ……第3戦終了時クラス3位、第4戦終了時クラス5位、もしかしたら残り2戦の成績如何により、Eliteへの昇進があるかも!
 しかも、残りはオーストラリアとUSA、割と好きなコースですし。

 が。
20190910a_r
 オイ待て何だ?コレわ!
 よくわかりませんが、Racenetとの不具合か何かで戦績が消滅orz
 某巨大掲示板の当該スレでも結構同じ攻撃を食らったドライバーがちらほら……以前か結構あったみたいですな、この不具合というか理不尽な仕様。
 またいちからやり直しだよ。また同じような戦績が残せる自信は全然ないぞ。

 そもそも何故、オンラインにあるセーブデータとPS4本体のセーブデータに差異が発生するのか?
 Racenet自体も繋がりにくい時がある上、Racenetに接続できなければ、キャリアモードで遊べないのか?
 そこんトコロが酷く理不尽と言うか納得出来ませんな。

 DR2は、DR無印よりも、結構走っていて気分良く気持ちいいので、そこがすげー残念です。
 あまりにもこの仕打を食らうようであれば、このゲームとの付き合い方も考え直さなければならないかもしれません。

 ……なので、次回作を作って欲しいとか、応援の意味も込めてDLCを購入するつもりではあるのですけど、なかなかポチれません。
 DLCシーズン1-4がまとめてあるイヤー1パスをポチるのは、一体何時になるのやら……。
20190910b_r
 とりあえず、Racenetに繋がったので、再チャレンジ!

| | コメント (0)

2019年9月 3日 (火)

機動戦士ガンダム サンダーボルト(14)

P1020633_r
 ……。
 いやー衝撃的なラスト(14巻の、です)でしたな(´・ω・`)
 まさか、スパルタンが○○されるとわ(一応、伏せます)。

 てな訳で、サンダーボルト14巻、届きました、読めました。
 イオに有利→クローディア○○→サイコ・ザクⅡがダリルの手に渡り、更に逆転、最後にスパルタンが○○、と。
 まぁ、量産型サイコザクがそうカンタンに無駄になる訳もなく、次は宇宙ですな……宇宙→地上→宇宙というのはガンダムの定形ですな。

 次は、連邦側は、宇宙用の準備をしてからですかね。
 本格的に戦闘が始まるのは16巻からでしょうか。

 見慣れたわけではないと思いますが、画風も元に戻りつつ有るのでは?ないでしょうか。
 次巻も期待大!見逃せません。
 

| | コメント (0)

2019年9月 2日 (月)

SDガンダム クロスシルエット ザクII

P1020628_r P1020629_r
 クロスシルエット ザクII、でけた。

P1020630_r
 武装てんこ盛り。

P1020632_r
 似たような奴と。

P1020631_r
 HGUCもコレと同じように、モノアイのクリアパーツ化&下地にシルバーのデカール、をやってくれないかしら?

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »