« 魔法使いの嫁(12) | トップページ | 機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還(19) »

2019年9月21日 (土)

東京マルイ M4A1 SOCOMカービン(その3)

 某月某日、とあるサバゲフィールドにて。
 この日は人の集まりが悪く、わらしを含めて5名のみ。
 で、参加人数が少ないもんですから、あまりゲームする気もなく、昼間から炭火で焼き肉!
 ……わらしが参加させてもらっているトコロは、時間やら何やら結構ユルく、ゲームしている時間よりもだべっている時間のほうが遥かに多い。

 そのうち雑談しているうちに、ふとガスブロソーコム(東京マルイ SOCOM Mk23)の話になり、いつの間にか
 ガスブロソーコム3名 vs 電動ガン2名(リスポン1名分有)
 というゲームを開始することに。

 4ゲームほどして、結果ソーコムチーム3勝1分という結果に……電動ガンチーム3敗1分。
 フルオート可の電動ガンチームが有利と思いきや、フィールドでは射撃音がほとんど聞こえないソーコムチームのほうがめたくそ強かった。
 持ち物が少なくて身軽に動け、遮蔽物の隙間からスナイプされると、発射音が聞こえず、着弾音しか聞こえないのはすげー怖い。
 というか、過去何度もソーコムにヤラれっぱなしで、出来れば敵に回したくないですわ、ソーコム所有者は。

 で。
 電動ガンチーム敗北の原因を考える。
 確かに3人vs2人というのも原因でしょうが、電動ガンの発射音で居場所がバレてしまうのも大きな原因ではないかと。
 特にわらしが使用していたM4A1 SOCOMカービンはリコイルの衝撃が強く……それが好きで使っておるのですけど……居場所を教えているようなもの。
 居場所が分かれば、隠れて狙撃することも楽。

 サバゲは基本、
 「大の大人が真面目に金を掛けて楽しむ鬼ごっこorかくれんぼ」
 と考えておりますので、となると居場所を知られるのは負けに等しい。
 となれば、使用するエアガンは音が小さいものが好ましい、のですが、手持ちにそれに見合うものがない上、出来ればこのままM4を使いたい。

 というわけで、前フリが長いですが、M4A1 SOCOMカービンに手を入れました。
 分解するのは3年ぶり……何も覚えちゃいねぇぜ(´・ω・`)
 ネットなどで検索検索ぅ!

 とりあえずやったこと
 1.リコイルのオミット化
 減音と射撃時のブレを少なくするため、リコイルをオミットしてみました。
 バッファーチューブ(ストックパイプ)をバラし、中からリコイルウエイトを外し、「BOSスプリングガイド」というのを組み込む。
P1020646_r P1020647_r
 組み込み後、試射……確かにリコイルは無くなりましたが、射撃音はほとんど変わらず(´・ω・`)
 しかもリコイルがないと寂しい……。
 とりあえず、次回サバゲに行って実戦で試してから、また考えましょう……リコイルは元に戻しそうな予感。

 2.ロングバレル化
 といっても、購入時の状態に戻しただけ。
 わらしは、「ピストンの容量」と「インナーバレルの長さ」には適切な比率がある、と考えております。
 ピストンの容量が足らなければ、ロングバレル化してもBB弾がバレル内で減速し、ピストンの容量が多くてもバレルが短ければBB弾に適切な加速が出来ない、的な。
 ノーマル状態が一番バランスが取れている、のではないかと。
 ……そーいや、ショートバレル化してから弾速を測ってないので、なんとも言えないや(´・ω・`)

 で、こんなんになりました。
P1020643_r
 フラッシュハイダーはG36系のモノ……この4つに割れたタイプが好きでして。
 長くなった分、取り回しは面倒になったと思われます。
 突撃もしづらくなった、ので少し何時もよりも距離を取って射撃しようかと……そのためのバレルのノーマル化ですし。
 新しいスコープもほしいですな(´・ω・`)
 Trijiconタイプ ACOG TA31(のレプリカ)が欲しいのですけど、早くても来年かしら。
P1020651_r
 さて、次は何時サバゲにイケるのかな?
 早いトコロ行かないと、直ぐにオフシーズンになってまう(´・ω・`)

 オマケ。
 わらし自身用のメモ。
 バレルガイドスペーサーはココにハメる。
P1020638_r
 アッパースペーサーは、ココ。
P1020639_r
 コレは、ガスチューブ。
P1020640_r
 以上。

 たまに分解すると「コレ何?」的な部品が出ますので(´・ω・`)

|

« 魔法使いの嫁(12) | トップページ | 機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還(19) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魔法使いの嫁(12) | トップページ | 機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還(19) »