« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月29日 (火)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その7)

20191029a_r
 カテゴリをGroup AからNR4/R4に変更してから3シーズン目、ついにELITEに昇格!
 まぁ、カテゴリ変更から約2ヶ月でそれ位しか走っておりません。
 途中、半月以上走らなかった時期もありまして。
 モチベがなくなったというか、どーも走る気がしなかったんですな。

 で。
 3シーズン目は割と調子がよく、4戦終わってまだ3位キープ。
 そして難関と言うか鬼門というか大きな壁として立ちはだかるポーランド戦。
 Group Aで走っとった時は毎回完走最下位で、NR4/R4でも精々20位くらい。
 ここをなんとかしないと昇格は無理ですので、特訓しました。
 フリーランを利用して、各SSを走り込み、もうズルと言われても仕方ないとは思えども、本番のSSを構成して走り込み、なんとか本番で9位、ゲット。
 ……半月ほど走り込んでもこの程度です(´・ω・`)
 そして最終戦オーストラリアをうっかり2位ポディウムで締めくくり、ELITEに昇格。
20191029b_r 20191029c_r
 例のセーブデータがぶっ飛ぶ不具合も発生しなくてよかったわ。

 やっとELITEに昇格できたよ……ELITEでもNR4/R4で走りますが、維持できる自信がまったくない(´・ω・`)
 ノーポイントで早々にPROに落ちそうですが、まぁ、それはそれ、ラリーを楽しみたいと思いまする。

 各コース、大体構成を覚えたらDLC全部入りのイヤー 1パスを買おうと考えてますけど、さて、一体何時になることやら。
 丸一年は本体だけで楽しんでも良さそうな気がします、の前にまず本体同梱のコースを覚えなきゃ。

| | コメント (0)

2019年10月28日 (月)

幼女戦記(16)

P1020679_r
 ……なんすか?この晴れやかな表情の表紙は?
 というわけで幼女戦記16巻、到着。

 久々にメアリー・スーさん、登場。と思ったら悪い知らせとターニャに対する決意。

 相変わらずのレルゲン中佐とのやり取り。表面上は整合しているが、中身は全く食い違っているという。

 V-1登場……ミサイルではなく魔導師を登場させる人力誘導ミサイルですが。
 演算宝珠で防御膜を形成して爆発を防ぐという魔導師と演算宝珠の性能だよりの危うい兵器。 
 それを使わなければ先に進めない、戦争に勝てないのが帝国の実情ですな。
 アレ?1回位は実験でもするのかと思いきや、いきなり実戦でライン戦線をまたぎ、フランソワ共和国に突入。

 部隊は司令部に突入……司令部の位置って分かっていたのかしら?
 フツーそーゆーのって極秘ですよね、多分。
 といったところで次巻に続く。

 相変わらず面白い内容です。
 書き込みもよくこの状態を維持できるな?と思うほど緻密です。
 現在まで原作の何巻まで進んでいるのかな?
 検索すればわかる、とは思いますがネタバレ喰らいたくないので。

 今の所、勝ちっ放しの帝国&ターニャですが、どの時点で逆転を食らうのでしょうか?
 次巻以降も楽しみです。

| | コメント (0)

2019年10月26日 (土)

機動戦士ガンダムNT

 ……(泣)
 何故か泣けてしまいました。

 10月9日(だったか?)にyoutubeで一回こっきりのNTの無料上映がある、という話を聞き、あーそーいえばそんなんやってたんだね~と思い出す。
 まーだBD/DVDもレンタルもやってないのに太っ腹だね!と思っとりましたが、とうの昔に既に円盤発売、レンタル開始されていたことも知る。
 ……視聴前のNTに対する関心なんて、そんなモンでした。
 なんとなく興味が湧いたので、とりあえずレンタルショップに行って借りてこよ。

 鑑賞前の印象
 ・どーせ誰も知らないキャラがガンダムっぽいことするんでしょ?
 ・ナラティブってNTとかけるにしても安直すぎ
 ・貧素なガンダム。コアファイター剥き出しだし。
 ・主役機をA-Cまでのバリエーションで展開し、その分ガンプラの数を増やしている。
 ・ナラティブガンダムはサイコフレームの試作機、って意味わからん。
 ・ネオジオングの金型費回収できないからIIネオジオングを出したんじゃないの?
 ・フェネクス(ナラティブver.)ってまた使い回しかよ。
 等など、話の内容は殆ど知りませんでしたけど、ガンプラなどの発売情報から断片的な情報は得ており、だいたいこんな印象であり、あまり関心がありませんでしたので、最近まで放置状態でした。
 ……新しきを入れない、入れづらい、古くからのガノタの悪しき慣習ですかねぇ?

 鑑賞後の印象
 ・C装備で頭や腕をふっ飛ばされ、MSを放棄し、コアファイターで突撃!カッコ良すぎる。NT-Dも搭載か!
 ・IIネオジオング、無双しすぎ!の前に乗っ取られかけるのはアホか!
 ・フェネクスはもはやMSですらないでしょ、アレは。
 ・やっぱり機動兵器は、その持てる機能を隠すことなく全部さらけ出さないとダメだよね。
 ・奇蹟の子供たちの処遇が可哀想過ぎる(泣)
 ・リタ、可愛い、というかあまりにも可哀想。
 ・ティターンズ、オーガスタ研、許すまじ。
 ・ミネバ様!バナージ、ジンネマン!あとついでにタクヤ。
 ・ゾルタン、暴れすぎ。が、コイツも可哀想な立場ですな。
 ・あ!これUCのアレンジバージョンだ!とわかるBGM。
 等など。

 良かった。素晴らしかった……ああ、もっと早く観ておけば良かったよ(´・ω・`)
 確かUCの時もこんな感じで、鑑賞するまでは理由もなく毛嫌い。鑑賞後は大好きモード。
 新しいモノをどんどん取り入れていかないとイカンですな、何事も。

 で、ポチる。
 届く(`・ω・´)
P1020676_r
 BD、CD、HGUCナラティブガンダム、フェネクス。
 HGUCシナンジュ・スタインは、昨年12月から積んでおります。
 HGUCフェネクスのユニコーンモードは現状金メッキ版しかないため、デストロイモード版をポチ(メッキ嫌い)。

 原作は、UC11巻「不死鳥狩り」ですか……読んていますが、全然内容覚えていねぇ(´・ω・`)
 そのうちまた読み直したい、もんですが、さて、そんな時間があるんかいなと。
 最近は文字読まなくなりました。グインも買っては積みっぱなし。

 既に一年戦争では話を突っ込むスキマがありませんので、UC100までの話を作るしかないようで。
 NTがUC97ですので、ジオン共和国解体までのUC98、UC99、UC100と3回は何かしらあるのかな?
 ……でもあと残す略称はRXとかMSとか、他に何かあったっけか?
 幼少時からガノタやってるおっさん達(わらしも含む)が生きている間に、区切りがつく、かなぁ……。

| | コメント (0)

2019年10月25日 (金)

ドラゴンクエストウォーク

20191025a_r
 遅ればせながら、ドラゴンクエストウォークの旅に出発。
 ああ、いいわコレ。
20191025c_r 20191025d_r
 見覚えのある地形、馴染みのモンスターたち、聞き覚えのある音楽……ドラクエの世界ですなぁ。
 ……全然知らないモンスターだらけのゲームを3ヶ月位遊ばせてもらいましたが、結局その世界観に馴染めませんでしたもの(´・ω・`)

 WALKモードが非常に便利すぎです。
 ゲームを起動し、スマホを操作せずにポッケに入れて歩いているだけで、自動的に戦闘&回復をしてくれるので、レベルも上がってくれますし。
 んが、うちの環境では、タイムアウトが多すぎですな。
 アプリが悪いのか、ocnモバイルoneが悪いのかはわかりませんが、なんとかして欲しいもんです。
20191025b_r
 ガチャがかなりエゲツないメーカーのソシャゲである旨の前評判を聞いておりましたので、装備などガチャについては始めから期待しないというか、半ば放置でドラクエの世界を楽しむつもりでちまちま、暇があれば遊ぶ程度でやるつもりです。
 ……ガチャに関しては、アズレンがガバガバ過ぎるんですわ(`・ω・´)

 という心づもりで全く期待せずふくびき補助券でふくびきを引いたら
20191025e_r
 ロトのつるぎ、出てしまいました(`・ω・´)
 ああ、もうコレでいいや、ガチャを気にする必要が全然なくなりましたな。
 ロトのつるぎは言わば、ドラクエのシンボル的存在。
 それが出てしまったということは、もはやガチャをする必要がなくなったということ(極端)。
 とりあえず、出来るところまでジェムでのガチャはせず、補助券だけのガチャ縛りでやっていこうと思っとります。
 ……DQ3のイベントがアレば、全力でジェムを突っ込むかも。

 前述のとおり、イベントはあまり気にせず、のほほんとやっていくつもりであります。
 ドラクエの世界を歩いて健康に。
 ……というか、イベントを気にすると他のことが出来ない、というかイベントクリアするには時間その他が足らないのです。

| | コメント (0)

2019年10月23日 (水)

SWANS Airless-Wave SA-517(その2)

 3本目、購入。
P1020671_r
 アレ?2本目って今年買っていたのか(´・ω・`)
P1020671_r
 ついに1本目のレンズが割れ、フレームに固定できなくなったため、ポチる。
 1本は私用、1本は仕事用です……とりあえず公私は分けたいもんですから。

P1020674_r
 SWANSのマークって入っていたっけか?
 未だにコレに代わるサングラスが見つかりません。
 ずーっと生産を続けてくれればいいのですけど、いつの間にやらディスコンされても困りますので、とりあえず気が向いた時に探してはおりますが。

 せめてイエローのレンズを入れた他のモデルを発売して欲しいもんです。

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

MSV The Second-Generation 1986-1993

 前作に引き続き、新作が出るというので深く考えず、ポチ。
 ……そーいやMSV THE FIRSTはさらっと流し読みしただけで、よく読んでないです。
 なんとなく眺めているだけ、なのですけどそれだけで十分満足できており、読み込みしてません。
 パラパラとめくり、設定画やガンプラのパッケージアートを見るだけでいいのです(`・ω・´)

 で。
 新作、届く。
P1020675_r
 ……ZやCCAのMSVかよ、なーんか思ったのと違うのキタ。
 つーてもよくよく考えれば、MSVは前作で網羅されており、当然新作には別のMSVが収録されているわけで。
 んが、またパラパラめくると、フルアーマーガンダムMk-II、ガンキャノン・ディテクター、ガンダムMk-III、ZII、スタークジェガン等など、アレ?どっかで見たことのあるMSが!ってなことになったわけです。
 まぁ大体がガンプラで発売されたりしていたため、なんとなく知っていたMSではありますが、元々それが一体なんの作品に登場していたのかまでは考えておりませんでした。
 ので、更にガンダムの世界を知る良い資料でありました。
 出来れば、ガンプラのパッケージアートになった画像も収録されていれば良かったのですがね。

 ……ザク・デザートタイプのガンプラって発売されないんか?
 昔々のガンプラならあったのですけど、HGではまだ出ていないような。
 はじまりの4機(湿地戦、水中用、デザート、キャノン)は完成品のロボ魂ではなく、HGで発売してほしいもんですわ。

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

札幌いってきた2019秋

 ……なんだこのいい天気わっ!
P_20191020b_r P_20191020a_r
 安平町では曇天だったのに……もっとも安平を離れる頃に天気が回復してきましたが(´・ω・`)
 毎度毎度こんな感じであり、これはもう運が悪いとか良いとかではなく、なにかする時は必ず天気の悪い日を選択する性質を持っているに違いない、と思わざるを得ません。

 札幌市内でアレ食ったココ行ったは「割愛」。
 コレも大体毎度同じなもんですから。

 ○ポケモンGO○
 折角札幌まで出張ったので、ポケモンGOのレイドバトルに参加させて貰いました。
 ……田舎じゃ人が集まらなくて無理なので。

 で。
 ギラティナ戦を4戦して、捕獲ゼロorz
20191020e_r 20191020c_r 20191020d_r
 すまぬ、6月に復帰してからちまちまやってきましたが、心折れました(´・ω・`)
 その後調べてフツーにやると捕獲率が1%程度と知り、多少持ち直す。
 しかし、カーブボールも投げられない上(練習したが無理だった)、ポケコインでプレミアムレイドパスを買わないと1日1回しか出来ないとか、田舎では難しいとか、流石に無理。
 それよりも心折れたのは、ギラティナ戦で貰える経験値が1万だったこと。
 ちまちまポケモンを捕獲するよりもすげー効率的。
 そしてちまちまポケモンを捕獲するのが馬鹿らしくなりました。
 なにかのついでに都会に行ったとき、伝説のポケモンレイドバトルに参加すれば、あっという間に経験値が稼げることを知り、さーっと冷めてしまいました。

 現在、ポケモンGOは起動してません。
 そのうち都会に行くことがあればレイドバトルには参加するでしょうけど、それまではまたまた休止かな。

 ○クリスタルエクスプレス○
 札幌に行った際、苗穂駅、通過……クリスタルエクスプレスが停車中!
 予定では9月に札幌に行き、クリスタルエクスプレスを撮影するつもりが、仕事の都合で行けず。
 で、10月に行った時、もうクリスタルエクスプレスは見られないもんだと思っていましたが、苗穂駅ではむしろ撮影してくれと言わんばかりの場所に停車しており、途中下車して撮影!
Dsc_1460_r Dsc_1458_r Dsc_1468_r Dsc_1469_r
 ああ、きっとJR職員様が最後のお別れとしてこの場所に置いてくれたんだろうな……。

 撮影した画像を確認したら、クリスタルエクスプレスの後ろにノースレインボーエクスプレスが……。
Dsc_1466_r
 こっちもそのうち廃車かしら……その前に撮影したい!

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

道の駅あびら D51ステーション、いってきた


 10月に入り、遅い夏休みを取って行ってきました安平町。
Dsc_1500_r
 目的は、キハ183スラントノーズ車を見に行く、だけで行ってきました(`・ω・´)ゞ

 公共機関を乗り継ぎ、追分駅からは歩いて約15分で到着。
 道の駅の入り口から入ると奥に鎮座する183系が!
Dsc_1507_r Dsc_1515_r
 ああ、久々に見ましたわ、スラントノーズ。
Dsc_1513_r Dsc_1522_r Dsc_1532_r Dsc_1531_r
 ……屋外展示なので、いずれそのうちボロッボロになってしまうんでしょうな(´・ω・`)
 D51との扱いが違いすぎて(泣)

 道の駅は新しく開放的なテラスで、平日なのに結構な客が入っておりましたな。
Dsc_1538_r Dsc_1567_r
 格納庫内にはD51もありましたが「わりぃ、興味無」(`・ω・´)ゞので割愛。
Dsc_1514_r
 さて、一昨年は小樽、昨年は三笠、今年は安平まで列車の写真撮りに行っておりますが、
 小樽→雨、三笠→休館、安平→曇天、と色々恵まれておりませんな(´・ω・`)
 来年、また何処かに行きたいとは考えておるのですけど、さて、何処に行けばいいのやら。
 願わくば、天気が良く、開館していればいいですなぁ……。

| | コメント (0)

2019年10月18日 (金)

東京マルイ M4A1 SOCOMカービン(その5)

 もう間もなくシーズンオフというのにも関わらず、辛抱堪らず、ポチる(`・ω・´)(2回目)
P1020670_r
 宮川ゴムのチャンバーパッキン 3種セット 硬度50、です。
 とりあえず、コレつければ命中精度が上がる、んじゃないかと思ってポチ。
 ……いつぞやのトリプル・ソーコムに影響されて、改造頻度が上がっております。

 で。
 組み込んで試射……あまり変わらんような(´・ω・`)
 とりあえずV型を組み込んでみましたけど、純正チャンバーパッキンとの違いがわからず。
 20mから25m先のマルイプロターゲット内にすんなり入るのは純正と変わらず。
 ……時折、ホップ掛かりすぎてギュイーンと上昇していくのは、多分弾にばらつきがあるせいのような。
 まぁ、3個セットで1000円という、社外品にしては割とリーズナブルなモノなので「まぁいいか」と。

 そのうち、フラットタイプ+ライラクスのHOPテンショナー ブリッジタイプも試したいもんですな。

| | コメント (0)

2019年10月16日 (水)

タミヤ 1/35 IV号戦車 H型(初期型)

 IV号戦車H型、完成。
P1020664_r
 今年は全然ガンプラを組んでおらず、ここ最近はこーゆーのを組んでました。
 戦車を組んだのは、幼少時に有線リモコンの戦車のキットを組んだ以来かしら。
 ……ナニを組んだのかまでは記憶に無。

 で。
 ……パーツ失くす(´・ω・`)
 A1というちっこいパーツを接着しようとしてピンセットでぴーん!行方不明。
 その他、シュルツェン架のB37もいつの間にか行方不明。
 A1は、砲塔後部と雑具箱(ゲペックカステン)の間の見えづらい箇所の部分を省略。
 B37は、ランナーのラベル?部分を切った貼ったして自作しました。
P1020648_r
 ……思えば、A1はもりもりパテで複製すればよかったですな。

 戦車ってほぼ単色で塗装が楽だな……と思いきや、割とムラムラな状態に。
 写真の撮り方が悪く、明るい色調になっとりますが、一応クレオスの大洗ブラウンで塗装しております。
 スミ入れはしてみましたが、あまり目立たず。
P1020662_r P1020666_r
 とりあえず、アレっぽくするため、自作デカールをペタペタ。
 使用したデカールはA-ONE製ですが、印刷後丸一日以上乾燥させないと印刷面に糊が付かず、ということに気がつくまでやや暫くかかり、且つ用紙を無駄に使う。
 自作したデカールを貼ってみましたが、結構透けております。
 隠蔽力があまりないですな、このデカール。
 他にナニか方法があれば……そのうち、コンビニのレーザープリンターを使ったデカールも試してみたいです。
P1020665_r P1020669_r
 アレコレパーツを省いて、ソレっぽい仕様にしております。
 なんとなくアレっぽければいいので(´・ω・`)
 ……アレ仕様に改造するには手間ヒマ掛かりすぎです……決定版的なキットが欲しいですな。

 作成中、ウェザリングも施そう!とは思ったのですが、案の定思っただけで、実行に至らず。
 ……そのうちすげー暇な時があればするかもしれませんが、過去、そういうことをしたことは無いハズ。

 ああ、素組でアレ仕様になるポルシェティーガーのキット、発売されませんかねぇ。
 現状、かなり改造しないとアレ仕様にならないらしいですし(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

東京マルイ M4A1 SOCOMカービン(その4)

 もう間もなくシーズンオフというのにも関わらず、辛抱堪らず、ポチる(`・ω・´)
P1020659_r
 Trijicon ACOGタイプのレプリカです。
 今まではほとんどズーム機能の無いドットサイトばかり購入しておりましたが、今回のは4倍ズーム。
P1020657_r
 外光を上部のチューブで受けて、中のレティクルを発光させるタイプです。
 こういった中華製のレプリカは当たり外れが激しいものですが、わらしのトコロに届いたものは「当たり」でした。
 初期不良でもなく、作りはシッカリしてますし、調整も可。

 で。
 さっそくサバゲに持ち込む。
 「見えるぞ私にも敵が見える!」
 4倍スコープはよく見えますな。
 ……というか近視or老眼(´・ω・`)が進み、相手チームの動きがあんまし見えなかったんですな。
 狙撃するにしても等倍のドットサイトでは辛くて。
 んが、ずーっとスコープを覗いている訳にもいかず、スコープを覗いたり外したりすると疲れ目が……。
 斜め出しで、等倍のドットサイトも付けようかしら……重くなるわな(´・ω・`)

 でで。
 かなり気に入ってしまったので、レンズの保護+ホコリよけのためにキルフラッシュまで購入。
P1020660_r
 ……本来付属するゴムリングはスコープ基部の後部に掛かるように付けるもん(フィールドで教えてもらった(´・ω・`))ですが、ゴムリングが硬すぎるのと他の購入者が「ブッチブチ切れる」という評価が多いもんですから、こんな感じになりました。
 輪ゴムのトコロは別のナニカに置き換えたいもんです。

P1020661_r
 なんかそれっぽい姿になりましたな。

| | コメント (0)

2019年10月 3日 (木)

蒼き鋼のアルペジオ(18)

P1020654_r
 17巻以来7ヶ月ぶりの新刊です……今回は珍しく「そこそこ」前巻までのあらすじを「なんとなく」覚えておりました(`・ω・´)

 イオナ達と大戦艦ムツとの戦闘、ムツの瞬間移動の謎。
 学園祭開催。その裏で繰り広げられるハルナチームvsタカオチーム……おお!キリシマ(メンタルモデル)、復活!4巻でクマになって依頼ですな。
 アメリカに現れたアドミラルティコード。
 ミニ群像がハシラジマの施設内に導く……。

 と、内容てんこ盛り、というか同時進行が多すぎて話がなかなか進みません(´・ω・`)
 タカオに第4施設の中身を見せておきながら、ハルナ達にはそれを妨害するコトノの意図は?
 というか、この第4施設を巡る攻防とイオナvsムツ戦が終わったら、新しい展開になるのでしょうか?
 まだ、この先の展開が楽しみですな!

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »