« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月25日 (月)

ドラゴンクエストウォーク(その2)

 ドラクエIVイベントが始まっておりますな……あまり興味がなかったり。
 わらしにとってのドラクエとは、I~IIIまで、近年XIもそれに加わった認識です。
 それ以外は……正直、あまり興味がわかず、一応ナンバリングは8以外はプレイしておりますが、内容はほぼ「記憶無し」
 ああ、ドラクエI-IIIがXIのゲームエンジンでリメイクされないかしら……。

 で、ドラクエIVイベント。
 一応、(興味ないとは言え)サブクエのストーリーは進めています……アレコレ貰えるんで(`・ω・´)ゞ
 ふくびきは、いつもどおり、補助券のみで引き、ジェムはいつか来るであろう「そして伝説へ」イベントのため溜め込む。
 ……でもなぜか
20191125a 20191125b
 天空の盾とかぶと、出ちゃいました。
 正直、特に引きたかったわけではなく、まぁ出たら儲けもの位な思いしかありません。
 装備品を全て☆4以上にしてから、メインストーリーの3章10話に挑むつもりでおり、☆4以上の装備品が出ればよかったのですが、天空シリーズが出るとは。
 あまりこんなところで運を使いたくねぇよ!

 ああ、それと
20191125c
 マーニャさん、えっちです(`・ω・´)ゞ

 さて、DQIVイベントは初級、中級を終わらせた上、全員Lv35になったので3章10話に挑む……推奨Lv31ですが結構キツイという話を聞いていたため、余裕を持って挑みたかったので。
 先に☆4以上の装備品をレベルマにしてから挑みたかったんですけど、資金も鉱石も全然足らず、まぁ結構レベリングしたから大丈夫、というかいい加減話も進めたかったもんですから。
 ……Lv35でもキツイぞ(´・ω・`)
 死人こそ出ませんでしたけど、ステータス真っ赤でなんとかクリア。
20191125d
 その後、4章4話(推奨Lv33)で詰まる。
 ……うーむ、やはりレベルもそうですけど、装備品を鍛えないとイカンですな……。
 とりあえず、まだ続けられそうです……ドラクエIIIイベントまでどのくらいジェムを溜め込められるかな?

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金)

異世界おじさん(3)

 読んでいて面白く、結構好きな内容なのですけど、今まで何となく、いまいち、購入にまで至れなかった作品です。
 が、ふと気がつくとAmazonポイントが余ってたので既刊全巻ポチリ。
P1020688_r
 ……多分、スタッドレスタイヤを買った時に発生したポイントではあります。

 で。
 作者様のSEGA愛に溢れた作品であります(`・ω・´)
 そこまでSEGAが語れるのか!というくらいでして……結局、セガサターンミニとのコラボも実現しておりますし。
 ある意味「すげえ!」

 各話、おじさんの異世界での体験談を回想することで話が進んでおります。
 ……だいたいおじさんが酷い目に合うか、結構お得な待遇を受けてもおじさんが気が付かないパターンで終わってますな。
 おじさんが異世界に召喚された理由、そしておじさんが現実世界に戻ってこれた理由、が明かされた時、連載も終わるでしょう。

 今までアレコレ異世界モノはありましたけど、それらと比べて結構風変わりな内容です。
 でなければ、異世界モノは溢れまくっているので、目立つこともなかったでしょうな。
 そのうち、アニメ化もされるのかしら……されるんだろうな、きっと。

 来年3月にPCエンジンミニが発売される予定ですが、PCエンジンおじさん、どっかで出てこないかしら(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木)

アズールレーン(その23)

 で、出た!ついに来たよやっと出た!
 13章4でバンカーヒル、出。
20191121a_r 20191121b_r
 8月下旬から掘り始め、3ヶ月弱掛かりました。
 ……出るまではストレスっちゃ~ストレスで、出たらスッキリしましたが、これからナニをすれば……(´・ω・`)

 とりあえず13章1-3の星埋めなんかを……あかん、途中で力尽きる。
 道中よっぽど出現する艦隊が弱くないと(大艦隊が出るとアウト)、道中でボス用艦隊を投入せざるを得なくなり、その後のボス戦で力尽きてしまう。
 星埋めは、まーそのうち。

 とりあえず、研究の陣営技術ロイヤルのレベルを上げるため、ロイヤル艦隊を12章4で回しますかね。
 ……本格的に「虚無レーン」だ(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

小林さんちのメイドラゴン ルコアは僕の××です。(1)

 届いたコミックを、暇見てちまちま読んでおりますが、全然消化出来ねぇ(´・ω・`)
 時間がない……時間の使い方が間違っているのかも?
 だいたいこの時間にはアレ、この時間にはコレと、一日のスケジュールを決めており、何もしていない時間というのはあまりない。
 ……そのスケジュールに縛られているから、余裕ある時間を作れないのかもしれません。
 貧乏性なので、何もしない時間ってのを作りたくないのです。

 で。
 届いて積んでいたスピンオフ作品、読んでみた。
P1020687_r
 ……翔太君とルコアがイチャイチャするだけのコミックです。
 本編でたまにある程度のラッキーすけべならともかく、常時そればっかりでは飽きますわ。

 ……正直、一度読んでしまうと繰り返し読む気にならないです(´・ω・`)

 本編は結構何度も読んでおるのですけど、スピンオフ作品は大概一度読んだらそれっきりなことが多いですな。
 中身もあんまり記憶に残りませんな……ある意味、何度も読めてお得かも(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年11月18日 (月)

EIZO FlexScan EV2451

 10年前に購入したディスプレイ「三菱 MDT243WG」、逝く(´・ω・`)
 まぁ数年前から2つあるHDMIコネクタの接触具合が悪く、たまに映らなくなったりして、その都度1番コネクタと2番コネクタを交互に騙し騙し使用しておりましたが、ついに両方とも映らなくなりました。
 一応念の為、HDMIケーブルを他のものに交換してみたり、パソコンをブラビアに繋いだりしてみて、ケーブルやパソコンに異常がないことを確認しましたが、結果としてディスプレイが逝った、ということが断定。
 電源は入るし、信号が来ないという表示はされるんですけど、何も映らす。
 ……まぁかれこれ10年も使ったのですから、もういい加減退役されても良いでしょうな。

 ディスプレイがないとかなり真剣に困るので、早速ポチる。
 夕方にポチったら、翌朝届くヨドバシ.com。仕事早すぎ、送料取ってもいいんじゃない?と思います。
 届いたのは、EIZO FlexScan EV2451-RBK
 さて、選定理由は→店頭で見て画面が綺麗だったから、です。
 先述の通り、数年前からMDT243WGのHDMI周りが怪しかったものですから、札幌に行く度にディスプレイの展示コーナーに赴き、アレコレディスプレイを見て、大体コレ!っと決めておいたのです。
 ので、逝った→即ポチが出来たのでした。

 で。
 設置……軽い、薄い、枠も狭い(MDT243WG比)。
P1020686_r
 まぁ10年も経過しておりますから、技術革新でこうなるでしょうな、といったトコロ。
 MDT243WGはWUXGA(1920x1200)で、EV2451はフルHD(1920x1080)。
 縦に120ドット足りませんが、こっちのほうが良いような。
 MDT243WGで映像を見ると上下に黒帯が出来ていて、コレがあまり好きではなかった。
 ……WUXGAに慣れていたためなんとなく横長感があったり、EV2451の枠が薄さにまーだ慣れていませんが、そのうち気にならなくなるでしょう、多分。
 そろそろ4Kディスプレイか?とも考えましたが、表示される文字が小さくなったり、それを調整するのが面倒な気がしてパス。
 枯れた技術で安価且つ安定した製品のほうがいいのではと。
 大体最新鋭を追うと、面倒なことになりがちですし、その面倒臭さが面白いと思えるのは若い時だけで、おっさんになるともうそんなのパスです(´・ω・`)

 映し出される映像は、キレイ……店頭で見て色鮮でわらし好みだったのでコレにしたのです。
 んが、MDT243WGと比べてどうかと言われると、同じような感じですわ、多分。
 違和感は感じませんし、割とすぐ慣れる、というか馴染みました。

 EV2451は何年使えますかね~次にディスプレイを買い換える時は、4Kか8Kか、それ以上か。

| | コメント (0)

2019年11月16日 (土)

小林さんちのメイドラゴン(9)

 届いた。
 前巻のあとがき通り、日常的な話になっております。
P1020685_r
 トールの父終焉帝の名前は「ダモクレス」でした。ついでに撃退されたキムンカムイも再出場。
 調和勢ナンバー2のテルネ老、エルマの姉?が登場。でも一回きり。今後何かある時の前触れでしょうか。
 小林さんが会社で昇任する、のと同時に「朧塚地区の(ドラゴン)守護者」にも就任……これってどんどん小林さんが人間界から離れて、ドラゴンの世界に行く先触れのような気がします。
 そーいやトールに突き刺さっていた神剣は何処に行った?終焉帝が指摘するまで気にしてませんでしたが、コレも後々何かあるのかも。
 脱皮するたびに増えるトール(の皮)、というか増えすぎ……うちにも一人欲しいです(´・ω・`)
 翔太と傍観勢ルコア、は何か何時もと雰囲気が違いましたね。翔太くんに主人としての自覚が芽生えてきてます。

 帯を見て膝を叩く。
 「106」で「トール」か!

 アニメ化してから絵柄が可愛い方向に変化していっていますな……結構好きですわ(`・ω・´)
 さて、メイドラゴン本編以外にもルコアのスピンオフやらその他アレコレ届いておりますが、10年使っていたディスプレイが突如逝ってしまったり、他にすることがあったりと、なかなか読めない→ブログの更新もままならなくて困(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年11月14日 (木)

シビックType R EURO(その40)

 ……10年乗るつもりで購入しましたが、まさか本当に10年乗るとは思わなかったよ(`・ω・´)ゞ
 てな訳で、シビックType R EURO、納車から10年経過しました。
P_20191106_164913_r
 その間、殆ど浮気はしてないですな……魅力的なクルマが見当たらなかったのか、それともそんなクルマが存在しなかったか。
 いやいやFN2がずっと十分魅力的なクルマだったから、です、多分。
 で、一応、万が一のことを考えて、新型車が発表されると調べはしましたが、乗り換えに至るようなクルマは見当たらず。

 新型フィットには、割と期待していたんですけどね。
 新型フィットは見た目のコンセプトが先祖返りしたかのような感じでどーも好きになれません。
 新型フィットに乗り換えるくらいなら、新型ヴィッツか、フィット3の方がまだマシですな。
 ……意外と現行グレイスは好みですが、MT設定がないですし(教習車用のはありますが)。

 今年は1年点検の年。
 オイル交換、下回りの洗浄と防錆コーティングを依頼。
 ついでにいつの間にか給油キャップの紐が切れていたので交換……フルセルフの給油ですと気が付きませんでしたな。たまたまセルフ給油した時に気がつく。
 スタッドレスタイヤは5年経過しましたので、新品VRX2に交換しました。

 ついでにスマホ用のスタンドを購入。
 いつぞや購入して壊れたスマホスタンドの代わり……今まで無くても特に困ってなかった。
 エレコム製のコレを買いましたが、滑る。
P1020682_r P1020683_r P1020684_r
 横置きなら無問題でしょうが、縦置きにすると滑るのが難点。
 とりあえずそのうちゴムか何かを貼ろうかと。
 まぁ、画像ではDQWをしている状態ですが、走行中に経験値稼ぎその他をするのはほぼ無理です。
 交通違反にもなりかねませんしね。

 さて、あと何年乗るんですかね……コンパクトカー、MT、4WD、リッター100馬力、ついでに内外装が気にいるようなクルマがあれば……今現在、そんな都合の良いクルマは存在しませんし、多分今後も出ないでしょうなぁ(´・ω・`)

 とりあえずFN2で満足しておりますし、何も困ってはおらず……冬季間、駐車場入口の坂道が上がれないくらいか(割と重大)

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水)

アズールレーン(その22)

Screenshot_20191101062039710_r
 や、やっと出た、終わった。
 イベント「激奏のポラリス」終了。
 今回は、限定建造のガスコーニュ(μ兵装)がずーっと出なかった。
 10/31にイベントが始まり、1日10回又は20回建造をして、やっと出たのが本日。
 それまでSSR赤城(μ兵装)x7、クリーブランド(μ兵装)x4、アドミラル・ヒッパー(μ兵装)x6とでてガスコだけがでないってどんだけ偏ってるんだよ(`・ω・´)
Screenshot_20191113061053434_r
 虚無期間中に1000個を超えたキューブが800個前半まで激減……イベント中もアレコレ報酬で増えておりますから、ガスコ出るまで200回では効かない建造回数ですわ。
 もし本日出なかったら、明日の最終日にはメール貯金その他を崩してでも建造することになったかも……過去ここまで沼ったのは久々かな、と思ったら前回以外は大概沼ってた(´・ω・`)
 ……まぁ、悪いことはさっさと忘れた方がよいですな(=´∇`=)

 ポイント交換は、イベント海域sp5でも貰えるポイントが少なすぎてやる気がでず、35000pt程度で終了。
 交換するモノで必要なものを揃えたら、それでお終いにしました。
 ポイント交換や堀が必要な艦船がなかったですな、本イベントは。

 そーいやアズレン始めて2年経過してました。
 過去、遊んでいたソシャゲは大概1年半程度で飽きてしまったのですけど、アズレンはまだ終わる見込みがなさそうな感じです。
 課金しなくても艦船は大体集まる、のが原因かも。
 ただ、穴が開くとそこから決壊する、と思っていましたが、どーしても必要な艦船ってのはあまりないですし、今でも最高難易度の海域を攻略出来てますので、まだ続けられるかな、と。

 ……そろそろスキンも無ければ結婚衣装もないうちの唯一の嫁艦に救いの手を差し伸べてくれませんかね、運営様(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年11月10日 (日)

うる星やつら×Tカード

P1020680_r
 ラムちゃん柄のTカード、届いた。
 ……近場にツタヤはない上、全くT-CARDは使ってませんが。
 完全にファンアイテムですな。

 そーいや最近発売されるうる星やつら関連のグッズはほぼ間違いなく原作コミックのイラスト等を使っておりますな。
 個人的には、土器手司氏のアニメ版が好みなのですけど、こっちは版権その他大人の事情等などで製品化されることはなさそう。
 あの肉感というかムチムチ感が大好物(`・ω・´)ゞ

 T-CADEと同時にオリジナルスライドカードケースもポチりましたが、届くのは来年2月以降らしい。
 ……届いても使いませんが。

 ぽつらぽつら、というか忘れた頃にポチポチうる星やつらグッズが発売されますけど、それだけかな……。
 まぁ今更オリジナルの声優さんで新作作るとかはないでしょうけど、何かないですかね?

| | コメント (0)

2019年11月 7日 (木)

東京マルイ M4A1 SOCOMカービン(その6)

P1020678_r
 もう既にお世話になっているサバゲフィールドがシーズンオフであるにも関わらず、まーだ弄ってます……来年サバゲ出来るかどうかも判らんというのに(´・ω・`)
 当地に赴任してかれこれ6年目。そろそろ追い出されても文句言えない年期です。

 で。
 インナーバレルもカスタマイズしたい、でも来年以降出撃は未定、買っても使えないかも、でも欲しい!
 をグルグル彷徨い、ふと思い出す。
 「そーいや、昔ナニカのカスタムバレル、買っていたような」
 探してみたら、フルサイズ化したG36CにEGバレル(内径6.03mm)、組み込んでいました。すっかり忘れていたよ。
 このバレル、購入したのは14年前……まぁ年月たっても劣化する訳ではありませんから(多分)。
 更にコレがまた都合良いことに、G36CとM4A1のインナーバレル長は363mmと同じでした……偶然ってあるもんなのね。

 実験その2
 とりあえず、EGバレル+宮川ゴム(ノーマル)に組み換え、試射。
 ……実験その1とあまり変わらん(´・ω・`)
 BCブライトバレル(内径6.05mm)247mm+ノーマルパッキンよりも集弾がバラつく感じです。
 知人から聞くトコロによると、内径をキツくすると初速はあがりますが、集弾性能にはあまり関係ないとか。

 実験その3
 カスタムバレルを1本発掘した→その分予算が浮く→辛抱堪らずライラクスのHOPテンショナー(ブリッジタイプ)をポチる。
 で、ノーマルバレル+宮川ゴム(フラット)+HOPテンショナーに組み換え、試射。
 ……割と約20メートル超先のマルイプロターゲット内に収まりますな。
 最終的に、この組み合わせが一番素直な弾道でした。

 実験その4
 ショートバレル化のため購入していたBCブライトバレル247mm+宮川ゴム(フラット)+HOPテンショナーで試射。
 割と集弾がバラつきます。
 少なくともわらしの環境、手持ちのパーツでは、内径を絞っても集弾性能は良くなりませんでした。

 で、結果、実験その3のノーマルバレル+宮川ゴム(フラット)+HOPテンショナーが素直な弾道であるということでコレを採用。
 ……まぁ、手持ちのパーツを組み合わせるパターンはアレコレまだまだありますが、最近購入したモノを使いたい、ということでコレになりました。

 さて、今シーズンのサバゲは終了してしまい、更にアレコレ欲しい物が出てきておりますが、来シーズン、どうなるのでしょうか……神のみぞ知る、ということでしょうな(´・ω・`)

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »