« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月30日 (木)

アズールレーン(その26)

20200130_r
 イベント「ロイヤルメイド隊2nd」、終了。
 何故か今回も建造(ガチャ)の引きが良く、デイリー10連x3日で限定建造の4艦が出揃う……間違って大型10連もやっちまいましたが。
 夜中に寝ぼけて思いついてガチャるもんではないですな。
 建造沼にハマらなかったため、メンタルキューブは1000個以上キープ……そのため資金もあまり気味であり、研究につぎ込んでます。
 毎度こんなに引きが良ければいいのですが、流石に3回連続で沼らないことはないでしょうな。
 限定建造艦船が揃って以降は、ひたすら好感度アップのためイベント海域を回しまくりの日々で、ポイントが目標の48000に達したため、イベント終了。

 研究の陣営技術のレベルアップもロイヤルがレベルマになったため、現在はテキトーな艦船を育てています。
 ……そろそろ育てたい艦船が見当たらなくなり、μ艦船とか最近の限定建造艦を育成しております。
 また、潜水艦用のG7e音響追跡魚雷も2艦隊分揃ってしまい、もうやることなし(´・ω・`)

 うーん、マンネリ化しとりますが、このソシャゲはネット巡回等何か別のことをしながらやっておりますので、まだ続けられそうです。
 ひたすらLv120好感度100の艦船を育てるしかないか……たまに1週間位お休みしてもいいかも。さして何も遅れることはないですし。
 つーか大和、武蔵は何時でるんだろ?

| | コメント (0)

2020年1月29日 (水)

ドラゴンクエストウォーク(その7)

 パーティー全員2番目の職業がLv50に到達。
20200129a_r
 ……メタルフェスのお陰ではありまするが、どーも釈然としない感じ。
 1番目の職業をLv50にするまで2ヶ月半くらい。今回は1ヶ月弱。
 DQWの寿命が……と危惧していても仕方有りませんな。
 上級職を導入し、そのスキルに合った新しい装備=ガチャを回してもらわなければ運営できないのですから。
 わらしはお手軽価格、というか無課金で楽しませていただいていますので、意見を言うのもアレかと。

 で。
 誰かと競争がある訳でもなく、急ぐ必要もなく、のんびり楽しめればいいので、
20200129b_r
 全員盗賊に転職。
 盗賊の育成が一番辛そうな感じがしましたので、先にとっとと終わらせたいもんで。
 というか、上級職は3つ、うちすぐに転職できるのは2つのみ。
 どーせなら全員揃って上級職に転職したいじゃないですか……単にレベルや経験値数がバラバラになるのが嫌なだけなんですけどね。

 全員盗賊パーティーでは、今度は3ヶ月くらいかけてのんびり育成しようと思っとります。
 ……パーティーに上級職がいないと受けられないクエストが出そうではありますが、まだ出ないよね、きっと!

| | コメント (0)

2020年1月27日 (月)

ハセガワ 1/48 九州 局地戦闘機 震電

 震電、完成……手を付けてから1ヶ月以上もかかったよ(´・ω・`)
 パーツをランナーから切ったときは「なんてパーツ数の少ないキットなんだ!」と感心したものですが、それが油断の始まりでした。
 震電組んでる間に、ついでに別の戦車に手を出し、年を跨いでからMSに手を出し……概ね組み立てて塗装し、つや消しクリアを噴いてから1ヶ月近く放置してました。
P1020795_r P1020796_r
 フツーレシプロの戦闘機を組む、となったらゼロ戦あたりから始めるのでしょうけど、何故かわらしは震電。
 ゼロ戦も興味がないことはないのですけど、あまり組む気にはならず……レシプロ戦闘機を組むのは震電が最初で最後かも。
 多分、紺碧の艦隊の「蒼莱」に影響されているのではないかと……。
P1020797_r P1020798_r
 出来はまぁ(初めて戦闘機の模型を塗装込みで組んだ割には)こんなもんでしょ(´・ω・`)
 塗装は、濃緑と灰色の間は迷彩っぽく、ならなかった。
 まぁテキトーにやってもなんとかなるんだと思っとりましたが「全然」
 なんとなくグラデーションが掛かったような状態に。
 その他部品が細くて脚を折ったり、モナカ状態の胴体を接着→コクピットが入らず剥がてから再度接着→今度は前脚の格納庫を入れ忘れまた剥がす、なんてことをしてました。
 ……スケールモデルは難しいわ(´・ω・`)

 今回組んだのは1/48震電ですが、そーいや1/72が発売された頃、模型店に行って買ってましたな……ざっと30年位前かも。
 わらしが昔組んだヒコーキやらF1やらの模型は一体何処に行ったんでしょうね……処分したことも忘れましたわ。

 昨年末にまとめて観た「コトブキ飛行隊」にも震電と震電改が出ておりましたな。
 最終回あたりの空戦を毎回やっていれば、この作品の評価も違ったものになったかもしれないな、と感想。
 1-10話までの戦闘はどーにもこーにも地味でしたな。
 ……ふとおもいついて検索したらハセガワから震電改の模型が発売されていたとは。
 もう組みませんけどね。

 さて、次は戦車です、多分(`・ω・´)ゞ

| | コメント (0)

2020年1月26日 (日)

幼女戦記(17)

 遅ればせながら届きました。
P1020794_r
 ターニャ一行は、人力誘導噴進弾によりライン戦線を飛び越えて、共和国の司令部に侵入。
 司令部、弾薬庫を破壊した上、共和国内部で暗躍する連合王国の諜報部もついでに掃滅。
 ……諜報部のおっさんを滅したのは誰なんだろ?
 「同窓」と言っていますので、帝国の魔道士であることは確かですが……はて?過去に出てきたか否か全く記憶にないです。
 その後、帝国の潜水艦に収容されて帰途につく、までがターニャ一行の遠足。

 連合王国では出兵の可否を問う議論中。
 帝国では吉報待ち。
 なのですが、ターニャ一行様がしっかりと共和国司令部の破壊成功について、今ひとつ信頼に欠けるような表現でしたな。
 果たしてきちんとターニャ一行は成果を出しているのか……ターニャ自身は完了との認識ですが、その結果を連合王国と帝国が知った後の反応が次巻なので、どーも気がかりなのです。
 まぁ多分大丈夫でしょうが続きが気になる引き方ですな……東條チカさんのことです、あと3ヶ月もすれば18巻が出るでしょうね。

| | コメント (0)

2020年1月24日 (金)

ドラゴンクエストウォーク(その6)

 メタルフェスはどーもメタルスライム系の稀少さをないがしろにしている気がするのですけど、あればあったでやってしまうわらし(´・ω・`)
 一人でメタルフェスしない縛りをして頑張っても仕方なく、使えるものは皆使えと。

 まぁとりあえず健康のため歩いておりますと、自然にウォークポイントが溜まり、溜まるとガチャることになるのですが、
20200124a_r 20200124b_r
 メタスラの剣とキラーピアス、引きました(`・ω・´)
 ……殆ど歩いていない知り合いからは「引きが良すぎる」と言われますけど、そもそもガチャる回数が違う→歩いている時間が違う。
 インドアで無課金DQWやっても、そりゃガチャを引く回数は多くないわな。
 DQWのため、健康のため、寒いですが歩きましょう。

 で。
 札幌行ったついでにご当地クエストやって「ジンギスカン」入手……単なる記念アイテムでなんら使いみちはないらしい。
20200124c_r 20200124d_r
 ジェム使ってまでフレンドに配る気もなく、一度で終了。

 折角札幌まで来たのですから、メタルドラゴンも狩ってきました。
20200124e_r 20200124f_r 20200124g_r
 ……札幌中心街でも平日は満員にならんのですな。
 3回挑戦して、多くて5人集合。
 順位はともかく、狩れたのでヨシ!

 札幌で何時もよりも歩き回ったせいで、あっという間にメタルレーダーの数が減少し、もうまもなく第2の職業もLv50になりそう。
 第3の職業は何にしようか……その前に上級職が来そうな感じですな(`・ω・´)

| | コメント (0)

2020年1月23日 (木)

札幌行ってきた2020冬

 毎度遅い正月休みで今頃になって帰省してきました。
 今まで降雪が少なかったのに、いざ出発日になると雪が降る。
 ま、それでもシーズン通しては積雪が少ないですな。
 除雪しなくてヒジョーに楽ではありますが、除雪は結構運動不足解消には役立つのではありまするが。

 で。
 毎回特急北海→ライラックと乗り継いで行くのですが、今回はオホーツクで直行。
P1020737_r
 ……現勤務地での勤務も6年目、流石にそろそろ追い出されそう→石北線に乗れなくなる→最後にオホーツク、のつもりで乗り鉄。

 で。
 札幌です。
20200123c_r
 ……何処に行っても観光目的の大陸からお越しの観光客だらけですな。
 今現在大陸では大変なことが起こっておりますが……杞憂になればいいのですが(以下略)。

 札幌に帰省したといっても、実家に行く以外はテキトーに街なかをブラブラするだけで。
 立ち寄ると言っても、ヨドバシ、ビック、ビレッジバンガード、ロフト、ボークスくらい。
 普段田舎地方都市に引っ込んでおり、アレコレ実物を見たいものを見て歩くのが目的で、買い物はほとんどしてません。
 ……持って帰るのが面倒なんですもの(´・ω・`)

 あとは過疎地地方都市ではなかなか難しいDQWのメガモンスター狩りもやってみました。
 ……うん、「こころ」狙いでなければあまり積極的にするものではありませんな。
 メタルフェス開催中ですが、ウォークモードでテキトーに歩くだけでメタルレーダーが激減し、早々にゼロに。
 地元では考えられないですな。
 といっても、一日で時間にして約4時間半、距離にして約20キロも歩けばそーなるか。
 前回来たときは別のソシャゲのメガモン的なモノもやってましたな、そーいや。

 食事もいつもどおり、よし乃とみよしの。
20200123a_r 20200123b_r

 苗穂駅通過……183系がずらずら並び、まるで183系の墓場状態。
P1020763_r P1020768_r
 そう遠くない未来に183系は絶滅しそうですな。

 さて、ツラツラとテキトーに書きましたが、次回札幌に行くのは何時になるのやら。
 ……仕事の都合ではなく、帰省で行きたいですな!(意味深)

| | コメント (0)

2020年1月20日 (月)

Asus ZenFone 5Z (ZS620KL) (その5)

 ……トラップにひっかかってしまった(´・ω・`)
 本年のお正月にうちのZenFone 5ZにもついにAndroid10アップデートの通知が、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 が、丁重に無視(`・ω・´)
 その前から某巨大掲示板で情報収集しておりましたが、なーんかよろしくないお話が多い。
 なので、とりあえず1ヶ月位は様子見をしようかな、と。

 で
 昨日勤務中、5Zの調子が悪いことに気がつく。
 指紋認証でスリープ解除できず、止む無く電源ボタンを押下……これでも解除出来ねぇ!
 そのうち何度が電源ボタンを押すととりあえずスリープが解除出来ましたが、なーんか不安定。
 電波のつかみも悪いし。

 そーいやしばらく再起動もかけていなかったから不安定になったのかな?と考えて、再起動実施。
 まぁそう時間はかからず再起動したのですが、なんか、フォントが違う感じがする、え?
P1020722_r
 ……Android10にアップグレードされてやんの(´・ω・`)

 もうね、この歳になるとあんまり新しいモノにチャレンジする気が起こらんのですわ。
 特にPCとか家電関係は、また一から操作方法を覚え直さなければならない上、それが安定するまでのストレスが半端ない。
 ……昔は、Win95→OSR2→OSR2.5→Win98→Win98SE→Win2000、とOSのバージョンが上がるたびに遊びがてら上げていたんですけどね。

 一応、今まで使っていたアプリはそのまま動いている、ような感じがしますが、操作方法も微妙に違っていたり、見栄えが違っていたり……。
 なんでOSが新しくなるたびに、あちこちデザインを変えてくるんだよ!
 さらに、アプリを使っているとOS毎落ちたり、再起動を繰り返されたりするともう嫌になります。

 明日からお出かけするのにヒジョーに不安です。
 出先でなにかトラブルにあったら、もうお手上げですわ(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年1月17日 (金)

あなたの PlayStation 2019

 へぇ……昨年のプレステ使用時間はこんなんだったんか(´・ω・`)
 PS4でどのゲームを何時間遊んだか分かるサイトがあったので、見てみました。
20200117a 20200117b
 ……まぁ、DTMとDR2以外ほとんどやってないんですけどね。
20200117c 20200117d
 しかし、DR2はともかく、DTMは実際に戦車戦をしている時間よりも、参加人数に達するまでの待ち時間が長いのですけど。
 実際にオンラインマッチをしているのは78時間だそーで……それでも一体今まで何試合しているのでしょうか?

 こーゆーのは常時確認できるようにならないのですかねぇ?

| | コメント (0)

2020年1月15日 (水)

ドラゴンクエストウォーク(その5)

 今月下旬に上級職が実装されるそうで、そのため、ということで「メタルフェスティバル」が始まりました。
 経験値を大量に稼げるのがウリですが、どーも釈然としないというか納得できないというか。
 「今まで真面目に歩いて経験値稼ぎをしていたのが馬鹿じゃないか」
 ということです。

 今まで真面目に歩いて経験値を稼いでいた、既に全ての既存の職業をLv50にした、ユーザーには全然嬉しくないイベントだと思われます。
 ……稀にメタル系に遭遇し、運良く狩れたからこそいいのであり、そこらにメタルが湧きまくるとちっとも希少価値がないではないかと。
 というかサービス開始半年も経たずして、上級職が実装されるとは思っておりませんでした。
 ヘビーユーザーには待ってましたでしょうけど、ライトユーザーにとっては早いと思われます。
 インフレが加速するよ(´・ω・`)

 まぁ、優遇と言うか恩恵を受けるのは、あまり歩かないとかずっと室内で遊んでいたユーザーであり、最終的にはそのユーザーに課金を促すもんだと思っとります。
 結局は課金なのね、コレも。

 で。
 ウォークポイントをメタルフェスガチャ福引券に交換し、ガチャる
20200115
 メタスラのやり、出たよ!
 ……うん、いいゲームじゃないか!(手のひらクルー aa略)

 でも、メタルの群れ付近ではぐれメタルの出現を待つ→狩れればいいのですけど、結構な頻度で逃げられるため、ストレスが溜まりますわ。
 なので、わらしはウォークモードで放置しながら健康のため歩いております(`・ω・´)

| | コメント (0)

2020年1月14日 (火)

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!

 昨年10月からガルパンの再放送が始まったので録画。
 全話無事録れたので、今年になってからちまちま晩飯アニメとして視聴中。
 ……やはり、「ガルパンはいいぞ」ですな(`・ω・´)
 かれこれ3、4回は見ておりまして、先の展開は当然分かってはいるのですけど、目がモニタから話せず、箸が止まることがしばしば。

 で。
 ガルパン本編は録画できたから、見たくなってもレンタルしなくて済むし(建前)、BD-BOXも買わずに済むよね。
 でも、アンツィオ戦は……レンタ……ええぃ!ポチッとな。
 という訳で、買ってしまいましたBD「コレが本当のアンツィオ戦です!」
P1020721_r
 ……最近はほとんどゲーム用としてしか使っておりませんが、コレコレの組み合わせでガルパン観るといいですな、やはり。
 テレビ放映分を録画したもので十分なのですけど、本編もBD版、欲しくなる(´・ω・`)
 その前に、本編見終わったらBD劇場版もポチりそうですな。
 最終章は、何時になったら完結するのか見当がつかないので、BOXが発売されるまでレンタルで済まそうかと……きっと済みませんな(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年1月 8日 (水)

アズールレーン(その25)

2020108a_r
 コラボイベント「翳りし満ちる影の華」、終了。
 イベント開始後、建造30回で限定建造の駿河、龍鳳、霞が出。
 ついでに能代もイベント海域で2艦掘り当てたため、ポイントも浮く……引きの弱いわらしにしては珍しいこともあったもんだ(`・ω・´)
20200108b_r
 まぁ押さえておくべき艦船を押さえたらさっさとイベントから離脱すべきですが、ロイヤル艦隊の育成をしたい+ついでにポイントも稼ぎたいで、期間中はずっとイベント海域に出撃してました。
 イベントストーリーは、安定のオールスキップ……そのうち読んでみたいと思っとりはしとりますが、そんな余裕は見つからない。

 研究の陣営技術ロイヤルが未だにレベルマになってません(´・ω・`)
 なので、暫く前からロイヤル艦船を中心に編成しておりますが……あと少しがヒジョーに長い。
 その他強化する艦船が少なくなってきており、鰤が余りがちな上、餌となる艦船の消化にも苦労する始末。
 ……強化可能な艦船をピックアップするフィルターが実装されないかしら。

 ここしばらく購買部でも建造支援でも食料がラインナップに並ばず、燃料を食料に変換する日々……出撃回数が減ってます。
 まぁ燃料が余りすぎて消費に時間がかかりまくるよりは全然マシですが。
 段々とアズレンに対する興味が薄れつつあるような気がしますが、まだ続きそうですな。

| | コメント (0)

2020年1月 6日 (月)

高木式弐〇壱九式爆水拳銃

 そーいや2019年も終わったな……2019年といえばブレードランナーじゃねぇか!
 で、久々に検索して見つけてしまったのが、高木式の水鉄砲。
 確かコレが発売された当時、非常に人気で品切れかボッタクリ価格かのどっちかで手を出さずに静観し、そのまま忘却(´・ω・`)
 何時発売されたのか不明ですが、スチールブラック塗装されたモノが発売されていたのでポチリ。
P1020717_r P1020718_r
 届く……3000円の水鉄砲と考えるとヒジョーに高価ですが、それなり以上のデティールがあり、割と満足感は高いです。
 水鉄砲なので無闇矢鱈と軽いのが難点であります。
 また、疑似LEDパーツなど数点自ら取り付けなければなりませんが、まーそれは簡単なもんだ。
P1020719_r
 ハートフォード製M2019C.S. BLASTERと比較。

 ブレードランナー2049が発表された頃、留之助ブラスターなるモノが発売されましたが結局手を出さず。
 非常に高価ですし、ハートフォードのモデルガン持ってますし。

 ブレードランナー 2049は何時ぞやにレンタルして視聴しましたが、全然記憶に残ってない(´・ω・`)
 近年、過去有名映画のリメイクやら続編やらが発表されておりますが、ほとんどが前作を超えること無くヒッソリと消えてしまっているような気がします。
 わらし自身、映画そのものに魅力を感じなくなり、ほとんど観ておりませんな……「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」はレンタルされたらみたいですけどね(`・ω・´)

 そのうち手持ちのブラスターをメタル塗装したい、と考えてかれこれ10年位経過。
 きっとすることはないでしょうな(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年1月 3日 (金)

ドラゴンクエストウォーク(その4)

 ちまちまやり続け、
20200103a
 パーティー全員Lv50に到達。
 で、5章10話のボスに挑み、
20200103b 20200103c
 クリア。

 5章後半のボスはえげつない攻撃をしてくるモノばかり、と思っとりましたが、案外そーはならず、わりかしフツーでしたな。
 少なくとも全滅食らったりはしませんでした……メガンテ連発の4章9話の方がよっぽど酷かったですわ(´・ω・`)

 というわけで、現在公開されているストーリーは全て終わらせました。
 次は、そのうち実装されるかもしれない上級職に向けて、
20200103d
 転職&レベルアップですな。
 結構それなりに急いで進めてきたつもりではありますが、特に目標がないので、コレからはしばらくのんびりと遊べそうです。

| | コメント (0)

2020年1月 2日 (木)

うる星やつら Q posket LUM II

P1020709_r
 Q posketのラムII、届いてました。
 ……正直、このシリーズで続編というか「2」が出るとは考えてませんでしたな。
 よっぽど「」が売れたのか、それとも人気が出たのか?
 コレもたまたまブログを巡回中、広告として表示されていたのでその存在を知り、すぐにAmazon検索→あった→躊躇なくポチで入手。

 で。
P1020710_r P1020714_r P1020712_r P1020713_r
 かわいいです……まぁ極端に頭部と瞳がデカイので気持ち悪いといえばそんな気もしないでもないですが、ラムちゃんですから(解決)。
P1020715_r
 毎度うる星やつら関連のグッズをエントリしていると書いてますが、おっさん向けでも、おっさんからの搾取でも、何でもいいから関連商品が発売されるのは、うる星やつらファンとして嬉しいことです。
 あまりにもたくさん発売されると流石に手が回らなくなりますが、願わくは、普通のフィギュアも発売してほしいところですな……流石にドリフィードリームは無理か。

 さて。
 あけましておめでとうございます。
 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »