« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月29日 (水)

KATO 789系1000番台「カムイ・すずらん」

P1020981_r
 789系カムイ、キタ━(゚∀゚)━! キタ
 コレ以来、4年ぶりにNゲージ購入……買わなかったのではなく、欲しいモノが発売されなかっただけであります。
 まぁ、目的物である「北海道の列車」がなかなか発売されなかったということでもありますが。

 789系のNゲージといえば、コレを所持しておりますが、こっちは版権その他大人の事情で「カムイ」の名称が使えず、ついにKATOさんがその問題というか版権の許諾を取ったのかナニかで「カムイ」が商品名に入るモノを発売してくれました!
 やっぱり789系といえばカムイorスーパーカムイだよね……同梱されているヘッドマーク、ちっこすぎて「判別不能」。単にわらしが老眼なせいでもありまするが。

 で。
P1020983_r
 こんな顔してます。
P1020985_r
 左KATO、右マイクロエース……KATO製の方がシャープな印象。
 車体横の青いラインも色が違いますな。
 ……アクリルケースに入れていたのにホコリを被っているマイクロエースの789系は仕舞い込む……飾る場所が無いためKATO製と交代。

 北海道の列車を収集するという目的で購入しておりますが、マイクロエースのキハ261系0番台「スーパー宗谷」は予約しているとして、あとは
 ・785系スーパーホワイトアロー
 ・キハ281系スーパー北斗
 ・フラノエクスプレス
 ・ニセコエクスプレス
 ・クリスタルエクスプレス
 ・トマムサホロエクスプレス
 を収集したいのですが、なかなか新製品では出てこず……中古を漁るしかないのかな(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年4月27日 (月)

幼女戦記(18)

P1020980_r
 届いてました。3ヶ月ぶり、本年2回目……今年は年4冊刊行されそうなペースです。

 さて。
 帝国軍は、ライン戦線メシヌ高原の塹壕陣地からトンネルを掘って、敵陣地地下に地雷設置→どっかーん!
 機甲部隊と機械化歩兵の混成部隊を突撃。
 ついでに前巻でライン戦線司令部を壊滅させていたので、共和国軍はまともな指揮系統がなく撤退。
 が、撤退したところを、共和国運の側面、背面を突く形で突撃した帝国軍が包囲→殲滅。
 モブ兵士の台詞「ミンチよりひでぇ!?」って何処のポケ戦だよ(´・ω・`)

 ここまでは本作主人公たるターニャは出てきませんでしたが、潜水艦から出撃したターニャ達臨時混成第二〇三航空魔導大隊は、その帰還途中の捜索遊撃任務中に王国軍航空魔導師に襲いかかられ、これを迎撃→撃破。
 「衝撃と畏怖」作戦により、ライン戦線で勝利し、また帝国軍の司令部の直撃を狙った王国軍航空魔導大隊を退けました。

 フランソワ共和国との戦争は、帝国の勝利となったのでしょうけど、これで戦争が終わる、ハズもなく、そのまんま世界大戦へ続く、のかもしれませんな(原作読んでないので判りません)。

 無双して終わるような作品ではなさそうですし、連邦や合衆国の参戦もあるのでしょう。
 さて、コミック版も18巻。原作小説に換算するとどの程度まで進んでいるのでしょうか。

| | コメント (0)

2020年4月26日 (日)

異世界おじさん(4)

P1020979_r
 ヤベェ!過去最高におじさん格好いい!クール!
 と思ったら、案の定なオチ(´・ω・`)な異世界おじさん4巻、届きました。
 ……一瞬、表紙の女性は誰?でしたが、女体化したおじさんでした。

 で。

 勇者に祀り上げられたアリシアさん達一行。
 ダンジョン攻略で、おじさんからの「教育」を受けます……まぁ他力本願でクリアしても面白くない、あくまで自力でなんとかせよ!ですな。

 王国軍総司令官とのやりとり……前半は格好良かったのに、後半崩れる(´・ω・`)おじさんらしいといえば、そうなる。
 がまさかの変幻魔法で逆転……この感性というか展開、誰も思いつかんわな。

 その後、メイベル登場……相変わらずのクズっぷりにある意味安心感有。
 司令官を改心させたおじさん、格好良かった……オチは「人生経験=テレビゲーム」でしたが。

 ツンデレさん、出た、と思ったらほぼ一瞬(オマケはありましたが)。

 まだまだ続きそう、というか結構売れているようなので、暫くは安泰かな。
 セガが番組のスポンサーになってアニメ化!しない?かな(´・ω・`)
 大人の事情その他版権などの理由で無理かな?

 つーか、セガサターンmini、何時になったら発売されるんでしょうかね?

| | コメント (0)

2020年4月23日 (木)

うる星やつら Complete Music Box


P1020977_r
 メルカリで、入手してしまった(`・ω・´)ゞ
 本当になんでもあるような気がしますな、メルカリ。
 コレを入手してからも、ちょくちょくメルカリで検索かけて昔懐かしのうる星やつらグッズを買い漁っている模様。

 で。
 25年以上前(発売は1994年らしい)ですが、とりあえずCDの劣化による再生不良はなさそうな感じ(まだ全部聴いてない)。
 とりあえず全部取り込んで聞いておりますが、大体聴いた記憶、記憶通りの曲順ですな。
 昔々、カセットテープ(絶滅危惧種)にダビング(死語)して繰り返し繰り返し聴き込んでいましたので。

 「いつだってマイダーリン」のサントラは、うる星やつらへの興味を失っていた頃に上映されておりますので、あんまり知らない……、と思いきや何故かそれがYou Tubeにアップロードされていたのでなんとなくは知っております。

 正直、もう今更何度も聴くようなCDではないのですけれども、コレの存在を知ってから欲しくなり、とうとう手に入れたものですから、大事に保管しておくつもりであります。

| | コメント (0)

2020年4月21日 (火)

サバゲっぱなし(6)

P1020976_r
 6巻、届いた。
 4月に転勤してしまう可能性があり、コレを買ってしまうと変なフラグが立ってしまうことを恐れ、とりあえず保留していたのですが、無事転勤はなく、今シーズンもサバゲに参戦できる、ハズですので全巻ポチる。
 サバイバルゲームを題材としたコミック「サバゲっぱなし」です。
 内容を掻い摘むと「サバゲ実戦」の前後を中心に描かれており、撃ち合いはほぼ無しというか結構端折られております。
 「楽しいことは、準備するときも、妄想するときも、休憩するときも、帰るときも、全部楽しい。」
 という第1巻の言葉そのまんまです。

 で。
 物欲を刺激するコミックですな(´・ω・`)……いいや(`・ω・´)ゞです。
 エアコキのショットガンが欲しくなったり、マルチフィットホルスターとはなんぞや?と調べ、欲しくなったり……事情が色々とあり、あまり買い足ししたくはないのですが、欲望に負けそう……特に東京マルイのM3ショーティーあたりは!

 7巻予告で、主人公ニコさんがサバゲをしていることが父親にバレたっぽく、今後の展開が面白そうです。
 ……つーか今までバレていなかったんかいな?会社グループでサバゲ大会をしているんだから、その辺から父親に話が行っていてもおかしくはないような。

 アニメ化する原作がないらしいですが、流石にコレはアニメ化、しない、だろうなぁ(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年4月20日 (月)

HG ザクキャノン

 Hi-νガンダムに続き、プレバン限定のザクキャノン、完成。
 ……立て続けに完成したわけではなく、完成したHi-νを暫く放置していただけだったり(´・ω・`)単に画像を撮る暇がなかったんですわ。

 で。
P1020968_r P1020969_r
 ザクキャノンです。
 説明書や販促ページにも掲載されておりませんが、カラーリングやらマーキングやらブレードアンテナの形状から、イアン・グレーデン専用機ですな、コレ。
P1020971_r P1020973_r
 ザクキャノンを手にすると、どーしてもこのポーズで撮りたくなります
な。

 ザクキャノンの一般機発売は、まだかしら……イアン・グレーデン専用機がプレバンなんですから、一般機は一般販売でしょうよ、きっと。
 その前に、MGザクキャノンも組まなければ……積んでます(´・ω・`)
P1020975_r
 今年発売されるザク・デザートタイプも楽しみだ(予約済……何時組むかはハテナ?)。

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

HGUC RX-93-ν2 Hi-νガンダム

P1020962_r
 そーいやHGのHi-νは組んでいなかったな、と思いついてガンプラ買ったのが1年以上前……やっと組みましたよ(´・ω・`)
P1020959_r P1020960_r
 MG版(ver.Kaではない方)をまんま小さくしたような感じですな。
 が、フィンファンネルがこんなんなっていたとは。
P1020961_r
 部品数削減のためでしょうが、これはないよな……。

 最近思いついて、スミ入れというか袖付きMSのエングレービングのエナメル塗装の方法を利用して、
P1020944_r
 ディアルアイ部分をやってみました。
 この方法ですと、老眼鏡とかヘッドルーペを通してにらめっこするまでもなく、割と簡単かつそれなりにキレイに塗装できます。
 ……なんでもっと早くエナメル塗料を使うことを思いつかなかったのか(´・ω・`)
P1020966_r P1020967_r P1020964_r
 このHi-νも割と古きキットですので、そのうちリバイブか何かでリニューアルされるのかな……RGνガンダムのキットを使いまわしたRG版が出たりして。

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その11)

20200414a_r
 今月のPS Plus フリープレイに「DiRT RALLY 2.0」が登場!
 ……今まで自分で購入したゲームが無料化されたことがないため、さて、どー思えば良いのか?
 とりあえず「早く購入して損した」とか「なんてこったい」等と感じるのかもしれませんが、そーはならず「多くの人にDiRT RALLY 2.0を体験してもらいたい」「ついでに3.0もお願いします」的な思考になっております。
 今までPS2版「WRC3」「WRC4」、PS3版「WRC3」「WRC4」、PS4版「DiRT RALLY」を遊んでおりますが、本作が過去最高にクールでファニイで楽しいです!
 まだ未体験の方は「是非!」

 で。
 フリープレイで出来るのようになったので、パッケージ版と入れ替えました。
 パッケージ版は、ディスクを入れなければ起動しないのですけど、フリープレイ版はディクスが不要。
 ……ガルパンDTMといちいち入れ替えるのが面倒なのです(´・ω・`)

 さて、入れ替えの方法は実に簡単で、
 ・ 念の為、USBメモリとPS Plusの両方にセーブデータをバックアップ。
 ・ インスコしているパッケージ版のDiRT RALLY 2.0を削除。
 ・ フリープレイ版のDiRT RALLY 2.0をインスコ。
 で完了……うちの回線はほっそいので、約30GBあるDiRT RALLY 2.0をダウンロードするのにほぼ丸一日(´・ω・`)

 でで。
 フリープレイ版をインスコしてさっそくラリー!
 無事、パッケージ版のセーブデータを読み込んでくれて、チャンピオンシップを再開できました。
 ……再開したチャンピオンシップのスペイン戦で、まさかの優勝。
20200414e_r 20200414d_r
 しかも、全SSでトップタイム!2位にぶっちぎりの差をつけています。
 ……いや、コレはありえんでしょ(`・ω・´)
 過去、難易度エリートを9週しておりますが、最高位はアルゼンチンでの3位、スペインは最高9位。
 クルマはしばらくフィエスタを使っておりましたが、今シーズンからC3に変更しており、前戦ポーランドは完走最下位の25位。
 突然優勝なんてことはありえない!
 自分の腕、技能は自身が一番良くわかっていますし。
 スペイン戦を終えて、画面を一つ戻って確認すると、画面上では「ELITE」表示にはなっておりますが、次のラリーに挑もうとしたところ、再度スペイン戦のSS10が始まりましたし……コレはバグかナニかでしょうな。

 とりあえずその次のアルゼンチンは9位でまあまあでしたが、
20200414g_r
 チャンピオンシップの点数合計が合わない。
 25位(0pt)+1位(30pt)+9位(10pt)=40ptのハズなんですが……。
20200414c_r 20200414b_r
 とりあえず、このシーズンは最後まで終わらせ、次のシーズンを確認しないといけませんな。
 次シーズンもこの調子ですと、またダウンロードからのやり直しか、最悪セーブデータ放棄の最初からか……。
 まだ危うくて、DLC「イヤー 1 パス」も買えやしねぇ(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年4月12日 (日)

ダンベル何キロ持てる?(9)

P1020957_r
 9巻、届いた。
 そーいや8巻最後辺りから修学旅行中でしたな……大食い大会、京都支部でのガチスパーリングを絡めた筋トレ。
 ……全然修学旅行っぽい話はないですが。

 何処の神社、寺院にいってもマッスルな京都。
 史実よりもノリに振ったエンタメ時代劇。
 カードゲームは悪ノリです……それを真似したら怒られないか(´・ω・`)
 坂口めいの隠し芸がどんなものであったのか、知りたい……まーテレビでは放映できないものらしいので、描けないんでしょうけど。
 生徒会長をすると変なキャラになる朱美……一見まともそうに見えて、実は一番変なキャラなのは元からですな。

 一時期、ひびき→街雄の恋愛モノが投入されましたが、今巻はなし。
 元々恋愛がないモノにコレを入れると話がややこしくなるというか、不透明というか、ボヤけるのでやめたほうがいいですな。
 恋愛モノが読みたいのであれば、始めから恋愛モノを読めばいいのですから。

 カードゲームやら映画撮影やら大食い大会やらを筋トレのネタに出来るわけですから、筋トレの可能性は∞ですな~。
 そのうちアニメ第二期もしてくれるのではないでしょうか?
 結構評判も良く、わらしも全話見させていただきましたが、原作コミック版の雰囲気が忠実に再現されておりましたし、作画もキレイでしたし、文句のつけようがない内容でしたな。
 あとは、新型コロナウイルスの影響が出まくっているアニメ業界で、第二期を造るだけの余裕があるか否か……数年は無理でしょうな(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年4月 9日 (木)

ラムちゃんの合格お守り

 つい先日、メルカリデビュー?しました。
 職場の同僚から「メルカリならなんでもある」的な話を聞き、暇だったのでちょいと覗いてみて「うる星やつら」で検索。
 ……!
 昔々持っていたうる星やつらの絵馬型合格祈願キーホルダーが出品されているのを発見、しかも1,000円ちょいと安い。
 あまりにも懐かしすぎたため、即効会員登録し、支払い方法を選択、ポチる!

 で。
 届いたのが、コレ。
P1020940_r P1020941_r
 わらしの記憶では、昭和60-61年ころ、小学館の辞典を購入すると、アンケートハガキ的なモノが同梱されており、それを送ると抽選でコレが当たる、ようなものだったハズ(なので、裏面に「SHOGAKUKAN DICTIONARY」と刻印されている)。
 そして、コレは超レアものか!……まぁレア物ではないのですが、お値段からするお買い得感、そして青春時代の郷愁感、等などを満たすものでありました。

 届いてたモノは、結構汚れがあり、錆びてもいましたので、CRC556、ソース、激落ちくん、重曹等を使ってサビを落とし、磨いた結果、
P1020945_r P1020946_r
 こんなんなりました。
 制作当時の輝きには劣るかもしれませんが、それでも結構ピカピカになりましたな(`・ω・´)

 でで。
 まーたメルカリで探していた、というか、このお守りは一体どんなキャンペーンその他のプレゼントだったのかを調べているうちに、メルカリで発見。
P1020955_r
 コイツでした……このチラシもメルカリで落札。
 大体記憶通り、昭和60年ころのモノでしたな……毎月1万名に当たるとなれば、35年までのモノでもそんなに希少価値はないでしょうな。
 まぁ、昔、同型のモノを持っておりましたが、いつの間にやら処分してしまったので、今回は二度と手放しません!

 ……てなわけで、わらしにとってメルカリは「昔持っていたモノを発掘する場」となっております(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

アズールレーン(その28)

20200408a_r
 イベント「闇靄払う銀翼」、終了。
 今回も、早々にイベント限定建造艦船が揃ってしまう。
20200408b_r
 イベ開始3日目で、建造(ガチャ)で期間限定艦船が揃い、イベント補給艦船も建造や海域で出て、累計報酬も4日目で出てしまう。
 ……早く出てくれるのは精神的にすっごく楽なんですけど、今後のことを考えると……出ない→ストレスになりかねません(´・ω・`)
 そーいや
20200408d_r
 こんな引きをしました(`・ω・´)ゞ
 イントレビットがまだ出てなかったので嬉しかったのですが出すぎだよ(´・ω・`)完凸まであと1つでもありまするが。

 限定艦船が揃ってからは、ずーっとイベント海域を燃料が尽きるまで回っていました。
 通常海域に比べて難易度が低いので、主に好感度アップのための周回です。
 ついでに、限定艦船を順番に寮舎にぶっ込んでLv70まで育ててからの限界突破させ、全艦突破させたため、
 限定装飾もゲット
20200408c_r
 ……まぁ使うことはないんですけど(気にしない質)。
 SSRの限定艦船は、寮舎でLv100まで育てつつ、順に秘書艦に着任させて好感度を上げる……使い物にするためにはこーするしか。
 SRでも使えるという情報があれば育てますが、大体は放置ですな。

 そろそろ次のイベントのお話が出てくる、のかな?
 まーナニをやっても同じことの繰り返しではありまするが、流石に2年半も遊ばせて頂きますと、アズレンが習慣となっており、アズレンから離れたらナニをしたらいいのか分からず、不安になるかも……それも時が解決するとは思いますけどね。

 とりあえず、無料公開されたアンソロジーでも読んでましょ。

| | コメント (0)

2020年4月 5日 (日)

HGUC ムーンガンダム

 HGUCムーンガンダム、完成。
P1020947_r
 ……コミック版MOONガンダムは読んだこと、無(無料公開の第一話は見ましたが、ムーンガンダムは出てないし)。
 なので、全然内容は分からず、単に箱絵見て「カッコいい」、完成見本品見て「カッコいい」、だけでポチってます。

 説明書によるとムーンガンダムは、頭が型式不明のガンダムタイプ、胴体がバルギル(サザビーの試作機)の残骸……もう頭がガンダムならなんでもガンダムじゃねーかっ!と突っ込みたくなりますが、それはそれ。
 新しいガンダムを創り出さないと、ガンダムが終わってしまいます、続けられません(´・ω・`)
 ……しかし、隙間産業もとい、宇宙世紀の隙間に新しいガンダムを突っ込む商法もそろそろ限界なのでは。 
 ここで、オリジン版で一年戦争をやり直して欲しいもんです。

 で。
 完成……カッコいいじゃん。
P1020948_r P1020949_r
 背中のサイコプレートは、どう考えてもこの時代にはオーバーテクノロジーのような……。
 スラスターっぽい造形があるので、フィンファンネルのように動くのかな(コミック見てないのでわからず)。
 しかし、このサイコプレート、接続がよく考えられておりまして、接続部を伸ばすとたわみというか、しならせることも可。
 この方式は、νガンダムにも取り入れて欲しいですな。

 ビームライフル!
P1020950_r

 ビーム・トマホーク!
P1020951_r

 ふわっはっはっは!我が名はバルギル!宇宙世紀末の覇者なり!……のような佇まい。
P1020954_r

 ということでHGUCムーンガンダム、でした。
 ムーンガンダム、格好いいので、コミック読もうかしら……。

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

PS4 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(その10)

 年度も変わりましたが、まーだ戦車道しとります……そーいや戦車道祭は1回しかしてなかったな(´・ω・`)
 ポルシェティーガーの完成後、しばらくP虎使ってましたが、最近はセンチュリオンに鞍替えしとります。
 なーんかカーブを曲がる時にうねうねするのがあまり好きではなかったのですけど、使っているうちに慣れました(`・ω・´)
 あまりエイムは得意ではないため、自動エイムを使っておりまして、ついでに装填を早くして撃ちまくり……下手な鉄砲も、です。
 撃破数よりも遥かに非撃破数が多いのですけども、何故か戦車に乗ってしまう……一試合で一両でも撃破出来ればそれで満足出来てしまってます、ので向上心がなく、技術的な向上はほとんどありませんな(´・ω・`)

 さて。
 よく判りませんが、先日オンラインマッチに参戦したところ、結果画面がこーゆーことに。
20200402_r
 自軍でトップスコアだコレ; ̄ロ ̄)!!
 マジカ?マジだ!
 撃破数が多いわけでもなく、というよりも撃破された数の方がまず間違いなく絶対に多いハズ。
 なのに、何故わらしが(自軍とはいえ)トップスコアとわ……。
 わーい!ととりあえず喜びましょう!

 そーいや、飽きっぽいわらしがDTMを長期間続けていられるのか……多分、プレイ時間を制限しているからかも……戦車乗りが集まる時間帯がほぼ決まっているからでもありますが。
 多分、時間の許す限り、延々と遊んでいたらあっという間に飽きるような気がします。
 某県条例ではありませんが、1日1時間程度で区切っているから、飽きもせずにいられるのではないかと。
 また、特徴豊かな戦車が多く、プレイスタイルを変えて遊べるのも理由ですな。
 ……最終章2話をレンタルでよーやっと視聴しましたが、今後新たな高校や戦車が追加されることはないような。
 ドリタン2、ってのは開発されないんでしょうかねぇ?

 とは申せど、ドリタンという良ゲームに出会えたことを喜び、本日も21時から1時間程度戦車道に勤しみます。

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

ドラゴンクエストウォーク(その10)

 王者の剣、キタ━(゚∀゚)━! キタ━━━━!!
20200401a_r 20200401b_r
 キタコレ、マジカ!
 てなわけで、連日ドラクエウォークです。
 一昨日、無償ジェム230連で、光のかぶと、よろい上x2、よろい下x2は出るも、剣も盾も出ず、心理的には惨敗、というか爆死状態でしたが、本日、配布されたふくびき補助券で10連ガチャったところ、出てしまいました(`・ω・´)

 とりあえず、ギガソード!
20200401c_r 20200401d_r
 ……うーん、王者の剣を手に入れれたことは大変嬉しいのではありまするが、単体ボス相手には強くとも、レベリングのための周回には向かない感じ。
 ギガソードではなく、空裂斬を使って欲しいのですけど、オートですと優先的に敵モンスターの数を確実に減らす傾向があり、ほとんど使ってくれません(´・ω・`)
 なので、普段使いはロトの剣で、王者の剣は見た目装備として使うつもりです……しかも小悪魔コスさせているので、光のよろいシリーズは見えない状態……女の子はカッコいい姿よりも可愛い姿の方がいいよね(*´Д`*)→えろおやじです(`・ω・´)ゞ
20200401e_r
 あとは、勇者の盾ですか……今の所、伝説の勇者装備ガチャの期限は未定なので、最後まで諦めず、ちまちまウォークしましょうか!

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »