« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月22日 (月)

機動戦士ガンダム ジオン地球方面軍 ジージャン

 ジオンのGジャン、届いた。
 商品紹介の画像はいいのですけど、
P1030094_r P1030095_r
 実際はこんなもんです……安っぽい(´・ω・`)
P1030098_r P1030093_r
 ボタンホールから糸はハミ出ているわ、生地はペラッペラだわ。
 およそとても1万円超のモノとは思えませんな……版権が価格の半分以上と思われますが、それも仕方ないと言えば、そう。

 背中にでっかくジオンのマーク。
 見る人が見ればわかりますが、大概の人はわからんでしょうな。
 まぁ他人がナニを着ていても常識的な範囲内であれば、誰も気にしないので、とりあえず買ってしまったので、わらしはコレを着て出かけますが。

 それにしても、ここ最近、わらしの年代というかファーストからのガノタ狙いの商品が多発です。
 ガンダムも若者受けしないというか、若者は買ってくれないので、ある程度余裕のあるおっさん狙いになるんでしょうなぁ。
 おっさんホイホイであることが分かりきっていても、ホイホイ食いつき、入っていってしまう。
 性(さが)ですな(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土)

ALMOND×GUNDAM

 セブンイレブンでガンダムボールペン、査収しました。
 お散歩中、そーいや何時ぞやからセブンイレブンでチョコレートを買うとガンダムボールペンが貰えるな、とふと思い出し最寄りのセブンイレブンへ。
P1030091_r
 ……「シャア」モデルだけがない!出遅れた!まぁキャンペン開始が16日ですので、当然ですが(´・ω・`)
 とりあえず田舎でもキャンペーン張ってくれるのは有り難いことですな。
 本当は「ジオン」モデルのみの査収のつもりでしたが、モノがあれば有るだけ欲しくなり、コンプできなければそれなりに「むぅ!」となります。

 そして積まれたチョコレート。
P1030092_r
 ……どーすんだよ、激甘でなかなか消費できないぞ(´・ω・`)
 チョコは好きでも「ブラック」か「ほろ苦」系が好きなわらしにはミルク系チョコは苦手して。
 とりあえず、暫くチョコに不自由することはないですな……ボールペンは単にコレクションに加わるのみ。

| | コメント (0)

2020年6月19日 (金)

MG MS-06K ザクキャノン

P1030084_r P1030085_r
 MGザクキャノン、完成。

 わらし自身、よくわからないのですが、何故かザクキャノンとかザク・デザートタイプが大好物でして。
 ……初期MSVをリアルタイムで経験した世代(おっさん超えて既にじじぃ(´・ω・`))だからなのでしょうか?
 肩、前腕、足首あたりの塗色が若干緑っぽくなってしまいましたが、まーいーや(`・ω・´)ゞ
 MSVの原画を見ると結構緑っぽいですし……結果オーライ!
P1030086_r P1030087_r
 ザクキャノンを組むと、どーしても初期ガンプラのボックスアートを再現したくなりますな。
P1030088_r P1030090_r
 HGで通常カラーのザクキャノン、出てくれないものか、というかバンダイがプレバンだけで終わらす訳もなく、そのうち一般発売してくれるもんだと超期待。
 ついでにMGザクver.3.0も……ver.2.0で完成しているような気がしますから、変にアレンジされたモノを出されるよりはいいかも。
 であればサイコザクしか出ていないので、ver.kaのノーマルザクを!

| | コメント (0)

2020年6月17日 (水)

Synology DiskStation DS220+

 シノロジーのNAS買ってました。DS220+です……NASを導入したのは、さて?何年ぶりかしら。
P1030079_r
 以前導入してみたのはコレで……調べたら15年以上も前のことかよ(´・ω・`)
 その時は、転送速度のあまりの遅さに閉口し、割とすぐに使わなくなってしまったのですが、さて今回は……。
 やっぱり転送速度が遅い(´・ω・`)
 5月下旬にブツが届き、そこからデータのバックアップに使っている3TB+4TBのHDDからデータを移し終わるのにかれこれ2週間弱かかる。
 ……遅いのは、WiFi接続しているからですかねぇ?
 ついでに「ファイルが存在しません」「コピー出来ませんでした」などのエラーが出まくりで、ちっとも進まず。
 一度エラーが出ますと、どのファイルがコピー出来なかったのかがわからず、同じフォルダをコピーし直し、プロパティでファイル数を比較するなどしますので、更に手間がかかりまくり。
 まぁ、一度バックアップを取ってしまえば、あとは差分をバックアップすればいいだけ、と自分に言い聞かせて作業としりましたが、もう一回やることになれば、NASに入れたHDDを外付けHDDとして再利用というか元に戻してしまいたくなりますな。
 NASに入れた中身はコレ。
P1030081_r
 値段の割に性能がいいそうです、がNAS用途には向かないらしい(´・ω・`)
 必要なときにNASの電源を入れる使い方をするつもりなので、まーいいかなと。

 今までは、
P1030082_r
 コレにHDDを2台載せてバックアップを取っていましたが、常時設置している訳でもなく、セッティングするのも面倒で、月に一度バックアップ取ればいい方な感じでしたが、これからはスイッチひとつでNASが立ち上がりバックアップできる……NASをバックアップ以外の用途で使うことは全然考えていなかったり……メモリを増設する必要もなさそうですな。
 起動すると自動的に指定したドライブのデータをバックアップしてくれる機能とかないのかしら?(調べる気もない(´・ω・`))

 とりあえず、暫く使ってみますが、さーて今回は何時まで使えるのやら。

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

ドラゴンクエストウォーク(その13)

 伝説の勇者装備で、唯一出てなかった勇者の盾、出ちゃった(´・ω・`)
20200612a 20200612b 20200612c
 ドラクエIIIイベント終了後も伝説の勇者ガチャは継続されておりましたが、この度、ウォークポイントでガチャったら勇者の盾が出て、ついにコンプしました。
 コンプした達成感から開放された後、即ああ、これで終わったなと。
 ……いや、ドラクエIIIの装備なのでフルコンプしたかったのですけど、コンプしたらコンプしたでなんとなく虚無感。
 ああ、もうコレでドラクエウォークですること、というか目標はないんだな~と感じております。
 他にドラクエウォークですることは、レベリングくらいしか思い当たらない。
 ……特にイベントをこなさなくてもいいですし、あまり興味が沸かないですし。


 という訳で、ドラクエの日記念のイベントが行われておりますけど、ほぼ興味なくテキトーに流し、淡々とレベリングとこころ集めをしとります。
 レベリングは、キンスラのSを必要数集めたいものですから、暫く前から5章10話を延々と周回中……確定巡り出来るほど都会ではないので周回するしかないのです(´・ω・`)
 目標は、現在育成中のバトレン魔戦賢者チーム、パラディンを含めた上級職チーム、それと基本職5つ目をそれぞれレベマにすること。

 これが終わればもうすることなさそうな……まぁキンスラSを集めたら、別のこころ収集をしますが。

 ジェムを使ってまで回すガチャもなさそう……新しい装備ガチャが出ておりますけど、全然興味が沸かないし。
 興味があるのはロト装備くらいですし……そうか、ドラクエIイベの復刻を待てばいいのか!

 てな訳で、やや暫くは、ロト装備ガチャを待ちつつジェムを貯め、レベリングとこころ集めをするだけですな、ドラクエウォークは。

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

MG ガンダム・バルバトス

P1030048_r
 MGバルバトス、完成。
P1030049_r P1030050_r P1030052_r P1030053_r
 ……あちゃー!ヤベーくらいに格好いい(完成度については考慮に入れません(´・ω・`)
 ので、無印?1/100は仕舞い込み。
P1030058_r P1030059_r
 再販待ちで購入し、その後暫く積んでいたのですが、やっと順番が回ってきてからの完成。
 MGは塗装の塗り分けがほとんどなくて楽であり、ガンダムなのでトリコロールカラーがあれば大体再現できる簡易さも宜しいです。
P1030057_r P1030056_r
 ふくらはぎ付近の造形がいいですな。
 装甲が可動して、膝関節の可動域が向上したり、スラスターが可動したりと。
 アニメでの絵を見るよりも、こうやって立体物=ガンプラとして組み立てることによって、その造形が理解出来、更に興味が深まります。
P1030055_r P1030054_r P1030051_r
 ガンダムフレーム。
P1030036_r P1030037_r
 ……わらしは、一体あと何体このガンダムフレームを組むことになるのだろうと自問。
 まぁ、アニメ本編に出てきたガンダムフレーム搭載機以上の数を組むことにはならないでしょうが。

 手指は差し替え式ですが、わらしとしてはこの方が良いと思っとります……全指がエモーションマニピュレーターだとポロポロ取れることが多くてストレスマッハですし。
 しかしバルバトスはともかく、ルプスやルプスレクスの指先って別パーツで再現できるのでしょうか?
 まぁある意味「変態」バンダイならやってくれると期待しておりますが。

 あとはプレバンで第1形態から第3形態までを再現できる追加パーツを発売してくれれば言うこと無し。

| | コメント (0)

2020年6月 8日 (月)

KSC ストラック TEG(その4)

 M3ショーティーのショットシェル&ポーチを買い足したついでに、ストラック関連品もポチった!
P1030075_r P1030077_r
 KM企画直30mmのサイレンサー……やっぱりというか買わないのが耐え難くなり、案の定ポチる。
 でも格好いいじゃないか、コレ。
 純正のマズルを概ねそのまんま伸ばし、ハンドガード内からスラット伸びた形状はお好みです。
 射撃するたびに何処かから「ばい~ん」というバネ鳴りがするので、サイレンサーを付けてもあまり隠密性が向上する訳ではないのですが、見た目がいいのでコレでよし!
 ……そのバネ鳴りをなんとかせいよ(´・ω・`)

 ついでにマガジンポーチも購入。
P1030066_r
 汎用品ですが、80連のショートマガジンにはピッタリ。
 反面、120連ロングマガジン(付属品)を収納するのは無理。
 開幕120連ロングで出撃し、その後80連ショートにチェンジするしかなさそう。

 新型コロナ関連で、三密は避けるようにとのお達しは出ておりますが、交戦距離があるサバゲは大丈夫!と解釈して出撃しております。
 ……休憩小屋云々はまぁ、マスクしてれば大丈夫でしょ、多分。
 折角手に入れたアイテムを駆使しなければ勿体ないですよ。
 ……歳とともに体力が落ち、自重が重いストラック、コッキングが重いM3ショーティーを駆使して楽しむのだ。

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

東京マルイ M3 ショーティ(その2)

 ……実際に使うことなく、あれこれやってしまうのは悪い癖だとは自覚しております(´・ω・`)
 で。
 まだ実際に使っていないにも関わらず、M3ショーティーをイジる。
P1030035_r
 といっても、フロント&リアサイトを集光サイトに交換しただけですけど。
P1030047_r P1030072_r P1030074_r
 ……フロントはともかく、リアは純正のサイトを外して交換するだけでOKなのに、なんとなくこれは分解しなければ取り付け不能であると思い込み、実際に分解してリアサイトを根本から外してから「あ、分解不要だった」と気がついたのは内緒だ(´・ω・`)

 さて。
 集光サイトに交換し、予備のショットシェルも2個追加して、M3ショーティー、サバゲに持ち込み実践デビュー!
 ……重い、コッキングが重いよ(´・ω・`)
 3回目くらいまではなんとな余裕を持って引けますが、それ以降は連続コッキング、辛い。
 まぁ、サバゲ中はドーパミンが出てます(妄想)ので、なんとかなりますが、それでもキツく感じますな。
 とは言っても、これはM3をなんとかするのではなく、自身の肉体をなんとかしなきゃならんことであり、M3コッキングに対応した筋トレでもしようかと画策中。
 それと、サバゲにはショットシェル3個持ち込みましたが「足らん」
 よくよく考え、なくても装弾数が30発でも3発同時に発射する→実際に撃てるのは10回のみですので、あっという間に弾がなくなる。
 こっちはショットシェルを買い足します……5個所持するにはポーチか何かが必要ですな。

 てなわけで、ショットシェルを買い足し、ポーチも追加。
P1030065_r
 うーむ、散財散財。
 しかし、不景気に陥ってしまった日本経済を回すため、買えかえ!(責任転嫁)

| | コメント (0)

2020年6月 5日 (金)

蒼き鋼のアルペジオ(19)

P1030078_r
 19巻届いた。
 ハルナ・キリシマvsタカオ・アタゴの決闘がついに決着……と言えるものではありませんな(´・ω・`)
 キリシマがワナに掛かりまくって、一人で遊んでいますな(`・ω・´)ゞ
 で、そのワナを仕掛けるタカオとアタゴ。
 アタゴを捕らえて人質→判る
 キリクマのぬいぐるみを人質にする→判らない(´・ω・`)
 霧の価値観が今ひとつ……キリクマは大事なもの、という認識があるのですな。

 ヤマトの手により、第四施設にタカオ、首相などが招き入れられる。
 タカオ部の正体は、なるほどね。
 15巻のタカオ「あの子に何か話した事あったかしら」につながる訳ですな。

 天羽琴乃はヒトであるのか否か、は次巻以降と。
 ついに第四施設の概要というか目的が明らかにされましたが、今後どーなるのやら。
 第四施設、イオナの戦闘、武蔵の戦闘など……話が複数並列しており、それらが何処かで或いは何れか繋がっているのですけれども、ちょいと複雑化していて、理解が追いつかない。
 理解できるまで、自身に消化できるまで読み込むしかないですな。
 とりあえず、コンゴウ戦後あたりから読み直しますわ(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

アズールレーン(その28)

20200604a_r
 ……そーいや昨日でイベント「神穹を衝く聖歌」が終わっていた(´・ω・`)
 あまり期間を気にせず、のほほんとイベント海域を回っていたら、イベント自体が終わっていた。
 限定建造は沼らず、イベント海域でポイント交換艦船を掘り出したため、ポイント稼ぎもそれほど時間がかからず、さらっと終わってしまった印象……ストーリーはいつもどおり飛ばしているのでわからん。

 毎度まいど、同じことの繰り返して、えーかげん見切りをつけても良さそうなのですが、選べる特別建造で潜水艦U-81を出し、ついでに小型の闇鍋からバッチも出てしまったため、残るは期間限定建造の伊25とU-101の2つのみ。
20200604b_r
 ……収集癖があり、全艦船コンプが見えてきた以上、辞められねぇ(´・ω・`)
 潜水艦の期間限定建造は何時になるのかしら?

| | コメント (0)

2020年6月 2日 (火)

マイクロエース キハ261系-0 スーパー宗谷

P1030067_r
 キハ261系0番台、到着。
 そーいや持ってなかったキハ261系0番台。
 マイクロエースから再生産されるということでポチ。
 ……マイクロエースという会社は、他のメーカーに先駆けて新製品を発売してくれる、という印象があるのですが、その同一商品を他のメーカーが発売すると、必然的にマイクロエース製品がディスプレイケース内から駆逐されてしまうことも多々あり。
 まだ、全体的にモールドが甘い印象があるとか、ヘッドマークがデカールで自分で切り出して貼らなければならないとかの不満もあり、同じ車種が別メーカーで発売されていれば、そっちを選んでしまいがちでして。
P1030070_r
 まぁ、T●MIXとかKAT●の方が好きでして(伏せ字になってない)。

 で。
P1030068_r
 同じ261系の1000番台と比べるとブサイクですな、0番台。
 261系0番台の実車って、見たこと、撮影したこと、あるのかしら?わらし?
 そもそも生産台数が少なく、運行も少なく、なので見かける機会も少ないっぽい。
 そのうち実車を撮影したいもんですな……既に話がNゲージから脱線中(´・ω・`)

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »