« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月25日 (土)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その13)

20200725d_r
 キャリア、Elite、Up to 2000ccで初勝利(`・ω・´)ゞ
20200725a_r 20200725b_r 20200725c_r
 キャリアのEliteに昇格してからかれこれ半年、やっと勝てました。

 Elite昇格後は、残留できるか否かのギリギリ状態がずーっと続いており、このまんま飽きるまでEliteかな~と思っとりました。
 が、このまんまじゃダメなので、根本的に走り方を見直した結果、たどり着いたのが、
 「早めのブレーキとハンドリング」
 に至りました……まぁ当たり前と言えば当たり前のことなんですけど、コレも身につくまでやや暫く時間を要しております。

 事故る原因は何か?
 概ねスピードオーバーです。
 コーナー出口でコースオフするのは何故か?
 これもスピードオーバーというかコーナーに突っ込み過ぎ。
 直線スピードを上げるためには、コーナーからの立ち上がり速度を上げる必要がある。
 ならば、スローインファーストアウトをするしかない。
 コレが、早めのブレーキングの意味。
 コーナに対して早めにブレーキして減速し、加速しながらコーナーを抜ける。
 ……コレって、F1観ていたときから知っていた知識なんですけど、全く実践してませんでした(´・ω・`)

 こーゆーのは文字で読んで理解するよりも、参考動画などを観たほうがよっぽど速いですな。
 というかわらしは動画を見てやっと理解できました。

 そーいや無印DiRT RALLYのMastersでの初勝利もドイツでしたな……無印はドイツとスエーデン以外では勝てませんでしたけど。
 Elite昇格後、半年かかって勝利……Mastersで勝てるのは何時になることやら?

 まぁ、まだまだ飽きが来ない、どころか走り方がなんとなく分かってきたので更に楽しく走れるようになったので、うっかりするとPS5で3.0が発売されるまで走っているかもしれません。
 それまでになんとかMastersで勝利したいですなぁ(`・ω・´)

| | コメント (0)

2020年7月24日 (金)

ドラゴンクエストウォーク(その15)

 配布券で蒼竜のやり、出た!
20200724a 20200724b
 ウォークポイントやら配布券やらで久々にピックアップ装備が出ました。
 で、
20200724c 20200724d 20200724e
 こんな感じで格好良い、反面モーションが若干長い。
 まぁまぁ強いですな、多分(´・ω・`)
 やり以外の装備はなく、ヒャドを強化する「こころ」や心珠も乏しく、その性能を発揮させることが出来ません。
 でもま、ヒャド耐性の無いモンスターにはある程度の特攻になりますな。

 PUの蒼竜のやりが出たのは嬉しいのですけど、それよりもひかりのタクト2本目の方が嬉しかったりして(`・ω・´)
 ギガンテス戦では、回復役が2人必要で、手持ちのタクトは1本しかなかったため、もう一人にはユグドラシルを持たせるしかなかったのです。
 が、現在はギガンテス戦はお休みして、キングスイカ岩戦をしていますので、あまり2本目のタクト使用頻度は高くはありませんが、何れ使うことになるでしょう。

 ドラクエウォークを始めてかれこれ9ヶ月……飽きてきたかも(´・ω・`)
 ガチャは全然良いのが出ませんし、最近はDQWのために歩くのではなく、歩くついでにDQWを併用している程度……まぁそれが本来の姿なのではありまするが。
 現在育成中の上級職2つ目はまなくLv55になりそうで、今後どーするか考え中。
 こころ収集は未だ5章10話でキングスライムとキラーマシン狙い……キンスラS2、キラマS3と何故かめったに出ない枠のキラマの方が多くなっております。
 既に5章10話には飽きているので、早くもう一個キンスラSを出して次に行きたいもんです。

| | コメント (0)

2020年7月22日 (水)

幼女戦記(19)

P1030206_r
 19巻、届いていました。
 ……うっかり2冊ポチってましたけどね(´・ω・`)
P1030208_r
 予約開始直後くらいにポチり、最近になって「あれそーいや幼女戦記の新刊は?」「あぶねぇ、ポチ。忘れるところだったセーフ」で再度ポチる。
 きちんとヨドバシ.comからメール便で2冊届きました(´・ω・`)
 Amazonなら「この商品は○月☓日に購入しています」云々の表示が出るんですけどね……こーゆーところはヨドバシ.comにも見習ってほしいもんです。
 が、自身できちんとナニかで管理してないとダメですな。
 ダブリでポチったのはアハトゥンク・ガールズ&パンツァー以来です。

 で。
 帝国軍による共和国軍首都への進撃が始まり、共和国軍はブレスト軍港に集結→連合王国へ逃走。
 それに気がついたターニャが独断専行でブレスト軍港へV-1に搭乗し出撃準備。
 しかし、中央参謀本部からの中止命令により、ブレスト港への出撃は中止に。
 ここでターニャが出撃していれば、或いは戦争は終わったのかもしれませんな。
 一人乱れて、待機室に籠もるターニャ……過去、こんな姿はありませんでしたな。
 それだけ悔しかったのでしょうな。
 史実を知っているだけに、ここで食い止めれば歴史が変わったかもしれないのですし。
 しかし、波間の木の葉のように、ターニャもまた小さき木の葉だったようです。

 正直、史実のヨーロッパ戦線は、ドイツがフランス占領→英米がノルマンディー上陸→ドイツ敗戦、程度のぼやっとしたことしか知らないので、コミックで史実とは違うとは言え、結構参考というか歴史の勉強になります。

 まぁここでダンケルクに出撃していれば、合衆国に渡ったメアリー・スーの出番もありませんですし、ある程度史実に沿った展開にもならないでしょうし。
 ここから英米仏の反攻が始まるんでしょう。

 ……最後はどーなるのかな?
 各国家の方はおそらく史実と似通った結果になるのでしょうけど、ターニャはどーなるんでしょうかな?

| | コメント (0)

2020年7月17日 (金)

ゆるキャン△(3)

 ゆるキャン△のアニメ版、観た。
 何故か、というかBDレコーダーが自動的にわらしの好みを解析して予約録画をしており全話録画されていたので、晩ごはんアニメとして視聴。
 ……なでしこがめんこい!
 こーゆーバカで一直線で元気なキャラは好きですな。
 ゆるキャン△観てるとキャンプしたくなりますな、しませんけど(´・ω・`)
 わらしはどっちかというか、この手のアウトドアであれば山登りしたい派でして……経年劣化(直接表現回避)で膝痛なのでちょい無理ですが。
 テキトーなグッズを買ってその気になるのが精々かと。

 で。
 アニメがツボにはまれば当然原作も気になり、今回はたまたまAmazonでセールをしており、1-3巻が77円でしたので、Kindle版をポチってます。
P1030185_r
 初電子コミックがゆるキャン△とは。
 まだ1巻途中までしか読んでないのですが、内容はともかく、PCブラウザ版だと読み込みがのっそり遅い。
 タブレットでは画面が小さい。スマホは小さすぎる。
 ……うーむ(´・ω・`)
 Amazonと紐付けしていれば何処からでも読めるのは便利なんですけどね。

 PCブラウザ版が一番読みやすいんですけど、ページめくると止まることが多くて快適とは言えず。
 まとめてデータを読み込むことは出来んのか?
 ……Kindle for PCっていうアプリがあるのね(`・ω・´)ゞ
 これで事前にデータをダウンロードしとける、楽ちんですな。

 まぁとりあえず、ゆるキャン△の他に無料なのも落としたのでゆるゆる読んでいきましょか。
 コミックは手元に本がないと所有感が皆無なので、あまり電子版では収集する気はないのですけど、いずれは電子版が主流になるのかしらねぇ?

| | コメント (0)

2020年7月14日 (火)

HG ザク・デザートタイプ

P1030155_r P1030156_r
 ザク・デザートタイプ、完成。
 ……うっかり関節部もメタル系で塗装してしましました(´・ω・`)
 砂漠戦仕様、良いですな!
P1030159_r P1030161_r
 以前から何度も書いておりますが、なーぜかザクキャノン、デザートタイプが好きでして。

 パーツは、概ねオリジン仕様のザクをベースにしておりますが、新規造形パーツ多し。
 の割に、余分なパーツがほとんどないです。
 マシンガンの先っちょ、というかマズル部分ですが、完成見本と説明書では取付方向が違っているのは何故?
P1030160_r
 そーいやダブルアンテナタイプ、ではありませんでしたな。
 ……プレバンでダブルアンテナ、一般でノーマルを発売すればいいのに……。
P1030162_r
 お気に入りのザク集合。

 MSDでいいので、どんどんMSV機体を発売してほしいものです。
 タコザクとかそろそろ出てもよいのでは……希望!

| | コメント (0)

2020年7月13日 (月)

宇崎ちゃんは遊びたい(5)

P1030163_r
 5巻、届いてました(メール便→投函に気が付かず(´・ω・`)
 宇崎父、登場。
 娘思いの暴走気味な父上ですな……テンプレ的な感じで職場=ジムで先輩と顔見知りになりますが。
 なので、何時、宇崎父と先輩が互いに花の父と花の先輩であることに気がつく展開になるか……ならないような気がします。
 宇崎母も未だに勘違いしたまんまですし、それも含めてスッキリしないことが売りな内容でもありますから。
 わかっていいのは喫茶店アジアの父娘と榊くんだけでいいような。

 とはいっても、先輩(読み返さないと名前知らん、というか覚えていない)と花ちゃん、関係が一応ちまちま進んでおります。
 あくまでも精神的というか心情的なものではありまするが。
 そして、先輩が先輩である所以、先に卒業してしまうという未来に気がつく花ちゃん。
 これから花ちゃんのスパートが始まるんですかねぇ……あまり先が長くないのかも。

 そうそうTVアニメも始まりましたな。
 めでたいことです……まだ観てませんが(´・ω・`)
 大体全話放映終了後、まとめて観る質なのですが、気になっているタイトルでもありまするので、せめて1話だけでも観ようかしら。

| | コメント (0)

2020年7月 9日 (木)

ドラゴンクエスト メタリックキーホルダー

 某月某日、散歩用のワンショルダーバッグに取り付けていたスライムのチャーム、逃走紛失。
 まぁコレなんですけど、昨年8月頃に札幌行った際にガチャってコンプできず、ダブっていたものを取り付けていたのですけど、それでも無くしたら無くしたで(´・ω・`)

 で。
 DQWもやっていることですし、何か別のものを取り付けようかな?で探して見つけたのが、ロトの剣のメタリックキーホルダー。
 ……再販されたのかしら?以前見つけたときは、在庫なしかAmazonでボッタクリ価格くらしかなかったはずが、今ではヨドバシでも売られている→ポチ。
 ついでに関連商品を……あるわあるわで、当然剣の対となる盾もポチリ、別シリーズではありますがまほうのかぎ、さいごのかぎもポチ。
 で、こんなんなった(`・ω・´)ゞ
P1030144_r
 かぎがやたらとデカイ。まぁ高いですが(´・ω・`)

 更についでに、
P1030145_r
 スライムのカラビナも買ってしまう。

 何故か、ペンケースまで……。
P1030146_r P1030147_r
 総額諭吉1枚超えました(`・ω・´)ゞ
 ……なーにやってんだか(´・ω・`)
 しかし、それぞれの満足度は高いものでありますし、仕事のストレスもこれである程度解消されますし、これでイイのだ。
 それにしても、どんどんモノって増えていきますな。
 最近は、メルカリで「うる星やつら」「秋山優花里」を検索して、うっ!とキタものをポチりまくっており、小物が増えて仕方がない、んですけどそれが楽しいから「まーいーや!」

| | コメント (0)

2020年7月 8日 (水)

ドラゴンクエストウォーク(その14)

 イベント「砂漠といにしえの神殿」で「ほのおのつえ」ゲットぉ!
20200708a 20200708b
 上級職1つ目がLv59になり、そのまんまカンストさせるとメガモン狩で得られる経験値がもったいなくて、基本職5つ目Lv50を経て、上級職2つ目を育成中です。
 で、現在進行中のイベントに並行してメガモンスター「ギガンテス」が登場。
 とりあえず、世界樹の葉(若葉を含む)を酷使すれば、なんとかギガンテスは狩れるのですけど、ひかりのタクト(ザオラル)持ちの賢者が毎ターン痛恨の一撃を食らって滅することで心折れそうになる。
 ……現在は、世界樹の葉が枯渇&パラディン育成&しばらくギガンテスは消えそうにない(多分)なので、ギガンテス狩りはしておりません。
 どこでもメガモンが一日一回に減らされたのは痛いというよりも面倒臭さが増えましたな。
 一旦緩和したことを再度キツくするのはどーですかねー?と思いますが。
 どこでもメガモンがない時は、全然メガモン狩りはしておりませんでしたから。
 どこでもメガモンの回数が増えれば、その分売上に貢献できるのではないかと……課金はしませんがね(`・ω・´)ゞ

 で。
 現在のどこでもメガモン=ギガンテスなので、わらしの狩り対象外でありますので、面倒ですがメタルドラゴンとゴーレムが近くに同時に出現する機会を見計らって出撃してメガモンスターメダルを貯め、やっと「ほのおのつえ」をゲットして4凸。
 今までは、ほとんど物理で殴る編成であり、まともに使える攻撃魔法がないため魔法使い&賢者の出番はなかったのですけど、これでやっと活躍できる=コイツらのMPが勿体ないんですよ。

 早速賢者にほのおのつえを装備させ、こころと心珠もつけて参戦!
20200708c
 ……弱(´・ω・`)
 まー入手以前から弱い火力が出ない、ペロリンステッキの方がマシ、等と言われておりましたが、確かに弱い。
 戦闘中もベギラゴンではなく、イオラばかり唱えますしな。
 うーむ、やはり評判通り「見た目装備品」でしたな。

 最近のDQWは、レベル上げとこころ集めしかしておりませんですわ。
 パラディンが対ギガンテス戦に使えるようになるまで、予測でも1ヶ月以上掛かりそうです。
 こころはキンスラSがあとひとつあれば、次に行きますけど、次は何処に行けばいいんやら……。
 まぁ、DQWを中心に考えるのではなく、散歩ついでにやっている程度で遊べばいいんでしょうな。

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

アズールレーン(その29)

20200702a_r
 イベント「特別演習 超空強襲波 復刻」が開催中ではありますが、
20200702b_r
 入手率100%でけました!
 ……ああ、なんか虚無感。

 本イベント開催で、建造にU-101、伊25が追加されましたんで、入手率100%が見え、そのとおり100%達成出来たのですけど、達成感よりもまたやることなくなった(´・ω・`)という感じ。
 イベントの方は必要なポイントを貯めて貰えるものは貰ってしまったので、放置中。
 メンタルユニットも絶賛枯渇中であり、育てても認識覚醒出来ない艦がちらほらで、レベリングも困難。
 ほとんど限界突破させてしまったため、紫鰤、金鰤は余り中……。

 しばらく、デイリー任務と救助信号だけで凌ぎますかねぇ。
 入手率100%達成しちゃったんで、ゲームそのものを投げ出すのも勿体ないですし。

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »