« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月30日 (水)

機動戦士ガンダム サンダーボルト(16)

 今回はKindle版で購入。
P1030330_r
 既刊まとめてポチろうか?とも考えましたが、そのうちセールがあるのではないかと思い、16巻のみ。
 ……セールが来ていたので「異世界おじかん」と「幼女戦記」は全巻kindle版揃えました(`・ω・´)ゞ

 さて。
 サイコザクの外装をガンダムに換えて、ルナツーに侵入、秘匿されていたブラウブロを奪取。
 サイコザクのフレームにガンダムの外装?無理があるんじゃね?とも思いますけど、そこは太田垣ワールド。そんなもんでしょ。
 ブラウブロがこの太田垣ワールドでは意外と小さいような。
 んで、オールレンジ攻撃無双で連邦艦隊を蹴散らして逃亡。

 わらしは(自称)ジオニストですが、この展開はちょっとなぁ(´・ω・`)
 判官びいきというか、負けそうなので応援する心ってのがあるので、ジオンが圧倒的に勝つ、のはどーも違和感が。
 まぁそもそも既にダリル以下は僧正の手先であり、ジオンではないですし。
 どんどんダリルが変わっていって、ウォーモンガーっぽかったイオの方がまともに見えてきてますし。

 んで、最後の方で、何故かそのイオが足代わりにプロペラントタンクをつけたジオングに乗っていると。
P1030331_r
 ダリルがガンダムで、イオがジオング……逆じゃねぇの?とは思いますが、某巨大掲示板で、アムロ+ガンダム vs シャア+ジオングを逆説的に再現しているという書き込みを読んで納得。
 ダリルは天パですし、イオは金髪、なるほどなーと。
 最終決戦が近いとは思いますが、まだまだかも。
 このまんま乗ったMSで戦うとは思いますけど、最後は別のMSが出てきそうな。

 そーいやRGジオング、出ますな……むちゃくちゃカッコいいじゃないですか!
 前腕部がデカイのが特にいい!
 RGシリーズはコレ以降しばらく買ってないですが、RGジオングは予約開始と同時にポチりそう、というかポチります。

| | コメント (0)

2020年9月29日 (火)

ドラゴンクエストウォーク(その17)

 まーだだらだらと1周年記念イベントが継続中で、今度は「祠」が出てきました。
 某掲示板によると「扉」イベントの劣化版らしいとかで、全然興味が湧かず。
 「祠」をクリアしても、あまり旨味が無いらしいとか……上級職の強化用素材が出るらしいので、ある程度はやらにゃならんのですけど。

 ここ最近は、遊び人と踊り子をLv50まで上げるだけのDQWで、あまり面白みが無。
 メガモン・ブラックドラゴンは、毎回Dしか落としてくれませんですし……でも、うっかりミスると全滅しかかる割と緊迫感のある戦いが好きで、出来る時は遊んでもらっており、どーせジェムをガチャに使うくらいなら、で特別討伐手形も買ってます。

 で。
 1周年記念で、またまた10連ガチャ券配布され、全く微塵も那辺も期待無く引いてみたら、
20200929a 20200929b
 霊獣の杖、出!
 いやーDQW、サイコーですね!(テノヒラドリルー)
 Lv40程度の遊び人に装備させても5章程度のモンスターでしたら割と殲滅できますし。
 試しにLV59の賢者に装備させましたら、ダメージが1000超えましたΣ(゚◇゚;)マジカ!
20200929c 20200929d 20200929e 20200929f
 今まで、まともに攻撃魔法が使える装備品がペロリンステッキくらいしかなかったものですから……。
 霊獣の杖のおかげで、レベリングが捗りそうですわ。

 ……もはや、最新の装備品、特に武器を手に入れた時くらいしかこのブログにエントリされることはなくなってしまいましたな、DQW。
 だって、レベリングくらいしかやることがないんだもの(´・ω・`)
 ドラクエでなければ、速攻やめてますな、コレ。

| | コメント (0)

2020年9月27日 (日)

アズールレーン(その31)

20200927a
 イベント「刹那觀る胡蝶の夢」、概ね終了。
 今回の建造は結構沼った気がしますが、限定建造艦船が全部出るまで建造120回。
20200927b
 4桁あったキューブが軽く900個を割る……全部出てからは期間限定建造はせず、小型艦を回して貯めに入っております。
20200927c
 第三期開発艦全て建造が終了し、久々に図鑑入手率が100%に戻る……辞め時が。
 限定建造で一度崩れたら、そのまんま退役するかも、と思いつつ、復刻を待つような。
 なんとなく、何かをしながらのながら指揮官であり、ストーリーは飛ばしてしまうので、内容は全く不明。

 アズールレーン3周年だそーで……てことはそろそろわらしの指揮官生活も3年めを迎えることになりますな。
 3周年で信濃であれば、4周年で武蔵、大和は5周年になるのでしょうか?
 毎度ですが「何時まで続けるんだろ?わらし?」

| | コメント (0)

2020年9月26日 (土)

Logicool G923(その2)

 ロジクール・ドライビングフォースシフターがプレイシート・エボリューションにつかねぇ!
 というか、プレイシートにシフターを取り付けるためのアダプタにドライビングフォースシフターが取り付け不能。
 なので、即Amazon検索→ポチって届いて取り付けたのが「Playseat Gear Shift Holder PRO」
P1030327_r P1030326_r P1030328_r
 これを取り付けると、難なくシフターが取付可能でした。

 で。
 とりあえず予備としてG27を保管しようとして、箱を探したら、
P1030329_r
 こんなの出てきた。
 G27用のシフターのパーツで、これを外すことでプレイシート用のアダプタにシフターを取り付けることが可能になります。
 ……ドライビングフォースシフターにもほぼ同じパーツが付いていて、外せる→元からあるアダプタに取付可能、でした。
 orz
 説明書に外せるって書いておいてくれよぉ。
 もうちょっと良く確認しておけば「Playseat Gear Shift Holder PRO」を買わずに済みましたわ……。

 まぁ、もう買っちまったし、取り付けてしまったし、やむを得ません。
 アダプタにシフターを取り付けたのなんて、さーて何年前のことやら?
 プレイシート自体軽く10年近く使っておりますから、元は取っているというか、仕方ねぇ(´・ω・`)

 なお、肝心のG923ですが、FFBが軽かったり重くなったり、安定しません。
 FFBが軽い状態から一時ゲーム中断スリープ、その後復帰させたらFFBが重くなっていたり、どーも今ひとつ変ですな。
 ……また初期不良に当たったか?

 どーせ当たるならロト6にでも当たればいいのに(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年9月24日 (木)

MGEX ユニコーンガンダム Ver.Ka

P1030318_r
 思ったよりも早く再販されました、のでポチった届いたMGEXユニコーン。
 で、先に組みたいモノが複数あり、しばらく……年明けまで積むつもりで、その前に念の為LEDの点灯チェック。
P1030317_r
 ……点かねぇ(´・ω・`)
 電池は新品のエボルタ。
 ついでにエネループでも試しましたが、駄目でした。

 翌日、朝一発目にバンダイに連絡、の前にもう一度試す。
P1030319_r
 ……点いたわ(`・ω・´)ゞ
 いや、もう、訳分からん。
 やはりユニコーンガンダムは、禁断のMSとして封印しておくしかなさそう、来年まで。

| | コメント (0)

2020年9月23日 (水)

A MAN of ULTRA×BLACK ICE US-703F-C4

 デュワ!
 まーた買っちまった、ウルトラセブンのメガネ。
 今回は、US-703F-C4というモノ。
P1030313_r
 前回購入後、別のタイプのモノが欲しくなり、しばらくメルカリを張り込む。
 カタチ的に前回購入したモノの黒、赤はあり、今回購入したモノの赤、灰はあったのですが、黒はなし。
 で、黒が出品されたもんですから、ちょいと悩む、振りした後に即ポチ!
P1030314_r
 前回購入したモノは、札幌行った時にレンズ入れてきました。
 前回購入したモノはラメ入り艶有りブラック、今回のはマットブラック。
 用途に合わせて使い分けられる、かな?

 そーいや、今までメガネって、眼鏡屋に行って、店員に勧められるままのフレームを買うことが多かったのですが、自分で好きなフレームを選んで買って、それからレンズを入れに眼鏡屋に行く、方がいいですな。
 似合う似合わないは別にして、自分が掛けたいフレームを持ち込む方が良いのではないかと。
 常識的な範囲内に収まっていれば、どんな眼鏡を掛けていても問題ないですし。
 ……似合おうが似合わまいが、そんなん他人の評価。
 自分が掛けたい眼鏡を選べばいいのでは?
P1030315_r
 で、他人にどう見られようと構わないので、ここ最近はジオングッズで身を包み、外に出かけております。
 知らん人にはジオンマークはわからないですし、大概の人はわからんだろーし。
 知られていても特に困ることはなし。
 それが個性と言うもの、ですかね?

| | コメント (0)

2020年9月18日 (金)

東京マルイ M3 ショーティ(その3)

 某日、サバゲフィールドにて。
 日も暮れかけ、そろそろ終わりかなという時間帯。
 メンバーの一人にエアコキショットガンを購入して持ち込み、結局その出番がなく終わりそうだったので、突如エアコキ戦、開始。
 エアコキショットガン組 vs ボルトアクションライフル組という変速マッチだったのですが、超楽しい!
 弾幕をバラ撒かれる訳ではない+軽量のショットガン装備なのでスイスイ前進。
 こんなに早く前線を押し上げることが出来るのか?という速度で前に出られました。
 何故かコッキングも重く感じることはなく、ガッシャ、パス!ガッシャ、パス!の連続。
 ……電動ガンで弾幕張るよりも全然楽しかったり。
 短時間で2ゲームしかしてませんけど、それ以前のゲームよりも楽しかった。

 で。
 愛用、になったM3のマガジンは装弾数30発。
 多いように思えて、1撃3発発射なので実際に撃てるのは10回のみ。
 その都度マガジンチェンジしなければならないのですけど、M3ってマガジンチェンジが面倒。
 マガジンのリリースレバーが小さくてやりづらいのですな。

 てなわけで、ライラクスのクイックワイドマグレバー、ポチる、装着。
P1030305_r P1030302_r
 ……相変わらず、前フリが長いですな。
 装着してみて「コレはイイものだ」状態。
 マガジンを脱するのにコレほど便利なモノはないですな、というか標準装備にしてくれ。
 まだコレを装着して参戦してませんが、次戦が実に楽しみです。
 コレを期に、ショットガンナーでもやろうかしら?

 あと、ゲーム後、筋肉痛が出ました(´・ω・`)
 遊んでいる時は限界は感じなかったんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2020年9月17日 (木)

Logicool G923 TRUEFORCE

 ロジクールのG923、届いた!
P1030306_r P1030307_r
 およそ9年ぶりにハンコン買い替え。
 元々使っていたG27はPS4には対応せず、ある意味無理やり使っておりましたが、まー特に不便はなし。
 このまんま壊れるまで使っていても差し支えなかったのですけど、新発売のG923はPS4だけではなく、将来的にはPS5にも対応するということと、PS5でGTの新作が発売されようものならハンコンの争奪戦が始まるような予感がしたため、ポチ。

 で。
 届いて梱包を解き、プレイシートに取り付けていたG27と交換。
P1030309_r→ P1030310_r
 ……先にポチって届いていたドライビングフォースシフターがプレイシートにまともに付かねえ(´・ω・`)
P1030311_r
 固定装置の部分が邪魔になっていてネジ2個が使えず、止む無くネジ1個で止める……コレ、あとからなんとかしないと。

 さて。
 設置が終わったので、DiRT RALLY 2.0の続きを開始。
 ……ブレーキが重たい(´・ω・`)
 これは使っていればそのうち慣れと言うか、バネが弱ってくるのですかねぇ……その前に膝が逝きそうですが。

 遊んでいるゲームは変わっていませんが、ある意味操作系が変わったので、9年ぶりに新車に乗っている感じです。
 ステアリングのフィーリングは良いですし、何よりPS4に正式対応していることが安心です。
 G27+Cross Hair converterは使い始めはやはり不安があり、年数をかけて信頼出来るようになってますし。

 しばらくは慣熟ということで成績は宜しく無くても仕方ないですな。
 ……Eliteから陥落したらしたで、また上に上がる目標が出来ますし。
 しっかりG923に慣れ、今度こそMastersに上がりたいもんです。

 の前に、G27と同時購入のプレイシートも新しくしようかしら……。

| | コメント (0)

2020年9月15日 (火)

Nikon D610(その6)

 に出て、
 「そーいやD610のファームウェアって今現在どうなっているのだろう?」
 とふと思いつき、確認。
P1030292_r
 ……ほぼほぼ最初期のファームじゃない、コレ(´・ω・`)
 今までずーっと放置状態でした……まぁ言い換えれば、特に不具合や問題がなかったということで……。
 早速、最新版にサクッとバージョンアップ。
P1030293_r P1030294_r
 特に問題なし、というか何が変わったのかも判らない状態。

 旅に出る前、天気予報を確認→雨ですな。
 で。
 Peak Designのカバー(SH-L-1)、ポチりました。
P1030297_r P1030299_r P1030300_r
 実際、撮影旅行時は雨がちで結構役に立つ、ほど降雨にやられはしませんでしたが、保険的な考えですと十分でした。
 ただ、見た目の通り「ズームリングが使いづらい」
 カバーの上からですと何処にリングがあるのやら、あっても回しづらいで、撮影時はカバー全体をレンズの先端部分に押しやっておりました。
 まぁ、24-70mmレンズを装着してますと、エツミのソフトケースでは無理無理な状態でしたので、普段使いの保護カバーと思えばこれでいいのかも。

 D610購入からかれこれ6年位。
 最近機種には目が移りますが、あと最低4年は使うつもりです。
 ……歳取ると、D610+24-70mmは重いので次はミラーレス一眼かな?とは考えておりますが、買い替えてもさてあと何年使えるんだか?と考えてしまいます。
 あと何年はカメラの寿命ではなく、わらし自身の寿命ですけど(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

ドラゴンクエストウォーク(その16)

 あまり、というか全然エントリしてないDQWですが、じみーにやっとります。
 歩いて経験値稼ぎをしているだけですが。
 しっかり歩いて毎週マイレージは満額貰い、大体2週間に一度はガチャってますが、全然ピックアップ装備が出ません(´・ω・`)
 なので、話題もなくエントリ出来ないわけですな。

 で。
 ドラクエウォーク、1周年記念です。
 とりあえず「1周年復刻ふくびき」のふくびき補助券100枚=ガチャ10連が配布されましたので、ガチャる。
 ……全く期待してなかったのですが、
20200914a
 「さとりのつえ」、出た。
 こ、これでひかりのタクトよりも強力な回復が使える→戦闘が楽になる!
 最近、あんまりやる気がなく、淡々と経験値稼ぎしており、マンネリ化しておりましたが、ホイミ程度ですがヤル気が回復。

 その後、若干考えた上で、「世界樹の導き 装備ふくびき」に手を出す。
 ロト装備復刻を待っておりましたが、何時になるやらわかりませんし、どーせまた外れまくってゴミみたいな装備しか出ないとかネガティブな思考に陥り、だったらとっとと可能性を潰してしまったほうが良いと考え直し、ガチャる……完全にダークサイドに堕ちてますな(´・ω・`)

 ……そこそこ出た。
20200914b 20200914d 20200914c 20200914e
 無償ジェム3万分→ガチャ100回で、世界樹のつるぎx2、世界樹の宝冠、世界樹の鎧上x2、みちびきの盾、出た。
20200914f
 ああ、なんか世界樹のつるぎのエフェクト、神々しい……心が洗われる、のでしたら良かったのですけど。
 あんまし嬉しくないというか、よく判らないのですけど、なんとなく素直に喜べない心境ですな。
 ロト装備とひかり装備の印象が強すぎて、他のテキトーとも思える装備品には興味がない、のが原因かも。
 まぁ、出た装備のお陰でイベントが楽にクリアできればいいのかな。

 が、その前に、遊び人と踊り子のレベルアップだ!

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

魔法使いの嫁(14)

P1030296_r
 今回は、実本買わずにKindle版です。
 ついでに14巻発売セールなのか、1、2巻がお安くなっておりましたので全巻Kindle版で揃えてしまう。
 ……今後、このように新刊出る→既刊のセール→Kindle版全巻まとめてポチ→電子版に移行、にするのかも。
 実本で読むのもいいのですけど、電子版で読むほうが楽というか「画面がデカイ」のが良いです……老眼が(´・ω・`)

 で。
 ……前巻までのあらすじ、ほぼ忘れていたため10巻から読み直し。

 書庫から盗まれた?カルナマゴスの遺言、以前エリアスがアドルフに頼んで読ませて貰い、ステラをなんとかしようとした魔術書ですが、また出てきましたな。
 そして何故か巻き込まれるマリエルさん。
 ルーン魔術の講義が……そのうち何かに使われる伏線でしょうか?
 チセとエリアスが家を空けることになり、ショックを受ける銀の君、かわいい(´∀`)
 廃棄塔でのアルバイト、ルーシーの代わりに行ったはずなのに、襲われるハメに。
 教師?ファビオはさて何者か?目的は何か?
 ゾーイのゴルゴーン能力、覚醒か?まぁ覚醒、自覚していないだけで、この物語最強なのはチセではないかと思いますが。
 休暇をとってリンデルに会いに来たアドルフ……半年も休暇を取って学院は大丈夫なのか?多分欧州ではフツーのことなのかも。
 母さん猫たちは守護獣だっった……怖いわ。
 学院閉鎖とフォロメラの退校問題。
 悪戦苦闘するアリス……直接言ってしまえばいいのにとは思いますが。
 ルーシー兄妹の喧嘩は治まる。
 等、内容盛りだくさん。

 かなり登場人物が多く、それぞれの事情があり、関係者があちこち交差するものですから、なかなか頭に入らず理解出来ません。
 折角1巻から全巻Kindle版で揃えたので、また最初から読み直そうと思っとります。
 ……何度読んでもなかなか頭に入らないのは、老化ですな(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年9月 9日 (水)

日高本線いってきた。

 てなわけで、廃止目前の日高本線行ってきました……まぁ縁もゆかりもない路線ですので、廃止になるという話が無ければ行くことはほぼなかったですな。
Dsc_2738_r
 とりあえず、廃止後も残る鵡川駅から出発……毎度、こーゆー旅をすると大概天気が宜しくないですな。
 湿度が高すぎてレンズが曇るし。
Dsc_2736_r
 鵡川駅付近の踏切には枕木が設置されておりました。
 で、時間があまりとれず、静内まで行くのがやっとでしたが、どの駅も線路は錆び、ホームは雑草が生い茂っておりましたな。
Dsc_2768_r Dsc_2745_r Dsc_3026_r Dsc_2959_r Dsc_2923_r
 特に無人駅が酷い有様……鵡川→静内間の有人駅は静内だけですけど。
 それと、どの駅も縦型の駅看板が外されておりました……盗難防止ですな。

 線路が崩れたところは特に探す気はなかった(時間が無い)のですが、大狩部駅から見えましたわ。
Dsc_3002_r Dsc_3003_r
 ……コレじゃ駄目だろう、の前に何故こんなに海に近いところに線路を設置したのか疑問。
 国道の山側にすれば良かったものを……何か金銭的時間的理由があったのでしょうな(´・ω・`)

 さて、静内駅。
Dsc_3085_r
 士別駅と同じく?駅員さんが親切で御座いましたm(_ _)m
 有人駅→入場券買えばホームに入れね?→記念入場券2種+実際に使う入場券の合計3枚買いましたけど、
 「何もないけど好きなだけ撮っていって」
 的な駅員さんのご回答であり、
 「ホームに入場するための入場券は買わなくていいよ」
 でしたが、折角来た記念にしますから!で3枚購入、1枚消費。
 ……商売っ気がないというか、JRの収入には全然寄与しない撮り鉄から少しは毟り取れ!と言いたい。
 せめて有人駅では撮り鉄対象の記念的少しお値段張る記念入場券などを用意された方が宜しいと思います。
 が、その前に少しはJRを利用してくれ、でしょうなぁ(´・ω・`)

 時間が無くて、静内までしか辿り着けませんでしたが、様似まで行きたいもんですな……行けるかどうかも定かではありませんが。

| | コメント (0)

2020年9月 8日 (火)

札幌いってきた2020秋

Dsc_2709_r
 先週、夏休みを取って札幌行ってきました。
 とりあえずJR乗り継いで行く予定だったのですが、
Dsc_2697_r
 遠軽駅に着いたら、乗るはずの特急が運休(´・ω・`)
 前日に列車が鹿と衝突したためだそーで。
 てなわけで、鈍行普通列車で旭川まで。
 たまに普通列車で行くのもいいもんかも。
 特急ですと、レールの継ぎ目を車輪が超える音、ってのが早くて味がない。
 普通列車のタタンタタン、ってのが良いのですよ。

 しかし、次の日の日高本線巡りの帰りに乗る予定だった特急までが運休するとは思いませんでしたがね(´・ω・`)
Dsc_3150_r
 今度は大雨ですと。
 こっちも帰りは普通列車で帰札。

 2日連続で特急の運休に出くわす確率は?
 まぁ珍しいことに遭遇した気分ではありますが。

 日高本線巡りについては、そのうち簡単にエントリしようとおもっとります。

 ……そーいや札幌行ったことについて何も書いてなかった。
 駅から出たらほぼ真っすぐ実家帰省して泊まって、市内ブラ歩きは帰りの列車に乗る前。
 街中でコロナ拾って親に移しでもしたら、後悔どころの騒ぎじゃないですからね(`・ω・´)ゞ
 乗る列車の時間まで割と時間があったので、カメラぶら提げて市内観光ついでにボークス、ヨドバシ、ロフト、ヴィレッジヴァンガード、を巡っただけですわ。
 査収品……ネットで買うと高いんですもの。
P1030295_r
 ケロリンってこんなキャラでしたっけ?


| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »