« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月30日 (金)

蒼き鋼のアルペジオ(20)

P1030363_r
 20巻、Kindle版でポチリ。
 ついでに既刊全巻Kindle版で揃えました……コミック版はポチらず。

 群像無きイオナたち vs ムツ。
 イオナたちは、ムツのトリックを見抜き、ムツを攻撃すると見せつつナガトを狙う……逆襲された、いうか土手っ腹貫かれてますけど、これもナニかトリックで免れるのでしょうか?ここで撃沈されたら物語は終わ、らないか。艦を捨てて別の方法があるのかも。次巻以降が楽しみです(掲載誌は読んでないので)。

 まーた出てきましたレパルスさん。こっちのレパルスさんはちゃんと活躍の場があり、良いですな。それにしてもあっちのレパルスさんは……せめてスキンの1枚、若しくは改造が来て欲しいもんです(´・ω・`)

 出雲方を訪問したのは誰?
 アーチャー卿も何者なのかさっぱり。
 既刊Kindle版で揃えましたんの、また1巻から読み直しだ!

 ヴァーディクト?評決?アドミラルティコードらしいですけど、名乗り方からして最後の審判?
 あちこち平行線というか同時進行されているので、それぞれの話の進み方が短く、トントンと話は進みませんな。
 でも、アドミラルティコードが再度出現したということは、そろそろこのお話も最後が見えてきたのかも。
 最後は、アニメ版と同じく……あーあれだ、振動弾?をアメリカに届け、量産体制を整え、人類と霧が対等の立場に立って共存する、ということになりそうな。

| | コメント (0)

2020年10月27日 (火)

SONY SRS-XB43

P1030353_r
 SRS-X7以来、6年ぶりにPC用スピーカー新調。
 ソニーのSRS-XB43、です。

 正直、数年前からSRS-X7は不調であり、具体的には
 ・BT接続不可→なので有線接続してた。
 ・音楽を再生中、ふと気がつくと電源が落ちている→気がついたら電源入れ直し。
 という不具合が発生しとりました。
 で、あー駄目だこりゃ、新しいのに買い替えたい!とずーっと考えておりましたのですけど、全然SRS-X7のようなスピーカーが発売されない。
 SRS-X7のような真四角な感じのスピーカーが欲しいのに、ソニーさまが全然その後継機を出してくれない。
 なので、他のメーカーも探しましたが、無(´・ω・`)
 一応、比較検討として、ソニー LSPX-S2とかDALI KATCHも調べてみましたが、LSPX-S2は高い上置く場所がなく、DALI KATCHはあまりにもレビューが少なすぎて手を出しづらい感じ……両方ともヨドバシ実店舗で視聴して、割といい感じではありました。

 で。
 いい加減、不調なSRS-X7に見切りをつけ、現時点選択できるBTスピーカーから、良さそうなモノを選んだ結果が「SRS-XB43」
 ……コレ欲しい!という感じでポチったのではなかったのでした。
 まぁ、コレ欲しい!的なスピーカーが発売されるまでのツナギのような感じです。

 とりあえず、モノが届いて設定→EXTRA BASSをOFF、イルミネーションもOFF。
 コイツの売りを即効切る(`・ω・´)ゞ
 低音が欲しいならBOSEという選択がありまするが、わらしはあの低音が嫌いでして。
 ヒカリモノも好きでないので。

 ついでにSRS-XB43ではなく、もう少し小型のSRS-XB33という選択肢もありましたが、こっちは有線接続が不可。
 SRS-XB43は有線接続、可。
 SRS-X7で使った、不具合発生時の逃げ道を確保を優先した結果です。

 ちょっと使った(聴いた)感じでは、特に音質に好悪はないですな。
 しばらく音楽を流しっぱなしにしてエイジングしてからの判断です。

| | コメント (0)

2020年10月23日 (金)

異世界おじさん(5)

P1030348_r
 ツンデレエルフさん、久々登場!
 つーか、過去最高にかわいいっ!
 本巻では、にまにま、でれでれ、ぐにゃぐにゃするツンデレさんが多々であり、ヒジョーに萌々(流石に死語か?)。
 ……にしてもおじさんのツンデレさんに対する対応……まぁそーでなければ物語として成り立たないんでしょうけどね。
 きっとこのまま危ない(?)関係のまま、何事もなく終わってしまいそう……うっかりツンデレさんが異世界から現実世界に来たりして!

 とりあえずKindle版で読みましたが、そのうちコミック版も(メール便で)届く予定。
 Kindle版とコミック版でダブりますが、好きな作品は両方とも押さえておきたいのです。
 たった2冊分で金額的には小さいでしょうけど、作者さん、毎回楽しみにしてます、がんばって!

 流石に異世界おじさん、アニメ化は……セ○の全面的な協力があれば!
 ですが、本編では「セ○」と伏せられているますので、伏せ字無く出すのもアレか……。
 だがしかし、あれやこれやとアニメ化されておりますので、このまま順調に売り上げが上がれば、もしかしたら!?

 10/24追記
P1030351_r
 コミック版も届きました!

| | コメント (0)

2020年10月20日 (火)

ジオン軍 MA-1ジャケット

 すっかりポチっていたのを忘れていたジオンのMA-1ジャケット、届きました。
P1030346_r P1030347_r 
 ポチる前に画像で見た感じよりも落ち着いた色合いで良かったわ!
 背面にでっかくジオンマークが入っておりますが、あまり目立たないし。
 そろそろ、というか既に冬の気配が近づくこの頃、このジャケットがちょうど良いかも。
 わらしはLサイズをポチり、肩幅、胴回りは丁度良いのですけど、腕丈が若干短いかも。
 とりあえずGジャンから衣替え、M-65ジャケット、M-51ジャケットのつなぎにいいですな。
 ……コート類は増えてもジオンマークがついているものばかり(´・ω・`)

 

| | コメント (0)

2020年10月16日 (金)

アズールレーン(その32)

 レパルスのキャラストーリー、来てた(`・ω・´)ゞ
 ……アップデートの内容は全然見てなかったのでつい最近まで知りませんでした。
 だって、今までずーっとスキンなし、改造なし、な上、負けヒロイン呼ばわりされていて運営さんが放置していたもんですから。
 5つある秘書官枠のうち、レパルスは定席にしており(明石も)、たまたまタッチしたらキャラストが始まったことで、追加に気が付きました。

 で、当艦隊指揮官の唯一の嫁艦であるレパルスのキャラスト、鑑賞。
20201016b_r 20201016a_r 20201016c_r
 ……こんなんだから「負けヒロイン」という称号を貰っちゃうんだよ、というか運営さんもそれが分かっていてこんなストーリーにしたのではないかと。
 せめて表情に変化があれば……キャラストが好評だったらスキン追加、ないですかねぇ?

 イベント「奔る彩帆の青」の周回も終わってプリンストンも受け取り、図鑑も入手率100%に戻したため、デイリー任務をこなし、あまった燃料を海軍カレーに変換する虚無期間。
 ついでに大艦隊も結成しましたが、ぼっちです。
20201016d_r
 大艦隊の恩恵を受けるためだけに結成したので、無問題ですが。

 次のイベントはまだかしら……ストーリーはまたぶっとばしますけど(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年10月14日 (水)

シビックType R EURO(その42)

20201014_r
 5回目の車検、終了。
 ……5回目の車検までに4万キロ突破すると思ってたけど、しなかった。
 特に不具合というか故障箇所もなく。

 とりあえず、このまま乗り続けるつもりであります。
 他に欲しいクルマがない、というかFN2を手放してまで買いたいようなクルマがないんですもの。
 一応、万が一を考えると、気になるのはカローラセダン、カローラスポーツくらい。
 あのデザインは、ホンダ好きのわらしとしてもかなりカッコよいです。
 一時期ヤリスGR4もいいかなと思ったりもしましたが、小さいのはいいとして当然中が狭い(´・ω・`)
 値段はともかく、これから先のことを考えると、どーも手を出しづらいですな、アレ。

 今後、FN2の目標は壊れるまで乗る、若しくは25年以上乗って高値で手放す、という妄想をしておりますけど、本当に故障で部品がなく継続不可能という状況がない限り、このまんま乗れそうですな。

| | コメント (0)

2020年10月12日 (月)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その14)

20201012b_r
 キャリアのエリートに昇格してからかれこれ9ヶ月、ついにマスターに昇格!
 無印DRと比べて随分と難易度が上がっているというか、厳しくなっているな、とは感じておりましたが、ついに。
 まぁ、9ヶ月も遊んでいるとなんとなくコースは分かってきて、あっ!的なミスは少なくはなったのですけど、それでも上位に入るのは難しかった。
 ブレイクスルーは「アシスト」でした。
 そーいや無印DRでもアシスト切るとスピードが上がる、って聞いていましたな、と思い出し、アシストの「スタビリティコントロール」をOFFにすると、順位が急上昇。
 今まで一桁入賞がやっとのコースで勝利したり、ポディウムに上がれたりで、6戦中、3勝、2位1回、でトップでマスターに昇格。
 ……走行を補助するための「アシスト」が足を引っ張っていただけで、それに気が付かず且つ忘れてて9ヶ月も走っていたのかよ(´・ω・`)
 特にスタビリティコントロールは速度面でのハンデでしかなかったのかも。
20201012a_r 20201012c_r
 まぁ、DR2自体にも慣れて車の挙動を乱すこともなくなるだけのスキルが身についたとか、G923が良かったとか、不得意なコースがシーズン中になかったとか、複合的な理由はあるんでしょうな、きっと。
20201012d_r
 次シーズンからマスター(UP to 2000cc)で走りますが、1シーズンで陥落かも(´・ω・`)
 タイヤの交換が肝かも。
 SSが12あるのに、交換回数は聞いたところ4回しかなく、同一タイヤでSSを4つ走らなければならないようなので、タイヤがもたない。
 かといってミディアムコンパウンドにするとタイムが大幅に落ちる。
 困ったもんだ(´・ω・`)
 そこそこ勝てるエリートに落ちたほうが遊んでいて楽しいかも。

 そーいやG923ですが、コレにハンコンを変えてからDR2.0が楽しい。
 重いと感じていたブレーキペダルも、コントロールしやすい、ような気がしますし、とにかく走っていて楽しいのです。
 少しステアリングの重さが軽く感じたので、DR2.0では重さを120%にしてます。

 マスターに昇格→エリートに陥落、しても楽しく走れるのだけは間違いないですな。
 DR3.0が発売されるまでは、楽しく遊べそうです。

| | コメント (0)

2020年10月 1日 (木)

興浜南線跡探索

 秋晴れの日に、興浜南線の史跡を探しに行ってきました。
 ……家にこもっていても暗くなるだけなので、気晴らしも兼ねてます。

○雄武駅○
Dsc_3266_r Dsc_3273_r Dsc_3274_r Dsc_3276_r
 駅舎は無く、地域交流センター=道の駅となっておりました。
 道の駅内に当時の写真がパネルで飾られておりました。
 道の駅隣の駐車場に、記念碑有り。
20201001a_r 20201001b_r
 ついでに、道の駅でダッタンそば、食す……なーんか粉っぽい食感(´・ω・`)
 コロッケ付にしましたが、コロッケそばではなく、単にコロッケが付いているだけ。

 道の駅の北側に雄武トンネルがある、らしいのですが確認できず。

○雄武共栄仮乗降場○
Dsc_3283_r
 なんにもないよー!

○栄丘駅○
Dsc_3284_r
 なんにもないよー!

○元沢木仮乗降場○
Dsc_3291_r
 ……同じ。

○沢木駅○
Dsc_3298_r
 公園になってました。
 wikiによると数年前までは、駅名標や名所案内があったようですが、既になし。

○興部駅○
Dsc_3300_r Dsc_3301_r Dsc_3303_r Dsc_3304_r Dsc_3305_r Dsc_3307_r Dsc_3306_r
 キハ22を再利用した簡易宿泊所、有り……新型コロナウイルスの影響で使用不可。
 興部交通記念館もあって、当時の資料が展示されております。

 ……まぁ、先にwikiで確認しておりましたけど、ほぼ何もないですな(´・ω・`)
 かろうじて駅跡に道の駅がある程度、パネル写真や展示品があるだけまだマシかと。
 雄武から駅跡を探して訪ねて興部まで約1時間。行くまでの方が時間かかったわ。

 今年は宗谷本線日高本線も行ってますが、どっちも中途半端。
 宗谷本線はともかく、日高本線は来年3月末で廃止決定のため、どーにかして行きたいもんですが、さーて時間と行く気があるのやら?
 冬に行くのは無謀なので、行くなら年内ですな。

| | コメント (0)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »