« うちのメイドがウザすぎる! (7) | トップページ | マキタ 充電式空気入れ MP180DRG »

2020年11月14日 (土)

宗谷本線いってきた(その2)

 宗谷本線の13駅が来年3月に廃止されるということで、撮影に行ってきました。
 旭川(周辺)から名寄までの駅は今年8月末に行ってますので、名寄から北方の駅を撮影に……。
 計画では、稚内まで一気に行き、そこから全駅を撮影しながら南下する予定でしたが、あいにく天候、よりも積雪による路面状態の悪化が懸念されましたので、計画を変更。
 ほぼ稚内直近の抜海駅は(今回は)諦め、上幌延駅から北星駅まで廃止される駅のみを撮影することに。
 時間もなかったもんですから(´・ω・`)

 で。
 上幌延駅
20201114a1 20201114a2

 安牛駅
20201114b1 20201114b2

 豊清水駅
20201114c1 20201114c2

 恩根内駅
20201114d1 20201114d2

 紋穂内駅
20201114e1 20201114e2

 南美深駅
20201114f1 20201114f2

 北星駅
20201114g1 20201114g2

 出かけた時間が遅かったため、南美深駅の外見の撮影はギリセーフ、駅内はストロボ必要、北星駅は外も真っ暗でほぼダメ状態。
 北星駅の外観撮影はかなり露出上げてます。駅名標を撮った画像がその時間の暗さです。

 不思議というかめぐり合わせがいいというか、
20201114h 20201114i
 7駅しか行けてないのに、2駅で列車通過に出合わす。
 やたらと列車の本数が少ないのにね。
 こーゆー運だけは持ってます(`・ω・´)ゞ

 とりあえず、早急に撮影したいところは撮れたのですが、問題は抜海駅。
 流石に遠すぎる(´・ω・`)
 まぁ、宗谷本線は実を言うと名寄以北は乗ったことがなく、ほとんど思い入れは無し。
 が、いち鉄道ファンとしては自分の手で撮影したいもんで。
 なんとか理由をつけて行きたいもんですけど、難しいかも。

 日高本線も静内までしか行けてなく、こっちも行きたい。
 日高線廃止が繰り上がり無く予定通り、来年11月ならなんとか間に合いますが、多分繰り上げられて4月だろーなー。

 北海道の鉄道は廃止のニュースばかりで、あまり楽しくありませんな。

|

« うちのメイドがウザすぎる! (7) | トップページ | マキタ 充電式空気入れ MP180DRG »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちのメイドがウザすぎる! (7) | トップページ | マキタ 充電式空気入れ MP180DRG »