« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月28日 (月)

PeakDesign CP-BK-3

P1030468_r
 某日、散歩に出掛け、うっかり散歩用デジカメDMC-GM1を忘れる。
 ……こーゆー時に限って野鳥の撮影チャンスが多々(´・ω・`)
 スマホのカメラでは絶対に無理な距離。14-140mmでないと無理。

 普段は、
P1030470_r
 こんなのでGM1を身につけておりますが、コレを付けただけでGM1を忘れることもあったりと、なーんかイマイチデジカメを持ち歩く習慣が身につかない。

 ので……理由が無理やりですが(´・ω・`)、買いました
 ピークデザインのキャプチャー CP-BK-3。
P1030469_r
 前モデル?のCP-2と比べて格段に小さくなっとります。
 が、CP-2にあったプレート装着時のガタツキを調整する機能が省かれておりますな。
 そんだけ取り付け時の精度があがった……訳ではなく、結構グラつきます。
 また、デザイン的にキャプチャーツール CT-1でネジが回せません(ハマらない)。

 まぁ、その他はCP-2と同じですな。
 脱着ボタンをひねるとロックが掛かるのも同じ。

 こーゆーモンは使ってみないと分からないことがありますので、とりあえず、コレをボディバックのベルトに取り付け、イザ散歩へ……ついでにDQWだ!

| | コメント (0)

2020年12月26日 (土)

幼女戦記(20)

 20巻、Kindle版でポチりました。

 さて。
 パリースィイを陥落させ、対フランソワ共和国戦線の勝利に祝う帝国。
 ですが、(史実の)過去の歴史を知っているターニャとしては心穏やかではいられず。
 ブレスト港での残党討伐が出来ず、命令に従って逃してしまい、遺恨になることが確実な状態ですし。
 ……まぁ、ついでに軍上層部が浮かれすぎているってのも原因の一つですな。
 もしターニャがゼートゥーアと面会した際に、彼女が思うことを進言できていたら、幼女戦記の歴史も少しは変わったのかもしれません。
 歴史の流れは、なんというか世界線と一緒で大筋が変わることはなく、帝国が敗北するのは必須のようか気がしてならないのですけど、それでもやるべき事をやっていた方がまだ心情的に楽なのかもしれません。
 ゼートゥーアも少し思うところがあるのであれば、その場でターニャを呼び戻せば良かったのに(´・ω・`)
 案の定、その後直ぐにフランソワ共和国軍残党の蜂起が耳に入りますし。
 たった一手ずれただけで、敗北の道。
 ゼートゥーアや西方方面軍司令が気づいたときには既に時遅し。

 欧州戦線は断片的にというか、実は割りと知らず、何故アフリカでも戦闘があったのか経緯が不明だったのですが、なるほど、フランスの義勇軍というか残党がアフリカに渡ってそこで蜂起したため、アフリカ戦線が発生したのですな、多分。
 ……そろそろ第二次大戦のwikiでも読もうかしら。歴史を学ぶことは楽しいですし、今後の本編の予習にもなり且つ予備知識にもなりますしね。

 で、アフリカでフランソワ共和国残党に各国の義勇兵が集結しつつある訳ですな。

 久々にメアリーも登場しましたな。
 そして、世界大戦に突入。
P1030472_r
 これから先、どんな結末になるのかは、なんとなくは予想できますけど、さーてどうなることやら?ターニャの運命は?
 次巻が楽しみです。

| | コメント (0)

2020年12月17日 (木)

ドラゴンクエストウォーク(その18)

 そーいや全然このネタで更新しておりませんが、それなりに結構遊んでます。

 ほこらは「まおうのつかい」「あくまのきし」、最近になって両方ともS4確保。
 ……「まおうのつかい」のほこらが始まった頃、手を出して酷くボコられ、それ以降しばらく手を出しておりませんでしたが、某巨大掲示板で「まおうのつかいからボコると割りと楽にクリアできる」という書き込みを見て、とりあえずコスト250から手を出し、その後タスクキルを繰り返しながらもクリア出来るようになりました。
 「まおうのつかい」は、その「こころ」があれば加速度的にクリアが楽になっていきましたな……「まおうのつかい」のこころを集めている時がここ最近では一番おもしろかった。
 「まおうのつかい」のこころを集め終わってから「あくまのきし」に手を出し、現在は「カメレオンマン」を攻略中……なんか難易度的に順番が逆のような気がしないでもないですが、「まおうのつかい」のこころがあると他のほこらやメガモンの攻略が楽になりますので、あえて茨の道から行っております。

 レベリングは、LV64のパーティーで大体のメガモンなどが狩れるので、あまり力を入れていない状態。
 必死になってまでするものではなくなってしまったので、散歩に行く時についでにレベリングする程度。
 経験値の珠もにおい袋もあまっております。

 ガチャもそこそこ出ておりまして、PUでは、さとりのころも上、ニューフェイストップス、黄龍の爪、トワイライトハット、漆黒伯爵のコート下が出。
 まぁ、バラバラというか配布されたふくびき補助券とウォークポイント交換分でしか引いてませんし。
20201217a 20201217b
 最近は、ポップの服下、ハンマースピアが出。
 ……コラボものは全然興味がなく、半端なふくびき補助券50枚を単発で引いたらPUが2つ出たという(´・ω・`)
 現在開催中のコラボは全く興味がなく、なのでふくびきも引く気がないため、伝説の勇者装備ふくびきを引いております……ある意味DQIII装備を充実させるチャンスかも(`・ω・´)ゞ

 コラボに興味がないので当然ストーリーはぶっ飛ばし、貰えるものは貰っておこうという方針。
 ……早くナンバリングタイトルコラボが来ないかしら……。

 にしても最近、スマホのバッテリー劣化が激しい(´・ω・`)
 ウォークモードで歩いていると、1時間でバッテリーが半減。
 まだ2年しか使っていないんですけどねぇ……主にDQWのやり過ぎかも。
 Zenfone 5zは結構使いやすく馴染んでいるんですけど、バッテリーがコタると流石に継続使用は無理かも。
 Xperia 5 IIのSimフリー版が発売されたら買い換えようかしら……。

| | コメント (0)

2020年12月11日 (金)

アズールレーン(その34)

20201211a
 そーいやいつの間にやらイベント「バケーションレーン」、終わってました。
 コラボ艦船は1週間くらい、多分建造100回程度で揃い、ポイント交換分もそれとなく収拾。
20201211b
 ……相変わらずストーリーは飛ばしております。

 13章の星埋め、終了。
20201211c
 1年以上前にバンカーヒルを掘り当て、多分その頃から長期放置状態でしたので、何処まで攻略していたのか完璧に忘。
 13章は全て安全海域にしており、全艦殲滅すれば終わりな状態でした……その当時は出来なかった訳ですな。
 で、最近のSSR艦のみで艦隊を編成してクリア。
 現在は、11章ハードを攻略中……1日3回しか挑めませんので時間はかかりますが、そのうち終わりそう。
 11章ハードをクリアしてしまったら、本当に虚無期間に陥りそうですな。

 で。
 ブラックフライデーでポチった新型Fire HD 10(2019)ですが、結局コレでもアズレンが落ちる。
 2017型に比べれば落ちる頻度は少ないですけど。
 また、大体はぬるぬる動くのですけど、処理速度が極端に落ちたりすることも多々。
 何時発現するのか全然読めないので、むしろこっちのほうがイラつきますな(#^ω^)
 スリープ時に固まったままで要再起動もたまにありますし。
 安定して速度が遅かった2017の方が良かったのかも……まぁアズレン専用機なので、これ以上買い足ししたりするつもりはありませんが。

 次のイベントはなんでしょうかね……塗り絵でした(´・ω・`)
 ちまちま11章ハードを攻略する虚無期間に突入です。

| | コメント (0)

2020年12月 8日 (火)

勇者王ガオガイガー クロスフレーム・ガール ガオガイガー

 ガオガイガーガール、できた(`・ω・´)ゞ
 ……過去一度も勇者王ガオガイガーは視聴したことないけどな(´・ω・`)
P1030438_r P1030440_r P1030445_r P1030447_r P1030450_r
 素体にアレコレ取り付けて色々変化を楽しめる、のですけど、実際は撮影のために変化させたらその後またすることはほぼ無いですな。
P1030452_r P1030453_r P1030456_r
 ドライバー……パーツ1個無くしております(´・ω・`)

P1030443_r
 このぺたん座りをやりたくてポチったんですけど、
P1030463_r
 パワードスーツ状態で気合い入れているポースが気に入り、この態勢で飾っております。
P1030464_r
 コトブキヤのこの手の商品はあと3個積み、2個予約状態で、とりあえず積んでいる娘を片しております。
 ……何時になったらMGEXユニコーン組めるのやら(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年12月 2日 (水)

Fire HD 10(2019)

 Fire HD 10、の2台目(2代目?)、届く。
 以前から使っていたFire HD 10(2017)は購入してからいつの間にやら2年経過。
 実質アズレン専用機として稼働しておったのですけど、しばらく前から結構な頻度でアズレンが落ちる(´・ω・`)
 戦闘中に、倉庫で、寮舎で、学園でとのべつ幕なし落ちまくり。
 スリープから復帰させるとしばらく固まったままとか。
 更に、新規艦船入手のスクショを撮ろうとして失敗しまくり。
 で、どーせアズレンでしか使うことはないということで我慢していたのですけど、購入から2年経過したことと、Amazonのブラックフライデーで新型がセールで販売されていたので、ポチリ。
 色はブルー、容量は64GB。
P1030432_r
 で、アズレン……結果、コレでしか使ってねぇ(´・ω・`)
 まぁ、色々と思うところはあるのですけど、結局アズレンは辞められませんな。
 以前使っていた2017年式(第7世代らしい)と比べると、結構ヌルヌル動きますな。
 戦闘場面のみならず、画面の切り替えなどもスムーズ。
 今の所、落ちることもありませんし。

 Kindleのコミックを読むには10インチディスプレイでは小さく、ほとんどPCで読んでますので、やっぱりアズレン専用端末か……。
 他に何か利用すべきか……と考えてはおりますけど、結局先代はアズレン専用でした。
 やはり新型機もアズレン専用機として使うしかないのですかねぇ。

| | コメント (0)

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »