« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月30日 (土)

THE シンプルスタンド×3

 当研究所にお迎えしたジオン兵の小隊ですが、それぞれ自立が難しくて困っていたところ、検索検索ぅ!で見つけたのが、グッドスマイルカンパニーのTHE シンプルスタンド×3。
 早速取り寄せ、ジオン兵さんたちに使ってみたところ、
 こんな感じになりました。
P1030524_r
 ランドムーバーで空飛ぶジオン兵も再現可。
 これはまるで某第二○三航空魔導大隊ではないですか。

 つーか自立が難しいフィギュアなんですからスタンドを付属させて欲しかったですな。
 ジオン兵の次は連邦兵ですが、その次はあるのでしょうか?
 ジオン将校とか落ちぶれた感じのジオン軍残党セットなんかも欲しいところです。

| | コメント (0)

2021年1月28日 (木)

SONY Xperia 5(その2)

 Xperia 5が届いてからかれこれ1ヶ月弱、それなりに慣れました。
P1030517_r
 ケースは、トライタン製のもの……Zenfone 5zの時もトライタン製のケースを使っておりましたが、結構落っことしてバッキバキに割ってしまった過去があるため、予備にもう一個買うか考え中。
 ストラップは、なんかこんなの。
 おまけにアイスラッガーのメタルアクセサリー足しました。

 ホームアプリは、ZenUIに慣れていたせいか、Xperiaのホームアプリに若干の違和感があり、Noveに変更……これも少し違いますが、純正ホームアプリに比べるとまだ使いやすい……まぁ慣れの問題でしょうけど。

 ディスプレイが21:9の縦長になり、表示される文字が小さくなり、若干見づらい(´・ω・`)
 縦長なので、アズレンだと上下がカットされてます。DQWですと特に問題は無し。

 持った感じは良。
 こーゆー細長い方が携帯電話機らしくていいですな……スマホホが流行りだした頃、なんであんな平べったい板を耳に押し付けているんだ?と思っておりました(その当時はガラケー派)
 こーゆー割と細長いスマホになれると、前機種でもなーんか野暮ったいというか、幅広いですな……見やすかったですけど。

 このスマホも、DQWで酷使されて2年位でお終いになってしまうのかしら……それまでDQWのサービスが続くor遊んでいればですけど。

| | コメント (0)

2021年1月27日 (水)

機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還 (21)

P1030522_r
 ……前巻までの内容をほぼ覚えていないのはいつもどおり(´・ω・`)
 読み直すタイミングとしては、リミアが帰還した18巻以降ですかねぇ?

 で。
 オクスナーの作戦開始命令で、作戦発動。
 今まではオクスナーとゴップの私兵による闘争でしたけど、オクスナー側の作戦が連邦政府認可の正式な作戦となったため、連邦軍内部の抗争になりかねない状況ですな、コレ。
 エゥーゴvsティターンズの抗争、連邦軍分裂、再びといったところでしょうか?

 暗礁宙域に潜んでいたネオ・ジオンのアイザック、無駄死に。
 ……わらしはジオン軍残党を称するジオンシンパではありまするけど、この行動は寛容出来ませんなぁ。
 「人間は主義だの思想だののためには戦わないんだよ!主義や思想を体現した人のために戦うんだ。革命のために戦うのではなくて、革命家のために戦うんだ。(銀英伝アッテンボロー中将)」
 ネオ・ジオンのため、シャアのため、ではありますけど「死んで 花実が咲くものか」であります。

 コンペイトウで、不運だったサラミスの艦長、名前がついて再登場。
 経験値は高そうで、ゴップとまともにやりあっております……既にフラグが立ってますな、彼。
 今後、活躍の場がありそうですが、果たして生き残れるのか?なんとなく斜に構えているせいか、危険を早々に察知して回避出来そうですけど。

 ネオ・ジオンのシャアも全軍に対して演習前の訓示……演習で終わらんよね、きっと。
 ついでにレズン・シュナイダーが出てきました。

 ヒュー大佐をやったのは、ユーマでしたか……ジョニーとやりあったのはこの後なんでしょうかね?

 あまり話が動き出していないようですが、オクスナー陣営、ゴップ陣営、シャア陣営、それぞれの準備が揃い、いよいよ最終局面に突入です。
 次巻は、何時だろうかな?
 それまで話の流れを覚えているでしょうか(´・ω・`)

| | コメント (0)

2021年1月25日 (月)

G.M.G. 機動戦士ガンダム ジオン公国軍一般兵士

P1030521_r
 プレバンから、G.M.G.(ガンダムミリタリージェネレーション)のジオン公国軍一般兵士、届いた!
 ……プレバン限定と思いきや、ヨドバシなどでも普通に予約・販売されておりますな(´・ω・`)
 まぁプレバンやメガトレショップでは限定の頭部パーツが付いておりますが。

 で。
 ジオン兵のミク○マンですな。
P1030520_r
 細身のおっちゃん、太めのおっちゃん、お嬢さん、の3種類あります。
 関節部分が多く、スカート部分が軟質素材なので、それなりにポージングが可。
 ……腰回りのパーツは結構な頻度でポロリします。
 樹脂系の接着剤で固定したほうが良さそう、というか固定しました。
 それぞれ味のある顔をしてますな……女性兵士は連邦軍仕様の方が可愛らしいかも。
P1030519_r
 出来がいいのですけど、難点は自立させるのが難しい(´・ω・`)こと。
 飾るためには、足裏に粘着テープとか耐震マット、又はスタンドを用意するしかなさそう。

 コレ、売れたら、今度はジオン将校バージョンとかも発売しないかしら?
 なんか色々とネタでも遊べそうです。
 飾っておくモノ以外にもブンドドする用に、更にポチるか……ああ、ジオン一般兵のコスプレでサバゲしたい!

| | コメント (0)

2021年1月24日 (日)

ULTRAMAN(16)

 ULTRAMAN、既刊全巻読破!
 結構前から、あらウルトラマンのコミック版あるんですね、いや何これTV版ウルトラマンの続編?というか設定が続きなの?結構面白いかも!で興味が湧き、ちらほら読んでおり、そろそろKindle版で揃えますか?というところで16巻発売を知ったのが昨年11月頃(記憶曖昧)。
 面倒なので16巻が発売されたらまとめて買いますか、ちょうど15巻以下はセールになってますし→16巻発売直前に全巻定価に戻る(´・ω・`)
 で、Amazonのウォッシュリストに登録し、15巻以下のセールを待ち、年末になってやっとセール再開したので、全巻ポチる。
 ……諸般の事情、というか他にあれこれやることが他にありすぎ、時間足らなく、ポチったのに読む時間が取れず、やっと全巻読めた。

 さて。
 この作者さん、超がつくほどウルトラマン好きで、それが分かる内容、ストーリーとなっております。
 つーか、さしてウルトラマンに興味がそれ程ないと言うか、多少知識として知っている程度のわらしでも心を震わせるセリフが多々。
 昭和のウルトラマンシリーズを全話見たわけでもなく、なんとなく知っている程度なのに、この作品の各話あちこちにオマージュと言うか、原作を捩った内容が多々ありますし、セリフもそう。
 諸星ダンが乗ってたバイクが変形して、
 「行け、ウィンダム!」
 の掛け声でバイクがウィンダムに変形したり……そこでそのセリフ言うかぁ!で、わらしの心にぶっ刺さり→まぁコレが引き金となって全巻ポチることにしたのですが。
 その他にも、ハヤタ父が装着するスーツのデザインがゾフィーだったり……えーとそーゆーのが多すぎて書ききれん、というか、また読み直したい!
P1030516_r
 次巻予告も、
 ・ 力が欲しいと願うとき
 ・ 何かが終わりを告げるとき
 ・ 誰かが起たねばならぬ時
 ・ そしてタロウがここにいる
 で、各ウルトラマンのテーマソングから取ってますし。

 なお、多分にこの作品に影響を受けまくったせいで、スマホの壁紙、着信音その他がウルトラセブン仕様となっております。
 メルカリで、結構な数のアイスラッガー、ウルトラアイのキーホルダー、ポチってました。
 ついでにバンダイのプラモデルも買いそうです、が先に組むモノがあり、何時買うかは未定ですが、きっと買う、多分。

 本作には既にウルトラマンレオまで登場しており、16巻でエドことゼットン星人の思惑も明かされ、ついでにヒロインの正体も明かされたので、そろそろ終盤なのかな?とも思えますが、その前にウルトラマン80、出してくれぇ(´・ω・`)
 ウルトラマンスーツver8.0とかそんな設定でお願いしたい……この作品原作のスマホゲームでは80が出ているので、それでも可!
 まぁ、80が出る前にウルトラマンジョーニアスことザ・ウルトラマンが出るかもしれませんが。

 次巻17巻の予告は、
 ・ 轟く叫びを耳にして
 なので、ジャックの活躍が予想されますな(掲載誌読んでないのでわからないのです)。
 更に楽しみであります。デュワ!!

| | コメント (0)

2021年1月19日 (火)

ダンベル何キロ持てる?(11)

P1030515_r
 11巻、Kindleでポチりました。
 新刊が出るので、既刊のセールが始まるかと思いきやそのまんま……まぁ当たり前といえば当たり前ですが。
 セールが始まったら既刊ポチろう(´・ω・`)

 で。
 相変わらずキレッキレのギャグが満載で、というか「ヒ○ルの碁」のパクリなスレッスレのアブナイギャグもありまする。
 タイヤトレーニングとハンマートレーニングは、14万円のタイヤと広い土地があれば出来るお手軽トレーニング……明美目線ではそーなのかも。
 学内の球技大会のためにスカウトしてきた留学生チーム……意味不明です。
 まぁ、サラッとボケていますので、サラッと流すのがダンベル流。
 唐突にロシア編……金のないジーナの里帰りにもなりますな……明美の目的は全然違いますが。
 彩也香の飛行機嫌いって何時出た設定だったっけか?
 ミス肉乃島コンテストに出ていたモブが名前付きで出てきた、つかジーナとの決着は?

 表紙カバー折返し、本体表紙、カバー裏表紙がちゃんと収録されているのも地味に嬉しい……Kindle版だとコレがないのが結構多い気がします(´・ω・`)

 新刊発売、にたまたま合わせてアニメ版観てますが、こっちもいいですな。
 原作の雰囲気損なわず、再現されており、安心して観ていられます。
 第2期、来ないかしら……あっても昨今のギリギリギャグとかスレスレのモノは無理かも。
 筋トレをメインにしたコミックが10巻超えるとは……ダンベル読み始めた頃は想像もしていなかった、というかもうかれこれ4年以上連載されているのですな。
 この作品もそーいや女子高校生にオヤジの趣味をやらせるモノ、になるのかしら?
 ひびき達が高校を卒業するまで、連載は続くのでしょうな……さて、あと何年楽しめるか?ずーっと続いてほしいもんです。

| | コメント (0)

2021年1月16日 (土)

クレオス PS289 プロコンBOY WA プラチナ0.3 Ver.2

P1030503_r
 某日、某美少女系プラモを塗装しようとして、エアブラシの調子が変なことに気がつく。
 当研究所作業所にはエアブラシを3本常備し、それぞれメタル用、つや消しクリア用、汎用として使っております。
 そのうちの汎用の調子が悪い……ボタンの戻りが悪く、引っ張って戻さないとエアが出っぱなし。
 まーた、調子悪くなったのか?塗料カスが詰まっているのか?てな感じでその辺をバラして清掃……治らない。
 うーむ、バルブスプリングが弱くなったのかな?などと考えつつ、毎度ネットで検索検索。
 検索中、
  「ニードルパッキンが緩くなっている個体もあります。締め直しましょう」
 という文言を発見、分解ついでにこれも締めておこう。
 ……ここで終わらせておけばよかったのに、割とよくニードルの動きが引っかかることがあるので、更に分解。
 ニードルパッキンを取り出して、ちょいとキレイにしてからねじ込み……出来ない!
 何度ねじ込んでも入っていかない!
 そうこうしているうちに、白色のテフロン?部分がはみ出てきたり、潰れたりした上、ニードルをニードルパッキンに通すと、キッツキツ状態になってほとんど動かなくなり、更に悪化。

 こーゆー時のため、ではありませんが、同型のエアブラシがあと2本ありますので、他のエアブラシはどーなっている?と参考にするため、他のエアブラシを分解……更に状況悪化。
 参考にするためにバラしたエアブラシもニードルパッキンが元に戻らない(´・ω・`)
 いやもう一本正常なエアブラシがある、コイツで確認できれば!
 ……ここが分岐点だったのかもしれません。

 結果として、手持ちのエアブラシ3本、すべてニードルパッキンを壊し(多分)、ニードルがキッツキツ状態になり、詰(´・ω・`)
 1本おかしくなった時点で止めておけば被害は最小限で済んだというのに……orz

 で。
 やっちまったことは仕方ねぇ!これからどうするかだ!セカンドベストだ!
 クレオスにニードルパッキンを注文→クレオスさん、新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言のため在宅勤務中心になり、パーツの発送まで普段より長時間必要ですと。
 ……待ってられねぇ!

 という訳で、
P1030514_r
 エアブラシ、3本ポチって届く。
 まぁ、今まで使っていたエアブラシは5年以上使っておりましたし、ニードルの先が曲がった個体もあり、ニードルの動きが鈍いとか、ボタンの戻りが悪いのもありましたしで、そろそろ換え時だったのかも、と後付の言い訳を拵えました(`・ω・´)ゞ
 壊したエアブラシは、部品取りか、そのうちニードルパッキンを取り寄せてニコイチかサンコイチで復帰させる、つもりです。
 そもそも、説明書には「必要以上に分解しないでください」と記載されているにも関わらず、使う度というか塗料を変える度にニードルを抜いて清掃してるのがそもそも間違いだったのかも。
 塗料が混合しないようにそこまで神経質になる必要もなく、多少混ざっても出来上がりに差が出来るほどの腕もなし。

 ……あ、今更説明書を読んだら、押しボタンが戻らない/動きが鈍い、場合は作動潤滑グリスを塗れ、と書いてあった……。
 これで直ってしまったら……そのうちやります。
 なお、新しいエアブラシは動作が好調!
 エアの勢いが全然違います。
 これだけでも新しいのに買い替えた甲斐があった、と思うことにしました(´・ω・`)
 流石に一気にエアブラシ3本は、諭吉さん3人は……。

 にしても、つい先日、ペンサンダーを購入し、昨年にはネロブースminiも買ってしまいましたし、プラモ作成にかかる費用が莫大ですな。
 掛けた費用がもったいないので、心機一転、プラモ組むぞー!(´・ω・`)

| | コメント (0)

2021年1月15日 (金)

ドラゴンクエストウォーク(その19)

 イベント「コラボ・ダイの大冒険」、終了。
 ……前回DQWネタで更新したのが約1ヶ月前。随分と同一イベントで引っ張ったもんですな(´・ω・`)
 このイベントの元ネタに全く興味が無く……以下略。
 ですが、武器防具の性能がイイらしいので、ガチャだけは引いてました……他に引くガチャもないですし。

 で、前回、ハンマースピア、ホップの服下が出て、今回までに、
20210115a 20210115b
 マジカルブースター、ついでに書聖のつえも出た(`・ω・´)ゞ
 コラボガチャの防具はマアムの服下以外、出てます……他のイベントでもこれだけ出てほしいですな(´・ω・`)
 鎧の魔剣と、はぐれメタルガチャは、ウォークポイントが足らんので配布券以外は回せません。

 強敵のこころは全種S4揃えられましたけど、メガモンスターのハドラーはSが1個、フレイザードはSに届かず。
 ハドラーはともかく、フレイザードはスライムのお供がなければやってられない難易度なので、1日1回弱しか挑んでませんし。
 なので、本日以降「いつでもメガモン」はお休みします……討伐手形が余るな(´・ω・`)

 まぁ、それなりに遊んでそれなり以上の成果が出たのではないかと。
 このコラボ、評判はどーだったのでしょうかねぇ?
 話の途中で終わったようですが、2回目はあるのか、ないのか?
 本筋から脱線したようなコラボでしたから、そろそろナンバリングイベントが来て欲しいところですが、またオリジナルのイベントが始まりました。
 ガチャは今のあまり使えなさそなモノらしいので、こっちも放置ですな……溢れそうなウォークポイントははぐれメタルガチャにぶっこみますか。

 散歩のついでに経験値稼ぎやら何やらしてくれいるDQWなので、まーだ続けられますな……一々立ち止まって捕獲しなければならない上、結局興味がほとんど湧かなかったアレに比べれば、DQWはスゲーいいですわ!
 てな訳で、まだ続きます、多分。

| | コメント (0)

2021年1月13日 (水)

セリア ブリックコンテナ JR貨物

 某日、ネットでJR貨物コンテナデザインの缶ケース(コンテナボックス)の存在を知→速攻近場にたまたまあるセリアに突貫!
 ……無orz
 ああ、12月下旬から順次入荷らしかったので、時既に遅しですか、そーですか(´・ω・`)
 念の為、一応、店員さんにお聞きする。
 「近々入荷します。取り置……」
 「取り置きします、させてください、是非!」
 ってな訳で、取り置きをお願いしたのが大体1週間位前。
 新規入荷なのか、追加入荷なのかはわかりませんが、とりあえず確保。
 なんとなく、北海道の田舎地方都市なので、入荷が大都会よりも遅いような気がしないでもないですが、この場合、田舎地方都市居住がラッキーだったのかも。

 で。
 入荷のお知らせ→取りに行く。
 コレ。
P1030512_r
 ……なんか思っていたよりもかなり小さいですな(´・ω・`)
P1030513_r
 大きさ比較。
 とりあえず、全6種、確保。

 ……何に使うのかはこれから考えるのであります。
 使いみちがあまり見つからなさそうな感じではありまするが、その辺に置いておくだけでも、目の保養というか所有欲は満たされますな(`・ω・´)ゞ
 既にメ○カリあたりでは倍近いお値段になっておりますが、放出する気はサラサラ無く、こーゆーのは使い込んでいきたいもんです。

| | コメント (0)

2021年1月12日 (火)

プロクソン ペンサンダー

 プロクソンのペンサンダー、買ってしまいました(`・ω・´)ゞ
 元々、プラモ作りでヤスリがけはしないポリシー(面倒)でしたが、ネットを流離ううちに、ペンサンダーの存在を知り、あ!これ便利そう!ポチッたれ、で届く。
 ペンサンダーを紹介しているブログさんを参考にして、goot パワーコントローラー PC-11もポチり、先端アーバーには神ヤス スポンジ布ヤスリを貼ってます。
P1030504_r
 今の所、今後どーしても組みたいガンプラは、MGEXユニコーン、RGジオング、PGUガンダムの3つしか無いのですけど、逆に数を絞れるのでじっくり組みたい→ゲート処理などを丁寧にしたい、っていう気持ちがありまして。

 実際に使ってみると、あ、結構便利。
 今まではニッパーでランナーからカット→デザインナイフでゲート跡を仕上げる、だったのですけど、コレにペンサンダーでヤスる、が加わる……ちょっとやはり面倒かな(´・ω・`)時間を掛けて丁寧に仕上げる、という目的があるのでやむを得ないですけど。
 ついでに言うと、電源ボタンが先端というか握った先の指元にあれば、もっと使いやすいんですけどね。

 まぁ、いきなり使いこなせることはないですので、その前に組んでいるプラモで実験しつつ練習中です。

| | コメント (0)

2021年1月10日 (日)

アズールレーン(その35)

20210110a
 イベント「虚畳なりし限象」、終了。
 今回は建造で沼った(´・ω・`)
 SRニュルンベルク(2.5%)が出ない出ない……。
 SSR U-37(0.5%)を建造で2枚ぶち抜いたり、SSRプリンツ・ハインリヒ(2.0%)が完凸分出たりしたのに、ニュルンベルクだけが出ず、イベント期間終了1週間を切ってからやっと1枚出た。
20210110b
 常時4桁用意しているキューブはもう少しで900を割るところ……多分建造回数は100回では済まなさそう。
 また毎日小型建造でキューブを貯めます。

 イベントとほぼ並行して、セイレーン作戦と大艦隊も実装されましたが、よくわからん(´・ω・`)
 セイレーン作戦は何をどうするのかよくわからないままストーリーは終了させましたが、未だに詳細はわからん。
 一応、余燼戦で、
20210110c
 飛龍(META)は入手しましたが、これも良くわからん存在でありまして……ストーリーぶっ飛ばしているから当たり前ではありますが。

 まぁ、セイレーン作戦も大艦隊も余燼線も、手探りというかテキトーというか、効率は全然考えずに進めております。
 ……テキトーにポチポチ出来て暇つぶしになるのがソシャゲであるのですけど、随分とやりごたえがある内容に膨らみましたな。
 随分前からプレイしている指揮官ならともかく、最近始めた指揮官ではついて行けないような感じであります。

 そーいやアズレン用にFire HD 10(2019)を導入してからかれこれ1ヶ月。
 導入後はアズレンがスムーズに動いて快適!でしたが、最近はフォーミダブル並に「重い」。
 アプリ起動後はそれなりに動くのですが、時間が経過すると処理落ちが酷くなり、割りと良くアプリが落ちます。
 せっかく快適にアズレンをプレイするために買い足したのに……。
 処理落ちしないだけ、旧Fire HD 10の方がマシだったかも。

 で。
 このままFire HD 10(2019)を使うのもストレスなので、
 ・ もっと処理速度の速いタブレットを買うか→現実的にはiPad位しかなく、しかも高い。
 ・ Chromebookを物色……こっちも高い上、確実にアズレンが動くかどうかはやってみないと分からない。
 ということを経過後、
P1030502_r
 BlueStacksを導入してみました。
 外部モニターに普段使用のアプリ、X280の画面でBlueStacks。
 導入は簡単でした……過去、別のandroidエミュを導入しようとして挫折したことがあり、それに比べると全然簡単。
 ちゃんと動きます……が、いざ使い出すとCPU使用率がほぼ100%に張り付く(´・ω・`)
 他のアプリなどに影響はないのですけど、普段放熱ファンがあまり回らないのに回りっぱなしになるとどーも精神衛生上よろしくない。
 なので、またFire HD 10に戻ってます。

 BlueStacks導入後、アズレンにパッチがあたったのか何かあったのか、Fire HD 10(2019)導入時よりも少し処理落ちが減った気がするようなしないような……気のせいかオカルトか?

 アズレンをBlueStacksで動かすためにX280を新しいPCに買い換える訳にもいかず……アズレン開発陣様に尽力を尽くして頂けるのを待つしかないですな(´・ω・`)

| | コメント (0)

2021年1月 9日 (土)

ゆるキャン△(11)


P1030501_r
 やっと11巻読めた(´・ω・`)
 今回もKindle版です、というかKindleに手を出してから実本を買ったことがすげー少ないような。
 新刊が出ると大体既刊のセールもするのでまとめ買い……昨年だけで多分5、6万円分ポチってます。

 さて。
 案の定、前巻からの続きを覚えていないので10巻から読み直し……アニメ版と違って、等身が高いというか大人っぽく見えますな。
 大井川編後半です。
 食ってばかりのなでしこ
 三重から来たお姉さん2人とお菓子食う……そのうち再登場するのか?と思ったら後半で出てきた。
 リンとアヤはバイクでGO……まぁ、だいたい観光案内しつつのコントですが。
 合流後はキャンプ。  
 ハンバーグでテンションマックスになるリン、ってのはあんまりないですな。
 たまになでしこ、リン、あやの顔の区別がつかない(´・ω・`)

 説明文が大塚明夫氏の声で再生されるのはやはりアニメ版の影響か?
 そーいやアニメ版Season2が始まってますな……わらしはまとめて観る派なので、4月以降ですかね。
 アニメ版→コミック版といきましたが、まだコミック版は1回しか読んでない(´・ω・`)
 また1巻から読み直したいもんですが、時間が……。

| | コメント (0)

2021年1月 6日 (水)

SONY Xperia 5(J9260JP)

 2年前に購入したAsus ZenFone 5Z (ZS620KL)、もうあかん(´・ω・`)
 DQWで一時間散歩するとバッテリーが30%近くまで減少。
 ついでに、最近USBコネクタが若干おかしくなり、ケーブルを差し込むとグラグラする、だけでなく充電出来たり出来なかったり……。
 バッテリーだけなら、Amazonあたりで互換バッテリーを購入して交換し、継続使用しようか?とも考えていたんですけど、流石に充電出来なくなるようでしたら、もうあかん。
 使用感も良く、性能的にもなんら不満なく、少なくとも3年は使うつもりでいたのですけど、コレでは……。
 残念ながら、コレでZenFone 5Zの使用は断念しました。

P1030496_r
 という訳で、SONY Xperia 5(J9260JP)、ポチリ届く。
 ……本当は、Xperia 5 IIのSimフリー版が発売されるのを待っていたのですが、ZenFone 5Zがそれまで持ちそうにない(´・ω・`)
 それに北海道の地方都市に5Gが来た頃には5Gが使えることが売りのXperia 5 IIもコタコタになっているでしょうし……5Gなんて一体何時になったらまともに使えるんだ?レベルの地方です。

 で。
P1030499_r
 開封、充電、Play Storeで各種アプリをインスコ中。
 持った感じは5Zと比べて軽く、細く、でもいい感触。
 ちまちまアプリののインスコやらデータの移行やらで常用するまでには時間がかかる、というか各種ポイントカードの移行ができねぇ(´・ω・`)
 パスワードが違っていたり忘れていたりで、いくつかのポイントが消滅しそうな感じ(´・ω・`)。

 それにしてもSONYがSimフリー端末を発売するとは……時代が変わったんですかね?

| | コメント (0)

2021年1月 4日 (月)

兼志谷 シタラ Ver.カルバチョート

P1030495_r
 褐色娘、完成……そーいやコレなんでポチったんだろう?とポチった当時のことは全然忘れており、積みプラモを消化するため組んだのですけど、完成させてみると、かなり可愛い(*´▽`*)

P1030479_r P1030480_r P1030481_r
 素体、武装モード。

P1030482_r P1030483_r P1030484_r
 背部ギア装着。
 背部ギアを連結させているアームは透明パーツですが、イラストでは背部パーツは独立して浮いており、アーム自体描かれていないので、これはきっとそもそも設定上は「無い」ものなんでしょうな。

P1030485_r P1030486_r
 エフェクトパーツ付属してます。

P1030488_r
 アリス・ギア・アイギスのことは案の定さっぱり知らず、というか興味がなく、褐色娘といえばナディア(古典)くらいしかしらないのですけど、健康的な小麦色肌ってのはいいですな(*´▽`*)再

 「カルバチョート」とは何ぞ?→ヒンドゥー教の祝祭行事、らしいです。

P1030491_r P1030490_r
 さて、あと積みプラモは2個。
 それが終わればガンプラ再開です、がまだ他にも浮気するかも。

| | コメント (0)

2021年1月 3日 (日)

ネロブースmini(その2)

P1030476_r
 ネロブースが届いてからかれこれ2ヶ月近く経過。
 何度か使用してみましたので、簡単に使用感なんぞを。

 で。
 排気は驚きの吸引力!
 うっかりティッシュペーパーが吸い込まれて焦ったり……上部の排気口から手を突っ込めば取ります(`・ω・´)ゞ

 ちょいと使ってはちょっとアレコレ足してみて、現在のところこんな状態。
P1030474_r
 そのまんまでも、内部が鉄板むき出しなので、明るいのですけど(タミヤスプレーブース比)、結構内部が広く余裕があるので、LED照明付けてみました。
P1030477_r P1030473_r
 明るい!
 作業が捗りそう……明度調整が効かないLED照明なので結構目に刺さる明るさ(´・ω・`)
 なので、目に(なるべく)刺さらない位置に調整。

 排気は、窓用ダクトパネルを購入してダクトを外に出しております。
P1030475_r
 ダクトパネルは中華品で見た目スチール製のようで、実はペラッペラのプラ製。
 年がら年中、窓に付けっぱなしには出来ないので、使う都度、取り付けております。

 ネロブースminiの本体がスチール製なので、磁力でアレコレ取り付けられますな。
 使い始める前に、内部の汚れが直ぐに取れるよう、何かシートでも貼ろうと考えたのですけど、鉄板なのでシンナーぶっかければ楽に掃除が出来るなと考えてやってません。
 また、使い込むと汚れそのものがネロブースminiの歴史にもなるかな?とも考えたもんで。

 少しばかり、模型製作への情熱が冷めつつありましたけど、ネロブースminiのおかげでそれが取り戻せそうです。
 ……折角高価な機材を買ったのだから使わにゃ損損→わらし自身に対する煽りです。

| | コメント (0)

2021年1月 1日 (金)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その16)

20210101b
 約3ヶ月前に、マスターに昇格、直後に腰痛悪化のため休止、その後ちんまりというか回数を減らつつ腰の様子を窺いながらラリってます。
 マスター昇格後のシーズンは、なんとか2戦でポイントが取れてマスター残留。
 んが、次のシーズンはノーポイント……で、エリートに降格のはずが27位でマスター残留 (*´-ω・)?
20210101a
 おそらく、ノーポイント組のなかでは、最高位が一番良かった、のではないかと推測しております。
 ……正直、エリートに降格したかった(´・ω・`)
 一生懸命ギリギリを攻めて走っても、どーせポイントなんか取れなくてもいいやとテキトーに走っても、結果は同じだったもんですから。
 なので、マスター3シーズン目は、始めからヤル気なく、しっかりと降格するため、リアハッピーで全然使いこなせないインプレッサ2001で参戦。
 無事、
20210101c 20210101d
 エリートに降格しました(`・ω・´)ゞ
 インプレッサ2001って見た目はGDシリーズでは一番好きなんですけど、ヒジョーに使いづらい。
 上手い人がコレを使えばヒジョーに速いんですけど、わらしにとっては選択したくない車でして→積極的に降格を狙うため、コレにしてます。
 エリートではだいたい勝てるドイツでも、マスターだと最下位を免れるのがやっとな難易度は、とてもやってられませんわ。

 で。
 現在、ちまちまとエリートで参戦中。
 初戦のドイツで2位に入り、やはりマスターは難易度がおかしいわ!と再認識した次第で。
 なんかマスターの難易度は「簡悔」な気がします。
 G923を購入し、改めてDiRT RALLY 2.0の楽しさを実感しておりますので、今年もラリります!
 ……そーいや、コレポチッて以降、1本もゲーム買ってなかったわ、そーいや。
 PS5でデモンズやりたい+PS5でDR2やりたい、んですけど、PS5売ってないし(´・ω・`)
20210101e
 さて。
 新年あけましておめでとうございます。
P1030478_r
 本年も当ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »