« ドラゴンクエストウォーク(その19) | トップページ | ダンベル何キロ持てる?(11) »

2021年1月16日 (土)

クレオス PS289 プロコンBOY WA プラチナ0.3 Ver.2

P1030503_r
 某日、某美少女系プラモを塗装しようとして、エアブラシの調子が変なことに気がつく。
 当研究所作業所にはエアブラシを3本常備し、それぞれメタル用、つや消しクリア用、汎用として使っております。
 そのうちの汎用の調子が悪い……ボタンの戻りが悪く、引っ張って戻さないとエアが出っぱなし。
 まーた、調子悪くなったのか?塗料カスが詰まっているのか?てな感じでその辺をバラして清掃……治らない。
 うーむ、バルブスプリングが弱くなったのかな?などと考えつつ、毎度ネットで検索検索。
 検索中、
  「ニードルパッキンが緩くなっている個体もあります。締め直しましょう」
 という文言を発見、分解ついでにこれも締めておこう。
 ……ここで終わらせておけばよかったのに、割とよくニードルの動きが引っかかることがあるので、更に分解。
 ニードルパッキンを取り出して、ちょいとキレイにしてからねじ込み……出来ない!
 何度ねじ込んでも入っていかない!
 そうこうしているうちに、白色のテフロン?部分がはみ出てきたり、潰れたりした上、ニードルをニードルパッキンに通すと、キッツキツ状態になってほとんど動かなくなり、更に悪化。

 こーゆー時のため、ではありませんが、同型のエアブラシがあと2本ありますので、他のエアブラシはどーなっている?と参考にするため、他のエアブラシを分解……更に状況悪化。
 参考にするためにバラしたエアブラシもニードルパッキンが元に戻らない(´・ω・`)
 いやもう一本正常なエアブラシがある、コイツで確認できれば!
 ……ここが分岐点だったのかもしれません。

 結果として、手持ちのエアブラシ3本、すべてニードルパッキンを壊し(多分)、ニードルがキッツキツ状態になり、詰(´・ω・`)
 1本おかしくなった時点で止めておけば被害は最小限で済んだというのに……orz

 で。
 やっちまったことは仕方ねぇ!これからどうするかだ!セカンドベストだ!
 クレオスにニードルパッキンを注文→クレオスさん、新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言のため在宅勤務中心になり、パーツの発送まで普段より長時間必要ですと。
 ……待ってられねぇ!

 という訳で、
P1030514_r
 エアブラシ、3本ポチって届く。
 まぁ、今まで使っていたエアブラシは5年以上使っておりましたし、ニードルの先が曲がった個体もあり、ニードルの動きが鈍いとか、ボタンの戻りが悪いのもありましたしで、そろそろ換え時だったのかも、と後付の言い訳を拵えました(`・ω・´)ゞ
 壊したエアブラシは、部品取りか、そのうちニードルパッキンを取り寄せてニコイチかサンコイチで復帰させる、つもりです。
 そもそも、説明書には「必要以上に分解しないでください」と記載されているにも関わらず、使う度というか塗料を変える度にニードルを抜いて清掃してるのがそもそも間違いだったのかも。
 塗料が混合しないようにそこまで神経質になる必要もなく、多少混ざっても出来上がりに差が出来るほどの腕もなし。

 ……あ、今更説明書を読んだら、押しボタンが戻らない/動きが鈍い、場合は作動潤滑グリスを塗れ、と書いてあった……。
 これで直ってしまったら……そのうちやります。
 なお、新しいエアブラシは動作が好調!
 エアの勢いが全然違います。
 これだけでも新しいのに買い替えた甲斐があった、と思うことにしました(´・ω・`)
 流石に一気にエアブラシ3本は、諭吉さん3人は……。

 にしても、つい先日、ペンサンダーを購入し、昨年にはネロブースminiも買ってしまいましたし、プラモ作成にかかる費用が莫大ですな。
 掛けた費用がもったいないので、心機一転、プラモ組むぞー!(´・ω・`)

|

« ドラゴンクエストウォーク(その19) | トップページ | ダンベル何キロ持てる?(11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラゴンクエストウォーク(その19) | トップページ | ダンベル何キロ持てる?(11) »