« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月30日 (火)

キハ261系5000番台「ラベンダー」編成

 そーいや、3月のダイヤ改正で特急「大雪」が減便される、と何時だったか知ったので、遠軽近くを行く機会があったため、ついでに撮影に行ってみた。
 ……まぁ、減便されるダイヤ改正は3月13日に実施されており、「大雪」の減便は「閑散期のみ」とあとから知ったのですが(´・ω・`)
 だいたい行きあたりばったりとか思いつきで撮影に行くことがおおいですな。

 が、その行きあたりばったりが今回は大正解でした!
 遠軽町の瞰望岩を背景に撮影しようとして、橋の上で不審者していたら、
1030601_r 
 ラベンダー編成のキハ261が通過!
 なーんかここ最近の不運をぶち飛ばす感じで、結構気分はハイに。
 試運転中でした。
 超ラッキー。

 しかし、こーゆーの(試運転)のスケジュールなんて一般には出回らないと思っとるのですけど、線路すれすれまで近づく撮影者とかTwitter見ても結構目撃情報が出ています……何かそーゆー情報網があるんですかね?
 ま、とりあえず、
1030618_r
 「大雪」も撮れたし、結果オーライ以上の成果でした(`・ω・´)ゞ

1030663_r
 網走方面へ疾走する「大雪」。
 ……わらしもそっち方面に行きたかったぞ(´・ω・`)

| | コメント (0)

2021年3月28日 (日)

ウマ娘 プリティーダービー(その4)

 ……他にネタがない、作れない状況でして(´・ω・`)

 で。
 前回のガチャで新規に加入したサイレンススズカ、ウイニングチケット、マチカネフクキタル、キングヘイロー、全てURA制覇。
20210328a 20210328b 20210328c 20210328d
 サイレンススズカは一発で勝てましたが、ウイニングチケットは11回目、マチカネフクキタルとキングヘイローはそれぞれ4回目で制覇。
 サイレンススズカ、ウイニングチケット、キングヘイローは因子9のフレンドの力を借りてますが、マチカネフクキタルは、自所属(?)のウマ娘で相性○のものだけ。フレンドの因子9は借りませんでした、というかその前に使い切って借りられなかった、のに何故かURAを制覇してしまう……因子9なしでも十分勝てるようになっているんですかね……因子9があれば楽になる程度なのかも。
20210328e 20210328f 20210328g 20210328h
 ……育てるウマ娘がいなくなってしまった(´・ω・`)
 因子ガチャをするほどハマっているわけでもなく、またガチャを引く気にもならず。
 無償分とはいえ、ジュエルは貴重ですし、そのうち来るであろうフェスのために貯めておかなければ。
 なので、次回のイベントでガチャ券が配布されるまではこのまんまの体制で行くつもりです。
 まぁ、あまり競馬に興味がないというか、知らないので、新しいウマ娘がガチャに追加されても「そーなんだ」的な感想しか湧きませんし。

 とりあえず1日1回育成して、デイリーミッションの報酬を貰う程度まで遊ぶ頻度を減らすつもりです……だったのですけど次のイベントは3月30日ですか……2日しか休暇がないじゃないか(´・ω・`)

 まぁ、周りがバタついているというか色々することが多い時期であり、その息継ぎ、というか現実逃避で育成していますので(´・ω・`)
 落ち着くのは一体何時になることやら……。

| | コメント (0)

2021年3月23日 (火)

ウマ娘 プリティーダービー(その3)

 とりあえず、まだ続いております(天の邪鬼的表現)。
 その後、ガチャ券で引いたオグリキャップ、マヤノトップガンはそれぞれ一発でURA制覇。
 メジロライアンは、9回目でやっとURA制覇……この娘、育成難易度が結構高かったりするのですね。どーりで全然育成最後の有馬記念で勝てないと思ってましたわ。

 で、コレで手持ち(?)のウマ娘10人全員がURA制覇……何故かメインミッションの「育成ウマ娘10人のグッドエンディングをみよう」が9人止まり。
 ハテ?で調べたらゴルシがまだURA制覇してなかった(´・ω・`)
 評価がBランクだったので、とっくに制覇していたと……。
 てな訳で、ゴルシ育成……この娘も育成が難しい……気まぐれゴルシと言われるわけだよ(´・ω・`)
 とりあえず、ゲーム攻略サイトを見ると、スタミナとスピードを中心に!でしたのでそのとおりにしましたが、URAは大体途中で敗退。
 こりゃ攻略サイト通りにやってもダメかもと思い、更に検索→個人サイトで、スタミナを捨ててスピードとパワーを中心に育てよ、というヒントを得る。
 コレ見つけた時は、既にスタミナ、パワー中心の構成にしておりましたが、途中で育成方針を転換してスピードを中心に上げたら、URA制覇。
20210323a 20210323b
 ……途中まで育成していたので、コレは放棄しようと思っとったんですけど(´・ω・`)
 まぁ、結果オーライでコレで手持ちウマ娘10人全員URA制覇です。

 さて、することがなくなった(´・ω・`)
 因子ループというか因子ガチャをする程ハマってるわけではなく、因子9の強力なウマ娘さんはTwitterを検索すれば結構な数のトレーナー様が公開されておりますので、そこまでする必要もなく。
 とりあえず、ガチャ引くか(´・ω・`)
 リセマラ以降、ガチャ券でウマ娘を増やしておりましたわ。
 なので何時どんな状況の時にガチャを回すのか、そのタイミングが分かりませんでしたが、コレは引きべきでしょうな。
 チーム編成も10人しかおりませんし。
20210323c

 で、引いてみた。
 10連だと☆2以上1人確定、ということで10連。
 結果、
20210323d 20210323e
 ☆3のサイレンススズカ、キタ―――(゚∀゚)―――― !!
 その他、新規ウマ娘は、ウイニングチケット、マチカネフクキタル、キングヘイロー……微妙にチーム編成に一人たらない(´・ω・`)
 まぁ、新規加入の4娘を育てたら、またガチャりますか。
 まだ暫くは遊べそうですな(`・ω・´)ゞ

| | コメント (0)

2021年3月18日 (木)

オカルトちゃんは語れない(5)

P1030588_r
 もうすっかりコミックを買う時はKindle版ばかりになりましたな……特に好きな作品は両方買いますが。

 で。
 オカルトちゃん5巻です。
 紙村先生の過去話。
 先輩は結局何処に?タルパは一人で2人以上出せるもんなのかな。
 普段被っている帽子の由来もわかりましたが、何故紙村先生が色黒なのかはまだ不明。
 被害を受けていない被害者……それって被害者じゃなくね?+被疑者もいないのでは?
 亜人属性が2人出てきて絡むと話がややこしくなり、あまり理解できてません(´・ω・`)
 そして、さらわれる「ざしこ」

 次巻発売が待ち遠しですが、この作品に関わらずスピンオフ作品の発行スピードの速いこと。
 そのうち巻数で本編超えてしまうスピンオフ作品も出てきますな、きっと。

| | コメント (0)

2021年3月17日 (水)

ウマ娘 プリティーダービー(その2)

 ウマ娘始めて2週間、初期配置の5娘+ガチャ券で追加のシンボリルドルフ、アグネスタキオン、全てURAファイナル制覇。
20210317a 20210317b 20210317c 20210317d 20210317e
 ……アグネスタキオンは何故か一発で勝てましたが、ハルウララで手こずり、8回目でなんとか。
 が、ハルウララは温泉イベントが来てくれました(*´▽`*)
20210317f
 育成したウマ娘達は、とりあえず全員ランクBまでいけました。

 てな訳で、やっと、なんとか育成のコツ的なものが掴めました。
 このゲーム、育成したウマ娘が差し切ったとか逃げ切った(競馬用語知らんで書いてます)とかで、ゾワソワくるのが堪りませんな。
 途中経過を飛ばして最後だけは観てしまいます。

 が、あとはガチャ券で追加参加のオグリキャップとメジロライアンを育てたらお終いかしら、と考えております
 またはガチャをサポートに全ぶっぱして手持ちのウマ娘の評価を上げるか。
 それなりに遊んではおりますけど、TPもRPも余す、というかいつの間にか全回復していることが多々有り、そんなにドハマリはしておりませんし。

 今後のガチャ券の配布次ですかねぇ……そもそもあまり競馬に詳しくないものですから。
 競馬のゲームをするのもPC9801版クラシックロード2以来かも。
 正直、あまり長続きしそうな気はしないんですよね、コレ(´・ω・`)
 競馬という性質上、同じことの繰り返しですし。

| | コメント (0)

2021年3月13日 (土)

シビックType R EURO(その43)

 某日、右後ろのソナーの警告が出。
Dsc_0198_r Dsc_0199_r
 特に警戒音も出てないし、まぁ何らかの短期的なエラーかな?と思って放置してましたが、その後もずーっとエンジン始動後にエラー表示が出る。
 てな訳で、ディーラーに行き、リアバンパーを外しての検査をしてもらったところ、右後ろソナーの故障判明。
 ついでにリアにある4個くらいのセンサーが全滅状態(´・ω・`)
 4個中1個でも故障していたら、連動して全滅するらしいです。

 で。
 部品取り寄せからの修理で1週間ほど入庫、やっと帰ってきました。
 修理費は部品代込で2万円超。
 後退する時、バックソナーに助けられたことが多々あるため、事故防止のためにはやむを得ませんな。
 まだまだ乗るつもりですし。

 FN2が帰還した日、中国で時期シビックの画像が流出
 ……鼻先が現行フィットっぽいですけど、割といい感じなスタイリングですな。
 FK8よりも全然好ましいです。
 今の所、FN2を乗り続けるつもりではありまするが、場合によっては、カローラスポーツGR4とか次期シビックに乗り換えるかも、と妄想中。
 13年目の車検前には結論を出すつもりであります……価格が暴騰する(らしい)25年は流石に無理か(´・ω・`)

| | コメント (0)

2021年3月11日 (木)

魔法使いの嫁(15)

P1030576_r
 まほよめ15巻、読めた……14巻の内容が全然覚えていないので、12巻のキャンプから読み直し。
 ザッケローニ先生の課外授業。
 マリエルさんの迷子探し、魔術書の捜索を学院から依頼されたようですな。
 フィロメラが学院に入った理由が判明。
 ウェブスター家を襲わせたオオカミさんの黒幕も判明しましたな。
 フィロメラが救われたらいいな、と。
 ヤバい時に肝試し。

 徐々に秘密、が明かされていきますが、理解が付いていかない(´・ω・`)
 何度も読み返さないと無理なお年頃です……というか読むコミックが多くて覚えきれない……。

| | コメント (0)

2021年3月10日 (水)

宇崎ちゃんは遊びたい! (6)

P1030575_r
 6巻、出ました。
 相変わらず、先輩と宇崎ちゃんの関係は進まない……進んでしまったら話が終わってしまう(´・ω・`)
 が、先輩のハーフ告白でちょっとは進んだかも。
 そーいや先輩も卒業まで1年ちょい……なるほど、大体そこが落とし所というかこの物語の終わり、になるんか?
 大学院とかで続く可能性もないこともないですな。

 先輩、宇崎ちゃんの関係に妹の柳も参戦!
 ついでに先輩の父親が登場……だけでなく妹も登場。どんどんキャラが増えていきますな。
 きっと幼児の妹は宇崎ちゃんに対する何かの仕掛けに使われるのでしょうけど。

 1巻はセールしてましたけど、2巻以降はセールしてくれませんね(´・ω・`)
 セールで味をしめてしまうと、既刊はセール以外では買えなくなってしまう。

 つーかアニメ2期やんのか……観なきゃ!

| | コメント (0)

2021年3月 5日 (金)

アズールレーン(その37)

 イベント「暁射す氷華の嵐」、大体終了。
 限定建造は、70~80回で揃う……でもまだキューブは800弱までしか回復してません(´・ω・`)
 あとは自動周回でイベント用のポイントを得るだけかな。
20210305_r
 図鑑100%に戻しました。

 で。
 「そろそろ」というフレーズは何度書いたか数えたく有りませんが「そろそろ」です。
 3月末あたりでアズレンのプレイスタイルをかなり緩くするつもりです。
 イベント海域程度ならいいのですけど、セイレーン作戦、META飛龍、大艦隊とコンテンツが多くなりすぎて、アズレンにとりかかる時間が増大。
 アレもコレもやらなきゃが結構負担になっとります……追加コンテンツはやらなくてもいいのですけど、今まで取れるものは取ってきたので、方針転換をすることが無理、というかいやで、だったら全部辞めてしまえと。

 アズレンをしているせいで、他のことが出来なくなり、ついでにアズレンも中途半端になりがち。
 まぁ正直、アズレンに対しては面倒倒臭さが先に立ち、義務感でログインして燃料を消費するのは如何なものかと?という思考にもなってます。

 一応3月中は時間を割いてMETA飛龍の育成をしますが、4月以降はログボだけを貰い、興味のあるイベントがあれば参加する程度にしようと考えております。
  ……結局、大和、武蔵登場まで保たなかったな(´・ω・`)
 びそくを観ていないので、もしかしたらコレ観てまたやる気が出る、かも。
 まぁ、かれこれ3年半も遊ばせて貰っており、もう十分かなと。

 追伸。
 このエントリ後、のんびりとセイレーン作戦……で、面倒くささにイラッ!として、ログオフ!
 まぁ、辞める勇気と決断も必要ですな。
 結局辞めるのであれば、3月中遊んでいても無駄になるわけですし。
 てな訳で、現在アズレン引退中です。


| | コメント (0)

2021年3月 2日 (火)

ウマ娘 プリティーダービー

 某日、このツイート?(未だTwitterはよく理解しておりません(´・ω・`))を見て、とーとつにウマ娘に興味が湧き、インスコ、プレイ中。
 ウマ娘がスッタカターな走りが実にシュールであり、実況が本格的、というか本業のアナウンサーさんが実況が素晴らしく、それで一気に引き込まれました。
 ……ゲームでもこんな実況だったらな。

 で。
 リセマラが全然終わらず「あ、コレ、リセマラ終わったらゲームも終わる奴だ」と思いつつ、やや暫く時間を掛けてSSR4枚(だったか)を引き、星3引換券でシンボリルドルフに交換。
 ついでになんかのガチャでSSRたづなさんも引いて準備万端の状態でスタート。
 ……割とそれなり以上の環境を揃えてのスタートなので、逆に不安。
 大体こーゆー風ですと、あっという間に飽きることが多いもんですから。
 とりあえず、シンボリルドルフの育成、に行くのにやや暫く掛かる……何処から育成させたらいいのか分からず(´・ω・`)

 で。
 ちまちまやってます。
 引き込まれましたけど、ハマるまでにはまだ至っておりません。
 まだ内容がぜんぜん理解できず、何をすればいいのかも分からない状態ですし。
 あまり競馬には詳しくないわらしでも知っている馬名が登場してますが、キャラの性格と実馬がどうなのかもわからんと来た。
P1030566_r
 アカウントをGoogle Playで紐付けすれば、スマホだけでなくFire HDでもPCのエミュでも出来るのはいいですな。
 というか、これ以上遊ぶゲームを増やせない、時間がないんですけど、現在あれこれ追い詰められているというか、非常に現実逃避しがちな状況のため、ある程度落ち着くまでは続くかも。

| | コメント (0)

2021年3月 1日 (月)

機動戦士ガンダム サンダーボルト(17)

P1030565_r
 Kindle版でポチる……今回は予め15巻から読み直して復習してました(`・ω・´)ゞ

 で。
 因縁のあるサンダーボルト宙域で、
 ・ビビ(サイコザク) vs イオ&リリー(ジオング)
 ・モブキャラサイコザク vs トラストチーム
 の戦闘は圧倒的、までは行きませんが、連邦側の勝利でした。
 しかし、ビビ程度に苦戦するのであれば、ダリル・サイコザクを倒すのはは無理かも……新しいガンダム、出ますかね?
 アトラスガンダムも宇宙仕様で再登場……HG化は?その前に重力下戦用のアトラスのMG化、まだ~?

 わらしは、ジオンシンパではありまするが、後半に差し掛かり、何をどうやっても連邦側の味方をしてしまいますな。
 一応、諸悪の根源であるアナハイム・エレクトロニクス社を潰すことが目的であるとはいえ、個人の復習が目的ですから。
 ある意味ニュータイプ能力を悪用、というか個人的に利用しているだけですな。

 よく分かりませんが、MGサイコザクよりもMGフルアーマーガンダムver.Kaの方が欲しかったりするのは何故?
 ……サイコザクはデカ過ぎて置くところがないからかも。
 その前にRGジオング欲しいんですけど、現時点売ってないし作る暇もなし。
 サンダーボルトの既刊、セールが来ませんね(´・ω・`)

| | コメント (0)

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »