« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年3月25日 (月)

異世界おじさん(11)

P1080822_r
 コミック版、メール便で届く。
 Kindle版は既に発売日に配信されてます。
 内容は既にWeb版で読んでしまっているので、あまり新鮮味というか驚きというかは無し。
 再確認と言うか、じっくり読めてはいます。
 マガツコトノヌシを収納空間に捕らえ、アリシアに除霊して貰うために王都へ→寝ている間にマガツが逃げる→大聖堂で対峙→大聖堂の封印が解けてしまったため魔獣が湧く→マガツと共闘……魔封鳥も出現してしまったため、魔法が使えず、で次巻に続くです。
 ……アリシアが本編に登場したのは8巻以来2年ぶりとか。
 巻末だの表紙だので登場していたので全然そんなことには気が付かなかったわ(´・ω・`)

 で。
 ここ最近、購読している別作品の新刊が結構発売されていますが、だいたい保留。
 マンネリ化してたり、もう登場人物のカップリングが成立したんだからこれ以上続ける必要なくね?なものとか、丁度第2部?が終了したのでこの先は暫く良いかも?とか、で買う気が失せております。
 まぁ、Kindle版の場合、発売後しばらくするとセールされますので、大体そのせい。
 そのうち待ってりゃ安くなるのであれば、特に気になる作品以外は待ってもいいのではと。
 最新を追う必要もその気もなくなってきてますし。
 そもそも電子データなんですから、紙媒体と同じ値段ってのが変に感じてますし。
 という訳で、わらしの三大推し漫画「小林さんちのメイドラゴン」「まちカドまぞく」「異世界おじさん」以外の作品は、大体発売されてもセール待ちの予定です。
 ……ULTRAMAN、サンダーボルト、サバゲっぱなしS、ぼっち・ざ・ろっく!、はまだ発売日に買う気はあるかな?

| | コメント (0)

2024年3月16日 (土)

30MM 1/144 EXM-H15C アチェルビー (TYPE-C)(その2)

P1080806_r
 こーゆーことを思いついてやってしまうだけの熱量は、まだ一応あります。
 ……第2期は観てませんけどね(´・ω・`)
P1080807_r P1080808_r P1080809_r
 というわけで、アチェルビー(TYPE-C)を塗装してみました。
 あのキャラっぽく塗装しようと思いついて、単に黒・黄色で塗り分けるのではあまり面白みもなく、建設工業機械っぽくなってしまうような気がしたので、デジタル迷彩っぽくマスキングテープの小片を貼り貼りしてみましたが、なんか想像していたのと違う!
 虎縞のハズなんですけど、なーんかヒョウ柄。
 コレならデジタル迷彩っぽくするよりも、スプリッター迷彩っぽくしたほうが良かったかな→アチェルビー(TYPE-C)は無塗装のがもう一体おりますので、そのうちするかも。
P1080797_r P1080803_r
 まぁ、とりあえず良いか。
 アチェルビーはTYPE-A、Bともに確保済みで、TYPE-A(ツインテール)はドラゴンメイド系に、TYPE-B(ポニテ)は超電導ライフル持ちの螺旋系に塗装してみようかと考えておりますが、そこまで気力があるかどーか?
 というか、今回、あまり考えていた通りには全然ならなかったので、この計画自体、進めるのか否かも検討中です。
 ……全ては、その時の気分次第ですけど。
P1080810_r
 以下、作品に関する雑感。
 令和版は第二期を放映中ですけど、全然盛り上がっていないどころか、存在そのものが空気ですね。
 ニュースのまとめサイトでも出てくることはほぼ無し。
 わらしは、第一期は一応全話観ましたけど、第二期は全く観てません。
 一番盛り上がったのは、再アニメ化が発表された時で、それ以降は下がりっぱなし。
 令和版第二期は、第一期が「面白くない」から観ないのではなく、他に見たいアニメが目白押しで令和版に費やす時間が取れませんもの(建前)。
 まぁ、あっても今のところ観るつもりはないですし、その時間があれば別の好きなアニメを再視聴しますわ。
 往年のファンからはアレコレ違うと言われ、新規のファンは獲得できず、このまんま存在感無く消滅しそうな予感……ハズレればいいのですけど。
 消滅するのは令和版だけにしてもらいたいですけど、コンテツそのものが消滅しそうな予感……まぁそもそもこの時期によく掘り起こして再アニメしたな、とは感じてます。
 恐らく、昭和版の押井節を徹底的に消そうとして原作寄りにしたのだと思いますけど、完全に裏目と言うかハズレですな。
 そもそもこの作品自体、コミックを読んでも大笑い出来るわけでもなく、なんとなくクスりとする程度のラブコメでしたし、それを忠実にアニメ化しても現在のアニメに勝ちようが無い。
 昭和っぽい雰囲気を残している、らしいですけど、それが現代には通じてないですし、無理がある。
 昭和だから通用した作品であって、そのまんま再アニメ化しても令和には通用しないでしょう。
 せめて、大幅にアレンジして、古参からは「コレは違う」と言われようとも、全然違うモノにしたほうが少なくとも話題にはなったような気がします。
 第二期の放映が何時終わるのか、全然興味がわかないので調べもしてませんけど、このまんま何ら話題になることなく、消費されて消えていくのでしょうな。

| | コメント (0)

2024年3月14日 (木)

ドラゴンクエストウォーク(その55)

 プレイし過ぎで規制を食らったりもしましたが、その規制明けで、
20240314a 20240314b 20240314c 20240314d
 しんぴの水晶、出た!
 回復武器は「クリフトの聖杖」以来、1年4ヶ月ぶりに更新。
 ……正月の爆死以降、なんかPU武器が出まくっております。
 クリフトの聖杖よりも回復魔力の上限が低いという話ですけど、とりあえず使ってみなければ分からない。
 回復ついでにバフを掛けられる武器は初めてですので、使いかたがよー分からん(´・ω・`)
 まぁ、使っているうちにそのうちそんなもんだと分かるのでしょうけど。

 ついでに、
20240314e
 バルザックビースト直S、出た!
 既に合成Sは1個あるので、3個目のS目指してちまちまバルビー狩る予定。
 暫く、新しいメガモンスターはなさそうですし……バルビーよりもデュランS2個目が欲しいのですが、なかなか出現してくれない&タイミングが合わない。

 それにしても、
 ・ 戦闘回数多すぎたら規制。
 ・ 歩数多すぎたら規制。
 ・ 長時間プレイでも規制
 ってどんだけプレイさせたくないんか。
 長時間プレイさせるとアプリの寿命縮めるからだとは分かるんですけど、それならそれで閾値を示して欲しいですな。
 ……閾値を出してしまうと、毎日それが目標となって一日でも達成できなければ、それが原因で引退するプレイヤーが出てしまう、ということになりかねないからかしら?

 まぁ、どんなモノでもやり過ぎはイケません、というか健康のためにやっているのに、やり過ぎで不健康になっては元も子もないですから、少し自制というか頑張らずにちまちま続けましょうか、と。

| | コメント (0)

2024年3月10日 (日)

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(その7)

 2回目(2周目ではない)、クリア。
 今回は、前回イベントを見逃していた過去義父戦も拾ってのクリア。
 時間的には35時間程ですけど、期間的には3ヶ月もかかる。
20240310b
 ……なーんか気分的に乗らない日々が続き、やや暫く放置後に再開すると画面酔いして続けられなかったりと。
 そろそろゲーム自体、引退する時期なのかしら?
 とはいうものの、ラスボス戦はわらしなりに結構盛り上がり、2時間位連戦してのクリア。
 一心戦は距離を取るよりも、接近して弾きまくった方が殺りやすかったですな。

 今回は、竜の帰還エンド。
20240310a
 ……こうなると全てのエンディングを見て、トロフィーコンプもしたくなる。
 積んだまんまのゲームソフトが2本ほどありますけど「流行り事は周回遅れが常時」がこのブログですから、気にせず今度は2周目に行こうかと考えております。
 GT7でFL5のニュルアタック位は並行して遊ぼうかしら?
 AC6はもう暫く放置ですな。

| | コメント (0)

2024年3月 3日 (日)

東京マルイ M14 SOCOM(その2)

 M14ソーコムに手を付ける。
P1080775_r P1080776_r
 入手時から欠損していたマガジンチャージガイドが東京マルイから届いたので、取り付け。
 案の定、横に純正マウントベースを取り付けられるネジ穴は空いておらず。
P1080777_r
 良く良く考えたら、東京マルイからパーツを取り寄せるのではなく、新規にマウントベースを購入した方が良かったのかも。
 まぁ、スコープを装着するか否かはまだ考え中ですし、とりあえずコレでいいかと。
 ……その後、箱を漁ったら取り外されたマガジンチャージガイドが出てたorz
 どっちかをメルカリに流すか、それとも予備として保管しておくか考え中。

 ホップアップパッキンをMaple Leafに交換(画像撮るの忘れてた)。
P1080697_r
 ついでにインナーバレル内をクリーニング。
 何かで、花咲かGが良いと知り、コレで磨く……画像ではそんなに汚れが取れたように見えますが、実際には結構ティッシュが真っ黒けに。
 なお、花咲かGでインナーバレル内を磨くときは、インナーバレルを物理的に取り外してからの方が良。
 花咲かGの残り滓がホップアップパッキンに着いちゃいますので、分解しないでやっちまうと更に面倒になります。

 SBD取り付け。
P1080712_r
 探すとM14用のFETも販売されてますけど、分解その他を結構しなければならなさそう=面倒なので今回はパス。
 電動ガンプラス化されるのを待っても良さそうですし。

 とりあえず、こんなところでしょうか?
 あとやるとすれば、サバゲ用にスコープ乗っけるとか、サイクルがめっちゃ遅いのでモーターの入れ替え位ですか。
 ……モーターの入れ替えはやってみたいような。
 サマコバ入れてみたい。
 でもま、そんなにサバゲに行ける環境ではないので、そこまでする必要はないのかも。
 というか、全然撃ってないので、実際何の位の精度で当たるのかもわからないですし。
 一度、サバゲに持ち込んでからでも良いような……でもやってみたいわ( ・`ω・´)

| | コメント (0)

2024年3月 1日 (金)

30MM 1/144 EXM-H15C アチェルビー (TYPE-C)

 何かで見て知って、なんとなく気になり、札幌行った時にヨドバシ札幌で見かけたのですけど、帰るの明日だし荷物になるしで、翌日買って帰ろうと考えてたら、翌日在庫無し(´・ω・`)
 欲しいモノは、その場で直ぐに押さえないとダメな典型的な例を今更思い出す。
 まぁ、そのうち再生産されるでしょう→ TYPE-A、TYPE-B、ともにまだ再生産されてません。
 で、あーやっぱり欲しい、こーゆー気持ちを抑えるのは時間経過で収まりますけど、珍しくコレ欲しー!病に罹患、買わないと完治しないため、ちょいとプレミアム価格(+500円)でしたが、Amazonでポチ。
 ……最近、ガンプラ、美プラ、その他を組む気がうっすいのです。
 飽きたのか、加齢か、気分が下降気味か……。
 まぁ、届く前に近場のホビーショップに山積みになっているのを見て膝から崩れましたけどね。
 →届く前にとある考えが浮かんだので、2個目持ってレジへ。
 ついでに青っぽい奴ウサギっぽい別シリーズも持って行きました。

 で。
 とりあえず、無塗装で素組み。
P1080767_r P1080768_r
 つぶらな瞳、ちょいと太めの太もも等、かわいらしくてヒジョーに宜しい。
 ……スケールサイズが1/144!?
 ザク並みの大きさがあるというのかっ!
 は、ともかく、正座、ぺたん座り、体育座りが可。
P1080769_r P1080770_r P1080771_r P1080773_r
 アレコレポーズを取らせたりして遊べそうです→遊んでる。

 買う前は無塗装でこちゃこちゃ動かして遊ぶつもりでしたが、なんとなく塗装したい気分。
P1080774_r
 あの娘っぽいのをやりたい!
 という訳で、ヤル気と時間があれば、続く。

| | コメント (0)

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »