« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

2024年4月30日 (火)

ねんどろいど 小林さん

P1080872_rP1080873_r
 ねんどろいど小林さん、届く。
 デフォルメされてますけど、小林さんってこんなんだよなーと違和感がないというか、実際劇中でもこんな感じですよね。
P1080874_r
 それにしてもルコアよりも先に小林さんがねんどろいど化されるとは……一応主人公ではありまするが。

 勢揃い。
P1080875_r
 トールカンナが発売された時、ここまで増えるとは考えてもいませんでしたな。
 まーだルコアの発売予定とか制作予定とかは発表されてませんけど、そのうち出る、と思っとります。
 ……ファフさんと滝谷くんはどーなるのでしょうか?

 ……原作コミックは、トールが人間界に逃げてくる理由となった神が登場しており、「試しの場」編が終わった後にそれまでの日常生活が戻ってくるのか、なーんか嫌な予感がしてならないです。
 まぁ10年以上も続いているのですから、何れは終了するのでしょうけど、読者が納得するような結末が来ることを、真に願います。
 その前にアニメの3期、はよ!

| | コメント (0)

2024年4月21日 (日)

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(その8)

20240421a 20240421b 20240421c
 2周目を期間にして約1ヶ月、時間にして約22時間で「人返り」エンドでクリア。
 今度は隻狼が……全くフロムなゲームですな。
 誰も彼もが幸せになるようなエンディングは用意してくれなさそう。
 残すは「修羅」エンドだけですけど、名称からしてだーれも幸せになりそうな予感は全く無い。

 2周目ですので、道中必要最低限のアイテムを取るだけで進むと大体ボス戦がメインとなり、そーなると「類稀な強者との再戦・連戦」と大して変わらないような気がしないでもないです。
 義手忍具やスキルツリーは全て埋めましたので、残すはエマ、葦名一心との戦いと修羅エンドのみ。
 珍しくトロフィーコンプが目指せる上、その気になってますので、そのうち達成できるかと。

 コレ買った時、ここまでやり込むとは思いもしませんでしたな。
 もう7ヶ月もプレイしているのに、全然飽きないですし継続できてます。
 コレの戦闘システムに慣れすぎてしまって、他のアクション特に死にゲーは出来なさそうな気がしてます。
 ……DLC入りのエルデンリングが発売予定ですけど、買う気する気ないですもの。
 SEKIRO2とか続SEKIROとか、このシステムを流用した死にゲー、出ないでしょうかね?

| | コメント (0)

2024年4月20日 (土)

鉄道模型フェスinあびらD51ステーション

 という訳で「鉄分」、補給に行ってきました。
 ここに来るたんびに思うのは、毎回大体曇天。
 晴れの日に来た記憶が全く無い。

 で。
Dsc_7563_r
 ……まぁ、なんというか、大きめのディオラマ(ジオラマ?)にNゲージが4両走っていただけというか、まぁこじんまりな感じでしたな。
 みっちり、とは言いませんけど、もっと多数の車両を走らせることは出来ないのかな……わらしは基本飾る派なので、その辺のことはよくわかりませんけど。

 今回の査収品。
P1080849_r
 岩見沢赤電保存会のクリアファイルx3、クハ711-203の塗膜が入っているキーホルダー。
 そーいや国鉄711系電車って撮ったことあったっけか?
 列車や駅の画像は、撮るだけ撮ってそのまま放置なので、探してみ……なさそう(´・ω・`)

Dsc_7568_r
 何故か毎年ここに展示されているキハ183系スラントノーズ詣でをしているのですけど、行く度にどんどん塗装の剥離が酷くなってきているのが目に見えて分かる(´・ω・`)
Dsc_7570_r Dsc_7571_r
 キハ183系を誘致?するクラファンには参戦しませんでしたが、塗装を改修するクラファンがあれば参戦したいですな。

| | コメント (0)

2024年4月17日 (水)

ムサシヤ 宇宙家族カールビンソン おとうさん(その2)

 このキットが届いてからかれこれ3年超。
 やっと完成、ということにしました(´・ω・`)
 今はなき、ムサシヤのガレージキットです。
P1080840_r P1080841_r
 届いてからちまちま組んでましたが、
 ・離型剤がきちんと落とせず、塗装が剥がれた。
 ・パーツを接着したけど、塗料ごと剥がれた。
 等など結構苦労しているうちにヤル気がなくなり、放置期間が数ヶ月どころか数年。
 この度、他のキットを組み終えた後になんとなく気が向いて手を付けて完成に至る。
 まぁほとんど出来ていたのですけど、最後の仕上げにヤル気が起こらず。
 多分、最近、ヤル気というか、なんとなくですけど、生活とかメンタルに若干の余裕が出来てきたのかもしれません。
 ……油断すると直ぐに絶対に落とし穴的なナニかが発生するので、わらし的には余裕というものは認めてません( ・`д・´)

 で。
 完成させないよりはマシかな?と。
 あちこちパーツの接着面は真鍮線を打ち込んで補強して剥がれないようにしてみました。

 絶対的な完成度は、こっちのほうが当然良いのですけど、
P1080842_r P1080843_r
 飛行形態時のカバーの状態はムサシヤ版の方が正しいハズ。
P1080844_r P1080845_r
 が、メガハウス版は、カバーを少し開けて様子を伺う状態が出来ます。
P1080846_r
 作品自体は途中で止まってしまっており、再開はまぁ難しいとは思いますけど、きっとコロナちゃんは、おとうさん、おかあさんと一緒に楽しい生活を今でも送っている、と思いたいです。

 さて、次はコレを完成させたついでに10年以上放置のコレに手を出すかっ!

| | コメント (0)

2024年4月12日 (金)

プラスアート Nゲージ コレクションケース(4号機)

 Nゲージ用のディスプレイケース、買った!( ・`д・´)
 3号機以来、8年ぶりでしたわ……8年ぶり?
 ……月日の流れるのは早いもんですわ(´・ω・`)

 で。
 今回もプラスアート社製のケースを購入。
 正直、買うのは良いのですけど置く場所飾る場所が無い。
 Nゲージ所有数も増え、届いた直後から仕舞い込んでいるモノも多数あり、なんとかしなくては!とは考えていたのですけど、
 出来れば同じ場所に飾りたい、んですけど無理だったので別の壁に設置することでポチ。
P1080785_r
 今回は、ブキヤケースの上方に設置することに。
 設置……転倒防止用具が見栄えを悪くしてますけど、やむを得ず。
 以前居たところは、北海道ブラックアウト時でも全く揺れない所でしたけど、現住地は結構地震の頻度が高い、結構ヤバメな場所なのでコレがないと大事なコレクションが!なので。

 前回と多分同じ形状のモノを買ったのですけど、地味に棚板に補助版のような物がついており、日々進化、改良されているのですなぁ、と。
 レール設置……レール買ったのもケースと同じく8年ぶりでしたわ。
 以前ですとレールの化粧箱内にはレールのガタツキを抑えるべく発泡スチロールブロックが入っておりましたが、コレもプラ製のアダプタ?で固定されておりました……つくづく、8年は長いですな。
P1080787_r
 一応、ケース内の棚板に線路上の溝が掘られておりますが、わらしはレールを敷く派。
 フィギュアも座らせるのであれば座布団敷く派。
 立ちっぱなしも可哀想、と考える派。

 で。
P1080836_r
 購入して届いて設置したのが3月上旬……未だ一両も飾ってねぇ(´・ω・`)
 とりあえずキハ183系で埋め尽くそうとか考えて、それから全然行動を起こさず。
 キハ283系オホーツク・大雪が届いてから!と考え直しましたら、絶賛発送延期中。
 ……あーこれ、毎度何時ものことで、何か小さなきっかけでもないか、メンタル的に絶好調な時でないと、そのまんま放置ですわ。
 何事も面倒になってますな……加齢です。

 このイベントにでも行って、少し「鉄」分補給してこようかしら(´・ω・`)

| | コメント (0)

2024年4月11日 (木)

小林さんちのメイドラゴン(15)

P1080834_r
 あ、コレ、前巻の内容全然覚えてないヤツだ(´・ω・`)
 多分、1回読んだっきりだったのかも、で、前巻、更にその前前巻から読み直す。

 カンナと静電気、ゲームブック作り、ルコアの妹登場、など日常回がほとんどですが、なーんか不穏な空気が感じられます。
 「試しの場」に挑むために、特訓をしてたりしてますけど、その「試しの場」を設けているのはトールを突き刺した神剣を創造した神。
 トールが人間界に来るに至った原因を作ったのが神……小林とトールの出会いから、こーゆーことになるとはね。
 神は、小林たちの日常を壊そうとしてますね、暇で刺激が欲しいから。
 ファフッさん(正直発音がわからん)が小林に「宿敵だ。いつか必ず殺してやる」と言ったのは、小林さんを通して神に向かって言っていたもの、ですか。

 最後にこのお話には無関係な別のお話が入れられておりますし……ページの調整?
 神が登場したりしてますし、もしかしたらそろそろこのお話自体が御仕舞になるのかも!?と危惧しております。

 そーいや最近、他に読む、読みたいコミックが他にあって、1巻から読み直すことがほとんど無くなってしまってます。
 たまに時間を作って読み込みたいんですが……。
 また、お迎えしたトールのDDもツノを短く太くしたり、尻尾もどーにかしたいと考えてはおりますけど、考えているだけで全然手を付けてない。

 アニメ3期の話もなかったなぁ。
 カンナとキムンカムイ、エルマの結婚話で劇場版も出来そーなんですけど、無理か?

| | コメント (0)

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »