« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年5月30日 (木)

Figure-rise Standard あばたーふみな

P1080920_r
 あばたーふみな、完成。
P1080919_r P1080917_r
 可愛らしいですな。
 コレを見てしまうと、以前から発売されているHGBFの某ふみなシリーズは邪神像とその眷属ですな。
 HGBFシリーズは、どうやったら可愛らしく改造できるか!?を買う前に考えてしまい、どーやっても可愛くならないということで見送ってました。
 そもそも、改造前提で買うのが間違っておりますわ。
 まぁ、お顔や瞳の色分けもパーツ分けで再現できないか?的な構想でバンダイ的もあれこれ実験していたのではないかと。
 Figure-riseLABOなんて素直にすげー!って言えますし。つーか今でもコレ欲しい(´・ω・`)売ってない。

 あ、Figure-rise Standardで別のモノもあったのね。
 知らんかったか記憶になかったですわ。
 こっちならまだHGBFより全然マシです。

 で。
P1080921_r
 素体も宜しい……下半身むっちりなのも高得点。
 この素体を流用して新たなモノを開発してくれないでしょうか?
 まぁ、色違いのバリエーションはこれから発売されるでしょうけど……ジオンとかティターンズとか。

 最近、美プラばかり組んでますが、現在もまた某天使の美プラ組んでます。
 それが完了したらしばらくは硬派なプラモを……とりあえずナラティブ組みたい!

| | コメント (0)

2024年5月17日 (金)

Logicool G923 TRUEFORCE(その3)

 FL5でニュルアタックしてますが、G923のブレーキが重い、重すぎる。
 1周程度でしたらなんとかなりますけど、大体連続1時間位走行すると膝と腰に掛かる負担が重すぎる。
 以前、G923でDirt Rally 2.0をやり過ぎて腰痛が悪化したため、ブレーキとクラッチを入れ替えてますが、GT7ではキーアサインが変更できないので、それが不可。

 なので、中の物理的に入れ替えました、中のスプリングを。
 分解。
P1080891_r P1080893_r
 分解して、ペダルの位置が左右に調整できることを知る→多分、マニュアルには書いてあるのでしょうけど、読んでません( ・`ω・´)
P1080894_r
 左クラッチ用、右ブレーキ用。
 ブレーキ用のは変則的な巻き方してますな。
 で、組み立て直してサクッと終了。

 で。
 ……ブレーキが軽すぎるわ(´・ω・`)
 コントロールが難しい……単に慣れていないだけかもしれませんが。
 とりあえず、この状態で走り込んでみますが、操作しづらかったらAmazonにそこそこな種類が販売されていますので、スプリングを取り寄せて交換するかもしれません。

| | コメント (0)

2024年5月15日 (水)

グランツーリスモ7

 過去、このシリーズは初代と5(PS3同梱版)しか遊んでませんでした。
 正直、あまり面白いと感じたことはなかったような。
 なので本作品についても全然興味はなかったのですが、現愛車FL5が収録されてニュルで走れる、と聞いてしまえば買うしかない!でポチ。
 まぁ、SEKIROをトロコンするまで、5ヶ月程積んでいたけどな。

 で。
 FL5でニュルまでが、苦行(´・ω・`)
20240515a 20240515b 20240515c
 FL5はかなり簡単に(ゲーム内で)購入出来ましたが、ニュルブルクリンクを使用できるようになるまでが、異常に面倒。
 カフェというコンテンツをクリアしていかなければならないのですが、コレがマジ面倒、つまらない、面白くない、作業感ハンパない。
 ついでにスキップできない動画ばかりで、面白くない。
 特定のコースを3位以内に走行して車を集めてクリアとか、そもそもライセンスを取らないと挑戦すら出来ないとか、面倒臭すぎる。
 フリー走行モードと無いんすか?!→それを出すまでの作業がカフェ。
 まぁ好意的な目で見ますとゲーム内容を理解させるためのチュートリアル的なものなんでしょうけど、苦手なモノは全然駄目でして、特にFRが苦手、というよりも生理的に無理なわらしにとって、FRのアメ車で走ることは本当に苦行でした。
20240515f
 ついでにコントローラーのキーアサインがほぼ変更不可。
 G923ですと、ブレーキが異常に重いんで、DR2.0するときは、ブレーキとクラッチを入れ替えてましたけどそれが不可。
 左足ブレーキを多用する、というか常時左足はブレーキペダルに置きっぱなしなので入れ替えたいんですけど。
 ……単にラリー系に特化してしまったのかもしれません。
20240515e
 それでもなんとか数日かかってニュル開放!
 とりあえず走り込んでコースを覚えねば→正直、例のタイムを上回るとかいう目標は立ててませんし、無理でしょう。
 FL5でニュルが目的でしたので、開放後はコレしかしてません→他は全て放置。
 ニュルに飽きたら終了の予定、ですので割とゲームとしては短命に終わるでしょうな。
20240515d
 GT7でのエントリは今回が最初で最後になりそうです。
 ニュルに飽きたら手放す……FL5が収録されているのでそれはないかも。
 ついでに7には登場していないプレリュード Type S(BB6)の収録待ちでもあります。
 新型プレリュードが発売されるそうなので、ついでに過去のプレリュードも収録してほしいですわ。

 なお、PS5を買うきっかけとなった某ラリーゲームですが、既に遊んでません。
 コードマスターズが開発するということでDirtRallyのような感じになるのでは!と期待しておりましたけど、結局WRCという冠をつけているためか、10とかジェネレーションズと同じような感触であり、わらしには合わない+面白くない=辞めました。
 次回、WRCの冠がつかない、コードマスターズオリジナルのラリーゲームが発売されるのは何時になることでしょうか?
 既に、現WRCシリーズの次回作には興味が全然無いです。

| | コメント (0)

2024年5月 6日 (月)

30MS SIS-Tc20g ツキルナ=ディアース(イノセンテフォーム)

 「バニーガールが嫌いな男は居ない」
 名前からして月でルナでディアースで、体の各所にウサギのモチーフがあり、杵が武器ならこれは月の兎であり、30MSにおけるバニーガールでしょう!
 ついでにドヤ顔がツボに入り、今まで30MSには手を出してなかったのですが、ホビーショップで何かを買う時に見つけてしまったので、陥落。
P1080876_r P1080877_r
 で。
 頭髪はどーも塗色の配合がわからず、箱絵を見てなんとなくカッパーにしてみました。
 ついでに各所にゴールドを配し、インナーは白!
P1080878_r P1080879_r
 ……見えてないところだと思ってそこはバンダイの配慮かな?と思っとりましたが、箱絵でしっかりインナーは黒で描かれてました。
 まぁ、白にしたのはわらし個人の趣味ということで。
P1080881_r P1080882_r P1080886_r P1080887_r
 おおきく振りかぶってどかーん!的な画像が撮れたら良かったのですが、今ひとつ再現できませんでしたな。
 とりあえず、可愛いからいいです。
P1080884_r
 30MMのアチェルビーで、電撃鬼娘(TYPE-C)をやってみたり、竜的給仕(TYPE-B)をするつもりでパーツを集めたりしてますが、30MSでやったほうがいいかも?と思い始めています。
 とりあえず、竜的給仕はそこそこパーツが集まる予定ですので実行しますけど、螺旋的超電導小銃娘(TYPE-B)はしないかも。

| | コメント (0)

2024年5月 5日 (日)

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(その9)

20240505
 エマ&一心狩って修羅エンドを迎え、トロコンもしました。
 にしても「修羅エンド」ではありまするが、案の定、だーれも幸せになれない結末でしたな。
 プレイヤーが「茶屋エンド」を望むのも仕方ないですな、コレ。

 コレ始めて7ヶ月もかかりましたけど、面白かった!楽しかった!
 体幹ゲージというかこのシステムが良かったですな。

 ゲームをする順番的にもエルデンリング→SEKIROで良かった。
 先にSEKIROをプレイしていたらエルデンリングは途中で止めてしまった可能性、有。
 というか来月DLC入りのエルデンリングが発売されますけど、今のところ全く買う気、遊ぶ気、無いです。
 フロムのゲームで衝撃を受けるほど面白かったのは、コレとデモンズくらいしかないかも。
 ダークソウルやエルデンリングは、デモンズの発展型とか完成形ではありまするけど、衝撃を受けるほどではありませんでしたし。

 SEKIROの体幹ゲージシステムを流用した新たなコンテンツは発売されないんでしょうかね?
 もっとも、SEKIROで受けた衝撃波なさそうですけどね。

 とりあえず、SEKIROはコレにて終了です。
 「類稀な強者との連戦」が残ってますけど……全然踏破出来る気がしないので、とりあえずパス(´・ω・`)

 さて、次は積んでいるどのゲームを消化するべか。
 ……Swichで狂王の試練場が発売されたり、ギターライフもやりたい、ついでにミクのボクシングもやりたい、PS5用は半年以上前から2本積んでいる。
 時間が圧倒的に足らないですな。

| | コメント (0)

2024年5月 3日 (金)

シビック TYPE R (FL5)(その15)

 流石に北の大地であってもゴールデンウィークを迎える頃には降雪の危険性もなく……稀に平地でも大雪だったり、峠には積雪もあることもないではないですけど、まーそこは無理に車を使わなければいいだけで。
 という訳で、粘土がけから始まって、シャンプー洗車、ワックスがけ、ガラコ塗って、ついでにタイヤも夏タイヤに交換。
 ……で、降雨(´・ω・`)
P_20240419_071746_r
 毎度、洗車する前に1週間先の天気予報を確認してからするのですけど、大体予報通りの天気にはならず、雨。
 雨が降る予感、直感、ピキーン!!があるから洗車したくなるのでしょうか?
 わらしの洗車予定をなにかの情報として公開すれば、ある程度の閲覧数が稼げるかも?

 で。
 ついでに車内の整理。
 FL5にはユピテル製のドライブレコーダーを搭載しておりますが、今ひとつ調子が悪い。
 シガーソケットを占領されるとか、モバイルバッテリーで運用する場合があるとかで、ドラレコに直接USBケーブルを差して給電してますが、
P1080890_r
 大体こんな感じで動かない。
 フツーに動作したり、暫くこの状態が続いてから復帰することもありますけど、安定しない。

 調べてみたら、ユピテル製のドラレコは(全てではないけれども)USBケーブルを直接差すとエラーが出るように細工してあるそうで。
 USBコネクタの4番ピンと5番ピンを短絡させるとコレが解消されるということですが、
 ・本体開けて短絡させる→端子同士が近すぎ、小さすぎ、狭過ぎで無理。
 ・導電する金属を突っ込む→出来なかった。
 ・導電性の接着剤を使う→接着剤が高価です。

 なので、素直にシガーソケットをUSBに変換する
P1080864_r
 コレを使ってます。
 コレを導入してからは、安定してドラレコが動作し、いつの間にか電源が落ちてたり、いつまで経っても起動しないとかはなくなりました。
 ので、解決。

 それにしても、リアトランクにシガーソケットが無いとは(´・ω・`)
 FN2にはリアトランクにシガーソケットがあったので、そこから後部用のドラレコに給電していたのですけど。
 あると便利なんですけどね。
 ないとリアトランクまで配線を伸ばさねばならないですし。
 せめてUSB給電ができるコネクタが欲しい所です。

 GW中は毎年そうですが仕事で何処にも行けないわ。
 夏タイヤに替えてグイグイグリップする感触が味わえるので、そのうち何処かに行きたい!

| | コメント (0)

2024年5月 2日 (木)

ガンダムアーティファクト 第4弾

P1080870_r P1080871_r
 飽きたり、挫折したり、心折れたり、放置プレイ時間が結構ありましたけど、一応完成ということで。
 高機動型ザクⅡ(オルテガ機)を赤い彗星っぽく塗装してみました。
 ……デジカメで撮影して細部を見るとヒデー出来だな(´・ω・`)
 この辺がわらしの技術、根気、時間などの限界ですわ。
 まぁ、完成せずに放置するよりはマシだろうで。
 ブレード付きの頭部はガイア機/マッシュ機から貰ってきました。
 黒い三連星を再現する場合、角付頭部は余りますんで。
 バックパックのバー?は組立中に紛失しましたんで、真鍮線で補っております。
 モノアイは、テキトーなクリアなランナーを炙って伸ばし、クリアレッドで塗装。

 で。
 10個入ボックス買っても黒い三連星が揃わないというのはどーゆーこと!?
 当研究所に届いたのは、
 1.高機動型ザクⅡ(オルテガ機)x1
 2.高機動型ザクⅡ(ガイア機/マッシュ機)x1
 3.スーパーガンダムx2
 4.パラスアテネx2
 5.ウイングガンダムx2
 6.トールギスx2
 で、うちトールギスがクリアカラー。
 うちだけではなくボックスで買った方々によると、ザクはそれぞれ1個づつしか入ってなかったらしい。
 ボックス買ったら揃うだろ、普通。
 で、届いた後にやむなく町内のコンビニその他を探索しましたが、そもそもコレを置いている店がほとんど無い。
 あってもザクの在庫は無し……正月に札幌行った時、ヨドバシにも行きましたが、綺麗さっぱりザクだけ無い。

 やはりこの手のボックスものは、手を出さない方が良いですな。
 実際、多少1個当りが割高になっても、メルカリその他で欲しいモノだけ買ったほうが結果的に安上がりになりますし。
 そのメルカリも、オルテガ機が余っています出品数が多いですな。

 さて、とりあえず1個完成しましたが、残りは……気が向くまで放置ですな。
 MGナラティブガンダムとかその他組みたいプラモが積みすぎ&制作能力低下し過ぎ&時間もなさすぎ(´・ω・`)

| | コメント (0)

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »