« 30MS SIS-Tc20g ツキルナ=ディアース(イノセンテフォーム) | トップページ | Logicool G923 TRUEFORCE(その3) »

2024年5月15日 (水)

グランツーリスモ7

 過去、このシリーズは初代と5(PS3同梱版)しか遊んでませんでした。
 正直、あまり面白いと感じたことはなかったような。
 なので本作品についても全然興味はなかったのですが、現愛車FL5が収録されてニュルで走れる、と聞いてしまえば買うしかない!でポチ。
 まぁ、SEKIROをトロコンするまで、5ヶ月程積んでいたけどな。

 で。
 FL5でニュルまでが、苦行(´・ω・`)
20240515a 20240515b 20240515c
 FL5はかなり簡単に(ゲーム内で)購入出来ましたが、ニュルブルクリンクを使用できるようになるまでが、異常に面倒。
 カフェというコンテンツをクリアしていかなければならないのですが、コレがマジ面倒、つまらない、面白くない、作業感ハンパない。
 ついでにスキップできない動画ばかりで、面白くない。
 特定のコースを3位以内に走行して車を集めてクリアとか、そもそもライセンスを取らないと挑戦すら出来ないとか、面倒臭すぎる。
 フリー走行モードと無いんすか?!→それを出すまでの作業がカフェ。
 まぁ好意的な目で見ますとゲーム内容を理解させるためのチュートリアル的なものなんでしょうけど、苦手なモノは全然駄目でして、特にFRが苦手、というよりも生理的に無理なわらしにとって、FRのアメ車で走ることは本当に苦行でした。
20240515f
 ついでにコントローラーのキーアサインがほぼ変更不可。
 G923ですと、ブレーキが異常に重いんで、DR2.0するときは、ブレーキとクラッチを入れ替えてましたけどそれが不可。
 左足ブレーキを多用する、というか常時左足はブレーキペダルに置きっぱなしなので入れ替えたいんですけど。
 ……単にラリー系に特化してしまったのかもしれません。
20240515e
 それでもなんとか数日かかってニュル開放!
 とりあえず走り込んでコースを覚えねば→正直、例のタイムを上回るとかいう目標は立ててませんし、無理でしょう。
 FL5でニュルが目的でしたので、開放後はコレしかしてません→他は全て放置。
 ニュルに飽きたら終了の予定、ですので割とゲームとしては短命に終わるでしょうな。
20240515d
 GT7でのエントリは今回が最初で最後になりそうです。
 ニュルに飽きたら手放す……FL5が収録されているのでそれはないかも。
 ついでに7には登場していないプレリュード Type S(BB6)の収録待ちでもあります。
 新型プレリュードが発売されるそうなので、ついでに過去のプレリュードも収録してほしいですわ。

 なお、PS5を買うきっかけとなった某ラリーゲームですが、既に遊んでません。
 コードマスターズが開発するということでDirtRallyのような感じになるのでは!と期待しておりましたけど、結局WRCという冠をつけているためか、10とかジェネレーションズと同じような感触であり、わらしには合わない+面白くない=辞めました。
 次回、WRCの冠がつかない、コードマスターズオリジナルのラリーゲームが発売されるのは何時になることでしょうか?
 既に、現WRCシリーズの次回作には興味が全然無いです。

|

« 30MS SIS-Tc20g ツキルナ=ディアース(イノセンテフォーム) | トップページ | Logicool G923 TRUEFORCE(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30MS SIS-Tc20g ツキルナ=ディアース(イノセンテフォーム) | トップページ | Logicool G923 TRUEFORCE(その3) »