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2024年8月27日 (火)

Can★Do ブリック コンテナ国鉄

 ……また、余計なものを見つけてしまった、買ってしまった( ・`ω・´)

 あ、キッチンペーパー買うの忘れてた、と近場のドラッグストアに立ち入ったのが運の尽き。
 ドラッグストア内のCan★Doで「ブリックコンテナ国鉄」見つけてしまった。
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 とりあえず、海運関係のは除いて、国鉄モノだけを買い物かごに……コキ106形の台車もあるんかいっ!
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 あるだけ(3台)買い物かごに突っ込みましたが、内1つは手すりがなかった(´・ω・`)
 連結も出来るとは。

 前回こんなブリックコンテナを買ったのはセリアでしたな。
 ……セリアで買ったブリックコンテナを載せるコキ106の入荷を確認するべく、たまに同店に行くしか。

 なお、コンテナは小物入れですが、そんなん用途で使う気はまるで無し。
 こーして、余計なモノがどんどん増えていくわけです( ・`ω・´)

 ……そーいや、キッチンペーパーは買い忘れてましたな。


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2024年8月19日 (月)

ARMORED CORE VI

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 そーいやコレをポチって届いたのが、昨年12月……8ヶ月も積んでましたわ(´・ω・`)
 まぁ、その間、別のゲームを楽しんでいたのでいいのですけど、そーすると何故8ヶ月も前にポチったんだったか?

 は、いいとして。
 AC6、参戦です。
 前作がヒジョーに面白くないわ、つまらないわ、全く楽しめないわで、このシリーズは全然わらしには合わないと思ってましたが、昨年、知人が「武器を集めるために周回している」という話を聞き、興味が出る。
 更に、今までのACシリーズとは違って、どっちかというか「死にゲーになってしまったから別物」という話も聞き、それならまた試してみるかと。
 ……というか、超期待でそのためにPS5まで買ったゲームが全然届かないわ、やっと届いてプレイしても全然わらしに合わなく、あっという間に辞めてしまったコレが届くまでにポチったんだったわ、そーいや。
 コレとGT7はポチった直後に、待っていたゲームが発送されてしまったため、積んだんだったわ。

 とりあえず、ACシリーズがわらしに合う合わないの前に、ある程度遊んでみないと評価もできないでしょうということで、じっくり取り掛かる。
 各ステージは、焦って先に進まないように少なくとも2回はクリアするようにしてみた、の前にステージをある程度進めると、ショップに新しい武器の販売が開放されるんですけど、ステージクリアの時点で入手できる武器を全部購入しなければ次のステージには行かない、という縛りをいれて、無理やり操作性とかゲームそのものに慣れるようにして進める。

 各ボスについて。
 「密航」ヘリコプター
 →チュートリアルで登場するボスじゃねぇ!なんですが、突貫(アサルトブースト) からの斬撃で撃破。
 「壁越え」ジャガーノート
 →上から攻撃するとダウン(スタッガー)するんですけど、どーも倒せない。動きが止まったところで垂直ミサイルをぶち込むとダウン→背後に回って斬撃で撃破。
 「ウォッチポイント襲撃」バルテウス
 →突貫からの斬撃+両肩と右手武器をぶち込んでから離脱、ブーストが溜まったら突貫、の繰り返しで撃破。
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 というわけで、AC6序盤の最大の壁である(らしい)バルテウスは、確か3回目くらいで撃破できてました。
 まぁ、バルテウスは最初期よりもかなり弱体化されているということですので、それも大きな理由ですな。

 で。 
 成る程、このゲームってボスやステージに合わせて武装や装備を変えていく、のがキモなんですな、ということが分かる。
 ショップを完売させるくらい各ステージで資金を稼ぐ=機体操作などに慣れるよう訓練した、ってのも大きいかも。
 となると、全然合わなかったACVDももしかしたら、その辺のところを全く理解できてなかったため「面白くなかった」のかもと、ちと反省。
 ……まぁ、ネット上ではありまするが、その評価は全然宜しくはないですけどね。

 バルデウスは撃破出来ましたんで、これから先も行けそうな予感。
 慣れていけば、敵弾も避けられそうな気もしますし、武装も増えていくので、機体のカスタマイズも楽しいかも。
 ……EN負荷とか重量とか何が基準になっているのかが、まださっぱりわからん(´・ω・`)
 ついでにストーリーもさっぱりわからん(´・ω・`)
 登場人物、所属、その他が全然理解できてない。
 が、とりあえず、しばらくは遊べそうな感じです。

 ……そーいや、今のところ、コレ以外で遊びたいゲームが特に無かったりする。
 狂王の試練場リメイク位しか見当たらない上、パッケージ版の発売はまだ先ですし。

 なお、GT7をプレイしていた辺りから、PS5のファンが爆音。
 あーコレ、冷却が足らないのかも、で、冷却ファン付きのカバーとか、背面に取り付けるファンとかを考えましたが、
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 キャビネット内にちっこい扇風機で微風を当てるだけで、ファンが静かになりました。
 ……このキャビネット、熱が籠もるんだろうな(´・ω・`)
 PS5用に扇風機を流用してしまったため、人間用の扇風機が無い。
 そのうち、何か別の扇風機を買うしか。


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2024年8月18日 (日)

Nikon Z6III(その2)

 購入してからかれこれ1週間以上経過してますが、今のところ撮影したのが自画像1枚のみという。
 ……このクソ暑い中、撮影に出かけられるかっ!と。

 とりあえず、何時でも撮影に出掛けられるように準備はしておいてます。
 といっても、D610から移植しただけですけど。

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 Peak Design CL-2 クラッチ
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 Peak Design SL-T-2 スライド サミット エディション タラック ネイビー
 両方とも後継モデルが出てましたが、全然このまんまで使えますんで、買い替えの予定やつもりは無し。

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 Peak Design PL-S-3 Standard Plate キャプチャー(V3)用プレート
 も取り付けましたが、コレの本体であるCP-BK-3 キャプチャーがどーも使い勝手が悪いというか、取り付け取り外しが非常に面倒なので、別のモノに買い替えようかと考え中。

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 レンズには、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRに取り付けていたニコン純正のニュートラルカラーフィルターを取り付け……口径が同じですので流用可でした。

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 アクセサリーシューカバーもD610で使っていたものを流用。
 Zマーク入りのが販売されてますけど、買い替える必要性は無いです。
 ……内蔵ストロボが無い!
 まぁ、D610には付いてましたけど、使った記憶が全く無いですから、無くてもなんら困らないでしょう。

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 記録メディアは、トランセンドのCFexpress 512GB。
 Cfexpressってなんだよ?と、10年ぶりに買い替えたので困惑。
 とりあえずSDカードより書き込み速度が速い、らしいのでコレに。
 容量は、256GBでも十分でしたが、7000円程度の価格差でしたので512GBに。
 ……10年間D610を使用して撮影した合計容量が400GBでしたので、Z6IIIを使っている間は全く容量に困ることはなさそう。
 動画も撮る気は全然ないですし。

 とりあえず、こんなもんかな?
 早く涼しくならないかしら……炎天下での撮影は行く気無いぞ。
 早まって買わなくても良かったかも→キャッシュバックキャンペーンが今月末まで!が今月購入した理由です。

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2024年8月16日 (金)

シビック TYPE R (FL5)(その17)

 2回目の半年点検、行ってきました。
 エアコンフィルターが汚れていますよ!5000円です→自分でやった方が安いですな+自分でやってみたかった、ので丁重にお断り致しました。

 で。
 FL5用のエアコンフィルターの型番を調べ→FL1と同じですな。
 Amazonで2000円位。
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 純正品のほうがヒダが多くて性能が良さそう。
 次に交換する時は別メーカーのを選択しようかと。

 交換方法をネットで調べ……こーゆー時、販売台数が少ない車ですと全然検索結果に出てこないので困(´・ω・`)
 一応、取扱説明書にも出てますので、それを見ながら……ダンパーって何よ?
 多分コレかな……ぶちっ!
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 という訳で、多分全然関係ない部品を引きちぎってしまいましたorz
 やむなく、樹脂系の接着剤でくっつけましたが、そのうちディーラーに再度行く要件がありますので、その前に担当者に連絡して取り寄せてもらおうかと。

 本題。
 半年点検でエンジンのオイル漏れが発覚!
 といっても、エンジン下部にオイルが滲んでいる程度で、直ぐ様なんとかしなければならない程度ではない、とのことでした。
 が、エンジンやらミッションやらを下ろす必要があるらしく、お盆明けに1週間程度、入庫予定。

 という訳で、点検は大事です。
 早めに不具合を見つけておけば、大惨事は避けられます。
 今回のも、保証期間内ですので別途料金はかかりませんし。

 それにしても、何時になったら無限のステアリング、発売されるんでしょうかね?
 RSも発売されることですし、そろそろどーなんでしょうか?

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2024年8月12日 (月)

アルカナディア ルミティア

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 ルミティア、完成。
 何時から積んでいたのか全然記憶がありませんが、やっと順番が回ってきました……その間にアルカナディアシリーズは結構な種類が出てしまってますな。

 ノーマルモード
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 ウィライズモード
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 翼は、説明書どおりに塗装すると質感が硬質的というか金属的になってしまったので、ピンクサーフェイサーを吹き直した後、ホワイトを薄く、グラデーションがかかるように吹いてみました……ジョイント部分の塗装忘れに気がつく。
 そのうち気が向いたら(向かない)、塗装しよう(しない)(´・ω・`)

 武装。
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 導きの天光的な何か……最近、世界樹のつるぎ、使ってない、というかDQWに対する熱量がヒエッ冷えでしてな。
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 コレ予約したときは、結構DQWに対する熱量がかなり有り、天使に刀剣持ち=導きの天光!しか考えられませんでした。

 最近、どーも美プラばかり組んでいたような気がしないでもないですので、そろそろ硬派なモノを組みたい、というかやっとMGナラティブ、組んでいます……年内に完成できそうかなぁ(´・ω・`)なにせ、制作能力が落ちまくってますので。

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2024年8月10日 (土)

Nikon Z6III

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 D610以来、10年ぶりにデジカメ新調、買い替え。
 Nikon Z6IIIです。

 今年、D610を購入してから10年で、主力としているデジカメは10年おきに買い替えており、丁度新製品が発売されましたので、コレにしました。
 ……に辿り着くまで、結構アレコレ試行錯誤というか機種選定に迷いまくり悩みまくり(´・ω・`)
 Nikon Z5→ある意味、デジタル一眼レフとしては小型軽量でエントリーモデルなD610で全然機能的には困ってないので、ニコンのミラーレス一眼のエントリーモデルZ5でも十分では?
 Nikon Z7II→Z6IIIとほぼ同じ店頭価格であり、Z6IIIよりも高画素数。なおかつキャッシュバックが7万円も魅力的。
 Nikon Z6III→新製品ではありまするが、価格が43万円とヒジョーに高価。Z5のボディが3台位買えるですよ、コレ。

 そのまんまD610を使い続けるということも考えましたが、暫く前から断捨離では無いにしても、ディスプレイケースで飾らなくなった(飾れない)フィギュア類、読まなくなったコミック本、観なくなったブルーレイ、使わないであろうエアソフトガン、前車のタイヤ等などをフリマアプリでちまちま出品して、資金を得。
 ついでにデジカメの買い替えでレンズマウントが変わってしまうため、D610用に購入したレンズも手放したところ、40万円以上の資金を得てしまう。
 ……D610は10年の区切りですし、Z6III又はZ7IIを買うだけの資金もある→ならば買いますかと。

 結局、Z6IIIに決定したのですが、決め手はEVFの見え方と、どーせ買うなら新機種だということ。
 デジカメボディなんぞ、数年でモデルチェンジされ陳腐化するのは当たり前ですし、Z7IIは既に発売から4年目であり、がっつりキャッシュバックされるということはモデルチェンジも間もないでしょうと。

 レンズは初めから一番良いモノを買っておけば不満が出ることはないということで、NIKKOR Z 24-70mm F/2.8 S 一択。
 コレ一本で何でも出来そう、というかD610の時もマウントが違う同じ様なレンズを常用してました。

 で。
 ヨドバシ札幌で購入。
 ボディはフリマサイトのポイントをiDで利用。
 レンズはヨドバシGPで全額。
 ついでに予備バッテリーと充電器も。

 とりあえず、
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 こんな感じで。
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 持った感じ、D610+24-70f2.8よりも若干コンパクトで少し軽いです。

 今後は、ちまちまアクセサリーを買い足して使い易くし、あとは撮影の旅に出るだけ。
 総額80万円近い買い物ですから、使わにゃ損損と(なお、財布からは1円も出費してない)。
 まぁ、コレも10年は使う予定ですので、またーりと行きますか!

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2024年8月 9日 (金)

グランツーリスモ7(その3)

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 GT7を始めて2ヶ月以上FL5でニュルブルクリンクのタイムアタックに挑んでましたが、7分51秒からタイムが縮まらず、最後の記録更新から半月経過。
 7分44秒以下で走行する動画を見たりもしましたけど、さっぱり。
 一番初めの区間タイムで既に2秒落ちしてたりしてましたし。
 アップデートで車の挙動が変わった、らしいということでしたけど、特に何も変わらず。
 ついでに、なんとかならんかと考えて、更にもう一台FL5を追加購入し、サスペンションを変更→PP値が上がるので駄目で、ついでに間違って7000㌔近く走行したFL5を売ってしまったりで、心折れる(´・ω・`)
 まぁもう8月になりましたんでコレが区切りかもで、一旦終了としました……一旦!?そのまんま二度と走らない可能性が高いですな。

 一つのサーキットを一車種で走り続けて、多分300~350周はしましたし、十分遊びましたな。
 まぁその代わり、ニュルブルクリンク以外はほぼ手を付けていないの上、これから先、手を出すつもりもないと。
 ……鈴鹿くらいはそのうち走りたいかな。
 その前に、DR2.0も再∞度走りたい。

 次は、8ヶ月位積んでいた人型機動兵器ゲームに手を出しますか……前作が全くもって合わなかったので、最初ちょろっと手を付けたら辞めそうな予感。

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2024年8月 7日 (水)

国鉄 富内線 探索(その2)

 二回目、やっと行ってきました。

 富内駅
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 おそらく富内線で一番駅舎線路その他施設が残されている駅。
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 線路は1㌔まではいかないでしょうが、結構残されており、踏切も有り。
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 銀河鉄道っぽいのは……結構駅舎から離れておりますな。

 深牛駅
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 Googleマップで目指しましたが、道がない!
 多分、草っ原で何も残っていない模様。

 穂別駅
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 道路になってましたけど、まだ左右に道があってそこに線路があった?のかな的な雰囲気は残ってます。

 豊田駅
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 道路です。

 栄駅
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 道路です。

 旭岡駅
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 道路です。

 芭呂沢駅
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 旭岡から向かうと通行止めのゲート、と思いきや鹿よけのもので、通行は自由。
 ただし、開けたら閉めること。
 なお、駅跡は何もない。
 一応、もしかしたらここに線路が通っていたのかも?的な道はあり。

 春日駅
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 日高線探索でよく見かけたのと同じような駅舎、というか待合室が残ってました。
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 ホームもなんとなく形は残っている上、駅標もあり……まっしろけ。
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 と思いきや、裏側は
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 残っていた!
 まぁ、コレが当時のモノなのか、復刻されたモノなのかは不明。

 豊城駅
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 道路です。

 というわけで、国鉄 富内線探索の旅は終了。
 次はどこに行こうかしら……函館本線の山線でも行きたいところですが、1、2日ではとても周り切れなさそう。

 なお、この旅で10年一緒にやってきた相棒が引退の予定。
 10年ごとに買い替えてますし、ちょうど先月新型機が発売されましたしで、タイミングも良。
 が、アレほどの性能のは要らない、というか使い切れないですなぁ(´・ω・`)
 まぁ、そのうち買いに行けたら買いに行くと。

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