2016年10月 4日 (火)

クロネコシロネコ印鑑立て

 クロネコメンバーズのポイントが失効しそう、なのでポチった。
 ……いつの間にかクロネコピンバッジが選択肢から消えていた。コンプ出来ませんでした(´・ω・`)
 というかもうポチるようなアイテムがありません。
 ミニカーもありますし。

 で。
P1000651_r
 印鑑立て、届く。
 わらしにとって、シロネコ&クロネコ=平野文&古川登志夫=ラム&あたる、ですな。
 なんかこう、御二方を登用した担当者はきっとうる星やつらのファンだったに違いない、と思わざるをえないというか、妄想です。

 使うの勿体無い……ポイント溜まったらまた同じの貰えばいいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

コクヨ Silent-Duo KPS-MX100D

Dcim0733
 何れそのうち買うだろうけど、なかなか買うまでには至らなかったのがシュレッダー(まー他にもそーいったものが多数有りますが)。
 ネットでお買い物をすると当然宅配便などで配達されますんで、宛名とか納品書などもついてくる。
 それらを今まではまとめて「とあるところ」で処分=シュレッダーしてましたが、流石にそのまんまずーっとそーゆーことする訳にもいかず。
 何時買うかの次期を見定めていた=放置していたのですが、データを一括してHDDに保存する方法に変更したため、今までデータを保存していたディスクメディアが不要になる→処分どうしようか→ディスクメディアが処分できるシュレッダー買えばいいんじゃね、で購入となりました。

 で、何を買ったらいいのか調べてみる……面倒なので価格.comで売れ筋の製品から選びました……なんだ、そんなに高いモノではないのか。もっと早く買っとけば良かったかも。

 届いたのがコクヨのKPS-MX100D
Dcim0734
 使用。
Dcim0731
 紙類はこんな感じにシュレッダー。
Dcim0732
 DVDはこんな感じ……細かく裁断してくれる訳ではなく、5分割にされるだけ……まーそれでもデータの再利用は出来ませんな。コレで十分と思わなければなりませんな。
 動作音は、商品の説明通りうるさくなく、割りと静か。
 コンパクトではありまするが、反面コンパクト故にシュレッダーダストがあっという間に溜まります。
 が、ダストについては、ある程度シュレッダーするモノを溜めてからするつもりなので特に問題なし。
 紙類をもうちょっと細かく裁断してくれると大変ありがたいんですけど、ご家庭用と考えるとこんなもんかも。
 あとはどの位の耐久性があるのか。
 説明書には、メンテナンスについて特に書かれていなかったのですけど、何かしらのメンテが必要かもね。

 等と書いてみましたが、値段や性能を考えると結構良い製品です。
 売り上げランキングで上位にあるのも納得できますな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

太陽を閉じ込めることが出来る魔法の瓶

 ……大仰なタイトルですが、そんな感じの記事を読み、作ってみるか、と思ったのが数ヶ月前。
 ポチポチと材料を集め、組み立てては失敗し、というか独自に適当に改良し、それなりのモノがとりあえず完成。
 こんなの。
Dcim0542
 材料は、ガラス瓶、ソーラーランプ、色紙。

 ソーラーランプをばらしてガラス瓶の蓋に取り付けると、シアノガスの影響でガラス瓶もソーラーパネルも曇ってしまう恐れ有。
 わらしは、切ったペットボトルの底をソーラーパネルに取り付けて輪ゴムでグルグル巻きにしたものをガラス瓶の蓋にはめてます。
Dcim0543
 曇りガラス仕上げスプレーは、高い上にこの瓶でしか使う用途がないため、プラモデル用のマットクリアを吹いてます。

 暗くなると、
Dcim0533
 こんな感じ。
 あんまり明るくはありませんが、それなりに雰囲気は出てます。
 電池やLEDが日本製なら、もっと明るいかも……そこまで改造する気もなし。

 まぁインテリアとして1個くらいあってもいいのかな。
 手持ちのライトセーバーを改造して、常夜灯にしたいもんですな。
 ……って、あんのかい!!

 さて……ポチるか否か(以下続く!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

トラスコ中山 薄型折りたたみコンテナ(その2)

 また折り畳みコンテンタを買っちゃいました。
 今度は20リットル入るタイプ……モノを入れたままなので、折畳式を買う必要があるのかどーなのかについては不問とする、というかいいじゃん別に=)
Dcim0457_2
 中身。
Dcim0456
 栗本薫作のグイン・サーガを入れたら丁度2個分でした。
 その他、もう読むことはないと思われるが、捨てたり処分するのは気が引ける書籍を収納しております。
 ついでにそれらが本棚から駆逐されたので、余裕あるスペースを確保……直ぐにナニか別のモノで一杯になるでしょうが。

 気が向いたらバシバシ捨ててるんですけど、モノが増える一方でちっとも減りませんな~。
 引っ越しの度に引越し料金が上がっていくわらしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

トラスコ中山 薄型折りたたみコンテナ

 引っ越しをする度に、ダンボール箱に入れたまま結局次の引っ越しまでそのまんま、当然新居でもそのまんま、な家財道具が結構有りまして。
 そのまんまがそのまんまで、それでも年数は経過するものですから中身はなんとも無くとも入れているダンボール箱が湿気などで劣化。
 今回、引越し荷物を入れていたダンボール箱を調べてみたところ、軽く10年前のモノが出てきた。それも結構な数。

 で、今回の引っ越しで10年以上前の古いダンボール箱はもとより、前回引越し時のダンボール箱も一気に処分してしまえ→折り畳んで積み重ねると背丈ほどの資源リサイクルゴミが発生。
 捨てるものを捨てるとスッキリするのですが、それでは今まで古いダンボール箱に入れていたモノをどーするのか。

 という訳で、何時もながらの長い前振りですが、トラスコ中山の折り畳みコンテナ買いました。
Dcim0340
 ダンボール箱よりも丈夫ですし、何よりフタ付きでホコリをかぶることもなし。
 あぁ何か収納しているな~という感慨。
 ……モノを入れっぱなしなので「折り畳み式」のを買う必要性があったのかは、この際考えないでおく。

 モノを収納するのが面白いもんですから、どんどん収納→コンテナ足りねぇ→買い足し、を繰り返した結果、
Dcim0341
 あっという間に10個。
 今のところ5個買い足したのが最後ですが、まだ増えるかも……その前に収納するものがそろそろないかも。

 と、取り敢えず、壊れなければ10年以上使える!!多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

Panasonic ドアモニ VL-SDM210-W

 毎度、当研究所を訪問する方々(ほとんど宅配業者さま)については、事前に各店舗からの出荷メールをチェックし、訪問を待ち構えているのですが、稀にイレギュラーな方々が来られる場合があります。
 某放送協会とか宗教系とか。

 不意の訪問はどーも苦手というか、有り体に言うと嫌いなので、何とかしたい。
 という理由で「居留守を有効に活用する」ため、ドアモニ買いました。
 引っ越しして住居も変わったしね、という理屈もこねておく。

 取り付けは簡単。
Dcim0336_2 Dcim0337_2
 早速使ってみる。
 モニターのボタンを押して1.5秒後に若干荒い画像、その更に1.5秒後に割りと綺麗な画像が見られます……遅延も結構有りますが、まぁ許容範囲内。
 ドア2枚(ガラス引き戸、ガラス窓付きドア)をぶち抜く位、無線は強いです。
 コレが割りと良い方に以外だった。ちょいとドア、引き戸を開けておかないとダメかも~と思っていましたんで。

 まぁ一番衝撃を受けたのは、カメラがちゃんと使えるかどうかを実験した時、自分の後頭部を映し出すモニターを見た時ですけどね……。
 ……そろそろスキンヘッドにしようかしら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

コレクションケース キュリオケース

 「また」コレクションケースが増加しました。
Dcim0121
 正式名称は不明で、販売店における商品名は「コレクションボード コレクションケース キュリオケース ショーケース フィギュアラック ディスプレイ 幅90cm ガラス 木製 完成品」とやたらと長い。

 ミラノデトルフだけでは飾るスペースが足らず、主に1/144ガンダム系模型を収納するためにコレを追加したりしましたけど、更に追加することに。
 これから先、ラリーカーコレクションで毎月1個は増加していく予定のため、(今の所)ミニカー専用のコレクションケースを購入……なんかまた直ぐに満杯になりそうな。
 飾って眺めるためのケースと言うよりも、「詰め込む」ためのケースになりそうな予感。

 あれこれコレクションを飾るための家具類を購入していると、自然と部屋が狭くなるため、不要と思われる家具を撤去廃棄。
 ミニカー用のコレクションケースを買う前に、CDを収納していた本棚等を廃棄してます……そーいやCD聴かなくなりましたね。
 CD自体も年に1,2枚買う程度ですし。

 とりあえず、コレで暫く……少しは収納する余裕が生まれたような。ミニカーが占領していたミラノの2棚分、なにか別のモノを飾れますし、飾り方にも余裕が生まれた、ハズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

テンピュール オリジナル ネックピロー

P1010888
 最近、朝起きると既に首が痛い……始めは寝違いかな?と考えてましたが、毎日毎日首が痛いと別に理由があるんじゃないかと。
 で、使用してる枕=テンピュール枕が原因ではないかと……かれこれ10年近く同一のモノを使ってましたわ。物持ち良すぎ。
 前回購入したのが2003年2月……正規品の保証は3年。そりゃコタコタになるわな。
 テンピュール枕に替えてから、朝起きた時の肩こりが全くなくなったのでずーっと使い続けていたのですけど、もうこれだけ使えば充分ですよね~。

 と言う訳で新しいのを購入。
 またテンピュール枕!
 あ~固い。適度なところで頭が安定する~心地よい堅さ。
 これで今晩から首の痛みのない快適な睡眠が取れれば(まだ寝てないよ)多少高くても買った甲斐がありますな。
 ……また10年近く使うのかよ~の前に、首が痛くなったら直ぐに買い換えですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

Herman Miller アーロンチェア(その2)

 何時ぞや購入したアーロンチェア用のヘッドレスト買いました~。
P1010862
 ポイントを若干使用して12000円でした……やっすい某国製の椅子なら買える値段ですな(´・ω・`)

 見た目というかヘッドレスト自体のデザインはアーロンチェアに合わせてあるようなので、装着しても取って付けたような感じはなく違和感もない。
 購入し取り付けてから数日経過してますが、既に違和感なし……というかコレって標準装備じゃないの?的な見た目に慣れました。
 背中を背面に預け、首をヘッドレストにゆだねると「結構良いあんばい」
 ヘッドレストが無い時は、「そーゆーもんだろ」だったんですけど、一度取り付けてしまうともう外せませんな。

 なんで始めからヘッドレストを標準装備してくれるとか、オプションで選択できるようにしなかったのかな~と。
 まぁ恐らく開発販売元で、何かかしらの理由があるんでしょうけど(アーロンチェアは事務用の椅子であって安楽椅子ではない、とか)。

 座面に深く腰掛けた状態でも、ヘッドレストに首を預けられると、その状態でもリラックスして休めますな。
P1010863
 ちょいとお高いお買い物でしたが(アーロンチェアも高いよ)、コレはいいもんですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

コレクションケース(IT-C45LBR)

 まーたコレクションケースを購入してしまいました。
 型式はIT-C45LBRらしいのですが、別に商品名(デトルフとかミラノとか)が無いため、型式で判別するしかないっぽい。
 それに、品物に名称がついていなければならない訳では(以下略)。

 before
P1010787
 after
P1010788
 かなり昔から使っているチェスト上に置いていたCDラックを撤去して、コレクションケースを設置。

 ……CDが売れない時代だそうです。まぁ確かにわらしも年に1枚買うかどうかですし。買いたいCDが無いので買わないだけなんですけどね。
 音楽を聴くなら、youtubeをジュークボックス化するサイトを利用したり、ニコニコ動画で作業用音楽を適当に選んで再生すれば充分。CDでしか聞くことが出来なければ、レンタルすればいい話ですし。
 何か音楽とかが流れていないと寂しいというのであれば、radikoでラジオを聞くという方法もありますな(テレビを見る、という思考は既にないです)。
 そもそも既にCDプレイヤーが故障→廃棄してから数年経過しており、CD音源で音楽を聴くことが全くなくなったのにCDラックだけがどーんと視界上に入るのか~と考え直してCDラックを撤去した訳です。

 ……ちと何時も通り脱線転覆してCD不要論、テレビ不要論になりそうなので軌道修正。

 コレクションケース自体は結構良いモノです。
 背面ミラー付きですし、ガラス棚は3枚付属で最大4段までOK(わらしは2枚棚で3段にしてます)。棚の高さもある程度自由がききます。
 RG、GFF、ロボ魂系のガンダムを入れたら満杯になりました……その代わりミラノの方がすっかすかに。ミラノ、デトルフで余裕のあるディスプレイが出来そう、と言えばそうなりますな。

 あとはベッドサイドにあるCDラックを撤去して別のコレクションケースを置きたいと考えております。
 楽天などで「幅xxセンチ コレクションケース」で検索すると結構良い感じで引っかかってくれるので、次に買いたいつもりのコレクションケースも見つけてはいるのですが、飾るモノがもうなかったり。
 購入→あまり気に入らずタンスの肥やし状態になっているアイテムを今更引っ張り出すのも……。
 とはいえ、いずれそう遠くない未来にミラノ、デトルフと今回購入したコレクションケースも一杯になると思われるので、その時にまた購入したいと考えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)