2019年4月17日 (水)

Asus ZenFone 5Z (ZS620KL) (その3)

 うちのZenFone 5Zにもandroid 9.0、降臨。
 ……更新できるようになってから1週間ほど放置=人柱報告を待ち、特に不具合がなさそうだったので、導入してみました。
 更新するのに結構時間がかかる、と思っとりましたけど、割とサクッと終わりましたな。
 必要なデータをダウンロードする時間のほうがよっぽど時間がかかってましたし。
Screenshot_20190416115328418_r_1
 で。
 見た目はあまり変わらず。
 タスクマネージャーあたりの操作が変更された点くらいかな。
 アプリを落とすのが、横スライドから縦スライドに変わったくらいでしょうか。

 広告ブロックでAdguardを入れておりますが、いつの間にやら端末を再起動するとアプリが自動的に起動しなくなってしまいましたが、android9.0の導入で、常駐もしなくなってしまった。
 タスクマネージャーで簡単にAdguardが落ちてしまう。
 また、今まで広告ブロックが効いていたchmateとcosmosiaでも広告が表示されてしまう。
 気にしなければ些細な問題ですが、まぁちまちま解決方法を探してみようと思っとります。
 それ以外に困ったことはないですしね。

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日)

3E 3E-BKY6-BK Bluetooth Keyboard

 1月に札幌に行き、その時ヨドバシカメラ札幌で見つけ、ウッ!と来たけど結局買わなかったBT折りたたみキーボード、今月札幌に行った時に買ってしまった(`・ω・´)
P1020472_r
 3E 3E-BKY6、です。

 出先やスマホで長文を書くことはほとんどないんですけど、たまに迷分を思いつくことがあり、だいたいは記録化する前にすっかり忘れてしまい、ブログ更新時に「さて?」となってしまうこと多なため、念の為に長文入力可なキーボードが欲しかったんですけど、前述の通り出先で且つスマホで長文を書くこと自体が稀。
 帰省くらいでしか使うことがないため、使用頻度が極端に少ないので購入を見送っていたんですけど、再度実物を見たら買ってしまった。

 折りたたみキーボードといえば、大概横方向に折りたたむものがほとんどですけど、これは縦に折り畳めるモノ。
P1020471_r
 ついでスマホ用のスタンドも付いています。
P1020470_r
 打鍵した感じは……まぁそれなり。悪くは無いのですけど、常用のキーボードと比べるべくもなく。
 まぁ、非常用ですな……その「非常」は年に数回しかないのですけど。
 出来れば、キーボード付のスマホ、Gemini PDAみたいなのが有ればいいのですが……Gemini PDAのみで運用するにはDSDSで無いとか色々無理。
 HP200LXとかjornada 720に比べると、Gemini PDAは安いと思うよ(´・ω・`)

 そのうちこのキーボードもタンスの肥やし化するのかもしれませんが、まぁ使える時に使いましょうと。

| | コメント (0)

2019年2月 9日 (土)

Nikon KeyMission 80

 うむぅ、買ってしまったKeyMission 80
P1020356_r
 その存在を知ってから「あ、コレ欲しいかも?」とピンとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ため、検索検索、実店舗で見たり触ったりしましたが、今までずーっとポチれず。
 今ひとつポチれんかったのは「使い途が見当たらない」から。
 本格的に撮影するならD610、散歩ついでとブログ用はGM1、その他テキトーにスマホ、がありますので、KeyMission 80の使い途が見当たらず。
 まぁ、ちょっくらアクションカメラっぽい機能を持ったモノが欲しくなった、ってのはあります。
 GoProまでは不要ですし、かといって中華カメラは選択肢に入らない。
 一時期、アクションカメラ代わりに、ドラレコにバッテリーを繋いで使用してやろうかと考えてましたけど。

 ……結局、何かに使ってやろうという思い込みとノリと勢いでポチってしまったんですけどね。
 ぽちぽち使ってみて、何に使えばいいのか、考えてみましょう。

 んが、多分、保有欲を満たすガジェットとして欲しかっただけなのかもしれません(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 6日 (水)

カシムラ KD-166

 ちょいと前までFN2の車載オーディオはFMトランスミッターを使っておりましたが、最近、とある事情により変更。
 現在は、Xperia Z1f(SO-02F)とカシムラのKD-166を使用しております。
P1020351_r P1020353_r
 使用感というか実際の運用は、
 ・ エンジン始動
 ・ Xperia Z1fとKD-166に電源供給開始
 ・ Xperia Z1fとKD-166がbluetoothで接続
 ・ bluetooth接続を感知したアプリが音楽再生アプリを起動、再生
 といった状態。
 要は、エンジンかけたらスマホで再生された音楽が自動的にFN2のスピーカーから流れる、ということであり、フツーの車載オーディーと変わらん状態です。

 さて。
 なんでこーなったかというと「また」FMトランスミッターが壊れた(´・ω・`)から。
 最初に購入したFMトランスミッターは3週間位で滅。
 その後、同じ製品を買い直したり、別の製品を使っておりましたが、2週間前にまた滅。
 ……流石に全部が全部、とは言いませんが、中華製品はダメダメですな。

 ここ最近、amazonは胡散臭い中華商品ばかりが目立ったり、国内の出品者が中国から妨害を受けていたりと、心象が宜しくありません。
 新しい大容量のmicroSD欲しいんですけど、ニセモノ掴まされたりはしないかと心配でポチれませんし。
 出品者はよーく選ばないとダメですな。

 で。
 国産又は国内メーカーのFMトランスミッターはないかと探していて見つけたのが、カシムラのKD-166。
 FMトランスミッターではありませんが、bluetoothに対応しておりますし、AUX出力可。
 スマホ→(BT経由)→KD-166→(AUX経由)→車載スピーカーで音楽が流せる、のかな?と妄想。
 そんなに高価でもないのでとりあえずポチれと。

 更に、BT接続したら自動的に音楽を再生してくれるアプリはないのかなぁ、あったら楽だなぁ~と検索かけたら、あった。
 あんのかい( ・`ω・´)
 FMトランスミッター買う前に、コレらのことを知っていれば、買ってなかったわ。

 アプリは、bluetooth接続を感知後、特定のアプリを起動、実行させるもので、
 の4つを実験がてらインスコし、うち3つにKD-166を設定……そのため、実はどのアプリが音楽アプリを起動しているのかわからない(´・ω・`)
 多分、BT接続時にAndroid Autoの画面が出てくるので、コレが機能しているのではないかと。
 もしくは、Android Autoが失敗した時の予備で、他のアプリがサポートしてくれている、のではないかと。
 なので、そのまんま使っております……アプリを整理整頓して思ったとおりに動作してくれなくなったら困るもの。

 色々調べてアプリを突っ込んでおりますが、Z1fにはソニー純正のスマートコネクトが入っとったんやないかーい!
 そもそも今回までスマートコネクトというアプリがナニに使うのか知らんかったわ(´・ω・`)
 コレも知っていれば、FMトランスミッターは買わずに済んだのかも。

 でで。
 上記のとおり設定してから約1週間。
 エンジン始動→Z1fとKD-166がBTで接続→Z1fから再生された音楽がFN2のスピーカーから再生。
 エンジン停止→Z1fの音楽再生停止
 が出来ております。

 問題なのは、Z1fがずーと起動しっぱなし、ということ。
 既に5年もののスマホのため、バッテリーがコタコタ。
 満充電でも丸一日放置するとバッテリー残量が半分以下まで低下。
 とりあえず、クルマを離れるときにバッテリー低下が酷い時は、モバイルバッテリーにつなぎ直しております。
 コレはどーにもならんだろーなー、と。
 解決策は、オーディオをまるごと交換するか、クルマを買い換えるかしかないような。

 ともあれ、退役したスマホを流用したことで、音楽再生中にアルバムジャケットとアルバム名、曲名が表示されるようになりましたので、満足満足。
 ……あとは、Z1fがあとどれくらいの期間、使えるのかですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月30日 (火)

Asus ZenFone 5Z (ZS620KL) (その2)

P1020165_r
 ……馴染んだ。
 数日使っただけで馴染む……まぁandroidですから。
 以下テキトーに感じたことなどをツラツラと。

 Zenfone5Z(以下Zf5z)はDSDV機ですが、音声通話はFoma、通信はocnモバイルoneで運用しております……DSDSとしても使える情報があったのでポチりました。

 電源ボタンを押すことなく、指紋センサーで認証→電源onも便利。
 つーか本当に指紋認証してるの?してないでしょ!ってくらい速い。
 スリープも画面ダブルタップでオフになるようにしましたので、スクショ撮る時くらいしか電源ボタンを押すことが無い。
 電池持ちも今の所良く、多分2日くらい持ちます。
 ノッチはあってもなくてもいいような。珍しいのでとりあえずノッチありで使用中。

 ホームアプリはNova LauncherからZf5z標準のZenUIに乗り換え。
 Zf5zを購入後、とりあえずどんなもんかと思って使ってみたら、割とすぐに馴染んでしまい、以後そのまんま。
 ……なんとなくですが、Zf5zの性能や特性に合わせてチューニングしている、のかなと思ったり。

 ドコモメールはCosmoSiaで送受信しております。
 アズールレーンは起動が速くなりました。内容は特に変化を感じられず。

 広告消しは、FilterProxyからAdGuardに乗り換え。
 今の所、不具合なし、というかFilterProxy よりも広告の表示が少なくていい感じです。
 前スマホでは、FilterProxy は良く落ちて再起動かけまくりでしたし。

 ケースはラスタバナナのトライタン……ただでさえでかいZf5zがフルアーマー状態でゴツくなる。
 薄手のハードケースでストラップホール付のが見つからない(´・ω・`)
 フィルムはラスタバナナのテキトーなのを貼ってます。

 まだ使い始めて1週間程度ですが、便利というか「もっと早く買っときゃ良かった!」と。
 あとは何年くらい使えるんかな……せめて3年は使えて欲しいものですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月24日 (水)

Asus ZenFone 5Z (ZS620KL)

 …… ZenFone 5Z (ZS620KL) 、届いた。
P1020137_r_2
 明日の出勤までに初期設定その他が終わる見込みがねえ(´・ω・`)
 現在、アプリやデータ、その他を同期中で、それ以外することがないので更新。

 8月ころにZenFone Max Pro (M1) (ZB602KL) がインド市場向けに発表され、SD636で大容量バッテリーというとても都合の良いスマホが日本国内でも発売される、かも、と考えてドコモメールのマルチデバイス化をして国内発売を待っていたのですけども、待てど暮らせど国内向けの発表は無。
 ずーっと待っておりましたが、コレは発売されないかもしれないと考え&待ちきれず、別機種にすることに→大概裏目にでるので近日中にZB602KLが発表されるかも。
 無印5ですとZB602KLが国内販売されたときのダメージがでかい(同じSoCなのにZB602KLの方が大容量バッテリー&多分安価)ため、5Zを選定。
 とりあえず現在最速のSoCが載っておりますし、ZB602KLが発売されたとしてもダメージは少ないかと。

 で、先週末にヨドバシ.comのカートに放り込み、翌朝ポチろうとしたところ、先日比5000円以上の値上げ(´・ω・`)
 到着日を調整していたらコレだよ、あーこりゃまたやっちまったタイミング逃した、と思い、まーたじっと我慢の子。
 でしたが、数日前に某社のSIMスターターキットセットがカートに放り込んだ時の値段よりも安いことに気が付き→ポチ!
 本日やっと受け取れました。

 届いて手にした第一印象「でかい」
 とりあえず、Foma+OCNモバイルoneで通信できてます、多分(´・ω・`)
 まともに運用できるようになるのは週末まで待たんと無理かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月20日 (月)

ASUS MeMO Pad 7(ME572CL) その7

 長らく役割も与えられないままタンスの肥やし状態だったME572CLに新たなお仕事が。
 アズールレーン専任タブレットとして復活しました。
P1020058_r
 今後、ガラケー(通話)とスマホ(データ通信)をそのうち購入予定のDSDSのスマホで一本化する予定ですが、そーなると電話もネットもゲームも端末一つでするにはバッテリーが困る。
 ゲームのやり過ぎで電話が使えなくなったら困りますし。
 で、自宅内でゲームするには暇を持て余しているタブレットにその任を与えると。

 欲しくて購入したタブレット(ME572CL)ですが、実はあんまり使ってませんでしたな。
 よく使っていたのは実家に貸し出していた頃の親でしたし。

 CPUがAtom Z3560(1.83GHz)のME572CLでもアズールレーンはサクサク動きます。
 が、メモリが2GBのためなのか、アズレンをプレイしている時に他のアプリを起動させると高確率でアズレンが落ちます……メモリが足らんよーで。

 ME572CLでアズレンが問題なく動いたため、今後購入予定のスマホに影響が。
 SD845のハイエンド機か、SD636のミドルハイエンド機にするかで悩んでおりましたが、アズレンが動くのであればミドルハイエンドでも十分かなと。

 アズールレーンは、12-2をクリアし、海域危険度を安全海域まで下げられました。
20180820a_r 20180820b_r
 ついでに飛鷹も落ちました。
 12-3はまだ行っておりませんが、かなりエゲツないらしいので、しばらーく12-2でレベリングですな。

 とりあえず、ボス用艦隊の艦娘達が全員Lv120になるまで、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 5日 (日)

ドコモメールのマルチデバイス化

 我、ドコモメールのマルチデバイス化に成功す!

 ガラケー(ドコモ)とスマホ(ocnモバイルone)の2台持ちを解消したい!
 そのうちsimフリースマホでDSDSしたいなーと考えてかれこれ数年(そんなに経ってたっけ??)。
 通話をocnモバイルoneあたりにMNPすればよいのですが、キャリアメールが捨てられない理由があり、やるならDSDSしかなく。
 で、ちんたら調べてみると、やたらと小難しいというか物凄く面倒そう。
 特に面倒、というか最難関がドコモメールのマルチデバイス化。
 解説しているサイトを読んでみてもナニが書かれているのかが理解でけん(´・ω・`)ので、放置。

 こーゆーのはふとヤル気が出たときに一気にヤラねば……
 しかし、
 「やる気はやらないと出ない」
 という格言が有りましてな。
 であれば一度に事を進めるのが無理ならば、計画的に少しずつ進めていければ、そのうち勢いがつくハズであり、ちんたら調べつつ実験しつつ進めておりましたら、なんとか、やっとその最難関であるドコモメールのマルチデバイス化をすることがでけました。

 役に立つか参考になるかどうかはさておき、ドコモメールのマルチデバイス化する前のわらしの環境から晒します。
 ・2011年頃、ガラケーからFOMAスマホ(SO-01C)に機種替えしておりましたので、SPモードは契約済み。
 ・SO-01Cは、カスタムromを入れてICS(android4.0.4)化済→あまり関係なさそう。
 ・何時アカウントを取ったのかは記憶にありませんが、IDが携帯電話番号のドコモID(dアカウント)、有。
 あ、途中経過のスクショ画像はありません。SO-01Cでのスクショの撮り方が分からなかったものですから(´・ω・`)
 なので直撮りしてます。

 以下、ドコモメールのマルチデバイス化までの手順。
 1.ドコモID(dアカウント)のIDをメールアドレス(xxx@docomo.ne.jp)に変更。
 2.FOMAスマホ(3G回線のみ。WiFi不可)でMy docomoの
   設定(メール等)→spモードの設定・確認で「dアカウント利用設定」を「利用する」に変更する。
 3.FOMAスマホ(3G回線のみ。WiFi不可)でIMAP専用パスワードを取得。
 で、ドコモメールのマルチデバイス化が完了……わらしの記憶が確かであれば、コレでイケたハズ。
 ……文章に起こすとこんなもんですが、ココに至るまでがヒジョーに長く険しい道程でした(´・ω・`)

 直撮りの画像貼ってますが、SO-01CのOSがICS(4.0.4)であり、それ以外のOSでは見た目が違う可能性があります。
 つーか、実際わらしが参考にしたサイトに貼られた画像とは違うことが多々ありました。

 設定変更は、ドコモメールアプリで出来るらしいのですが、SO-01Cはドコモメールアプリに非対応。
 なので、スマホのブラウザをiPhone偽装に偽装させて、設定に挑むことになります。
 わらしは「Boat Browser」でiPhoneに偽装し「dアカウント利用設定」を「利用する」にしました。
P1020041_r
 コレでドコモメールのマルチデバイス化が完了!

 と思いきや「CosmoSia」「myMail」その他のドコモメール対応メーラーアプリを使ってみましたが、ログインすらできず。
 あれこれエラーが出てログインさせてくれない。
 終いには、dアカウントがロックされて、その都度ガラケーでロックを解除することに。

 おかしいな……ブラウザ版のドコモメールは使えてるんですよね、この時点で。
 ドコモメールのマルチデバイス化を解説したサイトを多数見て試してみましたが、dアカウント利用設定を「利用する」に変えただけでイケてるんですよね。

 さーて困ったので、更に検索……若い頃なら既にブチ切れておりましたな……歳をとったか(´・ω・`)
 最近、何事も時間をかけてのんびりやれるようになっとります。

 で、検索!検索ぅ!の結果、
 3.FOMAスマホ(3G回線のみ。WiFi不可)でIMAP専用パスワードを取得。
 にぶち当たる。
 「CosmoSia」ではログイン時、「メールアドレス」「dアカウントID」「パスワード」を要求されるんですけど、この「パスワード」が「dアカウント」のパスワードではなく、IMAP専用パスワードだったのですわ。
 ……わかるか!そんなん!紛らわしい!
 で、再度FOMAスマホでドコモのサイトに行き、IMAP専用パスワードを取得。
P1020042_r
 そして、そのIMAP専用パスワードを「CosmoSia」にぶち込む……さっくりログインしました。

 どーも、今年の1月以降、IMAP専用パスワードを入れなければ、ドコモメールが使えないようになってしまったらしいですな(多分)。
 わらしが参考にしていたサイトの情報は恐らくそれ以前のものなので、出来なかったのかもと。

 試しに、i-mode(ガラケー)とsp-mode(スマホ)のアドレスを入れ替え、sp-mode(ガラケー)からi-mode(スマホ)にテストメールを送信→即受信、遅延なし。
 ウラガン、これは使えるぞ。
 という訳で、ドコモメールのマルチデバイス化及びスマホでのドコモメール受信、完了!
 これで何時でもsimフリースマホが買える……買おうと狙っているスマホはまだ国内版が発売も発表もされていないんですが(´・ω・`)

 ドコモのガラケーとocnモバイルone入のスマホの2台持ちを一つにまとめたい、と考えて幾星霜(というほどの年数ではないですが)。
 やっと先に進めました!

 なお、費用(パケット代)は、
20180804
 こんなもんでした……まーこんなもんか。
 パケット料金を減らすため、どーしても3Gでなければ行けないところ以外はWiFiを使っておりますが、それでもそこそこかかりましたな。

 つーか、dアカウント利用設定とかIMAP専用パスワードの取得をFOMAスマホからでしか出来ないのをなんとかしてくれ!
 ……わらしは設定してしまったので、もう良いですがヲイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 5日 (月)

Xperia XZ(その3)

 しばらく前からandroid8.0が来ているよ入れろよはよ!という通知が毎日表示され、実際アズレンやっててもその通知で戦闘が中断するということも多々ありましたが、スルー。
 ……積極的にandroid8.0にする理由がないので。
 バッテリーの持ちが悪化するとか、処理が遅くなるとかというネガティブな情報しか入ってこないんですもの。
 そもそも本体に初期から入っているOSは、それに最も適合した状態で発売されている、はずでしょうし(持論)。
 →今までOSのアップデートをホイホイした結果、重くなったとか使いづらくなったとか散々な目に遭ってきましたので。

 ですので、放置しておりましたが、最近流石に通知に嫌気が差し、機械相手に我慢比べをしても勝てるわけがなく、やむなく8.0(oreo)にバージョンアップしました。
P1010723_r
 で。
 ……かれこれ1週間程使っておりますが、見た目が若干違うところがある程度で、あんまし以前のバージョンとの違いが判らない。
 きっと何か違っている、ハズですが……。
 サクサク動作するのは以前と変わらず、特に重くなったり使いづらくなったり、は感じておりません。
 バッテリーの持ちも極端に減ったわけでもなく、微妙に違っている感じもせず。
 とりあえず、困ってはいないので良しとするしか……こんなんだったらさっさと上げておけば……、と書けるのは良い結果だったからかと。

 OSのアップデートは、アレコレ機能を追加して使いづらくされるよりも、バグとか不具合のみを潰してくれればそれで良いのですがねぇ。
 ……というアップデートがあんまりなくてな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

SONY XPERIA XZ(その2)

 XZ用のアクセサリ、買ってみました

 TOP FILM製アルミバンパー
P1010367_r
 アルミバンパーが1680円!とお安かったのでポチる。
 ……やっぱり案の定、でかくなる(´・ω・`)
P1010370_r
 その他、電源ボタンが押しづらくなる上、当然指紋認証もやりづらく。
P1010375_r
 内側にクッションというか保護テープが貼られております。
P1010372_r
 予備のネジが付いておりますけど、バンパーと同色にしたほうが良いのでは?
 結局、元のクリアハードケースに戻る。

 AVIDET製クレードル
P1010376_r
 充電するのにケーブルぶっ刺すのが面倒だったので。安かったし(980円)。
 コネクタ部がグラグラ……が、コレはコレで良いかと。
 ここががっちり固定されていたら、やっすいクレードルはともかくスマホ本体のコネクタ部がイカれる可能性がありますし。
 わらしは、スマホの背面が当たる部分に薄いゴム板を貼り付けて調整はしております。
 ちょっとキツめの差し込み具合だけが不安点。

 札幌行った時にヨドバシ札幌店に行きましたが、ストラップの展示数が激減しておりましたな。
 ほとんどない。
 一時期はすげー多数のストラップがありましたけど、もう選ぶほどなし。
 スマホほ画面を傷つけず、且つ使いやすそうなモノ、ってのがあんましない。
 なので、XZには無難なモノを付けております。

 一度そのスマホ用のアクセサリが決まってしまうと、そのまんま最後まで使うことが多いわらしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧