2020年3月19日 (木)

YAESU STANDARD FT-60(その2)

 アマチュア無線の免許状、更新。
 免許状は、今回、案の定、すっかり忘れていたため、切らしてしまいましたので、再免許とはならず、取り直し。
 申請、再免許は電子申請で出来るのでヒジョーに便利、なのですが、今回は届出内容に不備が出まくって、何度も申請し直ししまくりました。
 有効期限が切れる寸前に気が付き、申請→訂正→申請→申請の取り消し+申請→訂正→やっと免許状が手元に届くまで、かれこれ1ヶ月。
 電子申請であっても内容はちゃんと確認しましょう(´・ω・`)
 コールサインは以前から使っていたモノがそのまんま使えているので、ヨシ。

 相変わらずFT-60は使ってません(`・ω・´)ゞので、免許状の更新も忘れるわなぁ(´・ω・`)
 更新が切れる数ヶ月前にお知らせのメールが来ていた、のですが全く気が付きませんでした。
 まぁコールサインを保持するためだけに更新しているだけですから。

 そーいや免許状が送付された封筒内に、シール(免許証票)が入っていない!
P1020927_r
 というかいつの間にか廃止されていたんですな、シール(免許証票)。
 古いのはそのまんま貼っていていいらしいので、そのまんまにしておこう。

 次回更新は5年後ですが……またやっぱり忘れるんだろうなぁ(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年1月20日 (月)

Asus ZenFone 5Z (ZS620KL) (その5)

 ……トラップにひっかかってしまった(´・ω・`)
 本年のお正月にうちのZenFone 5ZにもついにAndroid10アップデートの通知が、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 が、丁重に無視(`・ω・´)
 その前から某巨大掲示板で情報収集しておりましたが、なーんかよろしくないお話が多い。
 なので、とりあえず1ヶ月位は様子見をしようかな、と。

 で
 昨日勤務中、5Zの調子が悪いことに気がつく。
 指紋認証でスリープ解除できず、止む無く電源ボタンを押下……これでも解除出来ねぇ!
 そのうち何度が電源ボタンを押すととりあえずスリープが解除出来ましたが、なーんか不安定。
 電波のつかみも悪いし。

 そーいやしばらく再起動もかけていなかったから不安定になったのかな?と考えて、再起動実施。
 まぁそう時間はかからず再起動したのですが、なんか、フォントが違う感じがする、え?
P1020722_r
 ……Android10にアップグレードされてやんの(´・ω・`)

 もうね、この歳になるとあんまり新しいモノにチャレンジする気が起こらんのですわ。
 特にPCとか家電関係は、また一から操作方法を覚え直さなければならない上、それが安定するまでのストレスが半端ない。
 ……昔は、Win95→OSR2→OSR2.5→Win98→Win98SE→Win2000、とOSのバージョンが上がるたびに遊びがてら上げていたんですけどね。

 一応、今まで使っていたアプリはそのまま動いている、ような感じがしますが、操作方法も微妙に違っていたり、見栄えが違っていたり……。
 なんでOSが新しくなるたびに、あちこちデザインを変えてくるんだよ!
 さらに、アプリを使っているとOS毎落ちたり、再起動を繰り返されたりするともう嫌になります。

 明日からお出かけするのにヒジョーに不安です。
 出先でなにかトラブルにあったら、もうお手上げですわ(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

Asus ZenFone 5Z (ZS620KL) (その4)

 トライタンのケース、ばっきばき。
P1020696_r
 かなり頑丈なケース、ということに甘えてポロポロ落としていたら、そりゃ割れるわな(´・ω・`)
 しかし、ま、本体には殆ど傷がついていないのはトライタンのお陰か、たまたまか。

 で、ケースを買い換える。
 ……Zenfone 5Zの購入からかれこれ1年経過、既に「6」が発売されていることもあり、選択肢があまりない。
 国内メーカーのはほぼ壊滅、
 またラスタバナナのトライタンケースを買おうとも考えていたのですけど、何処も扱いなし。
 なので、テキトーに探してポチる。
 中華もんですが、Anccerというメーカー?のケースを買ってみました。
P1020697_r
 ……まぁまぁ、悪くない。
 トライタンケースに比べて薄いので、ゴツくない。
 寧ろ、この方がスッキリしていていいかも。

 ただまぁ、トライタンではないので、落とすと一発で割れそうな予感……その前に落とさないように気をつけるか、物理的に地面にキッス出来ないようなケーブルか何かが必要ですな。
 Zenfone 5Zは、少なくともあと1年は使うつもりなので、落下、水没、紛失、その他気をつけねば……。

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

Asus ZenFone 5Z (ZS620KL) (その3)

 うちのZenFone 5Zにもandroid 9.0、降臨。
 ……更新できるようになってから1週間ほど放置=人柱報告を待ち、特に不具合がなさそうだったので、導入してみました。
 更新するのに結構時間がかかる、と思っとりましたけど、割とサクッと終わりましたな。
 必要なデータをダウンロードする時間のほうがよっぽど時間がかかってましたし。
Screenshot_20190416115328418_r_1
 で。
 見た目はあまり変わらず。
 タスクマネージャーあたりの操作が変更された点くらいかな。
 アプリを落とすのが、横スライドから縦スライドに変わったくらいでしょうか。

 広告ブロックでAdguardを入れておりますが、いつの間にやら端末を再起動するとアプリが自動的に起動しなくなってしまいましたが、android9.0の導入で、常駐もしなくなってしまった。
 タスクマネージャーで簡単にAdguardが落ちてしまう。
 また、今まで広告ブロックが効いていたchmateとcosmosiaでも広告が表示されてしまう。
 気にしなければ些細な問題ですが、まぁちまちま解決方法を探してみようと思っとります。
 それ以外に困ったことはないですしね。

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日)

3E 3E-BKY6-BK Bluetooth Keyboard

 1月に札幌に行き、その時ヨドバシカメラ札幌で見つけ、ウッ!と来たけど結局買わなかったBT折りたたみキーボード、今月札幌に行った時に買ってしまった(`・ω・´)
P1020472_r
 3E 3E-BKY6、です。

 出先やスマホで長文を書くことはほとんどないんですけど、たまに迷分を思いつくことがあり、だいたいは記録化する前にすっかり忘れてしまい、ブログ更新時に「さて?」となってしまうこと多なため、念の為に長文入力可なキーボードが欲しかったんですけど、前述の通り出先で且つスマホで長文を書くこと自体が稀。
 帰省くらいでしか使うことがないため、使用頻度が極端に少ないので購入を見送っていたんですけど、再度実物を見たら買ってしまった。

 折りたたみキーボードといえば、大概横方向に折りたたむものがほとんどですけど、これは縦に折り畳めるモノ。
P1020471_r
 ついでスマホ用のスタンドも付いています。
P1020470_r
 打鍵した感じは……まぁそれなり。悪くは無いのですけど、常用のキーボードと比べるべくもなく。
 まぁ、非常用ですな……その「非常」は年に数回しかないのですけど。
 出来れば、キーボード付のスマホ、Gemini PDAみたいなのが有ればいいのですが……Gemini PDAのみで運用するにはDSDSで無いとか色々無理。
 HP200LXとかjornada 720に比べると、Gemini PDAは安いと思うよ(´・ω・`)

 そのうちこのキーボードもタンスの肥やし化するのかもしれませんが、まぁ使える時に使いましょうと。

| | コメント (0)

2019年2月 9日 (土)

Nikon KeyMission 80

 うむぅ、買ってしまったKeyMission 80
P1020356_r
 その存在を知ってから「あ、コレ欲しいかも?」とピンとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ため、検索検索、実店舗で見たり触ったりしましたが、今までずーっとポチれず。
 今ひとつポチれんかったのは「使い途が見当たらない」から。
 本格的に撮影するならD610、散歩ついでとブログ用はGM1、その他テキトーにスマホ、がありますので、KeyMission 80の使い途が見当たらず。
 まぁ、ちょっくらアクションカメラっぽい機能を持ったモノが欲しくなった、ってのはあります。
 GoProまでは不要ですし、かといって中華カメラは選択肢に入らない。
 一時期、アクションカメラ代わりに、ドラレコにバッテリーを繋いで使用してやろうかと考えてましたけど。

 ……結局、何かに使ってやろうという思い込みとノリと勢いでポチってしまったんですけどね。
 ぽちぽち使ってみて、何に使えばいいのか、考えてみましょう。

 んが、多分、保有欲を満たすガジェットとして欲しかっただけなのかもしれません(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 6日 (水)

カシムラ KD-166

 ちょいと前までFN2の車載オーディオはFMトランスミッターを使っておりましたが、最近、とある事情により変更。
 現在は、Xperia Z1f(SO-02F)とカシムラのKD-166を使用しております。
P1020351_r P1020353_r
 使用感というか実際の運用は、
 ・ エンジン始動
 ・ Xperia Z1fとKD-166に電源供給開始
 ・ Xperia Z1fとKD-166がbluetoothで接続
 ・ bluetooth接続を感知したアプリが音楽再生アプリを起動、再生
 といった状態。
 要は、エンジンかけたらスマホで再生された音楽が自動的にFN2のスピーカーから流れる、ということであり、フツーの車載オーディーと変わらん状態です。

 さて。
 なんでこーなったかというと「また」FMトランスミッターが壊れた(´・ω・`)から。
 最初に購入したFMトランスミッターは3週間位で滅。
 その後、同じ製品を買い直したり、別の製品を使っておりましたが、2週間前にまた滅。
 ……流石に全部が全部、とは言いませんが、中華製品はダメダメですな。

 ここ最近、amazonは胡散臭い中華商品ばかりが目立ったり、国内の出品者が中国から妨害を受けていたりと、心象が宜しくありません。
 新しい大容量のmicroSD欲しいんですけど、ニセモノ掴まされたりはしないかと心配でポチれませんし。
 出品者はよーく選ばないとダメですな。

 で。
 国産又は国内メーカーのFMトランスミッターはないかと探していて見つけたのが、カシムラのKD-166。
 FMトランスミッターではありませんが、bluetoothに対応しておりますし、AUX出力可。
 スマホ→(BT経由)→KD-166→(AUX経由)→車載スピーカーで音楽が流せる、のかな?と妄想。
 そんなに高価でもないのでとりあえずポチれと。

 更に、BT接続したら自動的に音楽を再生してくれるアプリはないのかなぁ、あったら楽だなぁ~と検索かけたら、あった。
 あんのかい( ・`ω・´)
 FMトランスミッター買う前に、コレらのことを知っていれば、買ってなかったわ。

 アプリは、bluetooth接続を感知後、特定のアプリを起動、実行させるもので、
 の4つを実験がてらインスコし、うち3つにKD-166を設定……そのため、実はどのアプリが音楽アプリを起動しているのかわからない(´・ω・`)
 多分、BT接続時にAndroid Autoの画面が出てくるので、コレが機能しているのではないかと。
 もしくは、Android Autoが失敗した時の予備で、他のアプリがサポートしてくれている、のではないかと。
 なので、そのまんま使っております……アプリを整理整頓して思ったとおりに動作してくれなくなったら困るもの。

 色々調べてアプリを突っ込んでおりますが、Z1fにはソニー純正のスマートコネクトが入っとったんやないかーい!
 そもそも今回までスマートコネクトというアプリがナニに使うのか知らんかったわ(´・ω・`)
 コレも知っていれば、FMトランスミッターは買わずに済んだのかも。

 でで。
 上記のとおり設定してから約1週間。
 エンジン始動→Z1fとKD-166がBTで接続→Z1fから再生された音楽がFN2のスピーカーから再生。
 エンジン停止→Z1fの音楽再生停止
 が出来ております。

 問題なのは、Z1fがずーと起動しっぱなし、ということ。
 既に5年もののスマホのため、バッテリーがコタコタ。
 満充電でも丸一日放置するとバッテリー残量が半分以下まで低下。
 とりあえず、クルマを離れるときにバッテリー低下が酷い時は、モバイルバッテリーにつなぎ直しております。
 コレはどーにもならんだろーなー、と。
 解決策は、オーディオをまるごと交換するか、クルマを買い換えるかしかないような。

 ともあれ、退役したスマホを流用したことで、音楽再生中にアルバムジャケットとアルバム名、曲名が表示されるようになりましたので、満足満足。
 ……あとは、Z1fがあとどれくらいの期間、使えるのかですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月30日 (火)

Asus ZenFone 5Z (ZS620KL) (その2)

P1020165_r
 ……馴染んだ。
 数日使っただけで馴染む……まぁandroidですから。
 以下テキトーに感じたことなどをツラツラと。

 Zenfone5Z(以下Zf5z)はDSDV機ですが、音声通話はFoma、通信はocnモバイルoneで運用しております……DSDSとしても使える情報があったのでポチりました。

 電源ボタンを押すことなく、指紋センサーで認証→電源onも便利。
 つーか本当に指紋認証してるの?してないでしょ!ってくらい速い。
 スリープも画面ダブルタップでオフになるようにしましたので、スクショ撮る時くらいしか電源ボタンを押すことが無い。
 電池持ちも今の所良く、多分2日くらい持ちます。
 ノッチはあってもなくてもいいような。珍しいのでとりあえずノッチありで使用中。

 ホームアプリはNova LauncherからZf5z標準のZenUIに乗り換え。
 Zf5zを購入後、とりあえずどんなもんかと思って使ってみたら、割とすぐに馴染んでしまい、以後そのまんま。
 ……なんとなくですが、Zf5zの性能や特性に合わせてチューニングしている、のかなと思ったり。

 ドコモメールはCosmoSiaで送受信しております。
 アズールレーンは起動が速くなりました。内容は特に変化を感じられず。

 広告消しは、FilterProxyからAdGuardに乗り換え。
 今の所、不具合なし、というかFilterProxy よりも広告の表示が少なくていい感じです。
 前スマホでは、FilterProxy は良く落ちて再起動かけまくりでしたし。

 ケースはラスタバナナのトライタン……ただでさえでかいZf5zがフルアーマー状態でゴツくなる。
 薄手のハードケースでストラップホール付のが見つからない(´・ω・`)
 フィルムはラスタバナナのテキトーなのを貼ってます。

 まだ使い始めて1週間程度ですが、便利というか「もっと早く買っときゃ良かった!」と。
 あとは何年くらい使えるんかな……せめて3年は使えて欲しいものですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月24日 (水)

Asus ZenFone 5Z (ZS620KL)

 …… ZenFone 5Z (ZS620KL) 、届いた。
P1020137_r_2
 明日の出勤までに初期設定その他が終わる見込みがねえ(´・ω・`)
 現在、アプリやデータ、その他を同期中で、それ以外することがないので更新。

 8月ころにZenFone Max Pro (M1) (ZB602KL) がインド市場向けに発表され、SD636で大容量バッテリーというとても都合の良いスマホが日本国内でも発売される、かも、と考えてドコモメールのマルチデバイス化をして国内発売を待っていたのですけども、待てど暮らせど国内向けの発表は無。
 ずーっと待っておりましたが、コレは発売されないかもしれないと考え&待ちきれず、別機種にすることに→大概裏目にでるので近日中にZB602KLが発表されるかも。
 無印5ですとZB602KLが国内販売されたときのダメージがでかい(同じSoCなのにZB602KLの方が大容量バッテリー&多分安価)ため、5Zを選定。
 とりあえず現在最速のSoCが載っておりますし、ZB602KLが発売されたとしてもダメージは少ないかと。

 で、先週末にヨドバシ.comのカートに放り込み、翌朝ポチろうとしたところ、先日比5000円以上の値上げ(´・ω・`)
 到着日を調整していたらコレだよ、あーこりゃまたやっちまったタイミング逃した、と思い、まーたじっと我慢の子。
 でしたが、数日前に某社のSIMスターターキットセットがカートに放り込んだ時の値段よりも安いことに気が付き→ポチ!
 本日やっと受け取れました。

 届いて手にした第一印象「でかい」
 とりあえず、Foma+OCNモバイルoneで通信できてます、多分(´・ω・`)
 まともに運用できるようになるのは週末まで待たんと無理かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月20日 (月)

ASUS MeMO Pad 7(ME572CL) その7

 長らく役割も与えられないままタンスの肥やし状態だったME572CLに新たなお仕事が。
 アズールレーン専任タブレットとして復活しました。
P1020058_r
 今後、ガラケー(通話)とスマホ(データ通信)をそのうち購入予定のDSDSのスマホで一本化する予定ですが、そーなると電話もネットもゲームも端末一つでするにはバッテリーが困る。
 ゲームのやり過ぎで電話が使えなくなったら困りますし。
 で、自宅内でゲームするには暇を持て余しているタブレットにその任を与えると。

 欲しくて購入したタブレット(ME572CL)ですが、実はあんまり使ってませんでしたな。
 よく使っていたのは実家に貸し出していた頃の親でしたし。

 CPUがAtom Z3560(1.83GHz)のME572CLでもアズールレーンはサクサク動きます。
 が、メモリが2GBのためなのか、アズレンをプレイしている時に他のアプリを起動させると高確率でアズレンが落ちます……メモリが足らんよーで。

 ME572CLでアズレンが問題なく動いたため、今後購入予定のスマホに影響が。
 SD845のハイエンド機か、SD636のミドルハイエンド機にするかで悩んでおりましたが、アズレンが動くのであればミドルハイエンドでも十分かなと。

 アズールレーンは、12-2をクリアし、海域危険度を安全海域まで下げられました。
20180820a_r 20180820b_r
 ついでに飛鷹も落ちました。
 12-3はまだ行っておりませんが、かなりエゲツないらしいので、しばらーく12-2でレベリングですな。

 とりあえず、ボス用艦隊の艦娘達が全員Lv120になるまで、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧