2019年8月11日 (日)

札幌行ってきた2019夏

20190811a_r
 札幌行ってきました、というか1週間ほどの短期出張でしたが。
 毎度の如く、ちらほらと。

 ○都市間バス○
 最近のバスはスマホで予約できるんですな。ここしばらく札幌行きは、列車で行っていたもんですからそれすら知らず。
 スマホで予約して、支払いも済ませ、乗るときはスマホに表示させたモバイル乗車券でOKとは。
 ついでにバス車内にはWiFiも完備されておりましたわ。

 ○ポケモンGO○
 ポケストップがあちこち、どころか数限りなくある。
20190811e_r 20190811f_r
 これだけあれば道具類は取り放題、なのでポケモンも取り放題ですな。
 ……ポケモンGOは都会と田舎では格差がありすぎですな。
 というわけで「まだ」ポケモンGOは地味にやってたりします。

 ○ボークス○
 小林さんちのメイドラゴンのトールのフィギュア発見!
 ……誰コレ?
 トール好きではありますが、ポチらんでよかったレベルでした。
 というか実店舗で展示販売されているモノは、基本的にアレだと思ってますんで。

 ○ユニクロ○
 ビックカメラの上の方の。
 ……レジに人が並びすぎて、商品取る気も起こらず。
 よく並べるもんだ、と感心してしまいました。
 普段からネット通販しているので、ポチったほうが楽で楽で。
 なので、実物確認するだけで、買い物はネットショップでポチり。

 ○食い物○
 毎度札幌行くたびに行く店食うもの。
20190811b_r 20190811c_r
 よし乃の味噌ラーメン、みよしののギョウザ。
 みよしの狸小路店に入ると、どーも様子が変。
 壁がガラーンとしている……メニューその他がほぼ無。
 食券機が導入されたんですな……知らんで一度座っちまいました。
 便利と言えば便利(店員さんにとって)ですが、壁にメニューもポスターも無いとなーんか寂しいですな。
 毎度、狸小路1丁目にあるもんだと思いこんでいるので通り過ぎてしまいます。
 なんか目立たないし。

 「卵と私」というシャレオツ?な店でオムライス。
20190811d_r
 ……単に腹減り、選択する余裕が無かったので入ってみただけで事前情報その他なし。
 するっと腹に入りましたよ。

 次回札幌行くのは……あ、来月また行きますわ、多分。

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

札幌いってきた2019春

 1月以来本年2回目の札幌行き。

 年に2、3回札幌に行っておりますが、年数回であっても同じところに行くため、新鮮味が無。
 各種情報はネットで入りますし、現物実物を見に行くといった感じでしょうか。

 ヨドバシカメラ札幌。
 毎度毎度立ち寄るため、なーんにも変化なし、と思いきや、
20190323a_r
 魂ネイションズのコーナーが出来ていた。
20190323b_r
 こんな感じで展示されていたら思わず買いたくなりますが、販売終了とあれば仕方なし……これらの世代ではありまするが、ほぼ手を出してません。
20190323c_r
 完全変形バルキリーも欲しいところですけど、実はマクロスを通して見たことは一度もなかったり。

 展示品で見たかったプロトレックWSD-F30をガン見、というか実際に展示品を装着。
 ……大きさを把握したかった→思ったほどでかくはなかったけど、それでも大きいわ(´・ω・`)
 ガジェット的に面白そうですが、実売6万円弱は高杉。あと2世代程度待てばいい感じになる、ような気がしないでもない。

 その他、ロフト、無印良品、ビレッジバンガード等を彷徨く。
 次回、東急ハンズも行ってみようかしら。

 列車に乗って、苗穂工場を通過。
P1020416_r
 クリスタルエクスプレスは、1月と同じところに放置されておりました。
P1020435_r
 車両基地の奥の方に「ニセコエクスプレス」発見。
 wikiによると2017年12月に廃車措置となっていたんですな……はて?なんでまだあるのか……。
 調べてみたら、クラウドファンディングされておるようです。
 こっちもキハ183-0系のように成功すればよいのですけどねぇ。
 キハ183-0系はどーしよーかなーと考えているうちに終ってしまいました(´・ω・`)
 ニセコエクスプレスは……特に思い入れがないので、パスかな。

 ココログがリニューアルされました……慣れ親しんだ編集方法がまるっと変更されると、おっさんにはキツイぞ(´・ω・`)
 慣れるまでしばらく掛かりそう……。

| | コメント (0)

2019年1月22日 (火)

札幌行ってきた2019冬

 冬休みで札幌帰省してきました。
 ……毎度、同じところにしか行ってないので変わり映えしませんが、とりあえず。

 ○うる星やつらカフェ○
20190122a_r
 帰省期間中、札幌パルコで開催されておりましたので覗きに行ってみた。
 ……閑古鳥。
 グッズ販売箇所に数名、カフェには客が1名のみ。
 流石にカフェに客として入る勇気はなく、サラーッと様子を見て退散。
 もっとお客が沢山いたならば、入ったかもしれませんが。

 ○餃子の王将○
20190122b_r
 案の定、うる星やつらカフェでは何も食せず、王将に入りニラレバ定食。

 ○みそラーメンのよし乃○
 毎度帰省の度、アピア店に行っておるのですが、はて?
20190122c_r
 よし乃のチャーシューってこんなんだっけか?
 もっと小さく固く、味気のないチャーシューだったと記憶しておりましたが。
 ちな、今秋に旭川本店へ行ったときの画像。
20181026_r
 ……チャーシューそのものが写っておりませんな(´・ω・`)

 ○ボークス 札幌ショールーム○
 何時もながら物欲を刺激するブツばかりの店です、がほとんど買い物したことありません。
 今後、造形村の震電が再販される、というポスターを見た、気がしてその後ネットで検索しましたが、「見た気がした」だけだったようで、何処にもなし。
 そーいや昔々、タミヤかハセガワの震電を組んだことがあったような……タミヤからもハセガワからも発売されているじゃん。
 タミヤ製は手に入らなさそうですが、ハセガワ製はフツーに売ってる上、1/48でも千円位。
 そのうちポチろう。

 ○JR苗穂駅○
 通過。
 クリスタルエクスプレスや多数ある183系が雪を被ってました。
 183系の大雪、オホーツクが261系かナニカに置き換わるのもそう遠い未来ではなさそうですな。

 てな訳で、グダグダ旅行記でした。
 今年の夏は、安平町にスラントノーズ型キハ183系見に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月23日 (日)

札幌いってきた2018秋

 札幌帰省してました。
 札幌でも地震→停電のコンボの影響で、コンビニもスーパーも商品棚は2/3くらいしか埋まっておらず、空白が目立っておりましたな。
 田舎なら尚更でして。

 以下、毎度適当な札幌でアレしたコレした雑記。

○Nikon Z7○
Dsc_0010_r
 先行展示されておりましたので触ってみました。
 現愛好機D610との比較になりまするが、
・持った感触
 →軽い、小さい。
・握った感触
 →ホールド感が今ひとつ。例えるならD70からD610に機種替えしたときのような感じでなーんか握りづらい、ってD70D610を持っていない人には全然わかりませんな(´・ω・`)右親指の位置にボタンがあり、収まりが悪く感じる。
・EVF
 →思った以上にきれいというか繊細というか細かい。
・シャッター音
 →割と好き。シャッター切ると軽いショックがある……ミラーレスってショックがないんでなかったっけか?
・さてどうするか
 →5年3世代ほど待とうかと。D610を購入してから今年でまだ4年目であり、予定では10年は使うつもりですんで。5年もあればニコンのミラーレスも世代を重ねて熟れてよりよくなっていくのではないかと……高性能化+低価格化も実現するでしょうし。

○よし乃○
Dsc_0009_r
 アピア店でよし乃のみそラーメン。
 毎度おなじみの味でありまするが、毎度思うのはチャーシューどーにかしてくれ、と。
 固いし味が薄いし。チャーシューだけが不満ですな。
 完食後、店の壁にチャーハンのポスターがあることに気がつく。
 次回、食ってみようか。

○みよしの○
 毎度みよしのぎょうざを食いに行くのは狸小路店なのですが「狭い」
 札幌中心街には狸小路にしか……日劇店ってのもあるんか!で行ってみる。
Dsc_0011_r
 ……ススキノ中心部じゃん。しかも7席しかなく狸小路店よりも「狭い」
 もうちっと広い店舗を出店してくれないでしょうか……年に数回しか行けませんが。

○苗穂○
 苗穂駅通過時(9/19)、
Dsc_0012_r
 ノースレインボーエクスプレスいたー!

 翌日(9/20)、
 ニセコエクスプレスいたー!……多分。
 あれ、でもニセコエクスプレスは廃車→解体されている、らしいので、ノースレインボーエクスプレスと見間違えたかもしれません。
 写真も取れなかったし。

○駅弁○
Dsc_0015_r
 駅弁食いながら札幌を離れる。

 次回、札幌に行くのは何時になることやら。
 実家帰省以外特に札幌まで行く必要がないですから……すっかり田舎暮らしになれました(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

遠軽駐屯地 創立66周年記念行事

 珍しく休暇と重なったため、自衛隊駐屯地に行ってきました→毎年仕事で行けませんでした。

 ……寒!
 前々日まで30℃近い気温だったのにいきなり20℃以下……上着持っていってよかった。
Dsc_7986_r_2 Dsc_7997_r Dsc_8031_r Dsc_8039_r

 天気が良ければな~と。
Dsc_8055_r
 焼き鳥買って帰ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

札幌いってきた2016冬

 年の瀬、のちょいと前に札幌行ってきました。
 ……何時もなら、札幌直行のバスに乗り込み、寝て起きたら(まーそこまで寝られませんが)大体札幌に着く、のですが、予定が上手いこといかないためバスの予約を入れようとしたら「既に満席」。
 止む無く、旭川経由でGO!

 旭川着……駅前が、ががが。
P1000891_r
 旭川駅が新築されたのは知っておりますが、ターミナルビルがなくなっており、イオンモールになっておりました。
 建物そのものが立て直されているじゃん。
 旭川駅前にイオン……ただでさえ買物公園に人がいないというのに、お客、入るんですかね……。
 再開発しているということですから、イオンで集客させるのかも。
 イオン店内では無闇矢鱈と大陸系外国人さんの声が響き、階段ではイスラム系の方が床に布引いて礼拝しておりますた……。

 それはともかく、札幌へ。
P1000867_r
 珍しく、JR(スーパーカムイ)でGO!
 ……車内も大陸系(多分)の乗客多し。
 年末だからでしょうか……今回は何処に行っても外国の方が多かったよ。
 ついでに車内で、旅のお供として持っていいたLUMIX DMC-GM1Kのレンズのズームリングが外れるorz
 なーんかズームリング回してもむにゅっとして望遠に出来ないな→リングが抜けました。
 旅の途中で直すことも出来ず……撮影時はズームリング外して使ってました→グリスで指先が真っ黒に。

 とほほな状態で札幌の実家へ。
 札幌では……特に何もしていなかったり。
 ヨドバシカメラに買い物に行った程度ですかね……最近ヨドバシ.comでは水性ホビーカラーの注文は「16時間以内に発送」ばかりで、受取日時を指定出来ず、他の商品と一緒に発送してくれないので、必要そうな色を買いました。
 ついでに現在妄想製作中のガンプラのパーツ、になりそうなビルダーズパーツとかMSGとかも買い込み。

 札幌駅で新塗装の
キハ261系1000番台、見た。
P1000884_r
 苗穂駅で雪をかぶったクリスタルエクスプレス トマム&サホロ、見えた。
P1000885_r
 285系と思われる列車はブルーシートを被せてありましたな。

 まー親の顔を見に行った、のが主たる目的でしたな。

 では、皆様、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

札幌いってきた2016夏

 昨年末以来、札幌行ってきました。
 札幌に行ったら何はともあれ、
P1000359_r
 よし乃のみそラーメン……旭川ラーメンですが。
 毎度「味濃いめ」でお願いしたのですが、今回は濃すぎた。
 さじ加減の間違いか、それとも濃い味が受け付けられなくなってしまったのか。
 次回行った時は、フツーにしてみよう。

 大通り公園。
P1000413_r P1000414_r
 珍しく天気、良し。
 わらしが行くところは大概天気が悪いんですけどね。

 珍しく、マクドナルド。
P1000442_r
 1955スモーキーアメリカ、セット。
 これで790円……リッチですな、いろいろ。
 でも結局パティは同じで脂身がなくてパッサパサ。
 稀にマクドナルドに行っても、やっぱり変わってないかと確かめるだけでしたな。

 ぐはっ!!中川ライター店がない……もう閉店してから1年以上経過していたんですな。
 
 その他、あちこちウインドーショッピング……買えよ!?持って帰るの面倒だもの。
 ネットで大概の商品や情報が手に入るのですが、それでも実物を見る必要がありますな。
 その場でネット上のカートにホイホイ放り込んだブツが多数。
 帰宅した頃に届くので便利便利。
 送料無料は強い。
 わらしは大概ヨドバシ.com利用です。多少高くてもヨドバシ(なければamazon)。

 今回の旅のお供jはGM1でした。
 3月に購入してから結構使っている感じですな。
 そろそろレンズが欲しい、かも……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

札幌いってきた2015秋

Dcim1139
 札幌に行って何故旭川ラーメンなのか?
 それはよし乃のみそラーメンはわらしのソウルフード(以下略)。
 という訳で、秋の定期帰省です。

 ガンプラエキスポやっとった……パルコに入店するのは何時以来かしら……ポストホビーがあった時はしょっちゅう行ってましたが(でも特に何も買わない)。
Dsc_4168
 中年のおっさんばかり、と思いきや中年のおっさんに連れられた小学生も結構おりました……そーゆーのを「親子」と言う。
 既発売のモノやこれから発売予定のガンプラがたーくさん。
Dsc_4116
 ……思ったほど面白味も新鮮みも感じませんでしたな。
Dsc_4158_2
 ネットで情報が流れておりますので、その対象を先に知っておりますと「あーコレだ」的な復習というか確認するだけでして。
 とはいうものの、
Dsc_4139 Dsc_4164
 MGガンダム・オリジン版、MGジェスタキャノンあたりは早く欲しいもんです。
Dsc_4165

 ついで。
 3年位ぶりにマクドナルド。
Dcim1140
 みよしのの餃子か餃子の王将に行きたかったのですけど、札幌に行った初日に駅前から大通り超えてパルコに行き、2日目にまた駅前から大通り超えをするのは面倒だったので。
 パティは昔と変わらず安定のマクドナルド品質……褒めてないぞ。
 モスも非常に高くなりまして入りづらい。ハンバーガーのセットで800円はないと思うぞ。

 ヴィレッジヴァンガードにも行ってみた。
 目的はうる星やつらのグッズ。
 ……ネット上での商品紹介の画像を見てもあまり出来が良いとは言えず、実物を見るとやっぱり……。
 なんか売る気があるのか!?というような出来ですな。
 その代わり、ではありませんがぼのぼのグッズを見つけ、
Dcim1142
 しまっちゃうおじさんグッズ、Get!

 次回に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

札幌いってきた2015春

 毎度この時期にならないと札幌まで行けませんな。遅い正月休みです。
Dcim0745
 特に理由もなく札幌中心部をブラブラ。
 あえて理由をつけるとすると「折角札幌まで出てきたから散策しよう」程度。
 買い物に関しては田舎にいてもネットで出来ますし、生活品は街なかで手に入る。
 札幌でなければ手に入らない、というものはあんまりないですな。

 が、今回は、とあるモノを発見、購入しました。
 コレは流石に実在店舗まで足を運ばないと買えないですな。
 ナニか、は何れそのうち。

 赤レンガテラス。
Dcim0746_2
 いつの間にやら完成してたのね。
 地下歩行空間が出来てからは、そっちしか歩いていませんでしたので分からなかった。

 ……そろそろお散歩用のデジカメが欲しい。
 LUMIXブランドがついていても携帯電話のカメラ機能ではちょっとな~。
 ……またデジカメを買う気になってますな。既に機種の選定をしてますな。雪が溶けたら買いたいですな。

 札幌にいる間、居住地付近の地方では警報が出るくらいの暴風雪、だったらしいですが、札幌は全然雪も降らない上、積雪も少ねー。
 道央の内陸まで旅行で行ってきましたけど、そっちは積雪が全然ない。
 同じ北海道でも場所によって全然違いますな。

 ……帰ってきたらクルマが駐車場で雪だるまになってたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

札幌いってきた2014秋

 半年ぶりに札幌行って来ました。
 ……といっても、実家帰省+α位で特に何もなし……の予定でしたが。
 昨日、道南方面は記録的な大雨で大変なことになったそうで。
 ラジオかテレビでそれを知って「大変だなー」「4月以降も道南に住んでいたらエライ目に遭ったな」「とりあえずわらしには関係ないや」と考えつつ就寝。

 が、夜中1時ころから雷がうるさくて寝られやしねぇ~。
 それが終わったと思ったら、午前3時過ぎからエリアメールがガンガン着信してこれまたうるさくて寝られない。
 部屋中あちこちから家族の携帯にエリアメールが着信する始末。
 午前3時から午前9時までで20本以上。
 こんなにエリアメールが来たとことないわ。

 で、明け方、何故かお外がとても静か。
 実家はJRの線路近くにあるのですけど、全然列車の音が聞こえず……止まってました、JRが。
 乗って帰るつもりの列車がことごとく運休。
 とは言っても何かしらの方法で帰らないといけない。
 ので、復路分のJRの切符があるけれども都市間バスで移動するハメに。
 なんとか自宅に帰ってこられましたけどね。

 気象予報も、黄色・赤色文字の注意報・警報はいくらでもみたことありますけど、紫色文字の特別警報なんてみたことないわ!!
 というくらい大変なことになっていたわけですな。

 ああ、仕事上の都合で一日出発が送れただけでこのザマ。
 何事もなければ、一日早く出られて、特別警報が出た時にはとっくに道央圏を出て、旭岳にでも行っていたのに……天気が悪くて結局登れはしなかったとは思いますが。
 結局、FT-60の出動はなし……災害、という点では活躍する機会があったのか……!?

 ボタンの掛け違いでエライ目に遭った、若しくは管理人のハードラックさを垣間見ることが出来た、という話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧