2024年4月20日 (土)

鉄道模型フェスinあびらD51ステーション

 という訳で「鉄分」、補給に行ってきました。
 ここに来るたんびに思うのは、毎回大体曇天。
 晴れの日に来た記憶が全く無い。

 で。
Dsc_7563_r
 ……まぁ、なんというか、大きめのディオラマ(ジオラマ?)にNゲージが4両走っていただけというか、まぁこじんまりな感じでしたな。
 みっちり、とは言いませんけど、もっと多数の車両を走らせることは出来ないのかな……わらしは基本飾る派なので、その辺のことはよくわかりませんけど。

 今回の査収品。
P1080849_r
 岩見沢赤電保存会のクリアファイルx3、クハ711-203の塗膜が入っているキーホルダー。
 そーいや国鉄711系電車って撮ったことあったっけか?
 列車や駅の画像は、撮るだけ撮ってそのまま放置なので、探してみ……なさそう(´・ω・`)

Dsc_7568_r
 何故か毎年ここに展示されているキハ183系スラントノーズ詣でをしているのですけど、行く度にどんどん塗装の剥離が酷くなってきているのが目に見えて分かる(´・ω・`)
Dsc_7570_r Dsc_7571_r
 キハ183系を誘致?するクラファンには参戦しませんでしたが、塗装を改修するクラファンがあれば参戦したいですな。

| | コメント (0)

2024年2月26日 (月)

滝ノ上駅、いってきた

 1年点検で札幌に行ったついでに足を伸ばし、来月のダイヤ改正で廃駅となる石勝線滝ノ上駅にいってみました。
 ……廃止前に撮影に来る葬式鉄ファンは一人以外居らず。
 なお、Google mapに導かれてそのまんま行くと、駅舎は国道直結ですのに何故か駅裏に案内されます(´・ω・`)

 以下適当に貼る。
 駅舎付近
Dsc_7553_r Dsc_7557_rDsc_7467_r
 駅舎
Dsc_7550_r Dsc_7554_rDsc_7558_rDsc_7539_rDsc_7540_rDsc_7545_rDsc_7546_rDsc_7549_r
 ホーム
Dsc_7524_r Dsc_7516_r Dsc_7504_r Dsc_7503_r Dsc_7492_r Dsc_7483_rDsc_7490_r
Dsc_7491_r

 ついでに高速の入り口から近かったので、
Dsc_7562_r
 道の駅あびら D51ステーションに寄る。
 休眠中。
Dsc_7560_r Dsc_7561_r
 今年起きるのは何時ですかね?

 査収品。
P1080763_r
 キハくんクッキー
 こんなん見たら買ってしまいますわ。
 なお、D51版は買う気なし。

 今回はまだ積雪がありましたので、気が向いたら雪解け3月あたりの廃止前にまた行きたい、とは考えてますけど、腰は重い(´・ω・`)

| | コメント (0)

2024年2月18日 (日)

札幌いってきた 2024年冬

 札幌行ってきた、とは言ってみてもそこそこ帰省で札幌行ってます。
 色々考えがあって、帰ることが出来る時は出来るだけ帰ろうと思いまして。

 で。
 念願のゴールデンカムイラッピング車両、見れた!撮れた!
P1080714_r P1080721_r P1080720_r
 ……まぁ特急カムイではなくて、特急すずらんでしたけど。
 すずらんならゴールデン「カムイ」じゃないんじゃないかーい!と突っ込みがありそうですけど、車両の運用その他の理由で札幌-室蘭間での運用になったんでしょうけど。
 とは言うものの、とりあえずラッピング車両が見られて撮れてテンションMAXにはなりましたわな。
 札幌到着時&テンションMAXでしたので、興奮状態でろくに画像を取る間もなく、あっという間にヘッドマークが「回送」になってしまいました。
 すずらん5号→すずらん4号と運用されたので、両方撮れましたわ。
P1080716_r
 あとはラベンダー編成の特急オホーツクも見たかった撮りたかったのですけど、行った時は2日連続キハ283系。
 まぁこっちは、期限が決まっているゴールデンカムイラッピング車両とは違って、そのうちまた復活というかラベンダー編成での運用もあるでしょうから、そのうちまた。
P1080737_r
 なお、苗穂基地に留置中のキハ40 1766はまだ居りました。

 ついで。
 旭川ラーメンのよし乃の味噌ラーメン、久々に食す。
P_20240217_115931_r
 ……加齢のせいか別の何かの原因か、ここ数年食べると腹壊します(´・ω・`)
 ニンニクか油多めが原因とは思われますが、やっぱり歳のせいかねぇ。
 なので、札幌帰省の度に大体通っていたのですけど、2回に1度、3回に1度、と回数は減ってます。
 ニンニクで腸内環境が一掃されてしまう、らしいと聞いたので食後に乳酸菌飲料のがぶ飲みをしてますけど、今回は腹壊。
 ……食す前にがぶ飲みした方がいいのかも。

 次回の帰省は3月中旬の予定ですな。
 その前に石勝線滝ノ上駅に行かねば!

| | コメント (0)

2024年2月 9日 (金)

雪ミク電車記念乗車券2024

 何か検索していたところでコレ、引っかかったのでポチ!
 雪ミク電車の記念乗車券です。
P1080665_r P1080666_r
 一組1000円ですし、限定1500組ということで、ほぼ何も考えずノータイムでポチ。
 ……割とわらし、初音ミクには弱いのかもしれません(´・ω・`)
 メルカリでプライズ品のフィギュアで、可愛らしいのを見つけてしまうと検索条件にぶっ込み、そこそこ値段が下落したとことでポチ!ってのをここ半年くらいで5回位。
 ただ、ドレもコレもまだ未開封。

 メルカリ脳というか、開封してしまうと価値が下がる→将来的に売っぱらうという思考があるのかもしれず。
 なんでも買う前から売るときのことを考えて買うのはダメでしょうな。
 この記念乗車券もそんなことを考えていた可能性もありまする。
 まぁ、一応、全く興味のないモノを買うことはなく、大体は自分で費消するために買ってはいますけど。

 とりあえず久々に札幌に行ったついでに、雪ミク電車のことを思い出し、撮影。
P1080608_r
 動画はX(旧twitter)に上げてます……無料ブログなもんですからこっちで上げると容量が切迫するので。

 ついで。
P1080631_r
 苗穂駅に事故って廃車待ちのキハ40 1766、留置されてました。
 JR北海道職員の心意気というか鉄道ファンのためか、コレも主線に近く、列車に乗っていると見やすいところにおります。
 ココから移動したら廃車行きですな。

 なお、ゴールデンカムイのラッピング列車、見た!
 けど、駅のホームに出る直前にホームをかっ飛んでいったため、撮影できずorz
 こっちもしっかり見たい撮影したいですなぁ。
 ラッピング列車の時刻表を公表して欲しいものです。
 残り期間、約2ヶ月、あ、ないわ。
 3月16日のダイヤ改正で多分消滅すると思われますので、あと何回札幌まで行けるかしら……。

| | コメント (0)

2023年6月11日 (日)

JR貨物鉄道フェスティバルいってみた

 そーいや今年も安平町の道の駅に展示されているキハ183(スラントノーズ)のお参りに何時行くかな?とちらほら考えていたところ、その道の駅で「JR貨物鉄道フェスティバル」なる催しが開催され、それを目当てに遠方から友人が来るということで、それに合わせてわらしも行ってきました。
 基本、趣味に関してはソロプレイヤーですが、一人で行くよりも、気心知れた上、鉄道知識満載の友人と行くのもまた楽しからずや♪

 で。
 この催しの目玉はDF200のエンジン展示。
Dsc_6245_r Dsc_6246_r Dsc_6247_r
 こんな感じ。
Dsc_0716
 その他、SNSで呟くとノベルティグッズが貰えるとか、アンケートに答えて粗品がもらえるとか、Nゲージの展示もありました……ものの見事にNゲージはすべて貨物車!動力車1両で実物と同じ程度の貨車を牽引できるんですな!と今更知る。

 なお、キハ183-214は健在でした。
Dsc_6252_r
 今更ですが、クラウドファンディングで引き取られたキハ183は2両あり、うち1両(キハ183-220)は安平町鉄道資料館で保管されており、非公開だそうで。
 まぁ同じモノを2両並べても面白くもないですし、室内でしっかり保管されていた方が良いのでしょうな。

 ついで。
 道の駅から車で約30分、千歳市内の竹田牧場外苑へ。
 この牧場には、
Dsc_6267_r Dsc_6271_r Dsc_6268_r
 コレが保管されてました。
 牧場内にあり勝手に入るわけにもいかないため、道路から眺めるだけですが、まぁそれで十分満足。

 今回の査収品。
P1080042_r
 ノベルティグッズその他。
P1080043_r
 道の駅で購入した下敷き&ストラップ。

 今年は既に旧日高線探索キハ183ラストラン&キハ283オホーツクファーストランに行っておりますが、まだ行ってない撮影していないところにあと何回何場所行けるんだかねぇ( ・`д・´)

| | コメント (0)

2023年4月30日 (日)

日高本線いってきた(その2)

 FL5のタイヤ交換もしましたので、慣熟運転兼ねて日高本線の撮影、再開。
 前回行ったのは2年以上前で、当然その間に日高本線は廃止となり、実質廃線、廃駅巡りとなります。
 前回は鵡川→静内まででしたので、今回は終着の様似まで、というか、様似駅まで一気に行ってそこから静内まで戻る行程としました。
 静内から始めると、万が一途中で中断となった場合、また遠いところから始める、ということになりかねませんので。

 で。
 様似駅から開始。
Dsc_5688_r Dsc_5700_r
 ……観光案内所前にどっかで見たことのあるウマ娘さんが、おる(*´▽`*)
Dsc_5738_r
 日高振興局とウマ娘のコラボということですが、それが分かったのは帰ってきてからでした。
 まぁ、聖地巡礼するほどウマ娘に入れ込んでいる訳でもなく、廃駅巡り+聖地巡礼=タイムオーバーなのは目に見えているので、知っていてもパネル全部制覇はしなかったでしょうな。
Dsc_5741_r
 観光案内所の売店には、鉄道グッズコーナー、有。

 以下、特に何も無ければ画像のみ添付。
 西様似駅
Dsc_5747_r Dsc_5764_r

 鵜苫駅
Dsc_5778_r Dsc_5800_r

 日高穂別駅
Dsc_5807_r Dsc_5825_r

 東町駅
Dsc_5828_r Dsc_5837_r Dsc_5844_r

 浦河駅
Dsc_5864_r Dsc_5882_r Dsc_5884_r

 絵笛駅
Dsc_5931_r Dsc_5937_r

 荻伏駅
Dsc_5947_r Dsc_5964_r

 本桐駅
Dsc_5984_r Dsc_5993_rDsc_5996_r

 蓬栄駅
Dsc_6050_r Dsc_6053_r Dsc_6071_r

 日高三石駅
Dsc_6086_r Dsc_6096_r Dsc_6099_r

 日高東別駅
Dsc_6119_r Dsc_6134_r

 春立駅
Dsc_6140_r Dsc_6167_r

 東静内駅
Dsc_6192_r Dsc_6205_r Dsc_6214_r

 最後、静内駅
Dsc_6234_rDsc_6235_r
 前回来た時は、駅員さんがおりましたが今回は、ウオツカがおる(以下同文)。
 GW期間限定で、ホームに入れるようになっておりました。
Dsc_6236_rDsc_6238_r
 静内駅観光案内所の売店にも鉄道グッズありました。
Dsc_6237_r
 今回の査収品。

 鉄道グッズのみだけではなく、うっかり蹄鉄(使用済)も買ってしまった( ・`ω・´)
P1070921_r
 交通事故防止のお守りらしいですので、FL5に積んでおこうと。
P1070920_r
 様似駅でアンケートに答えるとクリアファイル貰えます。

 土曜日、GW、二十間道路の桜並木、と渋滞する要因が結構ありましたが、それほど混んではおりませんでした。
 にしても、遠いわ(´・ω・`)
 FL5の慣熟運転も兼ねてましたけど、コレで総走行距離が1,000㌔超えましたし。
 とりあえず、コレで日高本線は制覇、ではなくまだ廃止になってないということで鵡川駅から西側は未撮影。
Dsc_5942_r
 そのうちまた行く機会と行く気があれば、行くつもりです。

| | コメント (0)

2023年4月15日 (土)

オンライン講習で運転免許更新してみた

P1070816_r
 そろそろ運転免許証の更新時期が近づく……調べてみたら、オンラインで講習が受けられるらしい。
 北海道その他3府県で試行的にやっているらしい。
 ちょうど試行期間中であり、であればやってみるかでやってみた。

 で。
 最初から躓く(´・ω・`)
 マイナンバーカードが必要であり、持っているのですけど、コレをスマホに翳してもエラー。
 うーむ、パスワードは設定しているはずで、1字も間違いなく打ち込んでいるのにエラー。
 とりあえず、役場に行って更新しろと……マイナンバーカードの更新はまだ1年以上あるんですけど、どーにもならないので役場に行く。

 →解決。
 運転免許証の更新時に使うマイナンバーカードのパスワードは「署名用電子証明書暗証番号」で、コレは住居が変わるとリセットが掛かるらしく、再度設定が必要とのこと。
 で、役場で再設定したのですが、設定が生きるのは24時間後らしい……翌日更新に行くのに間に合わねぇ(´・ω・`)
 一応役場職員から「極稀に2、3時間で設定される場合があります」と言われましたが「全然」。
 コレは止む無く、フツーに講習を受けるしか無いな……翌日出発1時間前にパスワードが通ってオンライン講習受講可!
 まぁ、折角なのでオンライン講習を見ました。出発する便は1本遅れましたけど。

 でで。
P1070811_r
 札幌中央署に出頭。
 受付→更新手数料納付→写真撮影、で数枚簡単な書類を書いて、結局30分も掛からず免許更新終了。
 あ、コレ楽なやつだ( ・`ω・´)
 平日の午前中に行きましたが、人は少なかったのにも関わらず、フツーに受講しようとして「満席です」と断られた人、多数おりましたし。
 そもそも、過去フツーに受講しても講師のおっさんがテキトーに何か時間つぶし的な事を話すのみで、全然有用な事を聞いた例がない。
 いいのかコレで?という講習がほとんどでしたな。
 オンライン講習の動画はとても役立つことばかり……まぁその分話が重いというか、面倒というか、ついでに途中で問題が出されたり、顔写真を取られたりで、講師のおっさんの話を聞くほうが全然気が楽ではありまするが。
 それを差し引いても、自宅で講習を受けられるメリットはでかいですな。
 何時でも好きな時に受講すればいいのですから。
 という訳で、次回更新は5年後(多分)ですが、その時もオンラインで講習が受けられればやってみるつもりです。

 さて。
 実家帰省時に免許更新をしたのですが、ついでに大通公園を超えたので、あちこち巡り。

 ○ポポンデッタ札幌店
P1070813_r
 旧長崎屋にあるらしいと聞いて行ってみました。
 ……思った以上に店舗面積が小さい。
 まぁ小さいながらもぎっちり商品が詰まっているという感じですな。
 Nゲージもディスプレイケースに収められて展示されておりますし。
 2、3気になるアイテムを見つけたので、チェックしておく……チェックするだけで店舗では買ってません。
 そーいやNゲージのレイアウトもありましたな……割りと変な奴熱狂的な鉄道マニアが高頻度で出没来店すると聞いていたのですけど、わらしが行った時には見かけませんでした。

 ○ボークス札幌ショールーム
P1070814_r
 「ホビーは心の支え」
 名言ですな。
 ホビーをしようとする気持ちさえ起こらないことも多々あり、ホビーはメンタルのバロメーターです。
 今回は……特に目立ったものは見当たらず。
 たまーに行く(たまにしか行けない)とうっ!と来るものがあるのですけど、今回は無し。
 ココで実物を見てうっ!と来て、ネットでポチった美プラはまだ積んだままです。
 リアル店舗で買えや→持って買えるのが面倒なんですもの。

 ○餃子の王将○
Dsc_0581
 ニラレバ食ったの何時以来かな?
 が、とりあえずコメが旨くない。
 ニラレバも今ひとつでしたな。

 苗穂工場にキハ183系がおりました。
P1070821_r
 わらしが見られるキハ183系は、コレが最後でしょうな。

| | コメント (0)

2023年3月19日 (日)

キハ183系&キハ283系オホーツク、のってきた

 という訳で、3月18日のJR北海道ダイヤ改正で引退するキハ183系、交代するキハ283系に乗ってきました。
 Twitterで半ば中継のようなことを初めてやっちゃいましたが、結構チェックして頂いたり、剰えいいね!まで頂きまして、誠にありがとうございました。
 普段、閲覧されているのかいないのか全然分からないブログ(コレ)を更新しておりますけど、手応えというか反応というか、を感じるのはいいもんですな、、このまんま活動の場をブログからTwitterに移そうかな?と一瞬考えてしまいましたけど、今更で。
 このブログの閲覧数を見ると、その少なさにダメージを受ける、んならとうの昔に更新を止めておりますし、ほとんど自分のメモというか記録みたいなもんなので、全然気にしていない、どころから閲覧数の確認すらしていないブログであります。
 閲覧その他他人の目を気にしていましたら、17年もやってませんがな( ・`ω・´)

 で。
 だいたいのことはTwitterにあげてますので、今回は補足的なものを。
Dsc_5633_r Dsc_5648_r
 画像、映像で記録する→即UPでしたので、撮影はほとんどXperia 5で行ったため、持っていったデジカメでの撮影はあんまし出来ませんでした。
 スマホであれば、撮影→アップが1台で済んでしまうというのは楽でいいですな。
 デジカメですと、撮影した画像映像を一旦スマホなどに移さなければなりませんし。
 スマホ一つで画像、映像、両方撮れるのも楽でいいです。
 D610で映像を撮る気はどーも起きない上、動画の容量がでかくなって、アップロードも時間がかかりそうですし。
 デジカメのシューマウントにスマホを設置している人も見ましたけど、どーせやるなら1台で済んだほうが楽。

 ……来年でD610は購入&使用から10年、そろそろ買い替え時とは思ってますが、新しいデジタルカメラ(ミラーレス)を買ったとして、果たして何時まで使えるか?を考えると躊躇してしまいます(わらしの寿命の点で)。
 まぁ、あっちの世界に金は持っていけないので、使えるだけ使おう!とは思ってますけど、来年のことは来年考えようと。

 閑話休題。
 今回の査収品。
P1070763_r
 乗車券は貰ってきました。

P1070761_r
 記念入場券も買う……既に収拾がつかなくなり、被っている可能性もあり……北の大地の入場券は被ってた(´・ω・`)

P1070760_r
 キハ183系のマグネット。
 正面からのイラストのはありましたけど、コレは今まで見たこと無い。

 乗車券は、Nゲージのキハ183系とともに飾るか……ラストランのキハ183系の車番はなんだったんだろう?
 そーいや、うちには前後どっちかがスラントノーズのキハ183系しかない。
 ……何処かがラストラン使用のNゲージを発売、したりすると楽ですが、550・1550番台を探したほうが良さそうな。
 キハ283系オホーツク/大雪は3両編成ですから、商品化されても価格はそんなに高くはならなさそーな。
 ……またフツフツとNゲージへの物欲が!
 またキハ183系のNゲージが増えそうな予感( ・`ω・´)

 そして、昔わらしが幼少の頃、遠軽札幌間で乗っていた特急はオホーツクではなく、「おおとり」だったことも最近知りました(´・ω・`)
 ずーっとオホーツク(キハ82系)だと思ってたんですけど、オホーツクって現在もそうですけど、朝早いか夜遅い便しかなく、日中乗れるのは「おおとり」だったらしい……既成概念というか今まで信じていたことがてっくり返り、物事はキチンと調べないといけないことを、今更知る。

 何事も根拠というか、事実真実を調べ、自分の記憶なり何なりははしっかり裏を取らずに信じ込むのは危険です、という何故か本題とは全然関係ない話に流浪してしまったので、コレにて今回は終了。


| | コメント (0)

2023年1月24日 (火)

札幌いってきた2023冬

 札幌いってきました……とは言っても、昨年から割りと1、2ヶ月に1回は行っておるのではありまするけど、あまりブログにエントリするような事はほとんど無く→今回はエントリできそうなネタがある!

 ○みそラーメン よし乃
Dsc_0452
 毎度札幌に行く度に、夜間お腹の調子が悪い。
 原因が全然不明でありましたが、その後居住地にある山岡家でニンニクたっぷりのラーメン食ったら腹壊す。
 ……もしかしたらよし乃のラーメンが原因かも。
 ラーメンに含まれるニンニク(アリシン)の殺菌作用で腸内環境が浄化される→腹壊す、ということらしい。
 なので、その後札幌に行ってもよし乃に行かず→腹壊しがない→やはりよし乃のみそラーメンが原因だったか(´・ω・`)
 ですが、わらしのソウルフードともいえるよし乃のみそラーメン、食いたい!
 今回は、初めから腹の調子が悪かったので、まーいーやと食す。
 ほら「致死量を超えた毒なら、いくら飲んでも同じことである」という有り難いフェザーンの諺もあるじゃないですか。
 で、スープまで完飲後(塩分!)、某プラズマ乳酸菌飲料をがぶ飲みしたら腹の調子が悪くならない!
 お!っということでしばらくこの方法をやってみよう!(セルフ治験)。

 ○お守り狐ガチャ
 最近、何故かキツネがマイブーム。
 多分、コレ見て「キツネ面のライダー?」から始まったと思います。
 まだ番組を見てませんし、コレのキャラクターグッズにも手を出してませんけど、Figure rise Standardが発売されたら買うかも。
 で、Amazonやらメルカリやらでキツネグッズを検索していたところ、ヨドバシカメラで「お守り狐」ガチャを発見。
 ……それこそメルカリその他で多少お高くなってもコンプ品をポチったほうが結果的にお安くなるのでは……ちょい前に爆死してますし。
 が、それでもガチャる。
 2回目で目的のぶら下げ狐が出たので撤退。
P1070678_r
 なんかこう、可愛いですな。
 他にもナニか無いかしら……。

 ○苗穂駅○
 札幌からの帰り、苗穂駅を通過時、
P1070668_r
 こんなん撮れた。
 ノースレインボーエクスプレス、キハ283系、キハ183系。
 苗穂駅の函館本線を跨ぐ連絡通路から撮りたかったですな。
 ……183系ラストラン、乗りたいな~。
 なんとなく、切符さえ取れればスケジュール的に乗れそうですけど、取れればですが。

 次回、札幌行きでエントリするようなネタが発生するのは何時になることやら。

| | コメント (0)

2022年6月28日 (火)

札幌いってきた2022初夏

 札幌行ってきました。
 毎度、実家帰省以外の目的はあまりなく、テキトーに街中をぶらつくだけなのですが、今回は目的、有。

 ○ボークス札幌ショールーム○
Dsc_0398_r
 6年ぶりにドールをお迎えするに至り、やはりここに行かないと。
 とはいっても、既にベースボティその他はオンラインショップで購入済みなんですけどね……まだ梱包用のダンボールを開封したのみで、全然手を付けておりませんが(´・ω・`)
 イケウチからPIVOTに移転されたということもあり、まぁ一度は行ってみたいというのもありましたし。
 ……なーんか、品揃えが整理されたとか、少なくなったような感じがしますな。
 以前販売されていたモノが見当たらなかった、見つけられなかったのが主たる原因かもしれませんけど。
 「ドリームフィッター」をお持ち帰りしたので、そのうち電撃鬼娘さんに試す予定。

 ○イエローサブマリン 札幌ゲームショップ○
 ……広範囲なホビーショップ!と思っていったらカードとボードゲーム屋さんでした。
 ほぼそれらには興味が無いので、即退店。

 ○モンベル 札幌赤れんがテラス店○
Dsc_0400_r
 デジカメWatchの記事を見て、欲しかったテープクリップを購入。
 ……特に使い途を考えている訳ではないのですけど、なんとなくそのうち使いそうな気がして4種全部買っておく。
 買った当時は全然使い途が無くても、そのうちそーいやアレ買っておいたな、で使えるものが意外と多いのです。
 近場に行きやすいモンベルもないことですし。

 ○みよしの○
 たまに食べたくなるみよしのギョウザ&カレー。
Dsc_0399_r
 ココも近場に行きやすい店舗がないので。
 が、わらしの行動範囲内では狸小路の外れにしかなくて、利便性はあまりない。

 あとはヨドバシカメラマルチメディア札幌にいった程度ですな。
 買い物は、ほとんどネットで済ませておりますけど、たまーに実店舗に行くのも新たな刺激というか発見があっていいですな。
 ……ボークスいったときに見たポスターでコレポチる。
 こういったモノは、心にちんぽん!とキタらポチれ!
 逆に言うと、そうこないでポチるか否か考えるようなモノはポチる必要はないかと。

 ついで。
 ○JR苗穂駅○
 5月下旬に通ったときには、
Dsc_5340_r_20220625172201 
 キハ283系が例によって例のごとく、あえて見える場所に居られたのですが、今回は姿を見ず。
 ……ついに、と思いましたけど、札幌-岩見沢間で試運転しているらしく、これはもう「オホーツク」「大雪」への転用ですな!
 キハ283系オホーツク、早く見てみたいですな!
 が、そうなるとキハ183系の引退も間近なのかも(´・ω・`)

 次回、札幌に行ったときには何が見られるんでしょうかね?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧