2009年11月 8日 (日)

引き渡し準備

 シビックTypeR EURO購入のため、スイフトスポーツは下取りに出すことに。
Dvc00071
 オーディオを外す。
 ステアリングをエアバッグ付の純正品に戻す。
 シフトノブ(+ブーツ)もノーマルに……戻せなかったので、シフトノブはSSソフター付属のジュラコン製のものに交換。
 サイドブレーキは、交換時ぶった切ってしまったので、部品を購入して交換。
 タイヤも純正ホイール+スタッドレスタイヤに交換。
 スズキスポーツのエアクリーナーセットとかチタン製マフラーはそのまま次のオーナーさんに使ってもらうか、あとを委ねる。

 結局、スイフトスポーツは3年半、距離にして16000キロ弱しか乗れなかったな。
 実家帰省以外に長距離ドライブを走ることは出来なかった。

 ちょいとパワーが足らないとか、冬道ではテールハッピーでびくびくしながら乗ったとか、社外の内外装品を自分の手で取り付けたりしてスキルアップになったなとか、今となっては全てよい思い出。
 車体も手頃な大きさでちょうど良く、不自由することはなかった。

 さらばスイフトスポーツ。
 お前さんはいいクルマだったよ。
 次のオーナーさんが早く見つかるといいな。
 今度はわらし以上に可愛がって貰えることを願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

車検

 スイフトスポーツ、車検を通しました。

Sn3a0147

 ……当初の予定では、今頃少なくとも欧州シビックTYPE-Rの予約しているとか、良ければ車を買い換えていたハズだったんですが~。
 残念ながら、不況の影響でTYPE-Rを生産するイギリスの工場が6月まで稼働停止のため、国内導入は早くて秋以降。
 まぁ、ずーっと前から欧州シビックが欲しかったので、とりあえず年内に手に入れられると思えば、さほど長くはない、かも。

 車検を通して半年足らずでスイフトスポーツを手放すのももったいない気がしますが、仕方ないと諦め。
 それよりも3年で14000kmしか走行していないので、手放すまでもうちょっと、それ以上乗りたいな~と思うのですが、如何せん乗る暇がない。
 思えば不幸な車ですな。
 不幸にしたのは、わらし自身ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

ハイパーレブ スイフトno.2

 ……、正直no.2が出るとは思わなかったな。

Sn3a0112
 スイフトが結構町中(ど田舎ですが)を走行しているのを見て「スイフト、結構売れているのかも?」と感じてはおりました(半分くらいはレンタカーのような)が、こういった趣味的な本の第2弾が出るとは思ってませんでした、のでno.1を購入したわけです。

 で、no.2の内容は、前号発売より約1年経過した訳で、その間にスイフト用のパーツ・アイテムが増加。
 ますます物欲を刺激する内容となっております。

 物欲を刺激され、とりあえずnetで買えるかどうか調べたり、来年車検だけど今からパーツを買うべきかどうか悩むようなスイフトオーナー様(例、わらし)は買わない方が賢明かもしれませんが、それこそ大きなお世話or杞憂かもしれません。
 「OZのWRCホイールが良いな~買お~かな~:」
とか、
 「見た目がゴルフGTiの様になるユーログリルフェイス位はなんとか買いたいな~」
とか、既にわらし自身が妄想モードに突入中&他人様に注意する立場でもありませんので、本日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

スイフトを洗車

 ……前回洗車してワックスかけたのが一体何時だったのか、全く覚えていない。
 少なくとも1年半はワックス(&それに類するモノ)を塗った記憶なし。
 土日祝日があんましなく、たまの休みに雨が降ったり他にすることあったりと。

 何時も使っているシュアラスターが無かったので、物置小屋に転がっていたスバル用のペイントシーラントメンテナンスキットを使う。
Sn3a0106

 スズキ用のメンテナンスキットもありましたが、まぁ何を使っても「だいたい同じ」だろーと(テキトー)。

 そーいやコイン洗車場で洗いましたが、スイフトのエンジンかけるのが約1ヶ月ぶりだったりと全然乗ってない。
 さすがに1ヶ月放置しただけでバッテリーがコタることはない……「要充電」になってはいましたが。

 1ヶ月クルマを駐車したままだと
Sn3a0107

 止めていた地面がこーなる。

 洗車したりワックスかけることでクルマに愛着がわきますな。
 冬場雪山に突っ込んでバンパーを破損していましたが、それだけでなくボンネットもひん曲げて塗装が若干割れていることに気がついたりもしましたが。

 やはりたまには愛車をいたわって綺麗にしてあげないと細かいことまでは気がつきませんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

給油と洗車

 そういえば、給油してました。
 4月下旬に給油して以来、ほぼ3ヶ月ぶり(^^;
 しばらくEneosからカード利用明細書が来ていなかったよ、そーいや。
 エコな時代にありがたい位の燃費、と言いたいところですが、単に乗っていないだけでして。

 スイフトに乗りたいんですけどね~乗る暇と機会がない。
 乗らない理由が有りすぎて、困る。
 ・通勤に使っていない(職場は歩いて90歩)。
 ・ドライブに行く暇がない。
 ・近場の買い物は歩いていける。
 ・医者から「歩け」と言われている。
 に加えてガソリン高騰。
 歩いて済む距離ならば歩こうと。

 納車されてから2年4ヶ月、未だ13000キロも走っていない。
 あまりにも勿体ないな~。
 乗らないと愛着みたいなものが薄れていって、コレとかコレとかコレに興味が移る。
 クルマ自体使っていないのでスイフトで十分とも言えますな。

 追加。
 雨が降っていたので、クルマを持つ人なら(多分)考える「雨中の洗車」を実行。

Sn3a0097
 ……、ま、止めておいた方がいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

PSP on スイフト(その3)

 「その2」」からややしばらく経過しましたが、その3であり(多分)完結です。
 結局、100円ショップのブックエンドを流用する、という考えは「安物買いの銭失い」という結論に。

 で、非SONY製ですがクレードル買いました(リモコン付が欲しかったけど「デカそう」「高い」ので断念)。
 サイバーガジェット製「CYBER・クレードルPRO2(PSP2000専用)」

Sn3a0093
 まぁ当然と言えば当然で、しっかり固定出来て「何時落っこちるか」とかの不安はなし。
 角度調整も出来ますので見やすいポジションで固定出来ますが、ヒンジがコタったら買い換えかも。

Sn3a0095
 使わないときは畳んで仕舞う。

 相変わらず運転中の操作はむつしい、と言うか「危険」なのは仕方ないこと=発進する前にやることはやってしまうor停車してから。
 電源コネクタは、PSP側がL字型になっていないとコネクタに負担が架かります。

 一応コレでお終いでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

プロテクター

 今頃になって気がついたのですが、スイフトスポーツのフロントバンパーがずれていました。
 右前フェンダーとバンパーの間に隙間があり。
 調べてみると、バンパーをフェンダーに止める樹脂製のパーツのツメが全て折れてました。
 ……、ま、2回も雪山に突っ込んだらそりゃ壊れるわな。
 よく見りゃフロントバンパー左下のリップ部も割れていたし。

Sn3a0079

 そのまま放置するわけにもいかず、とりあえず知り合いのディーラー(非スズキ)に頼んで修理してもらいました。
 交換したツメ付きのパーツはプロテクターというとか。
 雪山2回突入以外にも、自分でフロントバンパー外してエアクリーナーとかつけたこともあったっけ。

 「よっしゃ壊れた!コレ幸いとしてスズキスポーツエアロバンパーを買おう」という考えは実行には至りませんでした。
 最近、スイフトスポーツのネタがないので……ネタのため、と考えると「ちょいと」どころか結構高いですな。
 ネタが無いのは、4月下旬から給油してない&まだ1/4位ガソリンが残っている状態=ほとんどクルマには乗っていない状態でして。
 「乗っていない」というよりも「乗る機会がない」「乗る暇がない」のであり、そーするとクルマに対する愛着みたいなものも薄れ、パーツを買って取り付けて楽しむ、という行動には至らない=ネタが無いのです。

 もう少し、余裕のある仕事がしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

PSP on スイフト(その2)

 で、100円ショップに行きまして、品数ないうちからとりあえずブックエンドを確保。

Sn3a0055
 耐震用シリコン粘着シートで取り付け……これって超ナイスアイディア、と思ったりしたのですが、PSP裏蓋の銀色リングが剥がれたり裏蓋が開いてしまったりしてあまり良くなかった。
 ブックエンドの色が好きくないのですがとりあえず、それなりに使えます。
 時計・燃料計横に装着するよりも見やすいし操作しやすい。
 その時計と燃料計が全く見えなくなりますが。

 結果として、何度か試用しましたが結局ナニかを流用するよりも専用のクレードルを使った方が良さそう、という結論に達しました。
 まぁクレードルは2000円ちょい位で売られていますしね。

 そーいや、何時の間にかスズキスポーツからスーパーチャージャーが出ていましたな。
 何時ぞや寄ったスーパーオートバックスで見つけてしまったので買ってしまったドライビンググローブ。

Sn3a0052_2 
 スイフトに乗る機会が少なくてあまり使う機会もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

PSP on スイフト

 みんなの地図3で昔住んでいたところとか等を確認した後、案の定タンスの肥やしと化していたPSP-2000。
 GPSユニットが届いたので、ちょいと遊ぶ。

Sn3a0049
 うまい具合に時計などのディスプレイ横に居場所を確保したPSP。
 GPS方向表示を「ヘディングアップ」にすると進行方向が上方に。
 ナビはしてくれませんが(ナビソフトではないので当然)、とりあえず現在何処にいるのか判るので、便利。
 が、この場所では画面が見づらい+操作が厳しい、ので別の設置場所を考え中。
 100円ショップでブックエンドを買い、もう少し手前に設置しようかと。

 ついでにホームスターポータブル買いました。

Sn3a0051
 ……、全くゲーム機としては使われていない当研究所のPSPでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

スイスポ トミカ

 スイフトスポーツに関するネタがないので~

Dsc_3880
 結構良くできていますよ、コレ。
 リアハッチが開閉しますし。
 ボディカラーに青があればな~と思ったり。
 タミヤ、フジミあたりからプラモデルが出ないでしょうかね~(期待)

 実車のmyスイスポは、故障するとかしない限り来春までネタの予定なし。
 春になったら砲弾型ミラーとかリアパフォーマンスバーとか入れたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧