2020年11月 9日 (月)

アズールレーン(その33)

20201109a
 イベント「激唱のユニバース」、たいだい終了。
 今回は、建造(ガチャ)で「大鳳(μ兵装)」が出なくて出なくて沼りかけました(´・ω・`)
 他のSSRは出るのに大鳳だけが全然出てくれない。
 やっと出てくれたのがイベント7日目……まぁイベントはあと1週間ある時期なのですけど、(他のソシャゲに比べると)かなり凄まじくガチャがゆるいアズレンの割には出ませんでしたねぇ。
 おかげで数えていませんけど建造100回以上で、キューブは軽く900個を割り、資金も枯渇。
 イザとなったらメンテナンスのお礼として配布されたメール貯金を崩そうかと。
 まぁ出てよかった。
20201109b
 また、図鑑は100%に戻りました。

 で。
 最近、よーやっと心に余裕、と言えるまでではないですが、なんとなく復調しつつあり、アズレンに対する思いも変化。
 ちょっと前までは、補給される燃料も消費する気がなく海軍カレーに交換しておりましたが、最近実装された強艦船で艦隊を組んで、放置中の13章1-3の☆埋めやハード11章に手を出そうかと考えております。
 まぁやることは全然初期から変わらないのですけどね。
 こう考えると、ソシャゲ一つでも心の調子のバロメーターにもなるのですかねぇ?
 まだ、続けられそう、というか恐らくほとんど習慣になっとりますな、アズレン。

| | コメント (0)

2020年10月16日 (金)

アズールレーン(その32)

 レパルスのキャラストーリー、来てた(`・ω・´)ゞ
 ……アップデートの内容は全然見てなかったのでつい最近まで知りませんでした。
 だって、今までずーっとスキンなし、改造なし、な上、負けヒロイン呼ばわりされていて運営さんが放置していたもんですから。
 5つある秘書官枠のうち、レパルスは定席にしており(明石も)、たまたまタッチしたらキャラストが始まったことで、追加に気が付きました。

 で、当艦隊指揮官の唯一の嫁艦であるレパルスのキャラスト、鑑賞。
20201016b_r 20201016a_r 20201016c_r
 ……こんなんだから「負けヒロイン」という称号を貰っちゃうんだよ、というか運営さんもそれが分かっていてこんなストーリーにしたのではないかと。
 せめて表情に変化があれば……キャラストが好評だったらスキン追加、ないですかねぇ?

 イベント「奔る彩帆の青」の周回も終わってプリンストンも受け取り、図鑑も入手率100%に戻したため、デイリー任務をこなし、あまった燃料を海軍カレーに変換する虚無期間。
 ついでに大艦隊も結成しましたが、ぼっちです。
20201016d_r
 大艦隊の恩恵を受けるためだけに結成したので、無問題ですが。

 次のイベントはまだかしら……ストーリーはまたぶっとばしますけど(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年9月29日 (火)

ドラゴンクエストウォーク(その17)

 まーだだらだらと1周年記念イベントが継続中で、今度は「祠」が出てきました。
 某掲示板によると「扉」イベントの劣化版らしいとかで、全然興味が湧かず。
 「祠」をクリアしても、あまり旨味が無いらしいとか……上級職の強化用素材が出るらしいので、ある程度はやらにゃならんのですけど。

 ここ最近は、遊び人と踊り子をLv50まで上げるだけのDQWで、あまり面白みが無。
 メガモン・ブラックドラゴンは、毎回Dしか落としてくれませんですし……でも、うっかりミスると全滅しかかる割と緊迫感のある戦いが好きで、出来る時は遊んでもらっており、どーせジェムをガチャに使うくらいなら、で特別討伐手形も買ってます。

 で。
 1周年記念で、またまた10連ガチャ券配布され、全く微塵も那辺も期待無く引いてみたら、
20200929a 20200929b
 霊獣の杖、出!
 いやーDQW、サイコーですね!(テノヒラドリルー)
 Lv40程度の遊び人に装備させても5章程度のモンスターでしたら割と殲滅できますし。
 試しにLV59の賢者に装備させましたら、ダメージが1000超えましたΣ(゚◇゚;)マジカ!
20200929c 20200929d 20200929e 20200929f
 今まで、まともに攻撃魔法が使える装備品がペロリンステッキくらいしかなかったものですから……。
 霊獣の杖のおかげで、レベリングが捗りそうですわ。

 ……もはや、最新の装備品、特に武器を手に入れた時くらいしかこのブログにエントリされることはなくなってしまいましたな、DQW。
 だって、レベリングくらいしかやることがないんだもの(´・ω・`)
 ドラクエでなければ、速攻やめてますな、コレ。

| | コメント (0)

2020年9月27日 (日)

アズールレーン(その31)

20200927a
 イベント「刹那觀る胡蝶の夢」、概ね終了。
 今回の建造は結構沼った気がしますが、限定建造艦船が全部出るまで建造120回。
20200927b
 4桁あったキューブが軽く900個を割る……全部出てからは期間限定建造はせず、小型艦を回して貯めに入っております。
20200927c
 第三期開発艦全て建造が終了し、久々に図鑑入手率が100%に戻る……辞め時が。
 限定建造で一度崩れたら、そのまんま退役するかも、と思いつつ、復刻を待つような。
 なんとなく、何かをしながらのながら指揮官であり、ストーリーは飛ばしてしまうので、内容は全く不明。

 アズールレーン3周年だそーで……てことはそろそろわらしの指揮官生活も3年めを迎えることになりますな。
 3周年で信濃であれば、4周年で武蔵、大和は5周年になるのでしょうか?
 毎度ですが「何時まで続けるんだろ?わらし?」

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

ドラゴンクエストウォーク(その16)

 あまり、というか全然エントリしてないDQWですが、じみーにやっとります。
 歩いて経験値稼ぎをしているだけですが。
 しっかり歩いて毎週マイレージは満額貰い、大体2週間に一度はガチャってますが、全然ピックアップ装備が出ません(´・ω・`)
 なので、話題もなくエントリ出来ないわけですな。

 で。
 ドラクエウォーク、1周年記念です。
 とりあえず「1周年復刻ふくびき」のふくびき補助券100枚=ガチャ10連が配布されましたので、ガチャる。
 ……全く期待してなかったのですが、
20200914a
 「さとりのつえ」、出た。
 こ、これでひかりのタクトよりも強力な回復が使える→戦闘が楽になる!
 最近、あんまりやる気がなく、淡々と経験値稼ぎしており、マンネリ化しておりましたが、ホイミ程度ですがヤル気が回復。

 その後、若干考えた上で、「世界樹の導き 装備ふくびき」に手を出す。
 ロト装備復刻を待っておりましたが、何時になるやらわかりませんし、どーせまた外れまくってゴミみたいな装備しか出ないとかネガティブな思考に陥り、だったらとっとと可能性を潰してしまったほうが良いと考え直し、ガチャる……完全にダークサイドに堕ちてますな(´・ω・`)

 ……そこそこ出た。
20200914b 20200914d 20200914c 20200914e
 無償ジェム3万分→ガチャ100回で、世界樹のつるぎx2、世界樹の宝冠、世界樹の鎧上x2、みちびきの盾、出た。
20200914f
 ああ、なんか世界樹のつるぎのエフェクト、神々しい……心が洗われる、のでしたら良かったのですけど。
 あんまし嬉しくないというか、よく判らないのですけど、なんとなく素直に喜べない心境ですな。
 ロト装備とひかり装備の印象が強すぎて、他のテキトーとも思える装備品には興味がない、のが原因かも。
 まぁ、出た装備のお陰でイベントが楽にクリアできればいいのかな。

 が、その前に、遊び人と踊り子のレベルアップだ!

| | コメント (0)

2020年8月 6日 (木)

アズールレーン(その30)

20200806a_r
 イベント「極夜照らす幻光」終了。
 今回は、珍しく建造で沼る、っていう程でもないんですけど、建造のみで出る艦船5名を揃えるのに10日以上。
 キューブも900個割ってました。
 今まで運が良すぎたのかもしれません。
 ハーマイオニーはなんとかD3で落ちました。
20200806b_r
 イベント内容は……何時も通りストーリーはぶっ飛ばしてますので「知らん」。
 ……全く何が楽しくてやっているんでしょうかねぇ?と自問。
 プレイスタイルが習慣というか惰性というかに変わってしまってからどの位経過したのでしょうか?

 特別計画艦第三期はちまちまと……やってればそのうち出来るでしょうし、焦っても早く出来ませんし。
20200806c_r
 とりあえずチェシャーは完成し、現在はドレイクを建造中……考えるのも面倒なので左から順番に進めてます。

 てなわけで、アズールレーン自体は淡々と時間つぶしというかナニかやりながらの「ながら」状態で続けております。
 なんとなく突如サービス終了になってもあまりダメージは少ないような。
 開発元のお国と関係が悪化しそうな状態ですので、その突如がないとも言い切れず。
 3年近くも同じことを繰り返してますので、そろそろいい頃合いなのかもしれません。

| | コメント (0)

2020年7月24日 (金)

ドラゴンクエストウォーク(その15)

 配布券で蒼竜のやり、出た!
20200724a 20200724b
 ウォークポイントやら配布券やらで久々にピックアップ装備が出ました。
 で、
20200724c 20200724d 20200724e
 こんな感じで格好良い、反面モーションが若干長い。
 まぁまぁ強いですな、多分(´・ω・`)
 やり以外の装備はなく、ヒャドを強化する「こころ」や心珠も乏しく、その性能を発揮させることが出来ません。
 でもま、ヒャド耐性の無いモンスターにはある程度の特攻になりますな。

 PUの蒼竜のやりが出たのは嬉しいのですけど、それよりもひかりのタクト2本目の方が嬉しかったりして(`・ω・´)
 ギガンテス戦では、回復役が2人必要で、手持ちのタクトは1本しかなかったため、もう一人にはユグドラシルを持たせるしかなかったのです。
 が、現在はギガンテス戦はお休みして、キングスイカ岩戦をしていますので、あまり2本目のタクト使用頻度は高くはありませんが、何れ使うことになるでしょう。

 ドラクエウォークを始めてかれこれ9ヶ月……飽きてきたかも(´・ω・`)
 ガチャは全然良いのが出ませんし、最近はDQWのために歩くのではなく、歩くついでにDQWを併用している程度……まぁそれが本来の姿なのではありまするが。
 現在育成中の上級職2つ目はまなくLv55になりそうで、今後どーするか考え中。
 こころ収集は未だ5章10話でキングスライムとキラーマシン狙い……キンスラS2、キラマS3と何故かめったに出ない枠のキラマの方が多くなっております。
 既に5章10話には飽きているので、早くもう一個キンスラSを出して次に行きたいもんです。

| | コメント (0)

2020年7月 8日 (水)

ドラゴンクエストウォーク(その14)

 イベント「砂漠といにしえの神殿」で「ほのおのつえ」ゲットぉ!
20200708a 20200708b
 上級職1つ目がLv59になり、そのまんまカンストさせるとメガモン狩で得られる経験値がもったいなくて、基本職5つ目Lv50を経て、上級職2つ目を育成中です。
 で、現在進行中のイベントに並行してメガモンスター「ギガンテス」が登場。
 とりあえず、世界樹の葉(若葉を含む)を酷使すれば、なんとかギガンテスは狩れるのですけど、ひかりのタクト(ザオラル)持ちの賢者が毎ターン痛恨の一撃を食らって滅することで心折れそうになる。
 ……現在は、世界樹の葉が枯渇&パラディン育成&しばらくギガンテスは消えそうにない(多分)なので、ギガンテス狩りはしておりません。
 どこでもメガモンが一日一回に減らされたのは痛いというよりも面倒臭さが増えましたな。
 一旦緩和したことを再度キツくするのはどーですかねー?と思いますが。
 どこでもメガモンがない時は、全然メガモン狩りはしておりませんでしたから。
 どこでもメガモンの回数が増えれば、その分売上に貢献できるのではないかと……課金はしませんがね(`・ω・´)ゞ

 で。
 現在のどこでもメガモン=ギガンテスなので、わらしの狩り対象外でありますので、面倒ですがメタルドラゴンとゴーレムが近くに同時に出現する機会を見計らって出撃してメガモンスターメダルを貯め、やっと「ほのおのつえ」をゲットして4凸。
 今までは、ほとんど物理で殴る編成であり、まともに使える攻撃魔法がないため魔法使い&賢者の出番はなかったのですけど、これでやっと活躍できる=コイツらのMPが勿体ないんですよ。

 早速賢者にほのおのつえを装備させ、こころと心珠もつけて参戦!
20200708c
 ……弱(´・ω・`)
 まー入手以前から弱い火力が出ない、ペロリンステッキの方がマシ、等と言われておりましたが、確かに弱い。
 戦闘中もベギラゴンではなく、イオラばかり唱えますしな。
 うーむ、やはり評判通り「見た目装備品」でしたな。

 最近のDQWは、レベル上げとこころ集めしかしておりませんですわ。
 パラディンが対ギガンテス戦に使えるようになるまで、予測でも1ヶ月以上掛かりそうです。
 こころはキンスラSがあとひとつあれば、次に行きますけど、次は何処に行けばいいんやら……。
 まぁ、DQWを中心に考えるのではなく、散歩ついでにやっている程度で遊べばいいんでしょうな。

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

アズールレーン(その29)

20200702a_r
 イベント「特別演習 超空強襲波 復刻」が開催中ではありますが、
20200702b_r
 入手率100%でけました!
 ……ああ、なんか虚無感。

 本イベント開催で、建造にU-101、伊25が追加されましたんで、入手率100%が見え、そのとおり100%達成出来たのですけど、達成感よりもまたやることなくなった(´・ω・`)という感じ。
 イベントの方は必要なポイントを貯めて貰えるものは貰ってしまったので、放置中。
 メンタルユニットも絶賛枯渇中であり、育てても認識覚醒出来ない艦がちらほらで、レベリングも困難。
 ほとんど限界突破させてしまったため、紫鰤、金鰤は余り中……。

 しばらく、デイリー任務と救助信号だけで凌ぎますかねぇ。
 入手率100%達成しちゃったんで、ゲームそのものを投げ出すのも勿体ないですし。

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

ドラゴンクエストウォーク(その13)

 伝説の勇者装備で、唯一出てなかった勇者の盾、出ちゃった(´・ω・`)
20200612a 20200612b 20200612c
 ドラクエIIIイベント終了後も伝説の勇者ガチャは継続されておりましたが、この度、ウォークポイントでガチャったら勇者の盾が出て、ついにコンプしました。
 コンプした達成感から開放された後、即ああ、これで終わったなと。
 ……いや、ドラクエIIIの装備なのでフルコンプしたかったのですけど、コンプしたらコンプしたでなんとなく虚無感。
 ああ、もうコレでドラクエウォークですること、というか目標はないんだな~と感じております。
 他にドラクエウォークですることは、レベリングくらいしか思い当たらない。
 ……特にイベントをこなさなくてもいいですし、あまり興味が沸かないですし。


 という訳で、ドラクエの日記念のイベントが行われておりますけど、ほぼ興味なくテキトーに流し、淡々とレベリングとこころ集めをしとります。
 レベリングは、キンスラのSを必要数集めたいものですから、暫く前から5章10話を延々と周回中……確定巡り出来るほど都会ではないので周回するしかないのです(´・ω・`)
 目標は、現在育成中のバトレン魔戦賢者チーム、パラディンを含めた上級職チーム、それと基本職5つ目をそれぞれレベマにすること。

 これが終わればもうすることなさそうな……まぁキンスラSを集めたら、別のこころ収集をしますが。

 ジェムを使ってまで回すガチャもなさそう……新しい装備ガチャが出ておりますけど、全然興味が沸かないし。
 興味があるのはロト装備くらいですし……そうか、ドラクエIイベの復刻を待てばいいのか!

 てな訳で、やや暫くは、ロト装備ガチャを待ちつつジェムを貯め、レベリングとこころ集めをするだけですな、ドラクエウォークは。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧