2018年4月10日 (火)

アズールレーン(その5)

 イベント「紅染の来訪者・復刻」、終了!
20180330_r 20180401_r
 イベント開始前は、
 「既にSSR翔鶴瑞鶴がおるし、先行実装でおりゃんのは暁だけでRだから楽勝~」
 「前回比戦力大幅UPだから海域も楽勝~」
 なとど思っとりました。

 ……暁が落ちねぇ(´・ω・`)
 ずーっとD3海域で絵馬を稼ぎつつ、暁を掘る毎日。
20180404r_2
 まぁ、結局落ちたんですけど、落ちたのが日程のかなり後半でしたので割と心痛大でした。
 絵馬交換は瑞鶴以外を回収、絵馬累計はキレの良い2万オーバーでヤメました。
 というか海域で暁が落ちてよかった→落ちなければ25000までやる羽目になったかも。
 EXステージは一度も手を付けず……ナニも報酬がないんですもの。

 で。
 ちょいと早めにイベントを終えましたので、海域攻略のメンバーを厳選し、装備品の強化を図り、いよいよ10章攻略。
 艦隊メンバーはこの艦娘達。
20180407b_r
 稀に事故りますが、10-4までオートで行けたっ!
20180407a_r
 ☆埋めもオートで楽々。
 レベルキャップ解放後に10章行きましょか、と考えていたのですけど意外と行けるもんですな……そりゃ他の指揮官も行けてますし。
 さて、あとは神通その他を掘るだけだ!
 ……艦娘達を掘り終わったその後、指揮官はナニをすれば……。
 その前に全然神通が落ちませんが(´・ω・`)

 そーいや札幌に行った際、加賀のリフレクターボールチェーン、回収してました。
P1010790_r
 ……全種コンプは始めから考えておりませんでしたが、可愛らしいいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月11日 (日)

アズールレーン(その4)

20180311a_r
 ……毎度ながらえっち過ぎるイベントタイトル画面ですな。

 イベント「凛冽なりし冬の王冠」終了……期間はまだありまするが、わらし的にはひと通り終わりましたので。
 ……今回のイベントは流石に堪えたというか萎えた。
 イベント海域をクリアしてポイントを貯め、ガチャを引いてとりあえず目玉報酬を狙う、ってんですが全然その目玉報酬が出ない。
 一番目
20180311c_r
 二番目
20180311d_r 20180311b_r
 で、やっとこ目玉報酬のデューク・オブ・ヨークを出す……その遥か手前で萎え萎え。
 底まで引かされることは無かったんですけど、概ね3/4まで引かされてヤル気ダウン。
 DOYが出た以降はイベント海域には近づかず。

 ついでにEXステージが終盤までクリアできず。
 オートで挑むとあっという間に艦隊壊滅。かといって手動で挑むと時間切れ。
 こりゃ全然駄目だな……エルドリッジを使えばなんとかなりそう→Lv70で放置していたエルドリッジを育成+スキル上げし、なんとかB評価ですがEXステージ、クリア。
20180311e_r

 今回のイベントで、少しばかしアズレンに対する姿勢も変わり、何時も5chのまったりスレを追っていましたがそれはヤメました。
 重要な情報であればまとめサイトに出てくるでしょうし、という考えと情報過多で処理しきれなくなった、ってのもありますな。
 それと結構委託も気にして、途切れないようにしてましたが、それもゆるーくテキトーな対応に。
 暇潰しと娯楽のためのソシャゲに縛られるのもおかしい話ですし。

 今のところ、まだ9章10章の攻略をしていないので続けるつもりではありまするが……年度の変わりに丁度いいということで3月末日で退役する可能性もありまする。
 ソシャゲは飽きる時はあっさり飽きて放置できますし。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月15日 (木)

アズールレーン(その3)

20180215a_r
 コラボイベント「別次元からの来訪者」、そーいや終了してました。
 ……正直、超次元ゲイムネプテューヌ、は名前くらいしか知らず、さりとて興味があるわけでもなく。
 なので、日常編でもステージ編でも会話はすべてすっ飛ばし(ちな、通常海域の会話もだいたいすっ飛ばしており、ストーリーは全然判らず)。

20180215c_r
 とりあえず、イベント限定実装艦はコンプしましたし、
20180215b_r
 イベントステージもクリアして、記念品も入手。

 ……ネプチューヌコラボはとっとと終わらせ、10章攻略の準備しておりました、というか今もしてます。
 6-4と7-2をひたすら周回し、紫パーツの収集中。
 コラボのEXステージで手痛くヤラれ、その後装備品の見直しと強化を進め、なんとかクリアしたもんですから。
 EXステージを軽く突破出来る戦力でないと10章は全然歯が立たないらしいですし。
 情報収集してそれらしい艦隊を組み(自分で考えるの試すの面倒)、その装備を充実させるために周回周回(他に何かしながらでも出来ますし)。
 というか10章攻略してしまったら、次は何をすれば……突破できてから考えればいいか。

 現在開催中のイベント「四天王大冒険」
20180215d_r
 ……このトップ絵、どーにかならなかったのですかねぇ……。
 他人には見せられないですな(´・ω・`)
 イベント自体は面倒な塗り絵ですし、期間限定建造艦は全然惹かれるものが無。
 まぁいやならヤラなければいいんですけど。

 なので、今イベントはかる~く流して、10章攻略の準備中。
 新規実装艦は(今のところ)興味ないのでスルーで。

 レパレスからバレンタインもらいました。
20180215e_r
 なんとなくこんな感じの娘がストライクですな。
 というかアズレンではレパルスのような艦娘は見当たらないような……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月13日 (土)

アズールレーン(その2)

 イベント「鏡写されし異色(通称ドイツイベ)」、終了。

 先行実装された各艦の取得状況は、
 建造→SSRグラーフ・ツェッペリン、SRアドミラル・ヒッパーx2、SSR・Z46
 海域→SRドイッチュラントx4、SRシャルンホルストx4、SRグナイゼナウx3
 交換→SSRティルピッツ
 とそれぞれ取得数は違いますが、とりあえずコンプできました。
 Z46は、D4領域に到達してからずーっとそこで掘ってましたが、結局出ず……Z46が落ちないので他の領域は通過しただけで掘れず。ヒッパーが建造で出て良かった。
20180113e_r
 素子ptは6万超えてますが、建造でZ46が出なければコンプ不可でした……恐るべしSSRの出現率の低さ。
 そりゃ赤城も加賀も出ないわけだ(´・ω・`)まーそもそもそんなに掘ってませんが。

 素子ptの交換は
20180113d_r
 こんなところまで。
20180111a_r
 期間限定復刻のPoW、愛宕、ヴァンパイアも建造で出ましたし、満足すべき結果であったかと。

 アズレン始めてかれこれ2ヶ月半くらいですが、まーそれなりに艦隊各艦娘は育っています。
 イベントでわっきゃわっきゃ育ちますな(´・ω・`)
 んが、イベントで各艦を育成していると、対空兵器不足が露呈。
 ある程度育つ→兵装準備→対空兵器が枯渇
 イベントも終了し、次まで間がある、と思われますので7-2でも周りますか?とか思考中。

 ついで。
 1年半以上遊んでいディズニーツムツム、卒業。
20180111c_r_2
 スキルチケットあと1枚で野獣がスキルマになる、って状態で1月のイベントに突入しましたが、
 「スキチケがラスト賞のピックアップガチャすりゃいいじゃん」
 でイベント自体を放置。
 んで1月上旬のピックアップのラスト賞がスキチケだったので回してスキチケGet→野獣スキルマ化。
 ちょいとプレイして「あーこんなもんか」で放置。
 いつの間にか、ツムツムをプレイし続けることよりも、野獣をスキルマにすることが目的になっとったようです。
 まぁ、ここしばらくイベント期間中しかプレイしてませんでしたし(スキチケが目的)、通常ボックスは全く開けずピックアップしか回してませんでしたし(同じ)。
 他に使いたい育てたいツムもなく、知人はとうの昔にアンインストールしてましたし。
 そのうち、たまーにふとやりたくなることがあるかもしれないかもしれないので、しばらくはアンインスコしませんが、放置でしょうな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

アズールレーン

 ……ハマる。
20171105a_r
 最近は、あんましソシャゲはしてなかったのですが。
 遊んでも、イベントのときだけのツムツム(スキチケ狙い)と、みんゴル(最近はログインすらしてないしネタにもならんのでブログ未エントリ)のみ。

 10月下旬に、なんとはなしにネット上で「艦コレ」のパクリが大流行しているらしいと聞き、艦コレはやってなかったのでどれどれちょいと試してみますが、でドハマリ。
 「艦コレ」については、結局アカウントを作るところでコケてわからなくなり、そのまま放置。
 アズールレーンはアプリなので導入が楽ですな……艦コレもアプリならやっていたかもしれませぬ。
 なので、艦コレとの比較は出来ませんが、全然パクリではないらしいです。
 やること多くて始めは混乱しておりましたが、現在はなんとなくシステムややることがわかり、楽しい状態。
 艦娘たちを育てるアプリで、その成長が楽しい面白い、強くなると次に進めて楽しい。

 10月下旬から始めて直ぐにイベントも始まり、どれどれとイベントに手を出したらA1嵐の果で「瞬殺」
 あーもーこれ無理なやつだ、流石に始めて1週間でイベントクリアさせてくれるほど甘くはない、というかそんなんでクリアできたらそれそこ駄目だろ。
 その後、ちまちまとレベリングをしながらたまにイベントに行ってみる……アレ、勝てる先に進める。
 詰まれば通常出撃でレベリングを繰り返しているうちに、艦隊平均レベルが70を超え、イベントの最終ステージもクリアでけた。

 イベント終了。
20171105b_r
 流石に☆★☆で終了。☆全部埋めるにはまだ実力不足でして。
 瑞鶴がでねー、なので絵馬で交換。
 翔鶴は建造で2隻出たのに……。
 まー限定艦を狙うよりも他の艦を狙ったほうが良いですな。

 今のところの困り事は、圧倒的に燃料が足らねー!
 ……そりゃ燃料=スタミナだもの、ずーっとやり続けられるわけがない、無課金でわ。
 始めた頃はいくら出撃しても燃料が余っていたんですけどね……強くなるに連れて燃費が悪くなる。
 ガチャ=建造はその元になるキューブが余るくらいなのですが、燃料が……。
 低燃費の艦隊を作るしか……まぁちまちまやりましょう。
 あまりコレに時間取られると他のことが出来なくなりますし。

 しかし、コレ、
20171105c_r
 延々とLOADING…には困りモノ。
 コレになってしまうと、一旦機内モードにして通信を切った後元に戻さないと先に進まず。
 自前の通信環境が悪いとこうなるらしいですが、自宅内WiFiでも出先のLTEでも同じ症状が出てしまう。
 Xperia XZのせいなのかな……また書い直すわけにもいかないし。
 困ったもんですが、アズールレーンそのものが楽しいので些事、ということにしたい……頻繁に出るとキレますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

パズドラ、開店休業中(その8)

 さて、パズドラについて前回エントリからかれこれ2ヶ月近く経過しておりますが、その後どーなったかというと、現在は、
 ・ログボと配布石の回収
 ・(時間が合えば)チョキは行く
 程度まで、遊ぶ頻度が下がっております。
20151112
 何となく組んでみたパーティーとか某巨大掲示板で教えてもらったパーティーを組んでみましたが、結局「星空の神域」の「神々の王」が安定クリアできず。
 カオスデビルドラゴンでワンパン食らうか、CDDを倒せてもゼウスにワンパン食らか、で全然ダメ。
 色々考えてパーティーを組み直して挑んでも、その都度逆襲食らって心折れますた。
 ついでに水曜ダンジョン上級で12回連続神秘の仮面が出ずに萎え。
 あーもーこりゃダメだ、である意味吹っ切れました。

 今までは、なるたけスタミナが満タンになって溢れないようにちょくちょく気にしながら遊んでいましたが、現在は全然お構いなし。
 一応、ゲリラ時間割を確認はしますが、出来なければ出来ないで仕方ない、と。
 ソシャゲの時間割を気にして、それを中心にする生活は如何なものか、と。

 一応、まだ完全に諦めたとか、もうやらない、ということはなく細々と配布石を回収し、ある程度溜まったらGFに一発逆転を賭けようと考えていますが……赤ソニ引いた時のようにヤル気が一気に出るということはまずないでしょうな。
 まー駒を揃えて戦力を増強しても、わらしのパズル力では如何ともし難いダンジョンが多数ありますし。
 コンボ吸収なんて無理無理絶対に無理……なので、花火を打ち上げられるようにパーティーを組むわけです。

 パズドラは、このまま自然消滅になりそうですな。
 次回パズドラのエントリをする時があるとすれば、かなり凄まじい引きがあった時であり、そんなことはまずないでしょう。
 8ヶ月以上も楽しめた……苦しみもありましたが、のでもう十分ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

パズドラ、下降中(その7)

 パズドラを始めてから半年以上経過。
 ……の割には全然先に進んだ気がしませんな。
 諦めず、飽きず、しつこくまだやってます。
 前回、念願の赤ソニアを引きましたが、その後、アテナ降臨がコインダンジョンでありましたので、それぞれ4コン、5コンして
20150921a 20150921b
 アテナを2体Get。

 更に、女神降臨(地獄級)はノーコンで、
20150921c
 ワルキューレもGet。

 で。
 使える人には非常に有効に且つ強力に使えるけど、わらしには使いこなせないカーリー、大喬小喬等を加えて光パーティー育成中……。
 のはずが、何時ぞやのGFで引いたメイメイとメモリアルガチャで引いたセレスも加わり、光と木の適当混合パーティーに。
 ……アレ、赤ソニは!?

 光木混合ですが、メイメイもセレスも覚醒進化させられる気がしません。
20150921d 20150921e
 降臨系モンスターが必要ですが、全然とれる気がしない。

 全力でGFを回したら石がなくな……チャレンジモード??
 ……ま、埋蔵金やぁー!
 という訳で、今更チャレンジモードの存在に気が付き、というか全然テクニカルダンジョンを進めていなかったため、今まで知りませんでした。
 ちまちま攻略できる範囲で石を回収中。

 だがしかし、そろそろ限界かしら……未だに降臨系は地獄級ですらノーコン突破が困難。
 かき集めた+配布された魔法石をGF(裏フェスが木の時)で全力で回してみてから考えますか。
 ベルダンディーが欲しいトコロですな……パズドラなのにパズルが苦手、というか上手くいかんので花火で降臨系を突破したいもんですが。

 ソーシャルゲームは、飽きる時はあっさり飽きますし、そーゆー時はサクッとやめることが出来ます(コレコレも日を区切ってサクッと止めました)んで諦めることができるので、まー飽きるか心折れるまでやってみたいと考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

パズドラ、復活!(その6)

 何時ぞやのGFを全力で回しましたが全然結果が宜しくない、というかここまで引きが弱いのかと再確認させられる程。
 ランクは180まで上がりましたが、ガチャ限モンスターで使えそうなのが全然なし。
 某巨大掲示板でBOX晒して助言を求めましたが、曰く「全然ダメだね」
 が、わらしには使いこなせない光カーリーを中心としたパーティーを組めという助言を元に先に進むことに……但し友情ガチャでワルキューレを引くのが前提条件……70回回して出ず。
 その代わりにしては全然しょぼいハイランダーが出たのでコレを中心としたバランスパでも育てるか……完全にヤル気なくしました。

 半年近くやってきて全然ダメじゃんヘボいじゃん。
 このまま続けるのならいっそ……リセマラしてやり直した方がいいんじゃね!?
 と昨日考え、次のGFを待つことに……本日、いきなりGFが始まりやがりましたよ。
 とりあえず手持ちの石を使って全力で回せ……良さ気なモノ=赤ソニアか呂布……今回のGFは呂布出ません、赤ソニア一本狙いです……出るわけがない!!
 引きが弱い、運が無い、間が悪いの自称hardluckstarですよ。

 ……出た。
20150807
 2回めで、出た……マジカ。
 ついでにヤル気も出た、出たぁあ!!
 という訳で、そろそろパズドラもオシマイかな、と思った矢先に一番欲しくて必要としていた赤ソニアが出てしまったので、パズドラは継続中です。
 無課金赤ソニアPT育てるのが楽しいわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

パズドラ、忍耐中(その5)

 前回から、あまり変わってません。
 ダンジョンは全く進む気無く、ランク上げもせず、ひたすらモンスターの育成に勤しんでおります……忍。
 が、なんだったかのダンジョンでヘラが出てきたので、フレンドの緑おでんの力を借りて、
20150614
 ヘラ、GET!!
 まー緑おでんがいなけりゃ全然取れる気もしないし、やる気も起きなかったのですが。
 ヘラ獲ったついてに、2匹目も獲る。

 その後、育成……アンケートダンジョンで欲しいモンスターがぞろぞろと。
 魔剣士シリーズとかピエドラとか。まぁピエドラ以降のアンケートダンジョンで欲しいものはないので、またぽつらぽつらとモンスターの育成。

 ノーマルダンジョンに挑めるのは何時になったら……。
 とりあえず、無駄足踏むのが嫌なので、とことん納得がいくまで育成予定。
 素材が集められて進化・究極進化が出来るものは進化させてLv80位まで育成。
 概ねコインダンジョンのドラプラ大量発生とドロップ率アップ中のテクニカルダンジョンを行ったり来たり。
 全然パズドラっぽいことしてませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

パズドラ、微上昇(その4)

 前回、ヴァンパイアが落ちてきたので、少々やる気が復活しましたが、やはり少々であり、そろそろ辞めどきかな~と思っていた矢先に、
20150504
 ……サキュバス、落ちました。
 また微妙なタイミングというか間が悪いというか。
 が、闇パーティーを組めるような気がしてきましたので、ちょいとやる気とかモチベーションが復活。

 色々考えたり悩んだりした結果、最近は
  ・降臨ダンジョンは挑まない、考えない。
  ・ガチャはひかない。
  ・ノーマルダンジョンは先に進まない。
  ・ランク上げのためのダンジョン周回はしない。
 という方針でやっとります。
 なんでかというと、ガチャでいいモンスターを出しても育成ができません、ということに今更気がついたので。
 ガチャでいいモンスターで引いたとしても、育成できなければ全然戦力になりませんので。

 とりあえず手持ちのモンスターを育てることを主として遊んでます。
 ひたすらテクニカルダンジョンでペンドラを集め、木曜ダンジョンや土日の巨人の塔でドラゴンプラントを収集。
 チョキ系ダンジョンは失敗する可能性があるのでパス。
 ……作業感が強いですけど、まぁRPGにおける経験値稼ぎと思えば。
 いずれそのうち育成の壁にあたった時に、曜日ダンジョンに行こうかと。

 その曜日ダンジョンですが、金曜ダンジョン上級でしたら割りと楽にクリアできるようになりました。
 ノエルドラゴンノワールをリーダー、サブにリリスを入れた闇パーティー。
20150504b
 このブログさんの記事を参考に……まんまパクリですが、そのまんまブログ通りに進めればほぼ間違いなくクリア可。
 ダブリット系の確保はコレで解決!

 ……まだやる気が出てしまった。
 何時まで続くのか、パズドラ道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)