2021年2月 4日 (木)

アズールレーン(その36)

20210204a
 イベント「悲歎せし焔海の詩」、終了。
 ……SSRポーラ(2.0%)で沼る(´・ω・`)
 イベント開始から毎日10連建造をし、10日経過してもポーラがでない。
 あと数日しかない、1日10連を止めて資金を投入し出来るだけの建造→出ない。
 SSRフォーミダブル(2.0%)とかザラ(2.0%)はゴロゴロ出て、リットリオ(0.5%)ですら複数出たのにポーラだけが出ない。
 止む無く、メール貯金にも手を出す……過去2年分くらいのメール貯金がぶっ飛びました、出ませんorz
 もう、ココまで出ないとストレスですな……このまんま最終日まで出なかったら退役しようか?と思ったら、出た。
20210204b 20210204c
 出ましたけど、メール貯金ゼロ、4桁あったキューブも700個割った。
 図鑑100%が逆に足枷になって、100%を維持できなければストレスになってます。
 まぁ、今の所、ログインボーナスの艦船がまだ未配布なので、100%割ってますけど。

 そろそろ、という言葉をアズレンでは何度も使っておりますけど、流石にそろそろかな。
 何かの理由、原因、要素で一時的にでもアズレンが出来ない状況になったら、そのまんまログインしない可能性が高いです。
 セイレーン作戦やMETA飛龍建造育成もヒジョーに面倒ですし。
 テキトーにやればいいのでしょうけど、それは無理かなぁ。

 なお、イベントそのものはテキトーに自動周回で取るものは取れました。
 本日のイベントで追加された艦船が取れなかったら、さて、どーしますか?

| | コメント (0)

2021年1月15日 (金)

ドラゴンクエストウォーク(その19)

 イベント「コラボ・ダイの大冒険」、終了。
 ……前回DQWネタで更新したのが約1ヶ月前。随分と同一イベントで引っ張ったもんですな(´・ω・`)
 このイベントの元ネタに全く興味が無く……以下略。
 ですが、武器防具の性能がイイらしいので、ガチャだけは引いてました……他に引くガチャもないですし。

 で、前回、ハンマースピア、ホップの服下が出て、今回までに、
20210115a 20210115b
 マジカルブースター、ついでに書聖のつえも出た(`・ω・´)ゞ
 コラボガチャの防具はマアムの服下以外、出てます……他のイベントでもこれだけ出てほしいですな(´・ω・`)
 鎧の魔剣と、はぐれメタルガチャは、ウォークポイントが足らんので配布券以外は回せません。

 強敵のこころは全種S4揃えられましたけど、メガモンスターのハドラーはSが1個、フレイザードはSに届かず。
 ハドラーはともかく、フレイザードはスライムのお供がなければやってられない難易度なので、1日1回弱しか挑んでませんし。
 なので、本日以降「いつでもメガモン」はお休みします……討伐手形が余るな(´・ω・`)

 まぁ、それなりに遊んでそれなり以上の成果が出たのではないかと。
 このコラボ、評判はどーだったのでしょうかねぇ?
 話の途中で終わったようですが、2回目はあるのか、ないのか?
 本筋から脱線したようなコラボでしたから、そろそろナンバリングイベントが来て欲しいところですが、またオリジナルのイベントが始まりました。
 ガチャは今のあまり使えなさそなモノらしいので、こっちも放置ですな……溢れそうなウォークポイントははぐれメタルガチャにぶっこみますか。

 散歩のついでに経験値稼ぎやら何やらしてくれいるDQWなので、まーだ続けられますな……一々立ち止まって捕獲しなければならない上、結局興味がほとんど湧かなかったアレに比べれば、DQWはスゲーいいですわ!
 てな訳で、まだ続きます、多分。

| | コメント (0)

2021年1月10日 (日)

アズールレーン(その35)

20210110a
 イベント「虚畳なりし限象」、終了。
 今回は建造で沼った(´・ω・`)
 SRニュルンベルク(2.5%)が出ない出ない……。
 SSR U-37(0.5%)を建造で2枚ぶち抜いたり、SSRプリンツ・ハインリヒ(2.0%)が完凸分出たりしたのに、ニュルンベルクだけが出ず、イベント期間終了1週間を切ってからやっと1枚出た。
20210110b
 常時4桁用意しているキューブはもう少しで900を割るところ……多分建造回数は100回では済まなさそう。
 また毎日小型建造でキューブを貯めます。

 イベントとほぼ並行して、セイレーン作戦と大艦隊も実装されましたが、よくわからん(´・ω・`)
 セイレーン作戦は何をどうするのかよくわからないままストーリーは終了させましたが、未だに詳細はわからん。
 一応、余燼戦で、
20210110c
 飛龍(META)は入手しましたが、これも良くわからん存在でありまして……ストーリーぶっ飛ばしているから当たり前ではありますが。

 まぁ、セイレーン作戦も大艦隊も余燼線も、手探りというかテキトーというか、効率は全然考えずに進めております。
 ……テキトーにポチポチ出来て暇つぶしになるのがソシャゲであるのですけど、随分とやりごたえがある内容に膨らみましたな。
 随分前からプレイしている指揮官ならともかく、最近始めた指揮官ではついて行けないような感じであります。

 そーいやアズレン用にFire HD 10(2019)を導入してからかれこれ1ヶ月。
 導入後はアズレンがスムーズに動いて快適!でしたが、最近はフォーミダブル並に「重い」。
 アプリ起動後はそれなりに動くのですが、時間が経過すると処理落ちが酷くなり、割りと良くアプリが落ちます。
 せっかく快適にアズレンをプレイするために買い足したのに……。
 処理落ちしないだけ、旧Fire HD 10の方がマシだったかも。

 で。
 このままFire HD 10(2019)を使うのもストレスなので、
 ・ もっと処理速度の速いタブレットを買うか→現実的にはiPad位しかなく、しかも高い。
 ・ Chromebookを物色……こっちも高い上、確実にアズレンが動くかどうかはやってみないと分からない。
 ということを経過後、
P1030502_r
 BlueStacksを導入してみました。
 外部モニターに普段使用のアプリ、X280の画面でBlueStacks。
 導入は簡単でした……過去、別のandroidエミュを導入しようとして挫折したことがあり、それに比べると全然簡単。
 ちゃんと動きます……が、いざ使い出すとCPU使用率がほぼ100%に張り付く(´・ω・`)
 他のアプリなどに影響はないのですけど、普段放熱ファンがあまり回らないのに回りっぱなしになるとどーも精神衛生上よろしくない。
 なので、またFire HD 10に戻ってます。

 BlueStacks導入後、アズレンにパッチがあたったのか何かあったのか、Fire HD 10(2019)導入時よりも少し処理落ちが減った気がするようなしないような……気のせいかオカルトか?

 アズレンをBlueStacksで動かすためにX280を新しいPCに買い換える訳にもいかず……アズレン開発陣様に尽力を尽くして頂けるのを待つしかないですな(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年12月17日 (木)

ドラゴンクエストウォーク(その18)

 そーいや全然このネタで更新しておりませんが、それなりに結構遊んでます。

 ほこらは「まおうのつかい」「あくまのきし」、最近になって両方ともS4確保。
 ……「まおうのつかい」のほこらが始まった頃、手を出して酷くボコられ、それ以降しばらく手を出しておりませんでしたが、某巨大掲示板で「まおうのつかいからボコると割りと楽にクリアできる」という書き込みを見て、とりあえずコスト250から手を出し、その後タスクキルを繰り返しながらもクリア出来るようになりました。
 「まおうのつかい」は、その「こころ」があれば加速度的にクリアが楽になっていきましたな……「まおうのつかい」のこころを集めている時がここ最近では一番おもしろかった。
 「まおうのつかい」のこころを集め終わってから「あくまのきし」に手を出し、現在は「カメレオンマン」を攻略中……なんか難易度的に順番が逆のような気がしないでもないですが、「まおうのつかい」のこころがあると他のほこらやメガモンの攻略が楽になりますので、あえて茨の道から行っております。

 レベリングは、LV64のパーティーで大体のメガモンなどが狩れるので、あまり力を入れていない状態。
 必死になってまでするものではなくなってしまったので、散歩に行く時についでにレベリングする程度。
 経験値の珠もにおい袋もあまっております。

 ガチャもそこそこ出ておりまして、PUでは、さとりのころも上、ニューフェイストップス、黄龍の爪、トワイライトハット、漆黒伯爵のコート下が出。
 まぁ、バラバラというか配布されたふくびき補助券とウォークポイント交換分でしか引いてませんし。
20201217a 20201217b
 最近は、ポップの服下、ハンマースピアが出。
 ……コラボものは全然興味がなく、半端なふくびき補助券50枚を単発で引いたらPUが2つ出たという(´・ω・`)
 現在開催中のコラボは全く興味がなく、なのでふくびきも引く気がないため、伝説の勇者装備ふくびきを引いております……ある意味DQIII装備を充実させるチャンスかも(`・ω・´)ゞ

 コラボに興味がないので当然ストーリーはぶっ飛ばし、貰えるものは貰っておこうという方針。
 ……早くナンバリングタイトルコラボが来ないかしら……。

 にしても最近、スマホのバッテリー劣化が激しい(´・ω・`)
 ウォークモードで歩いていると、1時間でバッテリーが半減。
 まだ2年しか使っていないんですけどねぇ……主にDQWのやり過ぎかも。
 Zenfone 5zは結構使いやすく馴染んでいるんですけど、バッテリーがコタると流石に継続使用は無理かも。
 Xperia 5 IIのSimフリー版が発売されたら買い換えようかしら……。

| | コメント (0)

2020年12月11日 (金)

アズールレーン(その34)

20201211a
 そーいやいつの間にやらイベント「バケーションレーン」、終わってました。
 コラボ艦船は1週間くらい、多分建造100回程度で揃い、ポイント交換分もそれとなく収拾。
20201211b
 ……相変わらずストーリーは飛ばしております。

 13章の星埋め、終了。
20201211c
 1年以上前にバンカーヒルを掘り当て、多分その頃から長期放置状態でしたので、何処まで攻略していたのか完璧に忘。
 13章は全て安全海域にしており、全艦殲滅すれば終わりな状態でした……その当時は出来なかった訳ですな。
 で、最近のSSR艦のみで艦隊を編成してクリア。
 現在は、11章ハードを攻略中……1日3回しか挑めませんので時間はかかりますが、そのうち終わりそう。
 11章ハードをクリアしてしまったら、本当に虚無期間に陥りそうですな。

 で。
 ブラックフライデーでポチった新型Fire HD 10(2019)ですが、結局コレでもアズレンが落ちる。
 2017型に比べれば落ちる頻度は少ないですけど。
 また、大体はぬるぬる動くのですけど、処理速度が極端に落ちたりすることも多々。
 何時発現するのか全然読めないので、むしろこっちのほうがイラつきますな(#^ω^)
 スリープ時に固まったままで要再起動もたまにありますし。
 安定して速度が遅かった2017の方が良かったのかも……まぁアズレン専用機なので、これ以上買い足ししたりするつもりはありませんが。

 次のイベントはなんでしょうかね……塗り絵でした(´・ω・`)
 ちまちま11章ハードを攻略する虚無期間に突入です。

| | コメント (0)

2020年12月 2日 (水)

Fire HD 10(2019)

 Fire HD 10、の2台目(2代目?)、届く。
 以前から使っていたFire HD 10(2017)は購入してからいつの間にやら2年経過。
 実質アズレン専用機として稼働しておったのですけど、しばらく前から結構な頻度でアズレンが落ちる(´・ω・`)
 戦闘中に、倉庫で、寮舎で、学園でとのべつ幕なし落ちまくり。
 スリープから復帰させるとしばらく固まったままとか。
 更に、新規艦船入手のスクショを撮ろうとして失敗しまくり。
 で、どーせアズレンでしか使うことはないということで我慢していたのですけど、購入から2年経過したことと、Amazonのブラックフライデーで新型がセールで販売されていたので、ポチリ。
 色はブルー、容量は64GB。
P1030432_r
 で、アズレン……結果、コレでしか使ってねぇ(´・ω・`)
 まぁ、色々と思うところはあるのですけど、結局アズレンは辞められませんな。
 以前使っていた2017年式(第7世代らしい)と比べると、結構ヌルヌル動きますな。
 戦闘場面のみならず、画面の切り替えなどもスムーズ。
 今の所、落ちることもありませんし。

 Kindleのコミックを読むには10インチディスプレイでは小さく、ほとんどPCで読んでますので、やっぱりアズレン専用端末か……。
 他に何か利用すべきか……と考えてはおりますけど、結局先代はアズレン専用でした。
 やはり新型機もアズレン専用機として使うしかないのですかねぇ。

| | コメント (0)

2020年11月 9日 (月)

アズールレーン(その33)

20201109a
 イベント「激唱のユニバース」、たいだい終了。
 今回は、建造(ガチャ)で「大鳳(μ兵装)」が出なくて出なくて沼りかけました(´・ω・`)
 他のSSRは出るのに大鳳だけが全然出てくれない。
 やっと出てくれたのがイベント7日目……まぁイベントはあと1週間ある時期なのですけど、(他のソシャゲに比べると)かなり凄まじくガチャがゆるいアズレンの割には出ませんでしたねぇ。
 おかげで数えていませんけど建造100回以上で、キューブは軽く900個を割り、資金も枯渇。
 イザとなったらメンテナンスのお礼として配布されたメール貯金を崩そうかと。
 まぁ出てよかった。
20201109b
 また、図鑑は100%に戻りました。

 で。
 最近、よーやっと心に余裕、と言えるまでではないですが、なんとなく復調しつつあり、アズレンに対する思いも変化。
 ちょっと前までは、補給される燃料も消費する気がなく海軍カレーに交換しておりましたが、最近実装された強艦船で艦隊を組んで、放置中の13章1-3の☆埋めやハード11章に手を出そうかと考えております。
 まぁやることは全然初期から変わらないのですけどね。
 こう考えると、ソシャゲ一つでも心の調子のバロメーターにもなるのですかねぇ?
 まだ、続けられそう、というか恐らくほとんど習慣になっとりますな、アズレン。

| | コメント (0)

2020年10月16日 (金)

アズールレーン(その32)

 レパルスのキャラストーリー、来てた(`・ω・´)ゞ
 ……アップデートの内容は全然見てなかったのでつい最近まで知りませんでした。
 だって、今までずーっとスキンなし、改造なし、な上、負けヒロイン呼ばわりされていて運営さんが放置していたもんですから。
 5つある秘書官枠のうち、レパルスは定席にしており(明石も)、たまたまタッチしたらキャラストが始まったことで、追加に気が付きました。

 で、当艦隊指揮官の唯一の嫁艦であるレパルスのキャラスト、鑑賞。
20201016b_r 20201016a_r 20201016c_r
 ……こんなんだから「負けヒロイン」という称号を貰っちゃうんだよ、というか運営さんもそれが分かっていてこんなストーリーにしたのではないかと。
 せめて表情に変化があれば……キャラストが好評だったらスキン追加、ないですかねぇ?

 イベント「奔る彩帆の青」の周回も終わってプリンストンも受け取り、図鑑も入手率100%に戻したため、デイリー任務をこなし、あまった燃料を海軍カレーに変換する虚無期間。
 ついでに大艦隊も結成しましたが、ぼっちです。
20201016d_r
 大艦隊の恩恵を受けるためだけに結成したので、無問題ですが。

 次のイベントはまだかしら……ストーリーはまたぶっとばしますけど(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年9月29日 (火)

ドラゴンクエストウォーク(その17)

 まーだだらだらと1周年記念イベントが継続中で、今度は「祠」が出てきました。
 某掲示板によると「扉」イベントの劣化版らしいとかで、全然興味が湧かず。
 「祠」をクリアしても、あまり旨味が無いらしいとか……上級職の強化用素材が出るらしいので、ある程度はやらにゃならんのですけど。

 ここ最近は、遊び人と踊り子をLv50まで上げるだけのDQWで、あまり面白みが無。
 メガモン・ブラックドラゴンは、毎回Dしか落としてくれませんですし……でも、うっかりミスると全滅しかかる割と緊迫感のある戦いが好きで、出来る時は遊んでもらっており、どーせジェムをガチャに使うくらいなら、で特別討伐手形も買ってます。

 で。
 1周年記念で、またまた10連ガチャ券配布され、全く微塵も那辺も期待無く引いてみたら、
20200929a 20200929b
 霊獣の杖、出!
 いやーDQW、サイコーですね!(テノヒラドリルー)
 Lv40程度の遊び人に装備させても5章程度のモンスターでしたら割と殲滅できますし。
 試しにLV59の賢者に装備させましたら、ダメージが1000超えましたΣ(゚◇゚;)マジカ!
20200929c 20200929d 20200929e 20200929f
 今まで、まともに攻撃魔法が使える装備品がペロリンステッキくらいしかなかったものですから……。
 霊獣の杖のおかげで、レベリングが捗りそうですわ。

 ……もはや、最新の装備品、特に武器を手に入れた時くらいしかこのブログにエントリされることはなくなってしまいましたな、DQW。
 だって、レベリングくらいしかやることがないんだもの(´・ω・`)
 ドラクエでなければ、速攻やめてますな、コレ。

| | コメント (0)

2020年9月27日 (日)

アズールレーン(その31)

20200927a
 イベント「刹那觀る胡蝶の夢」、概ね終了。
 今回の建造は結構沼った気がしますが、限定建造艦船が全部出るまで建造120回。
20200927b
 4桁あったキューブが軽く900個を割る……全部出てからは期間限定建造はせず、小型艦を回して貯めに入っております。
20200927c
 第三期開発艦全て建造が終了し、久々に図鑑入手率が100%に戻る……辞め時が。
 限定建造で一度崩れたら、そのまんま退役するかも、と思いつつ、復刻を待つような。
 なんとなく、何かをしながらのながら指揮官であり、ストーリーは飛ばしてしまうので、内容は全く不明。

 アズールレーン3周年だそーで……てことはそろそろわらしの指揮官生活も3年めを迎えることになりますな。
 3周年で信濃であれば、4周年で武蔵、大和は5周年になるのでしょうか?
 毎度ですが「何時まで続けるんだろ?わらし?」

| | コメント (0)

より以前の記事一覧