2019年7月11日 (木)

アズールレーン(その18)

20190711a_r
 イベント「光と影のアイリス(復刻)」、終了。
 今回の目的は主に駆逐艦主砲「138.6mm単装砲Mle1929(T3)」の設計図集めでしたが、結局自力では1個分集めるだけで精一杯でした(´・ω・`)
 ポイントは、50000pt近くまで稼ぎましたけど、自力での2個目まで届かず(´・ω・`)
 ポイント交換と合わせてT3は2個確保。

 限定建造は、SRルピニャート(2.0%)が出るまでにSSRル・マラン(2.5%)が4つ……毎度毎度偏り過ぎですわ(´・ω・`)
20190711b_r
 最近、建造に重要なのはキューブのストック数ではなく、資金であることに気がつく。
 いくらキューブがあっても資金がなければ建造できませんし……次のイベントの限定建造は潜水艦が5つ……無理に回さんでもよいような。
 手持ちの潜水艦でレベルマまで育てたものもないですし……13章攻略のため、SSR潜水艦3つを寮舎に突っ込んで育成中。

 その13章は何度か挑みましたが、13-1のボスすら倒せない状況です。
 第2期開発艦は、全て建造まで終了しました。

 ……なんだかんだ文句を言いつつ、辞め時を探しつつ、遊んでいるので、まだ続きそうな予感(`・ω・´)

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月)

ポケモンGO

 ポケモンGO、約3年ぶりに再開しますた……テキトーにログインしたら3年前のアカウントが残ってましたわ。
20190624_r
 さて、とーとつに再開しましたが、その経緯は、医者から減量指令→歩くことにする、から始まり、
 歩くついでに、音楽聴きだした
 歩くついでに、プロテイン摂取しだした
 歩くついでに、筋トレ始めた
 歩くついでに、GPSで経路記録化しだした
 歩くついでに、ポケモンGO再開した←new!
 です。

 歩くたびに、なにかしらを思いつき、どんどんヤルことが増えていきますな(`・ω・´)ゞ
 やることなすことスマホが必要なことばかりであり、もはやスマホは手放せないモノ、というよりも依存しておりますな。

 一応、ポケモンGOをプレイしているはものの、実は「ポケモンにあまり興味がない」
 ポケモンのゲームは過去コレ以外一度も遊んだことはなく、知っているポケモンもピカチュウ位なことかな(`・ω・´)ゞ

 今の所、歩いてポケモン見つけてテキトーに収集しておりますが、ある程度集めたら飽きるかも。
 レイドバトル?に参戦するにしても3年前からプレイしている猛者に勝てるわけもなく、のほほんと散歩のついでに触っている程度なので追いつける訳もなく。

 そもそも歩きながらポケモンGOすると「割と危険」又は「運動にならない」のが問題でして。
 歩きスマホが危険なのは当然として、ポケモン見つけるたびに立ち止まると、全然運動にならんのです。
 ……歩きながらでも気にせずポケモン収集等できるモノはないかしら……あるのですな。

 暫く様子見しますが、続けられそうであれば、あれこれグッズを買う、かも。

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)

アズールレーン(その17)

 イベント「黒鉄の楽章、誓いの海」、終了。
20190613_r
 ぐわわわわあ!!また○○が建造(ガチャ)出来なかった!orz
 って書こうと準備をしてましたんですけど、昨日(6/12)、本イベントの限定建造艦、全部でました(`・ω・´)ゞ
 ……でも、ほぼ最終日までU-556が出ない+なので小型建造に手を出せない、でストレスマッハでしたわ(´・ω・`)
 昨日、もうイベント終わりだし、資金を全部使おうと全力で建造したら、10連でU-556、小型も50連でリトルシリーズ、出ました。
 しかし、本イベント中に「明日の星☆新登場」で建造(ガチャ)が追加されるのは「鬼畜」ですわ。

 んでも、キューブはそれほど減ってない(残300弱)……資金がなくて建造出来ないだけですが。
 確率0.5%のキングジョージ5世が2回出て、2.5%のU-556が最後になるまで出ないってどーゆーことなんだか。
 確率が偏ってますな。毎度ですけど。

 まぁ、今回はなんとか限定建造(ガチャ)は出ましたけど、前回で一度穴を開けてしまってから、もう図鑑コンプとかはどーでも良くなりましたな。
 出なけりゃ出ないでどーでもよくなっております……ジワジワとアズレンに対するモチベ、ヤル気が減っていきますな。

 ガチャの事ばかり書いておりますが、イベントの中身が無いんだもの。
 記憶にも残らないようなストーリーはありましたけど、結局どのイベントでも同じことの繰り返しですな。
 こうやって、わらしはアズレンから心が離れていくんですな。
 途中で追加されたチャレンジモードは、数回試しただけで放置。

 全体的に惰性でやってますので、最近は燃料が余りがち……というか燃料減らすのが面倒な位でして。
 今まではすっからかんになるまで燃料を使っておりましたが、最近は3000位残した状態で翌日に繰越。
 入ってくる燃料の量は変わらないんですけど、繰越の量が多いと、随分と余裕がある、ように錯覚しますな。
 システムもアレコレ追加されて、面倒になってきてますし。

 そのうち燃料が使い切れなくて海軍カレーにしてしまう、と、もうわらしのアズレン指揮官生活も終わりですな(´・ω・`)
 その日がそんなに遠くないような気がしないでもないです。
 ソシャゲにしては長く遊ばせて貰えましたな。

 でわ

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木)

アズールレーン(その16)

20190515a_r
 イベント「仮想繋げし共時性」、終了。
 今回は、辛かった(´・ω・`)
 まぁ辛いと言っても建造(ガチャ)が辛かっただけで、イベント海域は全然問題なしでしたけど。

 今回の建造(ガチャ)は「仮想繋げし共時性」と「母港脱出大作戦?」の2本立てで、それぞれ別の建造(ガチャ)をしなくてはならず、全力で回すと資金もキューブもカッツカツになるのが目に見えておりました。
 且つ、今月末には「ビスマルク」関連のイベントが予想されており……それに備えてキューブは節約しなければならないという三重苦。

 とりあえず、コラボガチャは今回逃せば復刻はまずないと見て、全力で「仮想繋げし共時性」の建造を回し、70回位でキズナアイを全種揃える。
20190515b_r
 「母港脱出大作戦?」の建造は、そのうち復刻または通常建造に出る予定だそうですし、持っていても図鑑埋めだけで戦力にはならないと判断。
 キューブ節約のため、デイリー報酬がもらえるよう毎日3回のみ建造した結果、
20190515c_r
 みごとにツェッペリンちゃんは取り逃しました(´・ω・`)
 またコレで図鑑100%への道が遠のく……でも、全然精神的ダメージはなく、回せば良かった!という後悔も無。
 ある意味、段々とどーでも良くなってきてます。
 今までずっと限定建造はコンプしてきておりましたが、一度穴を開けると、どーでも良くなるらしく、少し心が軽くもなってます。
 ……そして、そのうち「同じことの繰り返し」に飽きが来て、心離れていくのでしょうな……。

 コラボイベントのキズナアイは、名前は聞いたことがある程度で、興味はないですな、今でも。
 しかし、コラボイベントのキャラに
20190515d_r
 こーゆーウザいことをさせて良いのでしょうか?
 戦闘をオートで進め、他のことをしているとこーゆーお邪魔なことをされて、エライ目に合うこと数度。
 とても好意的にはなれませんな……というか、元々こーゆーキャラなんでしょうか?

 コラボ海域では、ついでに開発艦2期の建造を進める。
 普段使っていない鉄血の主力を海域に出撃させ、先にガスコーニュが完成。
20190515e_r
 フリードリヒ・デア・クローゼも間もなく完成予定。
 ……この2艦を建造するためガチャ数十回分の資金が消滅。

 そーいやアズールレーンを始めて1年半経過……今まで1年半以上遊んでいたソシャゲはなかったような。
 まだプレイすることが面倒には(あまり)なっていないので、まだ暫くは続く、と思われます。
 つーか13章をクリアするまでは辞めないとは思いますが……イベントが続いており、なかなか手を出せません(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

アズールレーン(その15)

20190413a_r
 イベント「墨染まりし鋼の桜(復刻)」、終了……orzツカレタ
 本イベントでは、新規限定建造でSR鈴谷SSR伊13が追加されたのですが、全然出なかった(´・ω・`)
 イベント開始から1週間経過、出ず。2週間経過、SRの鈴谷すら出ず。
 資金をフルに建造に回しているにも関わらず、メンタルキューブが減るだけで、出てくるのはNとRが大半。
 ……既に完凸している長門と江風は、更に完凸分が出たんですけどね。
 偏りが酷すぎ。
 残り1週間となったところで、ポロッと伊13、更にその翌日に鈴谷がやっと出……心労が……。
20190413b_r 20190413c_r
 なんとか今回分の新規限定建造が揃いましたが、精神的に宜しくないぞ( ・`ω・´)
 ストレス感じるなら辞めてしまえばいいのですが、一応艦娘のコンプが見えているのでなかなかそうは行かず。
 ついでに、今まで出てなかったアバークロンビー、出ました。
20190413d_r
 コレで通常建造で出ていないのは、U-81とコンコード、のみ……アバクロ出たのでますます辞められない。

 とりあえず、出るもの出たので、後は艦隊運営の健全化を。
 資金をフルに建造に回したため、スキル育成の教科書が枯渇、食糧も買えずその分燃料→カレーに変換せざるを得なかったので、海域にもあまり出られず育成が滞る始末。
 研究にも資金が回せなかったので、開発艦の育成が進まず、と思ったら志向型強化ユニットがイベントで手に入ったので、丁度全員強化レベル30になりました。
20190413e_r
 うまいこと第二期開始前までに済んだよ( ・`ω・´)

 概ね、することはしているので、しばらく、といっても1週間かそこらですが、13章に向けて各艦娘を育成し、メンタルキューブを貯めるだけの虚無レーンをのほほんと楽しみますか!

| | コメント (0)

2019年3月17日 (日)

アズールレーン(その14)

し Z2、やっと落ちた(´・ω・`)ので、イベント「輝ける峡湾の星」終了。
20190317_r
 SP3を60周したら、信頼度も貯まってハンターとハーディが入手出来、ついでにそれまでにZ2も落ちるだろうと思っとりましたが、結局80周位かかってしまった。
 まぁ途中から親密度と紫パーツ稼ぎも兼ねて周回しており、割と低燃費で回していたのでそれ程苦にもならなかった、と言えるのはZ2が落ちたから。
 これで80周超えても落ちてなかったら、心身ともにキツかったですな。
 落ちるもの、ガチャるもの、期間限定ですのでヒジョーに精神的に辛い→やめりゃぁいいじゃん。

 さて。
 今週のメンテナンス以後、ついに13章が追加されるとか。
 ……放置ですな、しばらく(´・ω・`)
 レベル120以上のキャップが開放されることもまだなさそうなので、今の体制で出撃するとまず間違いなく返り討ちに合うことは必須。
 12章開放時もしばらく様子見して、あまりにも他にすることがなかったので手を出した、ハズ。
 12-4を安全海域にするまで何度もやり直しをしており、苦労したというかストレス溜めまくったので、レベルキャップ開放まで、情報収集し、体制を整えてから挑んでも遅くはないでしょう。

 ヒトバシラー待ちですな( ・`ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月10日 (木)

アズールレーン(その13)

20190110a_r
 イベント「縹映る深緋の残響」、だいたい終了……その前に漢字が読めねぇ(´・ω・`)
 今回は、SSR天城の建造が沼った(多分120回位)以外はそれ程苦労はせず。
20190110b_r
 SSR加賀(戦艦)は、はじめのうちに海域でドロップしたため、イベント補給もラクラクでしたし。
20190110c_r
 現在、デイリーで稼げる分で残りのイベント補給を取得中。

 なので、通常海域に戻ってますが、やってもやっても終わらないのが「キャラストーリー」。
 12月のイベントが始まる前に一応終わらせた(※除コンコード)のですが、直ぐに追加、しかも4キャラ。
 早いところ終わらせたいのですけど、親密度を上げるのが超面倒なため、最新4キャラが現在進行系。
 コレ、終わった頃にはまた追加されますな。
 親密度を上げるために秘書艦にしているため、好きなキャラを秘書艦に出来ないジレンマ。
 このシステム、どーにかならんのでしょうかねぇ?
 親密度を上げるため、海域1-1を延々と回す気はないですし。

 今回も限定キャラを全て取得したため、アズレンはまだ続きますな。
 ヲレの嫁ことレパルスさんは、
20190110d_r
 ココまで育成しとります。
 ……はよレパルスにケッコンスキン来ないかしら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月13日 (木)

アズールレーン(その12)

20181213a_r
 イベント「夢幻の邂逅」、やっと終了。
 限定建造艦は早々にコンプ出来ましたが、イベント補給品の回収に時間がかかり、イベント最終日でなんとか終了。
20181213b_r 20181213c_r
 今回は、イベント海域の1周あたりの交換用ポイントが少なかったですな。

 イベント海域に出現する敵のレベルが割と低めのため、前衛を鉄血orユニオンで固めてそれぞれローンとサンルイの経験値稼ぎもしてました。
 ローンは完済、サンルイもいいところまでいけました。
 イベント海域以外、他にすることもなく、育成してまで使いたい艦娘艦船が特にいないので、改造に手を出し、マスを埋めております。

 改造のコンプを目指し始めたところ、全艦娘艦船のコンプも見えてきました。
 限定建造艦で所有していないのは「太原」のみ。
 通常建造で所有していないのは、アバークロンビー、伊19、U-81、デイズ、コンコードで、これらはそのうち出るでしょう。

 最近、アズレンを続けられているのは、コンプ症のせいかもと気がつく。
 今まで遊んでいたソシャゲは、大概サービス開始からしばらく経っていたもので、ユニットのコンプは難しかったのですが、アズレンは割と早めに始めましたし。
 それと、いわゆるガチャも緩い……かなり緩いですな、ためコンプがそれ程難しくない。
 コンプしてしまえば、今後はその状態を維持するために続ける、という循環に陥る。

 こうなると、一度でも一隻でも限定建造艦を逃したりしたら、その時点でモチベが切れ、ぶっつりとアズレンを辞めてしまいそうですな。
 まー、イベントと言っても同じことの繰り返しですし、コンプしたまま飽きちゃうかもしれませんて。
 何時まで続けるのかな、アズレン(毎度毎度)。

 そうなる前に「オレの嫁」ことレパルス(別名「負けヒロイン」)をLv120+余剰経験値300万+好感度200を目指すべく、出撃!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 5日 (月)

アズールレーン(その11)

20181105a_r
 イベント「闇に堕ちた青き翼」終了(`・ω・´)
 まだ期間はありますが、所定の目的を達成したため、これにて終了。

 イベント補給は、ボックスタイプのガチャ形式ですが、案の定沼る(´・ω・`)
 第三段階で目玉のSSRノースカロライナが出ねぇ。
20181105b_r
 結局、ほぼ底引きのここまで引かされました。
 10月中には終わったのですけど、相変わらずボックスガチャは底引きが見えるまで引き伸ばされる仕様となっております。
 ……素直な抽選ではなく、目玉SSRについてはどんな状態でも2%の確率があるような気がしてなりません。
 まぁボックスガチャなので、底まで引けば必ず出ますし、必要なBスターもそれほど多くないので、そこまで苦しくはなかったのですけど。

 更に沼ったのはSSRミネアポリス。
 限定キャラ9体中、建造のみは5体で、うち4体はイベント3日目までに確保……その後、ずーっとミネアポリスが出ん。
 500個近くあったキューブは300個を割り(開発研究に回した分も含みますが)、資金も底をつく。
 メール貯金や新兵任務で残していた資金も消え、さーて困ってしまい装備の強化、ユニットの突破、開発研究など建造以外での資金使用を中止。
 普段はしない10時間委託に手を出して資金を稼ぐことに。

 で。
 本日、なんとかミネアポリス、Get。
20181105c_r
 ……なーんでソシャゲ如きでストレスを感じなければならないんですかね(´・ω・`)
 まぁ、アズールレーンのガチャはかなり凄まじく「ゆるーい」とは思っているんですけど、ゆるく感じているだけに出ないとストレスになるのかも。

 ついで。
 イベント前に12-4を周回していましたら鳥海さんが、
20181105d_r
 こんなことに。
 1体出るまでかなり時間がかかりましたけど、出てしまえばあとはガバガバというか既に完凸分を超えました。

 毎度アズールレーンでエントリするたび、さて何時まで続けるのかな!?と思うのですが、さて今後も何時まで続けるのやら、と。
 イベントが終われば、また12-4に引きこもりますが、燃料を減らすのが面倒なので10時間委託も活用しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 5日 (金)

アズールレーン(その10)

 鳥海、出ちゃった(´・ω・`)
20181005a_r 20181005b_r
 12-4の攻略を開始してからかれこれ1ヶ月、Lv115の明石がLv120+まもなく余剰経験値300万expになるくらい周回してやっと。
 しかし、出なければストレスがあり、出たら出たで虚無感が来るもんで。

 ……さて、これから先、ナニをしていけば……。
 特に攻略すべきイベントもなく、「再誕の暁 」でアヴローラも取りましたし、サンディエゴのUR改造も終了。
20181005c_r 20181005e_r
 「戦え!ロイヤルメイド隊」でパーツ集め&レベリングで12-4を周回するくらいしか……ま、それで十分ですな。
 ソシャゲでアタマを悩ます必要もなくハムハムした方が楽ちん。

 で。
 正直、今まで各艦娘の声優さんには特に興味もなかったのですが、
 伊勢の改造で、声優さんが田村睦心であることを知り、はて……小林さんじゃないけ!
 もしかすると小林さん以外も……メイドラゴンキャラの声優さんが出演されてました(`・ω・´)
20181005d_r
 ちょろゴンず+αで艦隊を組んでみた(演習防御艦隊ですが)
 伊勢改→小林さん(田村睦心)
 時雨→トール(桑原由気)
 ラフィー改→カンナ(長縄まりあ)
 Z18→エルマ(高田憂希)
 あとはルコア役の高橋未奈美さんが参加してくれれば……。
 あ、ファフくんと滝谷くんはどーでもいいです。

 別の楽しみを見つけてしまいましたな(`・ω・´)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)