2020年6月 2日 (火)

マイクロエース キハ261系-0 スーパー宗谷

P1030067_r
 キハ261系0番台、到着。
 そーいや持ってなかったキハ261系0番台。
 マイクロエースから再生産されるということでポチ。
 ……マイクロエースという会社は、他のメーカーに先駆けて新製品を発売してくれる、という印象があるのですが、その同一商品を他のメーカーが発売すると、必然的にマイクロエース製品がディスプレイケース内から駆逐されてしまうことも多々あり。
 まだ、全体的にモールドが甘い印象があるとか、ヘッドマークがデカールで自分で切り出して貼らなければならないとかの不満もあり、同じ車種が別メーカーで発売されていれば、そっちを選んでしまいがちでして。
P1030070_r
 まぁ、T●MIXとかKAT●の方が好きでして(伏せ字になってない)。

 で。
P1030068_r
 同じ261系の1000番台と比べるとブサイクですな、0番台。
 261系0番台の実車って、見たこと、撮影したこと、あるのかしら?わらし?
 そもそも生産台数が少なく、運行も少なく、なので見かける機会も少ないっぽい。
 そのうち実車を撮影したいもんですな……既に話がNゲージから脱線中(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

KATO 789系1000番台「カムイ・すずらん」

P1020981_r
 789系カムイ、キタ━(゚∀゚)━! キタ
 コレ以来、4年ぶりにNゲージ購入……買わなかったのではなく、欲しいモノが発売されなかっただけであります。
 まぁ、目的物である「北海道の列車」がなかなか発売されなかったということでもありますが。

 789系のNゲージといえば、コレを所持しておりますが、こっちは版権その他大人の事情で「カムイ」の名称が使えず、ついにKATOさんがその問題というか版権の許諾を取ったのかナニかで「カムイ」が商品名に入るモノを発売してくれました!
 やっぱり789系といえばカムイorスーパーカムイだよね……同梱されているヘッドマーク、ちっこすぎて「判別不能」。単にわらしが老眼なせいでもありまするが。

 で。
P1020983_r
 こんな顔してます。
P1020985_r
 左KATO、右マイクロエース……KATO製の方がシャープな印象。
 車体横の青いラインも色が違いますな。
 ……アクリルケースに入れていたのにホコリを被っているマイクロエースの789系は仕舞い込む……飾る場所が無いためKATO製と交代。

 北海道の列車を収集するという目的で購入しておりますが、マイクロエースのキハ261系0番台「スーパー宗谷」は予約しているとして、あとは
 ・785系スーパーホワイトアロー
 ・キハ281系スーパー北斗
 ・フラノエクスプレス
 ・ニセコエクスプレス
 ・クリスタルエクスプレス
 ・トマムサホロエクスプレス
 を収集したいのですが、なかなか新製品では出てこず……中古を漁るしかないのかな(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年1月23日 (木)

札幌行ってきた2020冬

 毎度遅い正月休みで今頃になって帰省してきました。
 今まで降雪が少なかったのに、いざ出発日になると雪が降る。
 ま、それでもシーズン通しては積雪が少ないですな。
 除雪しなくてヒジョーに楽ではありますが、除雪は結構運動不足解消には役立つのではありまするが。

 で。
 毎回特急北海→ライラックと乗り継いで行くのですが、今回はオホーツクで直行。
P1020737_r
 ……現勤務地での勤務も6年目、流石にそろそろ追い出されそう→石北線に乗れなくなる→最後にオホーツク、のつもりで乗り鉄。

 で。
 札幌です。
20200123c_r
 ……何処に行っても観光目的の大陸からお越しの観光客だらけですな。
 今現在大陸では大変なことが起こっておりますが……杞憂になればいいのですが(以下略)。

 札幌に帰省したといっても、実家に行く以外はテキトーに街なかをブラブラするだけで。
 立ち寄ると言っても、ヨドバシ、ビック、ビレッジバンガード、ロフト、ボークスくらい。
 普段田舎地方都市に引っ込んでおり、アレコレ実物を見たいものを見て歩くのが目的で、買い物はほとんどしてません。
 ……持って帰るのが面倒なんですもの(´・ω・`)

 あとは過疎地地方都市ではなかなか難しいDQWのメガモンスター狩りもやってみました。
 ……うん、「こころ」狙いでなければあまり積極的にするものではありませんな。
 メタルフェス開催中ですが、ウォークモードでテキトーに歩くだけでメタルレーダーが激減し、早々にゼロに。
 地元では考えられないですな。
 といっても、一日で時間にして約4時間半、距離にして約20キロも歩けばそーなるか。
 前回来たときは別のソシャゲのメガモン的なモノもやってましたな、そーいや。

 食事もいつもどおり、よし乃とみよしの。
20200123a_r 20200123b_r

 苗穂駅通過……183系がずらずら並び、まるで183系の墓場状態。
P1020763_r P1020768_r
 そう遠くない未来に183系は絶滅しそうですな。

 さて、ツラツラとテキトーに書きましたが、次回札幌に行くのは何時になるのやら。
 ……仕事の都合ではなく、帰省で行きたいですな!(意味深)

| | コメント (0)

2019年12月13日 (金)

DVD「ザ・ラストラン キハ183系スラントノーズ」

 最後にスラントノーズ車に乗ったのは、何時のことだったっけか?
P1020689_r
 届いておりましたが、本日、やっと視聴。
 ……キハ183系スラントノーズ映像の垂れ流しです(´・ω・`)
 たまに音楽を流し、解説の字幕が表示されるのみで、声はなし。
 列車の走行音、環境音、そしてシャッター音……撮り鉄だらけですな。
 そんな構成が悪い訳ではなく、むしろ環境DVDっぽくていいんじゃね!?と感じました。

 DVDジャケットがオホーツクだったり、映像のとっぱじめがオホーツクだったりするのは、わらし的に好印象。
 普通、キハ183系なら「おおぞら」「北斗」じゃね?と思っていたんですけどね……大概オホーツクは後回しな印象です。
 というか、全映像に占めるオホーツクの比率が異常に高いような気がしないでもないです。
 他の特急はキハ281、283系に置き換えられ、キハ183系の特急はオホーツクくらいしかなかったため、と思われます。

 道の駅あびらD51ステーション準急えさし号の映像もあります……そーいや準急えさし号は、たまたまお休みの日に運行されたので、追いかけて撮影しましたな……このブログではエントリしてませんが。

 80分以上収録されているのに、定価952円(税別)はお安いですな……DVDなので画質はそれなりです。
 あ、検索したら江差線とかDD51もあるんか……そのうち買おうかしら。

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

札幌いってきた2019秋

 ……なんだこのいい天気わっ!
P_20191020b_r P_20191020a_r
 安平町では曇天だったのに……もっとも安平を離れる頃に天気が回復してきましたが(´・ω・`)
 毎度毎度こんな感じであり、これはもう運が悪いとか良いとかではなく、なにかする時は必ず天気の悪い日を選択する性質を持っているに違いない、と思わざるを得ません。

 札幌市内でアレ食ったココ行ったは「割愛」。
 コレも大体毎度同じなもんですから。

 ○ポケモンGO○
 折角札幌まで出張ったので、ポケモンGOのレイドバトルに参加させて貰いました。
 ……田舎じゃ人が集まらなくて無理なので。

 で。
 ギラティナ戦を4戦して、捕獲ゼロorz
20191020e_r 20191020c_r 20191020d_r
 すまぬ、6月に復帰してからちまちまやってきましたが、心折れました(´・ω・`)
 その後調べてフツーにやると捕獲率が1%程度と知り、多少持ち直す。
 しかし、カーブボールも投げられない上(練習したが無理だった)、ポケコインでプレミアムレイドパスを買わないと1日1回しか出来ないとか、田舎では難しいとか、流石に無理。
 それよりも心折れたのは、ギラティナ戦で貰える経験値が1万だったこと。
 ちまちまポケモンを捕獲するよりもすげー効率的。
 そしてちまちまポケモンを捕獲するのが馬鹿らしくなりました。
 なにかのついでに都会に行ったとき、伝説のポケモンレイドバトルに参加すれば、あっという間に経験値が稼げることを知り、さーっと冷めてしまいました。

 現在、ポケモンGOは起動してません。
 そのうち都会に行くことがあればレイドバトルには参加するでしょうけど、それまではまたまた休止かな。

 ○クリスタルエクスプレス○
 札幌に行った際、苗穂駅、通過……クリスタルエクスプレスが停車中!
 予定では9月に札幌に行き、クリスタルエクスプレスを撮影するつもりが、仕事の都合で行けず。
 で、10月に行った時、もうクリスタルエクスプレスは見られないもんだと思っていましたが、苗穂駅ではむしろ撮影してくれと言わんばかりの場所に停車しており、途中下車して撮影!
Dsc_1460_r Dsc_1458_r Dsc_1468_r Dsc_1469_r
 ああ、きっとJR職員様が最後のお別れとしてこの場所に置いてくれたんだろうな……。

 撮影した画像を確認したら、クリスタルエクスプレスの後ろにノースレインボーエクスプレスが……。
Dsc_1466_r
 こっちもそのうち廃車かしら……その前に撮影したい!

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

道の駅あびら D51ステーション、いってきた


 10月に入り、遅い夏休みを取って行ってきました安平町。
Dsc_1500_r
 目的は、キハ183スラントノーズ車を見に行く、だけで行ってきました(`・ω・´)ゞ

 公共機関を乗り継ぎ、追分駅からは歩いて約15分で到着。
 道の駅の入り口から入ると奥に鎮座する183系が!
Dsc_1507_r Dsc_1515_r
 ああ、久々に見ましたわ、スラントノーズ。
Dsc_1513_r Dsc_1522_r Dsc_1532_r Dsc_1531_r
 ……屋外展示なので、いずれそのうちボロッボロになってしまうんでしょうな(´・ω・`)
 D51との扱いが違いすぎて(泣)

 道の駅は新しく開放的なテラスで、平日なのに結構な客が入っておりましたな。
Dsc_1538_r Dsc_1567_r
 格納庫内にはD51もありましたが「わりぃ、興味無」(`・ω・´)ゞので割愛。
Dsc_1514_r
 さて、一昨年は小樽、昨年は三笠、今年は安平まで列車の写真撮りに行っておりますが、
 小樽→雨、三笠→休館、安平→曇天、と色々恵まれておりませんな(´・ω・`)
 来年、また何処かに行きたいとは考えておるのですけど、さて、何処に行けばいいのやら。
 願わくば、天気が良く、開館していればいいですなぁ……。

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

札幌いってきた2019春

 1月以来本年2回目の札幌行き。

 年に2、3回札幌に行っておりますが、年数回であっても同じところに行くため、新鮮味が無。
 各種情報はネットで入りますし、現物実物を見に行くといった感じでしょうか。

 ヨドバシカメラ札幌。
 毎度毎度立ち寄るため、なーんにも変化なし、と思いきや、
20190323a_r
 魂ネイションズのコーナーが出来ていた。
20190323b_r
 こんな感じで展示されていたら思わず買いたくなりますが、販売終了とあれば仕方なし……これらの世代ではありまするが、ほぼ手を出してません。
20190323c_r
 完全変形バルキリーも欲しいところですけど、実はマクロスを通して見たことは一度もなかったり。

 展示品で見たかったプロトレックWSD-F30をガン見、というか実際に展示品を装着。
 ……大きさを把握したかった→思ったほどでかくはなかったけど、それでも大きいわ(´・ω・`)
 ガジェット的に面白そうですが、実売6万円弱は高杉。あと2世代程度待てばいい感じになる、ような気がしないでもない。

 その他、ロフト、無印良品、ビレッジバンガード等を彷徨く。
 次回、東急ハンズも行ってみようかしら。

 列車に乗って、苗穂工場を通過。
P1020416_r
 クリスタルエクスプレスは、1月と同じところに放置されておりました。
P1020435_r
 車両基地の奥の方に「ニセコエクスプレス」発見。
 wikiによると2017年12月に廃車措置となっていたんですな……はて?なんでまだあるのか……。
 調べてみたら、クラウドファンディングされておるようです。
 こっちもキハ183-0系のように成功すればよいのですけどねぇ。
 キハ183-0系はどーしよーかなーと考えているうちに終ってしまいました(´・ω・`)
 ニセコエクスプレスは……特に思い入れがないので、パスかな。

 ココログがリニューアルされました……慣れ親しんだ編集方法がまるっと変更されると、おっさんにはキツイぞ(´・ω・`)
 慣れるまでしばらく掛かりそう……。

| | コメント (0)

2018年9月22日 (土)

クロフォード公園いってきた

Dsc_0371_r_3
 てな訳で、うっかり三笠鉄道記念館は休館でしたが、バスでそちらに向かう途中、鉄道車両が静態保存されているトコロを目撃→そこがクロフォード公園でしたので、途中下車して行ってきました。

 駅舎っぽい建物。
Dsc_0375_r
 復元された幌内太駅だそーです、が当時そのまんまでないのであまり興味が湧かず。
 三笠鉄道記念館と同じく休館、というか閉まってました。
 中を除くと、資料館っぽい、いや、商品として鉄道グッズが並べられておりましたな……カラマツトレイン三笠店でした。

 さて。
Dsc_0378_r Dsc_0434_r
 三笠駅の跨線橋とホームは保存されておりました(当時ものを保存)。
 DD51
Dsc_0383_r
 ホキ746
Dsc_0429_r
 ホキ2341
Dsc_0428_r
 ヨ8006
Dsc_0427_r

 そして、公園奥には「キハ82」
Dsc_0398_r
 実はコレが見たかった、というか三笠鉄道記念館に行く目的はキハ82があるからでして。
 キハ82が展示されているのは三笠鉄道記念館だと思っておりましたが、こっちにおわしたのですな。
 クロフォード公園は「三笠鉄道記念館の分館的位置づけの鉄道公園施設(wiki)」ということを知ったのは、帰ってきてからでしたが。
 しかし、
Dsc_0400_r Dsc_0419_r
 ……もうボロッボロですな。
 ヘッドマークもついていないし、ランプも一部割れておりますし。
 屋外での静態保存は車体が朽ちますな(´・ω・`)
 それでも保存されているのは嬉しい限り。

 三笠鉄道記念館は休館を喰らいましたが、クロフォード公園でキハ82を見られたので「世は満足じゃ」
 でも、わらしが休館を食らった翌週の9月22-24日には『秋の鉄道村イベント』が開幕されとるわけですな……。

 来年は、キハ183系0番台を見に厚真へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月20日 (木)

三笠鉄道記念館いってきた

 てな訳で、やっとこ遅ーい夏休みとなり、札幌帰省のついでに三笠鉄道記念館に行ってきました。
 今回は公共交通機関を利用して行ってみました……目的地でナニをするのかだけでなく、目的にまで辿り着く過程も楽しむのもまた一興→後刻、凄まじい言い訳に変換されました(´・ω・`)

 で。
 ○札幌→岩見沢○
 とりあえず岩見沢まではJRで。

 ○岩見沢→三笠○
 岩見沢駅を出てから(駅舎を背後にして)右方に進むと、バスターミナルがあり、そこの3番線から幾春別行に乗車、三笠市民会館で下車。
Dsc_0440_r Dsc_0439_r
 そこから三笠市営バスに乗り換える、のですが、バス停が見当たらない。
 「※市営バス乗り場は、中央バス停留所の後方にあります。」
 と記載されておりますが……全然何処だ?状態。
 やむなく、付近で客待ちをしていたタクシーの運ちゃんに聞く。
 ここ。
Dsc_0352_r Dsc_0353_r
 ……確かに中央バス停留所の後方ではありますが……言われるまで、乗ってきた中央バスの進行方向の「後ろ」だと思ってたよ。
 来たバスは、マイクロバス……色々な田舎で勤務してきたことがありまするが、市営バスでマイクロバス使っているのを見たのは初めてだよ(´・ω・`)
Dsc_0354_r
 まーこのくらいが丁度いいんでしょうね。

 ○三笠→三笠鉄道記念館○
 料金前払い(200円)で、いざ三笠鉄道記念館!
 ……平日の昼間であるためか、地元のおじちゃんおばちゃん以外の乗客→鉄道記念館行きの客はわらし一人。
 目的地が見えたころ、バスの運ちゃんが、
 「あれ、道路にバリケードが……」
 「いつもならあそこ開いているんだよね」
 という、不穏な発言。
Dsc_0355_r
 閑散としている鉄道記念館周辺。
 だーれもいない。
 あーこりゃやらかしたかも……三笠鉄道記念館の休館日は毎週月曜日であり、事前に調べており、公式サイトには行った日(9月18日火曜日)が休館などとはどっこにも書いてなかったぞ。

 で。
 見事に休館。
Dsc_0361_r
 ……恐らく、9月17日(月)は敬老の日で祝日で、この日開館して翌18日(火)を休館にしたのかと思われ……。
 仕方ないので、外から撮れるだけ撮って、乗ってきたバスが終着から折り返して来たので、乗って鉄道記念館を後に……。
Dsc_0368_r Dsc_0369_r Dsc_0364_r Dsc_0366_r Dsc_0367_r Dsc_0363_r
 三笠鉄道記念館の滞在時間、わずか9分(10:57着→11:06発)。

 ……まーこんなもんだ、わらしの人生も(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 8日 (金)

JR北海道 キハ40「道北 流氷の恵み」

 「道北 流氷の恵み」、撮ったどー!
P1010969_r
 ……実物見るまで、こんなカラーリングにされたキハ40の存在自体知らなかったわ(´・ω・`)

 某日、北見まで行く用事があり、その途中で黄色にカラーリングされた見慣れないキハ40を目撃。
 ……はて?アレはなんだったんだろうか→検索検索ぅ!
 で、たまたま北見駅で停車しているところに遭遇し、パシャリ。
 ついでに丁度特急「大雪」が入線してきたので、パシャリ。
P1010980_r
 珍しくツイていた……う、失敗した。流氷の恵みのヘッドマークを拡大で撮っとけばよかったよ(´・ω・`)

 査収品。
P1010985_r
 北見の四季彩館で見つけたオホーツクのメモリアルコースターと、北見駅のご当地入場券。
 ……網走駅のご当地入場券はコレ見に行ったときに手に入れましたが、同駅でのみ発売されているキハ183-0系記念入場券(特急オホーツク)は未入手……網走に行ったときはまだ売られていなかったんだよ。
 さて、網走まで行く用事を探さねば……10月末までになんとかしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧