2018年9月22日 (土)

クロフォード公園いってきた

Dsc_0371_r_3
 てな訳で、うっかり三笠鉄道記念館は休館でしたが、バスでそちらに向かう途中、鉄道車両が静態保存されているトコロを目撃→そこがクロフォード公園でしたので、途中下車して行ってきました。

 駅舎っぽい建物。
Dsc_0375_r
 復元された幌内太駅だそーです、が当時そのまんまでないのであまり興味が湧かず。
 三笠鉄道記念館と同じく休館、というか閉まってました。
 中を除くと、資料館っぽい、いや、商品として鉄道グッズが並べられておりましたな……カラマツトレイン三笠店でした。

 さて。
Dsc_0378_r Dsc_0434_r
 三笠駅の跨線橋とホームは保存されておりました(当時ものを保存)。
 DD51
Dsc_0383_r
 ホキ746
Dsc_0429_r
 ホキ2341
Dsc_0428_r
 ヨ8006
Dsc_0427_r

 そして、公園奥には「キハ82」
Dsc_0398_r
 実はコレが見たかった、というか三笠鉄道記念館に行く目的はキハ82があるからでして。
 キハ82が展示されているのは三笠鉄道記念館だと思っておりましたが、こっちにおわしたのですな。
 クロフォード公園は「三笠鉄道記念館の分館的位置づけの鉄道公園施設(wiki)」ということを知ったのは、帰ってきてからでしたが。
 しかし、
Dsc_0400_r Dsc_0419_r
 ……もうボロッボロですな。
 ヘッドマークもついていないし、ランプも一部割れておりますし。
 屋外での静態保存は車体が朽ちますな(´・ω・`)
 それでも保存されているのは嬉しい限り。

 三笠鉄道記念館は休館を喰らいましたが、クロフォード公園でキハ82を見られたので「世は満足じゃ」
 でも、わらしが休館を食らった翌週の9月22-24日には『秋の鉄道村イベント』が開幕されとるわけですな……。

 来年は、キハ183系0番台を見に厚真へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月20日 (木)

三笠鉄道記念館いってきた

 てな訳で、やっとこ遅ーい夏休みとなり、札幌帰省のついでに三笠鉄道記念館に行ってきました。
 今回は公共交通機関を利用して行ってみました……目的地でナニをするのかだけでなく、目的にまで辿り着く過程も楽しむのもまた一興→後刻、凄まじい言い訳に変換されました(´・ω・`)

 で。
 ○札幌→岩見沢○
 とりあえず岩見沢まではJRで。

 ○岩見沢→三笠○
 岩見沢駅を出てから(駅舎を背後にして)右方に進むと、バスターミナルがあり、そこの3番線から幾春別行に乗車、三笠市民会館で下車。
Dsc_0440_r Dsc_0439_r
 そこから三笠市営バスに乗り換える、のですが、バス停が見当たらない。
 「※市営バス乗り場は、中央バス停留所の後方にあります。」
 と記載されておりますが……全然何処だ?状態。
 やむなく、付近で客待ちをしていたタクシーの運ちゃんに聞く。
 ここ。
Dsc_0352_r Dsc_0353_r
 ……確かに中央バス停留所の後方ではありますが……言われるまで、乗ってきた中央バスの進行方向の「後ろ」だと思ってたよ。
 来たバスは、マイクロバス……色々な田舎で勤務してきたことがありまするが、市営バスでマイクロバス使っているのを見たのは初めてだよ(´・ω・`)
Dsc_0354_r
 まーこのくらいが丁度いいんでしょうね。

 ○三笠→三笠鉄道記念館○
 料金前払い(200円)で、いざ三笠鉄道記念館!
 ……平日の昼間であるためか、地元のおじちゃんおばちゃん以外の乗客→鉄道記念館行きの客はわらし一人。
 目的地が見えたころ、バスの運ちゃんが、
 「あれ、道路にバリケードが……」
 「いつもならあそこ開いているんだよね」
 という、不穏な発言。
Dsc_0355_r
 閑散としている鉄道記念館周辺。
 だーれもいない。
 あーこりゃやらかしたかも……三笠鉄道記念館の休館日は毎週月曜日であり、事前に調べており、公式サイトには行った日(9月18日火曜日)が休館などとはどっこにも書いてなかったぞ。

 で。
 見事に休館。
Dsc_0361_r
 ……恐らく、9月17日(月)は敬老の日で祝日で、この日開館して翌18日(火)を休館にしたのかと思われ……。
 仕方ないので、外から撮れるだけ撮って、乗ってきたバスが終着から折り返して来たので、乗って鉄道記念館を後に……。
Dsc_0368_r Dsc_0369_r Dsc_0364_r Dsc_0366_r Dsc_0367_r Dsc_0363_r
 三笠鉄道記念館の滞在時間、わずか9分(10:57着→11:06発)。

 ……まーこんなもんだ、わらしの人生も(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 8日 (金)

JR北海道 キハ40「道北 流氷の恵み」

 「道北 流氷の恵み」、撮ったどー!
P1010969_r
 ……実物見るまで、こんなカラーリングにされたキハ40の存在自体知らなかったわ(´・ω・`)

 某日、北見まで行く用事があり、その途中で黄色にカラーリングされた見慣れないキハ40を目撃。
 ……はて?アレはなんだったんだろうか→検索検索ぅ!
 で、たまたま北見駅で停車しているところに遭遇し、パシャリ。
 ついでに丁度特急「大雪」が入線してきたので、パシャリ。
P1010980_r
 珍しくツイていた……う、失敗した。流氷の恵みのヘッドマークを拡大で撮っとけばよかったよ(´・ω・`)

 査収品。
P1010985_r
 北見の四季彩館で見つけたオホーツクのメモリアルコースターと、北見駅のご当地入場券。
 ……網走駅のご当地入場券はコレ見に行ったときに手に入れましたが、同駅でのみ発売されているキハ183-0系記念入場券(特急オホーツク)は未入手……網走に行ったときはまだ売られていなかったんだよ。
 さて、網走まで行く用事を探さねば……10月末までになんとかしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月28日 (水)

キハ183系0番台

 3月17日のダイヤ改正で、キハ183系0番台が引退、順次廃車にされるそうで……旭山動物園号も廃止なのかよ~。
 てな訳で、ということはあまり関係なく札幌に行ってきました。
 とはいうものの、モノはついでですから苗穂駅を通過時に
P1010761_r
 いた。
 スラントノーズの車両を2両確認。
P1010767_r
 旭山動物園号もおる。
P1010769_r
 クリスタルエクスプレス(キハ183系5100番台)もおった。
 ……次回、札幌に来た時にはもう見られないんだろうな……最後にスラントノーズの183系に乗ったのは何時だっただろうか。
 キハ183系の記念入場券を買うために、あちこち行こうかしら……まとめてどっかで売ってくれないだろうか(物草)。
P1010832_r
 札幌駅の四季彩館でグッズを買い漁る。
 
 キハ183系0番台、いままでありがとう!
 安平町でキハ183系0番台の展示を行う予定だそうなので、そのうち機会があれば安平町まで行くよ、わらし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

小樽いってきた

 今年は早めの夏季休暇。
Dsc_8237_r
 札幌に行くついでにそのまんま通り越して小樽に行ってまいりました。
 小樽といえば、小樽運河、倉庫群、水族館、オルゴール堂、ガラスとかなんとかありまするが、それらは華麗にスルー。

 ココが目的地であります!
Dsc_8356_r
 小樽市総合博物館。

 屋内展示物はまー関心が向いたのがコレ
Dsc_8489_r
 だけ、だったような……あまり記憶がないのです。

 屋外は
Dsc_8366_r Dsc_8373_r
 キハ82で感涙。
 昔はコレに乗って札幌(or旭川)に行ったんだよな~シミジミ。
 その他、テキトーに貼ります。
Dsc_8371_r Dsc_8392_r Dsc_8393_r Dsc_8410_r Dsc_8427_r
Dsc_8433_r Dsc_8398_r Dsc_8412_r Dsc_8453_r Dsc_8466_r

 今回の査収品。
P1010363_r
 ……センヌキのプレートがキーホルダーになっているとは。
 昔の客車の窓の小テーブルには必ずアルミ製のセンヌキプレートが付いておりましたな。
 なんじゃろ?と思う方は「国鉄 センヌキ」でググってくだされ。
 実物のプレート、欲しいな……手に入れたからといってどーこーするもんでもないですが。

 小樽駅から博物館まで歩いていき、途中雨に降られ、昼時にかかってしまい、エネルギー切れのまま撮影継続したためバテバテ。
 流石に飯を抜く、という選択はない(ウツ持ちは絶対にしてはいけません)ため、飯屋を探……。
Dsc_8494_r
 博物館の前に客車を改造したレストランが。
 「リストランテ トレノ」さん。
 なーんか入りづらい、というか思考能力が低下しており、思い切りもなかったのですが、背に腹は変えられず、とりあえず入ってみた。
 ……うん、フツーのレストランだったよ。
Dsc_0009_r
 Aランチ(肉)は、メンチカツ、だったか(あやふや)。
 美味しかった、というかこんな洋食店が近くに欲しい!
 田舎は大衆食堂はあっても、洋食店がないですな。
 知らないだけかもしれませんが。
 ついでに天井を見ると、客車の扇風機が……扇風機が動いている!(撮影してません)
 一体何年ものなんだろ?メンテナンスはどーしているんだろ?と。

 さて、博物館での所用を終え、小樽駅に戻る途中、ついでだから運河の撮影でも……つーか、運河と倉庫群の有名な写真の場所、何処だか判らず。
 雨降りでも有りましたし、そのまんま小樽駅経由で帰宅。

 さあ!次は!三笠鉄道記念館だ!(何時になるやら)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

JR遠軽駅の立ち食いそば店にて

 6月某日、我、遠軽駅構内ノ撮影ニ成功セリ。
 ……えーと、遠軽駅は有人駅であり且つ「入場券の販売がない」のです。
 無人駅ならホイホイ構内に入っていけますが、有人駅だとちょっと気が引ける上、入場券もないとくりゃぁ……。
 んが、何時ぞや駅員さんから「午前7時30分前は営業時間外です」とそれらしい解決方法というか回避方法を教えて頂いたため、機会を窺っておりました。

 で、6月某日、出張のため遠軽駅からJRを利用する、ことを最大限に活かし構内の撮影してきました……それでも駅員さんはおりましたが。
 雨天が恨めしいですが「まー仕方ない」

 撮影中、遠軽駅構内外にまたがる立ち食いそば店で気になるものを発見(画像矢印のところ)。
Dsc_7802_r
 特急大雪と遠軽駅グッズが売られておるんですな。
 つーか、そば屋のおばちゃん、店の名寄方向の窓にグッズを飾っても誰も気が付かんよ!
 思わず全種(特急大雪ヘッドマークキーホルダー、特急大雪クリアファイル、遠軽駅入場券キーホルダー、遠軽駅駅票名キーホルダー)買い占めました。
P1010219_r
 ……昔々、名寄線があった頃、多数の乗り換え客が利用したと思われる立ち食いそば店ですが、今となってはお客が来ているようすはありませぬ。
 蕎麦を湯がく寸胴は見当たらず、コンロに掛けた小さな片手鍋がひとつのみ。

 遠軽駅内の売店もなくなり、グッズ販売は立ち食いそば店に委託されたのかも。
 グッズ全種買ったら、おばちゃん嬉しそうだったな……。

 近場の鉄道ファンでまだ購入されていない方、遠軽駅のそば屋で買ってあげてください。
 おばちゃん喜びます、多分。

 ついでにこんなんも届いてました。
P1010221_r
 廃線駅のも商品化して欲しいですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

ライラック&大雪 メタルキーホルダー

 Amazon内をふらふら辿っていたら見つけてしまったのでポチる。
P1010200_r
 3月4日に復活した特急ライラックと大雪のヘッドマークを模したメタルキーホルダー。
 ……何故、丸型なんだろうか……まーいーか。

 JR北海道各駅の駅名標キーホルダーも発見……何故か発送が「1~2か月以内に発送」となっているのでまだポチってません。

 そーいや何時ぞやオホーツクのアクリルキーホルダーも買ってました。
P1010201_r P1010203_r
 じわじわ増えてますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

石北本線の各駅を巡ってみた

 世の中はGWらしいですな……あまり関係なく仕事をしていたり。
 とは言うものの、短いながらもお休みがありましたので、そのまんまDS3をしながら引きこもるものなんなんで、石北本線巡りをしてみました。

 旭川市内は何時でも行けそうなので今回はパス。
 今回は旭川市外から北見峠前までを……一発目に行った上越信号場が見つからねぇ~。
 Googleマップで確認しましたが、道がない。
 多分積雪で埋まっているようでしたので、また次回……何時になるやらサッパリわかりませんが。

 各駅で撮影していると列車が通過。
Dsc_6743_r Dsc_6998_r
 特急大雪が上川駅と愛別駅で、普通列車が伊香牛駅、北日ノ出駅(x2)で通過しました。
 合計5回……特に計算していったわけではないのですが……珍しく幸運でした。

 石北本線巡りのエントリは何れそのうち気が向いたら……その前に旧名寄本線の駅跡巡り(ほぼ撮影済み)をエントリしなきゃ……何時になるやら。

 ついで。
 紋別市内にある北海道立オホーツク流氷科学センターでGIZA GWフェスティバルを開催しておりましたので足をのばしてみました。
 「紋別駅と記念撮影」
 旧紋別駅関連の展示物、有。
Dsc_7264_r
 駅の表示(!?)、ホーロー製の駅名標、運賃表、と時刻表が展示されておりました。
Dsc_7270_r Dsc_7269_r Dsc_7266_r
 ……そんなもんに全く興味がないお子様とお母様と尻目に、シャッターを切りまくるおっさん(´・ω・`)
 撮影は係の人に聞いたらOKでした。

 ああ、平成元年4月30日に立ち会えなかったのが未だに後悔ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

JR北海道 特急北海

 3月4日のダイヤ改正で網走~旭川間に特急北海が設定(?)されましたので、さっそく撮りに行きました。
 1番列車は……間に合わねぇ~。
 大雪1号(下り網走行き)と大雪4号(上り札幌行き)が30分以内で両方撮れる、ということで遠軽まで遠征。
 撮影場所は遠軽町内の遠軽橋。
Dsc_6576_r_2
 割りとテキトーに撮ってしまったため、ピントが……アウアウ。
 まーまた撮りに行けばいいや、遠いけど。

 そろそろ旧名寄本線の駅跡シリーズを始めようかしら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

KATO 781系

 KATO製の781系、やっと届きました。届いていました。
P1000653_r
 ……何度発売出荷延期のメールが届いたことか。
 まぁ、マイクロエース製の781系が手元にありますんでそんなに待ちに待った、ということはないんですけど。

 KATO製のは、ヘッドマークがフィルム式(!?)になっており、専用のドライバーでくるくる回すと「いしかり」「ライラック」「ホワイトアロー」「(真っ白け)」が選択できるようになっております。
P1000664_r P1000665_r_2 P1000666_r
 別途ヘッドマークセットを買わなくても良いし、差し込んでおいて取れた無くしたもなく、こりゃいいですな。他の列車にもこの方式を採用して貰いたいもんです。

P1000660_r
 新旧比較。

 次は、マイクロエースのフラノエクスプレス、かな。
 ……キハ285系、何処か開発発売してくれないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧