2020年9月 9日 (水)

日高本線いってきた。

 てなわけで、廃止目前の日高本線行ってきました……まぁ縁もゆかりもない路線ですので、廃止になるという話が無ければ行くことはほぼなかったですな。
Dsc_2738_r
 とりあえず、廃止後も残る鵡川駅から出発……毎度、こーゆー旅をすると大概天気が宜しくないですな。
 湿度が高すぎてレンズが曇るし。
Dsc_2736_r
 鵡川駅付近の踏切には枕木が設置されておりました。
 で、時間があまりとれず、静内まで行くのがやっとでしたが、どの駅も線路は錆び、ホームは雑草が生い茂っておりましたな。
Dsc_2768_r Dsc_2745_r Dsc_3026_r Dsc_2959_r Dsc_2923_r
 特に無人駅が酷い有様……鵡川→静内間の有人駅は静内だけですけど。
 それと、どの駅も縦型の駅看板が外されておりました……盗難防止ですな。

 線路が崩れたところは特に探す気はなかった(時間が無い)のですが、大狩部駅から見えましたわ。
Dsc_3002_r Dsc_3003_r
 ……コレじゃ駄目だろう、の前に何故こんなに海に近いところに線路を設置したのか疑問。
 国道の山側にすれば良かったものを……何か金銭的時間的理由があったのでしょうな(´・ω・`)

 さて、静内駅。
Dsc_3085_r
 士別駅と同じく?駅員さんが親切で御座いましたm(_ _)m
 有人駅→入場券買えばホームに入れね?→記念入場券2種+実際に使う入場券の合計3枚買いましたけど、
 「何もないけど好きなだけ撮っていって」
 的な駅員さんのご回答であり、
 「ホームに入場するための入場券は買わなくていいよ」
 でしたが、折角来た記念にしますから!で3枚購入、1枚消費。
 ……商売っ気がないというか、JRの収入には全然寄与しない撮り鉄から少しは毟り取れ!と言いたい。
 せめて有人駅では撮り鉄対象の記念的少しお値段張る記念入場券などを用意された方が宜しいと思います。
 が、その前に少しはJRを利用してくれ、でしょうなぁ(´・ω・`)

 時間が無くて、静内までしか辿り着けませんでしたが、様似まで行きたいもんですな……行けるかどうかも定かではありませんが。

| | コメント (0)

2020年9月 8日 (火)

札幌いってきた2020秋

Dsc_2709_r
 先週、夏休みを取って札幌行ってきました。
 とりあえずJR乗り継いで行く予定だったのですが、
Dsc_2697_r
 遠軽駅に着いたら、乗るはずの特急が運休(´・ω・`)
 前日に列車が鹿と衝突したためだそーで。
 てなわけで、鈍行普通列車で旭川まで。
 たまに普通列車で行くのもいいもんかも。
 特急ですと、レールの継ぎ目を車輪が超える音、ってのが早くて味がない。
 普通列車のタタンタタン、ってのが良いのですよ。

 しかし、次の日の日高本線巡りの帰りに乗る予定だった特急までが運休するとは思いませんでしたがね(´・ω・`)
Dsc_3150_r
 今度は大雨ですと。
 こっちも帰りは普通列車で帰札。

 2日連続で特急の運休に出くわす確率は?
 まぁ珍しいことに遭遇した気分ではありますが。

 日高本線巡りについては、そのうち簡単にエントリしようとおもっとります。

 ……そーいや札幌行ったことについて何も書いてなかった。
 駅から出たらほぼ真っすぐ実家帰省して泊まって、市内ブラ歩きは帰りの列車に乗る前。
 街中でコロナ拾って親に移しでもしたら、後悔どころの騒ぎじゃないですからね(`・ω・´)ゞ
 乗る列車の時間まで割と時間があったので、カメラぶら提げて市内観光ついでにボークス、ヨドバシ、ロフト、ヴィレッジヴァンガード、を巡っただけですわ。
 査収品……ネットで買うと高いんですもの。
P1030295_r
 ケロリンってこんなキャラでしたっけ?


| | コメント (0)

2020年8月24日 (月)

宗谷本線撮影旅行2020年夏

Dsc_2087_r
 旅に出た。
 毎日同じことの繰り返し、定期的、ルーティーンとしてやっていくのは、何も考えなくて安心な反面、飽きも来る。
 何もしない時間というのが勿体なくて、一日の過ごし方を計画し、無駄のないようにしております……ビンボー症ともいいますな(´・ω・`)
 が、たまには定形から外れたこともやらないと……息抜きとでも言いましょうか?
 定形的なことばかりやっておりますと、非定型的なことがやりづらくなる。定型的なこと以外にもやりたいことはありますんで。
 更に、多分現在読んでいる「ゆるキャン△」の影響もあってか、旅に出ることにしました。
 ……まぁ、今のうちというか割と近場にいるもんですから、遠く離れた地に飛ばされる前にやっときたかったのです。
 宗谷本線の各駅撮影の旅です。

 とりあえず、旭川周辺の駅は何時でも撮影できると踏み、南比布駅から名寄駅を超えて、日進駅まで撮影。
 途中、駅に停車していた列車も撮影。

 士別駅の駅員さんはとても親切でした。
 入場券で駅構内に入り撮影→撮影後出ようとしたところ「3分後に列車来ますよ」→「ありがというございます(ホームに戻る)」
 到着した列車を撮影後、ホームから出ようとすると「また列車が来て、並んで見られますよ」→「ありがというございます(ホームに戻る)」
Dsc_2349_r
 ……正直、撮り鉄ってのは駅員さんにとっては迷惑な存在であると認識しておりますので、こんな対応を取って頂けるとは思ってもいませんでした。

 士別駅で「北の大地の入場券」x2、名寄駅で「北の大地の入場券」+「北の40入場券」を入手。
 名寄駅では「北の40入場券もありますよ」と言われて、ついでに購入……まだ余っとったんかいな。
 未入手の入場券を手に入れられ、駅側も在庫がはけて、ウィンウィンですな、多分。
 剣淵駅でも「北の大地の入場券」が売られておりますが、剣淵駅は無人駅……向かいの商店で売られているのでは?と気がついたのは士別を超えてから。
Dsc_2604_r Dsc_2610_r
 丸一日掛けて、南比布から日進まで……宗谷本線前駅の1/3も終わってません。
 そのうちまた行きますか。

 そーいや前回各駅撮影の旅に出たのは何時のことだったやら?暫く行ってない上、D610はかれこれ半年使っていなかったり。
 江差線、旧名寄本線駅跡は撮影済み。
 石北本線は旭川周辺以外は網走まで済。
 撮影した画像を元に、ブログにエントリしたい、とは思っているのですけど、腰が思い(´・ω・`)
 撮影はするものの、撮影した画像を活用するとか見直すことはあまりないのですな、わらし。


| | コメント (0)

2020年6月 2日 (火)

マイクロエース キハ261系-0 スーパー宗谷

P1030067_r
 キハ261系0番台、到着。
 そーいや持ってなかったキハ261系0番台。
 マイクロエースから再生産されるということでポチ。
 ……マイクロエースという会社は、他のメーカーに先駆けて新製品を発売してくれる、という印象があるのですが、その同一商品を他のメーカーが発売すると、必然的にマイクロエース製品がディスプレイケース内から駆逐されてしまうことも多々あり。
 まだ、全体的にモールドが甘い印象があるとか、ヘッドマークがデカールで自分で切り出して貼らなければならないとかの不満もあり、同じ車種が別メーカーで発売されていれば、そっちを選んでしまいがちでして。
P1030070_r
 まぁ、T●MIXとかKAT●の方が好きでして(伏せ字になってない)。

 で。
P1030068_r
 同じ261系の1000番台と比べるとブサイクですな、0番台。
 261系0番台の実車って、見たこと、撮影したこと、あるのかしら?わらし?
 そもそも生産台数が少なく、運行も少なく、なので見かける機会も少ないっぽい。
 そのうち実車を撮影したいもんですな……既に話がNゲージから脱線中(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

KATO 789系1000番台「カムイ・すずらん」

P1020981_r
 789系カムイ、キタ━(゚∀゚)━! キタ
 コレ以来、4年ぶりにNゲージ購入……買わなかったのではなく、欲しいモノが発売されなかっただけであります。
 まぁ、目的物である「北海道の列車」がなかなか発売されなかったということでもありますが。

 789系のNゲージといえば、コレを所持しておりますが、こっちは版権その他大人の事情で「カムイ」の名称が使えず、ついにKATOさんがその問題というか版権の許諾を取ったのかナニかで「カムイ」が商品名に入るモノを発売してくれました!
 やっぱり789系といえばカムイorスーパーカムイだよね……同梱されているヘッドマーク、ちっこすぎて「判別不能」。単にわらしが老眼なせいでもありまするが。

 で。
P1020983_r
 こんな顔してます。
P1020985_r
 左KATO、右マイクロエース……KATO製の方がシャープな印象。
 車体横の青いラインも色が違いますな。
 ……アクリルケースに入れていたのにホコリを被っているマイクロエースの789系は仕舞い込む……飾る場所が無いためKATO製と交代。

 北海道の列車を収集するという目的で購入しておりますが、マイクロエースのキハ261系0番台「スーパー宗谷」は予約しているとして、あとは
 ・785系スーパーホワイトアロー
 ・キハ281系スーパー北斗
 ・フラノエクスプレス
 ・ニセコエクスプレス
 ・クリスタルエクスプレス
 ・トマムサホロエクスプレス
 を収集したいのですが、なかなか新製品では出てこず……中古を漁るしかないのかな(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年1月23日 (木)

札幌行ってきた2020冬

 毎度遅い正月休みで今頃になって帰省してきました。
 今まで降雪が少なかったのに、いざ出発日になると雪が降る。
 ま、それでもシーズン通しては積雪が少ないですな。
 除雪しなくてヒジョーに楽ではありますが、除雪は結構運動不足解消には役立つのではありまするが。

 で。
 毎回特急北海→ライラックと乗り継いで行くのですが、今回はオホーツクで直行。
P1020737_r
 ……現勤務地での勤務も6年目、流石にそろそろ追い出されそう→石北線に乗れなくなる→最後にオホーツク、のつもりで乗り鉄。

 で。
 札幌です。
20200123c_r
 ……何処に行っても観光目的の大陸からお越しの観光客だらけですな。
 今現在大陸では大変なことが起こっておりますが……杞憂になればいいのですが(以下略)。

 札幌に帰省したといっても、実家に行く以外はテキトーに街なかをブラブラするだけで。
 立ち寄ると言っても、ヨドバシ、ビック、ビレッジバンガード、ロフト、ボークスくらい。
 普段田舎地方都市に引っ込んでおり、アレコレ実物を見たいものを見て歩くのが目的で、買い物はほとんどしてません。
 ……持って帰るのが面倒なんですもの(´・ω・`)

 あとは過疎地地方都市ではなかなか難しいDQWのメガモンスター狩りもやってみました。
 ……うん、「こころ」狙いでなければあまり積極的にするものではありませんな。
 メタルフェス開催中ですが、ウォークモードでテキトーに歩くだけでメタルレーダーが激減し、早々にゼロに。
 地元では考えられないですな。
 といっても、一日で時間にして約4時間半、距離にして約20キロも歩けばそーなるか。
 前回来たときは別のソシャゲのメガモン的なモノもやってましたな、そーいや。

 食事もいつもどおり、よし乃とみよしの。
20200123a_r 20200123b_r

 苗穂駅通過……183系がずらずら並び、まるで183系の墓場状態。
P1020763_r P1020768_r
 そう遠くない未来に183系は絶滅しそうですな。

 さて、ツラツラとテキトーに書きましたが、次回札幌に行くのは何時になるのやら。
 ……仕事の都合ではなく、帰省で行きたいですな!(意味深)

| | コメント (0)

2019年12月13日 (金)

DVD「ザ・ラストラン キハ183系スラントノーズ」

 最後にスラントノーズ車に乗ったのは、何時のことだったっけか?
P1020689_r
 届いておりましたが、本日、やっと視聴。
 ……キハ183系スラントノーズ映像の垂れ流しです(´・ω・`)
 たまに音楽を流し、解説の字幕が表示されるのみで、声はなし。
 列車の走行音、環境音、そしてシャッター音……撮り鉄だらけですな。
 そんな構成が悪い訳ではなく、むしろ環境DVDっぽくていいんじゃね!?と感じました。

 DVDジャケットがオホーツクだったり、映像のとっぱじめがオホーツクだったりするのは、わらし的に好印象。
 普通、キハ183系なら「おおぞら」「北斗」じゃね?と思っていたんですけどね……大概オホーツクは後回しな印象です。
 というか、全映像に占めるオホーツクの比率が異常に高いような気がしないでもないです。
 他の特急はキハ281、283系に置き換えられ、キハ183系の特急はオホーツクくらいしかなかったため、と思われます。

 道の駅あびらD51ステーション準急えさし号の映像もあります……そーいや準急えさし号は、たまたまお休みの日に運行されたので、追いかけて撮影しましたな……このブログではエントリしてませんが。

 80分以上収録されているのに、定価952円(税別)はお安いですな……DVDなので画質はそれなりです。
 あ、検索したら江差線とかDD51もあるんか……そのうち買おうかしら。

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

札幌いってきた2019秋

 ……なんだこのいい天気わっ!
P_20191020b_r P_20191020a_r
 安平町では曇天だったのに……もっとも安平を離れる頃に天気が回復してきましたが(´・ω・`)
 毎度毎度こんな感じであり、これはもう運が悪いとか良いとかではなく、なにかする時は必ず天気の悪い日を選択する性質を持っているに違いない、と思わざるを得ません。

 札幌市内でアレ食ったココ行ったは「割愛」。
 コレも大体毎度同じなもんですから。

 ○ポケモンGO○
 折角札幌まで出張ったので、ポケモンGOのレイドバトルに参加させて貰いました。
 ……田舎じゃ人が集まらなくて無理なので。

 で。
 ギラティナ戦を4戦して、捕獲ゼロorz
20191020e_r 20191020c_r 20191020d_r
 すまぬ、6月に復帰してからちまちまやってきましたが、心折れました(´・ω・`)
 その後調べてフツーにやると捕獲率が1%程度と知り、多少持ち直す。
 しかし、カーブボールも投げられない上(練習したが無理だった)、ポケコインでプレミアムレイドパスを買わないと1日1回しか出来ないとか、田舎では難しいとか、流石に無理。
 それよりも心折れたのは、ギラティナ戦で貰える経験値が1万だったこと。
 ちまちまポケモンを捕獲するよりもすげー効率的。
 そしてちまちまポケモンを捕獲するのが馬鹿らしくなりました。
 なにかのついでに都会に行ったとき、伝説のポケモンレイドバトルに参加すれば、あっという間に経験値が稼げることを知り、さーっと冷めてしまいました。

 現在、ポケモンGOは起動してません。
 そのうち都会に行くことがあればレイドバトルには参加するでしょうけど、それまではまたまた休止かな。

 ○クリスタルエクスプレス○
 札幌に行った際、苗穂駅、通過……クリスタルエクスプレスが停車中!
 予定では9月に札幌に行き、クリスタルエクスプレスを撮影するつもりが、仕事の都合で行けず。
 で、10月に行った時、もうクリスタルエクスプレスは見られないもんだと思っていましたが、苗穂駅ではむしろ撮影してくれと言わんばかりの場所に停車しており、途中下車して撮影!
Dsc_1460_r Dsc_1458_r Dsc_1468_r Dsc_1469_r
 ああ、きっとJR職員様が最後のお別れとしてこの場所に置いてくれたんだろうな……。

 撮影した画像を確認したら、クリスタルエクスプレスの後ろにノースレインボーエクスプレスが……。
Dsc_1466_r
 こっちもそのうち廃車かしら……その前に撮影したい!

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

道の駅あびら D51ステーション、いってきた


 10月に入り、遅い夏休みを取って行ってきました安平町。
Dsc_1500_r
 目的は、キハ183スラントノーズ車を見に行く、だけで行ってきました(`・ω・´)ゞ

 公共機関を乗り継ぎ、追分駅からは歩いて約15分で到着。
 道の駅の入り口から入ると奥に鎮座する183系が!
Dsc_1507_r Dsc_1515_r
 ああ、久々に見ましたわ、スラントノーズ。
Dsc_1513_r Dsc_1522_r Dsc_1532_r Dsc_1531_r
 ……屋外展示なので、いずれそのうちボロッボロになってしまうんでしょうな(´・ω・`)
 D51との扱いが違いすぎて(泣)

 道の駅は新しく開放的なテラスで、平日なのに結構な客が入っておりましたな。
Dsc_1538_r Dsc_1567_r
 格納庫内にはD51もありましたが「わりぃ、興味無」(`・ω・´)ゞので割愛。
Dsc_1514_r
 さて、一昨年は小樽、昨年は三笠、今年は安平まで列車の写真撮りに行っておりますが、
 小樽→雨、三笠→休館、安平→曇天、と色々恵まれておりませんな(´・ω・`)
 来年、また何処かに行きたいとは考えておるのですけど、さて、何処に行けばいいのやら。
 願わくば、天気が良く、開館していればいいですなぁ……。

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

札幌いってきた2019春

 1月以来本年2回目の札幌行き。

 年に2、3回札幌に行っておりますが、年数回であっても同じところに行くため、新鮮味が無。
 各種情報はネットで入りますし、現物実物を見に行くといった感じでしょうか。

 ヨドバシカメラ札幌。
 毎度毎度立ち寄るため、なーんにも変化なし、と思いきや、
20190323a_r
 魂ネイションズのコーナーが出来ていた。
20190323b_r
 こんな感じで展示されていたら思わず買いたくなりますが、販売終了とあれば仕方なし……これらの世代ではありまするが、ほぼ手を出してません。
20190323c_r
 完全変形バルキリーも欲しいところですけど、実はマクロスを通して見たことは一度もなかったり。

 展示品で見たかったプロトレックWSD-F30をガン見、というか実際に展示品を装着。
 ……大きさを把握したかった→思ったほどでかくはなかったけど、それでも大きいわ(´・ω・`)
 ガジェット的に面白そうですが、実売6万円弱は高杉。あと2世代程度待てばいい感じになる、ような気がしないでもない。

 その他、ロフト、無印良品、ビレッジバンガード等を彷徨く。
 次回、東急ハンズも行ってみようかしら。

 列車に乗って、苗穂工場を通過。
P1020416_r
 クリスタルエクスプレスは、1月と同じところに放置されておりました。
P1020435_r
 車両基地の奥の方に「ニセコエクスプレス」発見。
 wikiによると2017年12月に廃車措置となっていたんですな……はて?なんでまだあるのか……。
 調べてみたら、クラウドファンディングされておるようです。
 こっちもキハ183-0系のように成功すればよいのですけどねぇ。
 キハ183-0系はどーしよーかなーと考えているうちに終ってしまいました(´・ω・`)
 ニセコエクスプレスは……特に思い入れがないので、パスかな。

 ココログがリニューアルされました……慣れ親しんだ編集方法がまるっと変更されると、おっさんにはキツイぞ(´・ω・`)
 慣れるまでしばらく掛かりそう……。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧